« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

ハウスオブポタリーに行く

朝、Sさんから「今日、暇?」って電話が来た。「暇だよぉ~♪」って答えたら、昼前には茅ヶ崎にいた(笑)

2057

友達の用事にお付き合いが終わったら、海を見ながらドライブして、鎌倉へ・・・・・

2100

せっかく、ここまで来たので、鎌倉山にあるハウスオブポタリーに行ってみました。

2099

1階はアンティークと雑貨、2階はカフェになっています。このオーブン可愛い♪

2101

2階でカフェランチぃぃぃぃぃぃ~!!だけど、何故か画像がない・・・・・いつもの事だけど、お腹が空いていたので、撮る前に食べちゃいました。

お店の感じも可愛いでしょ?

教訓・・・・・食う前に撮る!!だよね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぶどう畑の中のレストランに行く

ランチに行こう♪なんとなく思いたって、近所の友達を誘った。

で・・・・・・どこに行こうか?家の近くのレストランやカフェを思い出しながら、色々考えてみたんだけど・・・・・・

「今日は涼しいし・・・・・お出かけ日和?」

気がついたら、山梨の韮崎のフレンチレストラン「キュィエット」に着いていました。見晴らしの良いぶどう園に囲まれたレンガ作りの小さなレストランです。目の前は富士山でロケーションが素敵♪

2047

地場の野菜やお肉を使ったレストランです。野菜やフルーツをふんだんに使って、彩の良い美しいお料理を作ります。もちろん、美味しかったです。

2041

前菜はソルダムと海老のマリネにアボカドのソルベ・・・・・・何種類もの野菜が使われています。出てくるのはゆっくりでお腹空きすぎて、テーブルかじりそうになったけど、お料理が丁寧なんだもん・・・・・文句も言えません。

2044

それから、デザートみたいだけど、スープは桃のポタージュ♪

2046

メインは山梨の豚・・・・・・・柔らかいです。

2049

デザートはパインクリームのチョコ生地のミルフィーユ・・・・・・・しあわせ♪

2053

食事の後はひまわりの畑を見ながらドライブして、清里の萌え木の村に・・・・・・涼しかったんですよぉ~東京では感じられない冷たい空気が心地よかったです。

2039

もう、終わりになりかかったキューランブラーが咲いてるの。モナルダとの組み合わせが素敵ねぇ~♪

2055

帰りはロケーションの良い農道を気持ち良く走りながら、帰って来ました。南アルプスにかかる雲がとっても素敵だったよん!!

2040

| | コメント (3) | トラックバック (0)

月に一度のお楽しみ

しくしくしくしく・・・・・・・・・(ノ_≦。)あけのみっちー(及川光博様)がぁぁぁぁぁぁ~

しくしくしくしく・・・・・・・・・(ノ_≦。)なんか出来すぎのカップルでおかしいだろぉぉぉぉ(嫉妬です)

しくしくしくしく・・・・・・・・・(ノ_≦。)王子は独身でないと、宝塚のお姫様と結婚しちゃったら王様になっちゃうじゃん。(心から喜べない、心の狭いファンです)

しくしくしくしく・・・・・・・・・(ノ_≦。)あけ、ダークサイドに落ちて、ダースベイベーになっちゃうかも(腹黒いみっちーファンの事です。)

しくしくしくしく・・・・・・・・・(ノ_≦。)要潤に乗り換えるかなぁ~(笑)

みっちーは裏切るけど、Kさんのお料理は裏切らないの。

1612

近所の奥さんや薔薇友達や教室に来る生徒を誘っては、月に1度はKさんのお宅に伺います。

1625

ホントに口コミだけでやっている、料理屋さんです。5人以上で1人3000円・・・・完全予約制です。

1646

毎回、毎回、感動しちゃう。今回はトマトのジュレとチーズの味噌漬けが美味しかったなぁ~♪上の写真はウニクリームのスープなんだけど、クリームの下はコンソメのジュレになってるの。シンプルな料理なんだけど、素材にこだわり、調味料まで自分で作っています。

1644

手作りのハーブバターやゆずコショウは絶品です。

1647

作り方も丁寧に教えてくださるんだけど、さすがに調味料まで作れないから、市販のものを使って作ってみるんだけど、やっぱり何か違う・・・・料理もセンスなのだと思い知らされちゃうんだよね。

あ~れぇ~デザートのまるごと桃のコンポートの画像がない・・・・・・また、写真の前にかぶりついちゃったのかなぁ~(笑)

あけの月に1度の楽しみになっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

美味しいけど、色が地味?(笑)

大学を出て、最初の働いていた会社は新宿にあったの。会社帰りに先輩や同僚と一緒に夕飯を食べに行っていたのが、「ギャラリー・クープ・シュー」お気に入りのフレンチレストランです。

1594

最近はなかなか新宿まで行く機会もなかったんだけど、久しぶりに新宿に出る機会があったので、ランチに行ってみましたぁ~♪

1694

あけが社会人になった頃、オープンしたお店だから、もうすでに〇十年くらいになっています。夜のメニューのムール貝のオーブン焼きがお気に入りのメニューでした。

1696

この日はねぇ~前菜が鮭のムース・・・・・スープは何だったかな?(もう忘れています)・・・・それから、メインが豚のロースト・・・・・デザートはコショウの効いたカシスのアイス♪

1728

美味しいんです・・・・・・でも、何故か画像にすると、今日のランチって色が地味?(笑)

そうそう、もう一つこのお店のお気に入りがあったわ・・・・・クリーミーなバター・・・・・これ絶品です。パンがなくなったら、舐めそうになっちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大盛り蕎麦屋

この日はさぁ~サクラとトミちゃんと行きつけの飲み屋のママを誘って、高尾山麓にある「ビアマウント」で納涼大会をしようって話になった。6時くらいに高尾山のケーブルカー乗り場に行ってみると・・・・・・・「ケーブルカーに乗っても、ビアマウントに何時に入れるか判りません」って係員が言ったΣ( ̄ロ ̄lll)

1585

それじゃ、しょうがないから高尾山口の駅に新しく出来たイタリアンレストランに入ろうとしたら、「夜の営業はしておりません」・・・・・え?日曜日の夜に営業してないってどういう商売よ!!

