« もっともっと薔薇を楽しもう♪ | トップページ | それじゃ、講習会の成果を自分の庭で・・・・・・ »

卒業?・・・福岡カメラマンの講習会

3707  福岡カメラマンの写真講習会全5回・・・・昨日は最終回の5回目で、あけは1回お休みしちゃったから4回参加して、昨日、卒業?だよぉ~ん!!

ほぉ~らぁ~こんなに写真が上手に撮れるようになりましたぁ~( ̄◆ ̄;)って言えれば良かったんだけど、未だにDVDの録画も出来ないくらいの機械オンチのあけですから、「えっとぉぉぉ~絞りって何だっけ?ほっほっほっほっ」・・・・・あけだけかと思ったら、「初めて聞いたわぁ~!!」とうなずく生徒一同・・・・・・∑(゚∇゚|||)固まる福岡カメラマン・・・・・卒業出来るのか?まぁ~そんな状態で撮った画像です。

今回は野外撮影講習でぇ~す。毛呂山のグリーン・ローズ・カフェさんに行きました。何度行っても楽しいガーデンです。見どころ満載、フォーカルポイント満載・・・・あとは腕・・・・・

最初に今まで習った事のおさらいをしたら、福岡カメラマンの後をついて、どう撮れば良いのか指導を受けます。本当に忍耐強い先生です・・・・・・同じ事を5回くらい聞いても、丁寧に説明してくれます(5回の講習会で同じ事をきっちり聞きます・・・学習しないって事よねぇ~♪)

3713_2  どうも、あけの撮る画像は欲張りすぎて、余分なものが入りすぎて、バランスが悪くなるみたいです。福岡さんの後ろをついて行くと、面白いです。この大きな庭の中のどこに立っても美しい構図を見つけます。きっと庭を見ると、いくつものフレームで切り取った画像が見えてくるんだろうなぁ~・・・・・あけにはそれが見つけられないの。福岡さんは「経験だ」って言うけど、やっぱり、それは才能なんじゃないかなぁ~!!

福岡さん、「文章が苦手」って言ってたけど、あけがここの庭が良いですよぉ~って色んな言葉を使って紹介するよりも、福岡さんの画像1枚の方が表現出来ちゃうんだよね。だから文章はいらないのね。あ~フレームを見つける才能が欲しい!!

3808 あたしが思うに、この講習会に参加していた皆様の9割くらいは落第なんじゃないでしょうか?早く補習の講習会をやってください!!

とりあえず6枚ほど画像を選んでみました。

3755

3792_2 

3785

|

« もっともっと薔薇を楽しもう♪ | トップページ | それじゃ、講習会の成果を自分の庭で・・・・・・ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

あけちゃん こんにちは。
カメラ・・といえば 今年の夏 水中デジカメを新調するというパパに デジ一を買って欲しいと懇願。という我が家。
私の今のカメラはバカチョンデジカメなの。。
素敵な写真を撮りたいのよね(腕は無視)

もし買えたら やっぱり講習も受けたいと
思っていたところ。
難しいのね・・・・しく。

でもあけちゃんは眼が肥えているから求める
ものが違うんだろうな~。
楽しみにしてます。あけちゃんの日記楽しいんだもん。

で・・最後の写真達はあけちゃんのガーデン?素敵過ぎるわheart04

投稿: SALAママ | 2011年6月11日 (土) 15時48分

9割くらいは落第って!自分と一緒にしちゃダメだよ(笑)

あけぽん!こんにちは。
よくぞ破門にならずに最後まで参加させて貰えたこと(笑)
福岡さん、勿論、相当に辛抱強いんだろうけど、
半分以上は諦めの境地?(笑)覚えない、学ばない、応用出来ない……。
あけぽんの撮る画像は欲張り過ぎ……って、
バイキングのお皿に盛り過ぎた料理っていうところか?(笑)
2枚目の写真なんかkusakiさんと同じ所撮っても全然、雰囲気違うよね。
kusakiさんはタテ位置で、あけぽんはヨコ位置。
写真って本当に面白いね!

投稿: ブノワ。 | 2011年6月11日 (土) 17時26分

二枚目と最後の写真が好き~~~shine
卒業おめでとうございます!って一応言っておこうっと(笑)
でも写真もほんとにず~っとず~~っと奥のある世界ですね。
私も勝手に師匠とお慕いしているマイミクさんから、お目にかかる機会がある度にいろいろ教えていただいてます。
絞りもつい先日丁寧に説明していただいて、目からうろこの不肖の弟子です。
構図についてはある程度は経験かもしれないけど、絶対天性の部分があるんじゃないかと思います。
又違うマイミクさんでとても素敵な風景写真を撮られる方がいらっしゃって、彼女はもともと絵を描く方で、そちらの勉強を学生時代にした人なんだけど、そもそも着眼点からして違うのね。
これ、どうやって撮ったんだろう。。って思う構図の写真もいっぱい。
バラの写真も私のはただの観察記録にすぎないけど、彼女のはため息が出る。。
芸術だな。。って思うのeye

投稿: ジャスママ | 2011年6月11日 (土) 18時30分

私は聞いても覚えられそうもないので・・・
他はいいから、赤っぽい色を見た通り撮れるように教えて欲しいです(^_^;)
毛呂山のこのカフェもいつか行ってみたいですが、
うちからどれくらいかかるかな~sweat01

明日は主人が休みみたいなので、バラの家のバラ塾に行く予定です♪

投稿: ねこたん | 2011年6月11日 (土) 18時59分

楽しくてためになる講座に誘って下さり
本当にありがとう~♪

帰りもちょうど良い時間でした。
買い物も夕飯の支度もキチンとできました。

私も最後の写真が好き~♪

投稿: kusaki | 2011年6月11日 (土) 20時00分

とっても上手よheart01
特に最後の写真が気に入りました。
写真は奥が深いよね。バラと一緒だわ。
両方を極めるのは難しそう。
私は編集すれば良いと思っているから
どうしても適当に撮っちゃうのよ。
一枚で絵になる写真が撮りたいものです。

投稿: みどり | 2011年6月11日 (土) 20時38分

あけさんこんばんは
どれも素敵な写真ですね
私は1枚目と3枚目が特に好きです
報告が遅れましたが、ガブリエル 綺麗に咲いています
ブノワ・マジメルの最後の一輪は、雨で痛んでしまうので切ってグラスに飾りました

投稿: ロミ | 2011年6月11日 (土) 20時49分

あけさん、こんばんは。
あ~、私も行きたかった!!
お天気も薄曇りで、カメラ日和だったのかな?
私は、3枚目の写真、好きです♪
ロマンチックでいいわ~♪

投稿: おめめ | 2011年6月11日 (土) 21時46分

あけさん、こんにちは~♪

いよいよ最後の講座だったんですね~。
今回も金曜日で参加できず・・・。
えっ!皆さん落第なんですか?

ワタシも、自分の撮る写真見ながら・・・
先生に申し訳ない・・・って思うんです。(汗
また、補講がありましたら参加したいな。

先生によろしくお伝えくださいませ。

投稿: ki-mama | 2011年6月11