1744

それじゃ、「ビール小屋」 に行こうか・・・・・・電話してみたら、満席・・・・・あたし達・・・・ディナー難民か?

1687

そこで思い出したのが、武蔵五日市にある「寿庵忠左衛門」に行く事に・・・・・予約も入れたし・・・・・・と思ったら、予約していても待ちになっちゃいました。世の中、案外景気良くなってるんじゃない?

1689

お蕎麦って好きなんだけど、イメージ的に量が少ないでしょ?ここのお蕎麦屋さんの良いところはボリューム満点なのよ。(あけはどんなに美味しい料理でも、量が少なかったら、良いお店とは言わないのよん!!)それにリーズナブル♪

お蕎麦を一枚づつ頼んで、適当におつまみを頼んで、各々が飲み物をもらって、(ちなみにダーリンは蕎麦焼酎のボトルもらって1人で飲んでました)で・・・・・1人3000円って・・・・・計算間違ってない?

ちなみにお蕎麦もつまみも美味しいんですよん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お得なイタリアン

ガーデンの記事書き終わったぞぉ~!!で、次は・・・・・・ふふふふふ♪食い倒れだよね。食い倒れも結構、溜めこんでまぁ~す。書くぞぉ~!!(何故かガーデンの話を書くよりも気合いがはいる・・・・あたし)

薔薇友達のKさんと「バラの家」に薔薇苗を買いに行って、その帰りに立ち寄ったイタリアンレストランです。(店の名前が判りませぇ~ん・・・・場所もよく判ってませぇ~ん♪Kさん判ったら書き込みしてね♪)このボリュームで1764円!!都心だったら、この値段はありえない!!って感じでした。

前菜だけでもこれだもの・・・・・それに美味しいの。彩も綺麗よね。これは女心をくすぐります。だって、お店は満席・・・・・全部、マダムで埋まってる!!多分ねぇ~旦那はワンコインランチとかしている裏で・・・・・・ふふふふふ・・・・・・世の中ってそういうものよね(笑)

4822

メインはパスタね。

4823

デザートもボリューム満点でしょ?マダムはね、デザートもアイス1個じゃ満足しないんですよぉ~♪もちろん、この後に飲み物がついてまぁ~す。

4826

最近、食べに行くなら郊外だなぁ~って思うの。やっぱり都心だと料理以外の経費が結構かかるから、値段も高くなるでしょ?数年前までは都心に美味しいお店が集中していたような気がするんだけど、最近は郊外に美味しいお店が増えてる気がしない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログでオープンガーデン5

こんちぃ~!!あ~どっか涼しいところに行きたい・・・・・・(ノ_≦。)

2935

今日がブログでオープンガーデン最終回で、テラスガーデンと勝手に蔓植物を植えちゃってる家の前の壁面を紹介しまぁ~す♪

3164

テラスは、10鉢くらいの薔薇が置いてありまぁ~す。ちょっと気難しい子やオールドが多いです。主役はローラダボーかなぁ~♪満開の時は可愛かったなぁ~♪

3334

下からも見えるように配置していまぁ~す。

3394

こっちはバスバルコニーです。毎年、飾る薔薇を変えているんだけど、今年はアイズフォーユーを飾ってみました。

3161

最後は家の目の前の石垣です。あけの庭じゃないけど、勝手に蔓系の植物を植えています。イワガラミ、ナツツダ、アイビー、蔓アジサイ・・・・・エコじゃないけど、緑のカーテンになってます。

3681 

蔓アジサイが咲くようになるまでには、あと5年くらいかかるのかなぁ~♪

3504

ブログのオープンガーデンにお付き合いいただき、ありがとうございましたぁ~。是非、今度は実物のガーデンを見に来てね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログでオープンガーデン4

今日は朝から、地域清掃・・・・・・良かったなぁ~今日の朝が涼しくて♪これが先週だったら、10分で倒れてるよね(笑)

3845 

今日はテラスガーデンを紹介します。

2294

テラスは8割が日陰です(ノ_-。)そして2割が半日陰・・・・・・だから、薔薇はアルベリックバルビエとはっきりとは名前の判らない子とテレーズブニエだけ・・・・・あとは薔薇の季節に暑さに弱い子や焼ける子の避難場所にしています。あけの教室から見たテラスね♪

3169

それ以外は日陰に強いギボウシやイワブキ・・・・山野草のコーナーになっています。薔薇に手がかかるので、それ以外の場所はなるべく手のかからない植物を入れるようにしています。

3841

アルベリックバルビエは良い子です。もう鉢に7年くらい植えっぱなしなのに、毎年、良く咲きます。

3653

玄関は毎年、kusakiさんにお願いして、日陰に強い観葉植物のハンギングを作ってもらっていまぁ~す。

2216

山野草系はホントに楽です。何にもしなくてもそれなりに咲いてくれるの。

2123

今年はハッカクレンが咲きました。

2227

蚊が出るまでは、薔薇の季節にお友達が遊びに来た時には、ここでお茶を入れます。テーブルクロスやクッションカバーはおめめちゃんが作ってくれました。

3162

どうぞ、薔薇の季節にお茶しに来てください。

3860

明日はテラスと勝手に自分の庭にしている、家の前の壁面を紹介します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログでオープンガーデン3

あ~春の庭の画像を見ていると、今の庭が悲しい・・・・・・今日は朝から台風でグチャグチャになった庭の後片付け・・・・・それから、秋に向けて、秋の花の苗を植えました。明日は消毒もしようかなぁ~

2666

はい、今日は北側のガーデンを紹介します。

2052

あけの家は北側は3メートルぐらい高くなっていて、バス通りに面した下のボーダーと、家に面したフェンス沿いの薔薇の庭です。

2055

下のボーダーは春早い時期から、クレマチスやクリスマスローズが咲きます。実は年に2回の掃除と草むしりしかしないの。でも、ちゃんとアーマンディーが咲き、クリスマスローズが咲き、テイカカズラ咲き、ギボウシが顔を出します。

2057

いいよねぇ~手のかからない庭♪

2644

家に面したフェンス沿いの庭も基本、手のかからない一期咲きの薔薇を植えています。

2676

うちの主役の白モッコウです。去年までは真面目に咲いてくれなかったリージャンロードクライマーもちゃんと一緒に咲いてくれました。

2674

早咲きの白モッコウとリージャンロードクライマーが終わって、薔薇の最後のシーズンにアイスバーグとブルーランブラーが咲きます。

3474

花の咲いていない時期は殆どほったらかしです。

3312

明日はテラスガーデンを紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログでオープンガーデン2

今日も雨だねぇ~もうちょっと天気も庭に優しくしてくれないかしらねぇ~2日天気で1日雨くらいのペースでお願いしたいなぁ~(笑)

3836

今日は西側のガーデンを紹介します。

2613

まず、駐車場脇は赤い薔薇のコーナーです。昨日の南側左半分はピンクの薔薇ばかりを並べていて、赤い薔薇は西側の壁面に植えています。あけの家のオレンジ色の壁には赤い薔薇の方が良く似合うみたいです。春はドクタージャメインがティアラのように咲いて可愛いんですよ。

2954

今年もトラディスカントが良い感じで咲いてくれました。秋はあんまり咲かないけど、今も2番花を綺麗に咲かせています。

3513

駐車場奥は手前が薔薇で奥は日陰の庭になっています。

5224

薔薇は7種類・・・・・一斉に咲く事はなくて、ルドゥーテから始まって、ポート・メリヨン、フェリシア、ジュビリー・セレブレーション、あおいと順番に咲いています。

3857

このお庭での主役はホントは薔薇じゃなくて、薔薇の時期よりもちょっと早い時期に咲く、セイヨウカンボクとカーレーの香りのするツリガネカズラなんです。アジサイのように咲くセイヨウカンボクの木にツリガネカズラの黄色い花が絡みつくように咲いている姿は1番のお気に入りです。

2610

その奥は山野草や日陰の植物、そしてアジサイの庭です。

3849

で・・・・・・締めくくりにアンジェラのアーチがあります。

3852

明日は北側のお庭を紹介します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログでオープンガーデン1

台風だねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ あけさぁ~ずっと天気続きだったじゃん・・・・・有島さんのブログで雨の少なかったフランスに小山内さんを連れて行ったら連日、雨が降ったって書いてあったから、早く小山内さんに帰って来てもらって、日本に雨降らすようにお願いしたんだけどさぁ~帰って来たら、雨降りましたよ・・・・思い切り!!水やりはしないで済んでいるけど、台風にしなくたっていいじゃないのよねぇ~(笑)

3413

すみません・・・・・ブログでオープンガーデンを書くって言ってから、ブログサボってました。だって、今年の分の画像を整理するだけで、時間がかかちゃって・・・・・今日からスタートします。

2943

画像は今年の早春から台風の前までのあけの庭でぇ~す。

2902

今日は南面のガーデンを紹介しまぁ~す!!

5273

まず、南面左半分の主役はメアリーローズです。薔薇の季節が始まると同時に華やかに咲き始めます。

3378_2

メアリーを追うように、ウエルカムローズのモーデンブラッシュやコーデリアが咲き始めます。ここには四季咲き性の強い薔薇を並べていて、なるべく長い時期、薔薇を楽しめるようにしています。

3890

早咲きの子達が終わる頃、南面右半分の主役はどんどん変わっていきます。コニファーとトネリコの間に薔薇や宿根草を植えています。

3291

薔薇の始まりはポール・スミス・・・・・次は天の川21st・・・・・そしてピエール・・・・・ブラッシュ・ノアゼット・・・・最後はスーパーエクセルサへ・・・・・・

4064

宿根草もどんどん主役交代していきます。山野草から始まって、クレマチス、アナベル、モナルダ、フロックス・・・・・・色んな花が楽しめるようにしているけど、日陰だからねぇ~なかなか思うようにいかない庭でもあります。

4072

明日は西面の庭を紹介します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たまには書こう、自分の庭

今日も暑かったねぇ~今は朝6時からの1時間がガーデンの掃除と水やりの時間です。後は庭に出る気にもならないの。早く夏終わってくれないかしらねぇ~

5217

人の庭をいっぱい紹介したので、今日はあけの夏の庭でぇ~す。

5270

今、薔薇は2番花が咲いています。でも、あんまり綺麗に咲かないし、あっと言う間に散っちゃうし、花も綺麗じゃないから、7月からは蕾摘んでいるんだけど、いつでもパンパン咲く、みさき、モーデンブラッシュ、コーデリア、メアリーローズ、粉粧楼、チェールズレニーマッキントッシュや、秋は咲かないトラディスカントなんかは今も咲かせちゃっています。

5264

モーデンブラッシュはもう3番花を咲かせています。

5273

2番花のメアリーローズは今が盛りです。ええ子やねぇ~♪

5276 

薔薇以外ではルリ玉あざみやフロックスやモナルダが盛りで、薔薇のない庭の彩になっています。

5271

5266

明日からはブログでオープンガーデンやりまぁ~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデン巡り(番外編)

相変わらず暑い日が続くねぇ~元気にしてる?昨日でガ ーデン巡りは終了なんだけど、今日はちょっと番外編だよん。ガーデン巡りの際に会った子達を紹介します。

5208

5209

5213

5210

K3400008

5212

なんか、猫多いなぁ~薔薇と猫はセットかな?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガーデン巡り5

あけのガーデン巡りにお付き合い頂き、ありがとうございました♪今日が最終日だよん。

さあさあ、今日の1軒目です。行った時はもう、薔薇が終わりに近い頃でした。もうちょっと早く遊びに行きたかったなぁ~♪コンパクトなお庭だけど、見せ方が上手・・・・・宿根草のセレクトも上手♪

5205

5204

2軒目です。この日はデジカメを忘れてしまって、携帯の画像なんです。家も庭もナチュラルですごく素敵なの。ロケーションも良いんですよ。樹木や山野草の中にナチュラルな薔薇が咲いていました。ホントはもっと良い画像で紹介したかったです。

K3400005

K3400004

3軒目のお宅も2件目と同日だったので、、携帯の画像です。このお庭のフワフワの花園みたいなガーデンをちゃんと紹介出来なくて、悔しいなぁ~ロマンティックな薔薇と咲き乱れる草花の庭です。種まきから苗を作っているの。あけも一緒にイギリスに行った時、沢山の種を買ったのに、どこ行っちゃったんでしょうねぇ~(笑)

K3400010

K3400011

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーデン巡り4

こんばんはぁ~ガーデン巡りも4日目となりました。今の庭は暑すぎてボロボロだけど、春の良かった時期を思い出して、部屋の中に籠って暮らしましょう♪

4日目の1軒目はKさんのガーデンです。Kさんはセンスの良い人です。外構にもこだわっていますし、植栽のセレクトもとっても素敵なんですよ。ナチュラルでおおらかな感じは、やっぱりKさんの人柄と一緒です。ガーデンって性格が出ますよね♪

5198

5197

はい、続きましてはKさんのお宅です。Kさんのお宅は今年リニューアル・・・・・ますます素敵なガーデンになっています。Kさんは1つの苗を大事に育てていて、どの薔薇苗も健康的で完璧な色の花を咲かせています。ここに来て出るのはため息ばかりかなぁ~!!

5200

5201

今日の最後はTさんのお宅です。最近、Tさんのご主人がDIYを頑張ってくれてるみたい・・・・・・羨ましいなぁ~♪小さなお庭ですが、色んなところからこぼれるようにランブラーが咲き乱れているところが素敵なんですよ。でも、もうこれ以上、薔薇を買っちゃ駄目よ!!

5202

5203

はい♪今日はここまででぇ~す。また、明日ね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデン巡り3

さぁ~今日もガーデン巡りに行きましょう♪考えてみたら、色んなガーデンを巡っていたなぁ~♪

今日の1件目はKさんのお宅です。家の前は何度もストーカーしていたんだよねぇ~画像はないんだけど、このお庭で「すみれの丘」って紫の薔薇がすごく綺麗でした。それから、このポールズヒマラヤンムスクの傘仕立てが見事なの♪ここの家のワンちゃんがめっちゃ可愛かったので、ガーデン巡りの時に出会った子達については、また別に紹介したいと思いまぁ~す♪

5206

5207

続きましては、Aさんのお宅です。華やかなガーデンです。クレマチスと薔薇の組み合わせが絶妙です。あけは薔薇とクレマチスを一緒に咲かせる事が出来ないのですが、ここでは美しく共演しておりました。あけの庭にも同じクレマチスがあるのに、何故、一緒に咲かないのかしら?

5192

5193

今日の最後はMさんのお庭でぇ~す。ここのピエールドロンサールは上品な色です。あけの家の子はピンクが強すぎて、可愛くないの。この紫の薔薇のコーナーが素敵♪フォーカルポイントも沢山あって、見ごたえのあるガーデンです。

5196

5195

ホントはどの庭もすごく良いから、画像2枚づつじゃねぇ~・・・・・・はい♪また明日に続きます。(どれだけ、人の庭行ってるんだ・・・・あたし)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガーデン巡り2

それじゃ、今日も楽しかったガーデン巡りを思い出しながら、紹介していきましょう♪

このお庭はねぇ~潔いお庭です。何度、遊びに行っても綺麗です。花ガラ1つ落ちていないの。だって、花ガラが落ちる前に全部切ってしまうから・・・・・・あけのように、腐っても花じゃぁぁぁぁぁ~と未練たらしくしないんだもん。反省して、来年こそはと思うのですが、未練たらしい性格は治らないみたいです。見て、この白い薔薇を・・・・・シミ一つない完璧な美しさです。

5186

5199

続きましては、Uさんのお宅です。ここもねぇ~いつ行っても完璧な庭・・・・・庭だけじゃなくて、室内まで完璧です。栽培方法は自己流・・・・・講習会やマニュアルに頼らないのに、完璧な花を咲かせます。多分、こいうい人をグリーンフィンガーって言うのでしょうねぇ~♪

5187

5191

次はMさんのお宅です。見て見て、この大人な感じのアルベリックバルビエを・・・・・Mさんのお庭もコントロールされたお庭です。薔薇も宿根草も厳選されていて、あたしみたいにグチャグチャにしないの。Mさんの薔薇のセレクトが好き!!

5190

5189

はい♪今日はここまでねぇ~まだまだ続きますぅ~♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガーデン巡り1

今年、あけの訪ねた個人宅のガーデンを5日くらいに分けて紹介したいと思います。ずでに紹介したお庭は省きます。あけももう一度、思い出して楽しんじゃうから、一緒に遊びに行きましょう♪

最初は、所沢にお住まいの方のお庭です。まだ、薔薇には少し早い季節でした。コンパクトなガーデンいっぱいに薔薇や宿根草を育てています。宿根草の色の組み合わせも美しい庭なので、薔薇の季節じゃなくても、十分美しい庭でした。それから、ここの家の「野いばら」がめっちゃ可愛かったの。

2488

2491

続きましては、大好きなMさんの空の庭を紹介します。このお庭は素敵な彼女の薔薇を見る為にお部屋とセットです。このお部屋の中で、揺れるカーテンごしに薔薇を見ていると時間を忘れそうになっちゃうの。ふわふわっとした庭はふわふわっとしたMさんの雰囲気そのままです。

2557

2565

続きましては、あけの師匠S魔女様のお庭です。春も綺麗だけど、秋も綺麗なお庭なんですよぉ~!!自分の庭に嫌気がさしたら、ここのお庭に逃げ込みます。家に帰るのが嫌になります。

5160

5126

はい♪今日はここまででぇ~す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけのスペシャルツアーその2

軽井沢でお目覚め・・・・・最近、自宅だと目が覚めると、サラダ油かぶったみたいにドロドロな状態になってるんだけど、軽井沢の朝はサラサラぁ~気持ちが良かったです。

5089

さぁ~今日は高級別荘ストーカー散歩に出かけましょう♪旧軽井沢近くの林の中だもの・・・・ワクワク♪来世はこんな別荘地で夏を過ごすマダムになるのよ!!朝の雲場池気持ち良いわぁ~!!別荘地適当に歩いて・・・・∑(゚∇゚|||)あれ?ホテルはどこ?別荘地は危険です。目印になるものがないんだもん( ̄Д ̄;;

5097

自転車に乗ったおじさんがやってきたので、道を聞くと・・・・・・(;´д`)トホホ…おじさんも迷子になっているのだそうです(苦笑)あけはその後、ジモティー風のおばちゃん道を教えてもらって無事帰れたけど、おじさんはどうなったかなぁ~♪

5100

お部屋に戻ったら、ホテルをチェックアウトして、軽井沢朝ご飯の定番、キャボット・コーヴにパンケーキを食べに行きました。テラス席が気持ち良いからお勧めです。美味しぃぃぃぃぃ~でぇぇぇぇ~す。あれぇぇぇぇ~また、写真を撮る前に食べちゃいました。

5102

じゃ、レイクガーデンに行きましょう♪2日前は霧のレイクガーデンだったけど、今日はピカピカのお天気♪気温も30度を超えるって・・・・・避暑にもならないよぉ~こうなったらIさんの雨女の力を発揮してもらわないと・・・・

5104

レイクガーデンの薔薇は見頃・・・・今日も綺麗です。でも、人が多いの。ルゼに泊まった時みたいに、早朝や夕暮れの誰もいない時って訳にはいかないもんね。ルゼに泊まらなくても朝・夕のレイクガーデンを1人占め出来る方法があるの。レイクガーデンに面した別荘を買えば、いつでも薔薇の庭を楽しめるんですよぉぉぉぉぉぉ!!Iさん・・・・買ってください!!あけ、管理人やります。Kさんと一緒にIさんが別荘を買えるように、日々、お祈りしておきます(笑)

5106

そして、帰り際に大野さん発見・・・・・プリンスは今日も涼しげだわぁ~♪だけど、大きいお姉さん3人組のあたし達は暑さでドロドロよぉ~・・・ここでレイクガーデンとプリンスとお別れです。また秋に来れるかなぁ~

5111

お昼は2日前に行った「とりまる」のぶっかけ丼が美味しかったので、再度、来店♪あけはねぇ~普通盛りだったけど、Kさんは大盛りだよぉ~ん!!画像は2日前のブログ見てね♪

5121

そしてぇ~最後は村田ばら園の八ヶ岳農場へ向かいました。ガーデンに出てるのは辛いけど、天気の良い日のドライブは気持ち良かったです。八ヶ岳農場は初めて行きました。長尺苗天国だよぉ~花が綺麗なんだよねぇ~軽井沢もそうだけど、八ヶ岳も涼しいところで咲く薔薇の色がすごく綺麗なんだよね。また欲しい薔薇が増えました。

5108

夕暮れと一緒に東京に向かって車を走らせます。前日に見えなかった富士山は今日、高速から綺麗に見えました。関西からのお客さんだからね、富士山見せたかったんだ♪

5112

こうして、あけのスペシャルツアーが終わって、一緒にあけの薔薇のシーズンが終わりました。今は坐骨神経痛を治す為の病院に行くだけで、部屋に籠るローズブルーの季節を送っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あけのスペシャルツアーその1

関西から薔薇友達のKさんとIさんが来る・・・・・・6月最終週の話です。

5021

一昨年も関西から遊びに来てくれたんだけど、その時は1日で1都2県7つのガーデンを巡る強行軍ツアーになったが、懲りずに遊びにきてくれるのだから、気合いを入れたツアーにしなくっちゃね♪(怖いんだなぁ~あたしの気合い・・・・ふふふふふふ♪)

5022

でも、朝、目が覚めたら雨・・・・・・( ̄Д ̄;;どよぉよぉぉぉ~ん!!2人を八王子でピックアップしたら、雨の中・・・・・富士五湖方面に車を走らせます。どうもIさんが雨女らしい・・・・

5028

山中湖ICを降りたら、雨が止むまで、ランチタイムね。山梨名物の「吉田うどん」を・・・・・と思ったら、すでに迷子・・・・あたし添乗員には向かないかしら?でもね、食い物屋だけは執念で探す女だからねぇ~はい♪吉田うどんでぇ~す。すいとんみたいに太くて腰のある麺が特徴でぇ~す。

5034

食事が済む頃には小雨に・・・・・さぁ~山中湖のチャリティー・」オープン・ガーデンへ・・・・まずは大好きなT邸に案内します。雨の中なのに、オープンガーデンには沢山の人が来ていました。ここで、問題が・・・・・・Iさんってオールドローズを見ると興奮する人なんだけど、Iさんが興奮すると、( ̄◆ ̄;)雨が強くなるんですよぉ~(。>0<。)(さすが、小山内さんの弟子だわ!!あの師匠にして、この弟子ね♪)これ以上、興奮すると台風になるぅ~ってところでタイムアップ!!スケージュールは厳しいからねぇ~

5033

次はN邸でぇ~す。ここのホワイトガーデンが好きなんですよぉ~青々とした芝生も大きく育ったギボウシも好き♪ガーデンの中には可愛いポタジェもあるの。広い庭を楽しんでいると、また雨が・・・・・ふと見ると、ヤバい!!またIさんが薔薇を見て興奮してるぅ~!!はい・・・・・次よ次!!

5060

最後はオルゴールの森へ・・・・・入場料を払ったら、「オルゴールを見る暇はないわよぉ~!!・・・・・さあ、薔薇を見て見て!!」ティータイムもなしです。オルゴールの森は終盤戦ね。もう、ランブラーが満開になっていました。同じ富士五湖周辺でも気温は大分違うみたい。

5078

この頃には晴れ女のKさんのおかげで、富士山の裾野が見えるところまで行ったけど、はい!!タイムアップ・・・・・・さぁさぁ、ここから軽井沢に走るわよぉ~!!

5079

暗くなる前にレイクガーデン内のレストラン「リストランテ・ナカガワ」に連れて行きたかったんだもの。あけのスパイシーなドライブで、暮れなずむ軽井沢に到着です。壁面のジュランビルが綺麗でした。

5085

はい・・・・・・・夕飯でぇ~す。久しぶりに会っても、薔薇の話をしているとあっという間に時間が過ぎるよね。ナカガワのディナーは美味しいし、話は楽しいし・・・・あけにとってもこれが薔薇の季節最後のイベントだもの。楽しまなくっちゃね♪

5086

ディナーの後は今日のお宿・・・・プリマベーラへ・・・・・ホテル内に小川が流れていて、ホタルが飛んでいるの・・・・・お部屋は年季が入っているけど、広くて良い感じでした。早く寝ようって言ってたのに、結局、遅くまでおしゃべり・・・・・・楽しかったです。

はい!!続きは明日ねぇ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旅行記 軽井沢レイクガーデン2

4751

はい♪レイクガーデン2日目・・・・・昨日の続きでぇ~す!!

4645

朝、ルゼ・ビラで目を覚ますと、今日もぼんやりと霧に煙るレイクガーデン・・・・・・誰もいないのを良い事に、すっぴんのまま、庭に飛び出します。早朝の庭は涼しくて気持ちが良いんだよぉ~♪化粧してないから遠慮なく、薔薇の花の中に顔突っ込んじゃう(笑)

4607

6月最後の週末だったんだけど、多分、薔薇は1番綺麗な状態だったと思うなぁ~雨のしずくでちょっと重そうに首をかしげる薔薇達の可愛い事♪可愛い事♪

4639

霧の中を歩いていたら、映画の「スリーピー・ホロウ」を思い出しちゃった。暗い霧の中、黒い馬に乗った騎士が出てきそう・・・・・・

4723

部屋に戻って、今度はホテル内の庭の薔薇を見ながら、朝ゴハンの時間までのんびり部屋でお茶・・・・・そして、朝ご飯はルゼ・ビラの中庭で頂きました。ちょっと無理しても、レイクガーデンに来るなら、ルゼ・ビラに泊まらなきゃ・・・・・・この時間はお金には変えられない。

4653

チェックアウトしたら、今日はねぇ~大野さんのガーデンツアーに参加します。最初の30分くらいは薔薇を楽しむってテーマの講習を聞いて、それからプリンスと一緒にガーデンに繰り出します。

4716

大野さんの話を聞きながらガーデンを巡るのは初めてかも・・・・・・聞いてみると、今まで漠然と見ていたガーデンに色んな工夫が隠されているのが判ります。ガーデンをデザインした人と巡るのって面白いねぇ~

4611

がぁ・・・・・・・∑(゚∇゚|||)プリンスったら人気者だから、20人くらいの参加者だったはずなのに気がつくと人数が増えて行くぅぅぅぅぅぅ~あれぇぇぇぇぇ、プリンスの姿が見えないわぁ~!!(出来れば、レイクガーデンの方で有料講習会の最中と判るような工夫をしてくれたらいいのになぁ~♪)最後はプリンスはおば様のアイドルとなって、囲まれておりました♪あの、忍耐強さ・・・・・やっぱ、薔薇は忍耐だなぁ~うんうん♪

4793

プリンスのガーデンツアーが終わったら、レイクガーデンを後にして、佐久にあるグリーンマーケットに行きました。さっきまでは霧の中だったのに、佐久までおりたら、ピカピカのピーカンなの。原種系の薔薇が咲き乱れていて綺麗なんだけど、なにせ日陰がない・・・・・宿根草の苗を買いたいんだけど、ビニールハウスの中はサウナだもん・・・・・・ガーデニングは忍耐ね・・・・やっぱり♪ピーカンすぎて、写真撮る根性がなかったので、画像がありません。

4728

お腹が空いたので、高速に乗る前にお蕎麦屋さんに入りました。信州だから蕎麦ねぇ~って色々考えずに入ったお店だったけど、美味しかったです。余りにお腹が空いていたので、出された瞬間に箸をつけちゃったので、画像がありませぇ~ん。

4734

こうして、今年のレイクガーデンツアーは終わりました。今年はとにかく霧・・・・・がね、ガーデンを素敵に見せてくれました。Σ( ̄ロ ̄lll)食べ物の画像がない!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅行記 軽井沢レイクガーデン1

4617

霧のレイクガーデンは紹介しちゃったけど、今度はグルメ満載で書きましょう♪

4604

さぁ~今年も軽井沢に行って、ルゼ・ビラに泊まりましょう・・・・・・Mさんと高尾の駅で待ち合わせしたら、軽井沢に向けて出発です。

4596

しかぁぁぁぁ~し・・・・・・事故渋滞にハマる・・・・・一車線規制になるくらいなら、まだマシなんだけど、高速下ろされちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ひたすら、長野の山の中を軽井沢に向かいます。降りても渋滞なんだもん・・・・・それに、なんかすっごい山の中なんですけどぉ~無事、軽井沢に着けるのか?

4598_3

  予定よりも1時間半遅れて、軽井沢に到着・・・・・じゃ、レイクガーデンに・・・・って思ったけど、お腹空いちゃいました。お腹が空いては、ガーデンで行き倒れてしまいそうなので、去年、行って美味しかったカフェ・ドゥ・モロッコに行くことにしたんだけど、住所も店の名前も判らなくて、去年の記憶だけでたどり着きましたぁ~あけの食べ物に対する執念は自分でも感心しちゃうわぁ~(笑)

4599

クスクスの煮込みとモロッコオムレツのコースを頂きました!!セットで出てくる豆のスープが美味しいんですよぉ~♪テラスでまったりしていたら、レイクガーデンに来たの忘れそうになっちゃいました(笑)

4605 

レイクガーデンに着いたら、霧にたたずむルゼ・ビラにチェック・インです。その日はホテルのラウンジで演奏会があるって・・・・・・ラッキー♪薔薇のカクテルを頂きながら、バイオリンとチェロの演奏を・・・・・・優雅だわぁ~♪

4657 

演奏会が終わる頃には、もう誰もいないガーデンが待っていてくれて、Mさんと2人、暗くなるまで霧のガーデンをフラフラしてみました。Mさんは丁寧に写真を撮っているみたいで、あけがガーデンを2周して、ホテルの近くまで戻ってみたら、まだホテルから50メートルくらいしか進んでない( ̄◆ ̄;)これだけ、ペースが違うのに、一緒にいて気が楽なのは何故でしょう?(笑)

4646

霧じゃなくて、暗くなって薔薇が見えなくなる頃、また、お腹空いてきちゃった♪薔薇じゃお腹いっぱいにならないのね。この日はね、前から行きたかったプリンスモールの中にある「とりまる」へ・・・・・名物のぶっかけ丼が食べたかったんです!!あのねぇ~ゴハンの上に肉味噌と野沢菜と鳥の唐揚げが乗っているの。その上から出汁をじゃばぁ~っとかけて頂きます。鳥のひつまぶしみたいな感じかなぁ~美味しかったでぇ~す♪

4718

夜はルゼ・ビラのゴージャスベッドで、お姫様になった気分で就寝です。続きはまた明日ね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酒で釣って、ガーデンに行く♪

4914_2

「もう1回、野鳥の森に行きたいなぁ~♪・・・・・さて、どうしたものか・・・・・」6月5日の事でした。

4909

飛んで火に入るサクラが遊びに来たので、「野鳥の森行かない?」と言うと・・・・・「ん?そこは美味しいの?」と言うので、「ビールが出るよぉぉぉぉぉ~!!」と適当な事を言うと、見事に引っ掛かります。ついでにダーリンもお酒で釣れちゃったので、3人で野鳥の森へ・・・・・

4926

そして、2回目の野鳥の森だよぉ~ん♪今回はポールズ・ヒマラヤン・ムスクのトンネルが満開だよぉぉぉ~(≧∇≦)

4938

実はね、5月26日に行った時、すでに満開で、その後、天気の悪い日が続いたり、台風が来たりしたんだよね。だから、野鳥の森もすでに見頃を過ぎて、悲しい庭になってるんじゃないかって思っていたのに・・・・・・・

4954

ピカピカなんですよぉ~ガーデンが綺麗なの。ここのガーデンは管理が良いんだねぇ~きっちり花ガラを摘んでいるし、伸びすぎた宿根草は刈り込んでるんだね。スタッフの皆さまに感謝したいような気分になります。今回はランブラーが盛りになっていました。

4968

一通り見て廻ったら、ダーリンとサクラはビールとフィッシュ&チップスを食べながら休憩していてもらって、あけはもう一周して、お気に入りの秘密の花園でのんびりしてました。

4969

このガーデンにはレストランと結婚式場が併設されてるの。誰かここで結婚式してくれないかなぁ~行けず後家の姉さん達をけしかけてみようか?(笑)

4990

そうそう、気を付けなければいけない事が判りましたぁ~!!次回は秋薔薇を見に行こうと思っていたけど、野鳥の森ガーデンはいつでもOPENしている訳じゃないみたいです。7月初旬でガーデンはCLOSEになるみたいで、秋のOPENはないそうです。ホントはどんな手入れをするのか見に行きたかったんだけど・・・・・・残念!!

4994

来年、また行こうねぇ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不幸は突然に・・・・・・

3375 昨日の話を書きます。

昨日、薔薇友達と電話で話をしているところに、ピンポーン♪とインターホンの呼ぶ音が・・・・・あけ、話中だったから、ダーリンに出てもらうと、「え?自転車で突っ込んだ?」と聞き直して、ダーリンが慌てて、下に降りて行った・・・・・・

自転車でうちの車にでもぶつかったのかしら?自転車で車に突っ込まれても、大した事ないよなぁ~と思っていたら、ダーリンが平気そうな顔をして戻って来た。

「どうかしたの?」と聞いたら、「どこかの子が自転車で薔薇の鉢の中に突っ込んでさぁ~怪我はないみたい。」

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.子供の怪我はないとして、「薔薇は?薔薇は?」

「あ、大量に散乱してるよぉぉぉぉ~!!」(何故か嬉しそう)

なんだとぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。慌てて庭に出ると、割れた鉢、折れてちぎれた枝、転がる苗・・・・・・大惨事・・・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

困って立っている子供に当たる訳にもいかないから、とりあえず家に帰して、泣く泣く片づけを・・・・・・被害は鉢が割れたのが4つ、再起不能になった薔薇1本、枝を折った苗10本・・・・・どぉ~すりゃ、ここに自転車で突っ込めるのさぁ~!!(ノ_≦。)

今までの敵は病気と虫と酔っ払いのダーリンだったが・・・・・・これからは近所のガキも敵だぁぁぁぁぁぁぁ!!もう、ハロウィンで魔女やってあげないから!!

画像は突っ込まれた鉢の並んでいるコーナーの在りし日の姿です(ρ_;)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

親子丼で釣って、ガーデンに行く♪

薔薇の時期のあけは「薄情だ!!」と言われるのよねぇ~ガーデン巡りばかりしているので、ガーデン関係以外の友達には音信不通状態に・・・・・・このシーズンだけだから、我慢してねぇ~♪

4828

で・・・・・・食い倒れ友達から「遊びに行かない?」と誘いが・・・・・あんまり薄情していると長年の友情にもヒビが入りそうなので、中村農園の親子丼食べに行こうか?と言う話になった。

4841

へへへへへへ・・・・・親子丼だけど、その前にシンプリーガーデンに行かない?・・・・・そこで、ガーデン友達も誘って、ガーデンツアー・・・・・じゃなくて、食い倒れツアーに出発!!

4876

で・・・・・一軒目はキングスウェルイングリッシュガーデンへ・・・・・レストランやホールに併設されたガーデンなの。建物もお洒落だし、薔薇のアーチやサンクンガーデンなどがコンパクトに配置されていて良い感じなんだけど・・・・・・・( ̄Д ̄;;薔薇がもう終わってた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。多分、山梨でも盆地内だから、多分、あけの家と一緒くらいに咲くんだろうなぁ~薔薇のシーズン以外も楽しめるようなガーデンになるといいなぁ~!!

4879

はい♪次はシンプリーガーデンでぇ~す♪(完璧なガーデンツアーじゃん!!)シンプリーガーデンはねぇ~フワフワとした花の海のようなガーデンです。見たことのない植物がいっぱいで興奮しちゃう!!ガーデンの奥にはハウスがあって、苗の販売も行っています。欲しかった苗は3月にしか販売していないんだって・・・・・次は3月に来てみよぉ~♪

4859

で・・・・・・お楽しみの親子丼かぁぁぁぁぁ~の前に、もう一軒苗屋に立ち寄っちゃう♪

4863

はい♪お待ちかねの中村農園の親子丼でぇ~す。ここの親子丼はホントに美味しいですよ。(この親子丼だけで、ガーデンツアーに付き合ってもらえるくらいにね♪)

4886

最後はお茶をしようと言いながら、ハーブスタンドへ・・・・・・・ここの薔薇苗はホントに綺麗に咲いています。ここで咲いてるのを見ると、何でも買いたくなっちゃうの。それが家に戻ると、気候のせいか?あけの腕のせいか?同じ花じゃなくなっちゃうの。

4889

ここではマゼンダがありえないくらい綺麗な色で咲いていました。薔薇を見ながらのんびりお茶をして、帰って来ました。

4891

さて、これで食い倒れツアーだと納得してくれたでしょうか?騙されていたと気づいてしまうのでしょうか?(笑)

4892

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには書こう、自分の庭

おはようございます。今日も変な天気です。朝から雨と思っていたら、今は日が出てきたみたい。じっとりしてるし、暑いから、庭に出るのが嫌になります(ノ_≦。)

4799

今は2番花の季節です。あけのお気に入りのモーデンブラッシュやコーデリアは1番花と変わりなく華やかに咲いてるよ。でも、殆どの薔薇はグリーン1色・・・・・・その中でモナルダやフロックスが咲きだして、夏の庭らしくなってきました。

4797

今年は黒っぽい植物を植えたコーナー・・・・・・黒いホリホックを植えたはずなのに、何故か白とピンクの花が・・・・・・なんだかなぁ~♪

4817

ジャングルみたいになった庭でアナベルが涼しげで綺麗です。

4814

今の庭だとネタがないので、坐骨神経痛で病院に通っている話を書きます。西武ドームの国ばらの2日目に唐突に坐骨神経痛になって、八王子市内にある病院に通っているのよ。ここがねぇ~なかなかハンサムなお兄ちゃん揃いの病院でさぁ~にこやかに「〇〇〇さん、お加減はいかが?」と聞かれると、なんかうっとりした気分になります。あけ・・・・白衣フェチなのよ(笑)

4808

痛みが取れるまでは、院長先生に針を打ってもらっていたんだけど、今は電気治療と骨盤矯正に通ってるの。ホントは1日おきくらいに通えればいいんだけど、なにせ薔薇のTOPシーズンじゃん・・・・・あっちにフラフラ、こっちにフラフラしていて、まじめに通わないから、しばらくすると、また足が痛くなるのね。

4809

そうすると、また病院へ・・・・・・お気に入りの茶髪巻き毛のお兄ちゃんに骨盤矯正体操してもらうのが楽しみなのよぉ~ホストクラブみたいに指名出来たらいいのに・・・指名料100円くらい払うよぉ~・・・・へへへへへへ♪

4804

だけどね・・・・・・このハンサムなお兄ちゃんに簡易針を打ってもらうのは切ない・・・・・だって、針ってお尻に刺してもらうんだもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

4819

薔薇の季節も終わったので、連日、病院に通って、うっとりとしている今日この頃のあけです。

明日からは今年遊びに行ったお友達の庭を何回かに分けて紹介したいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »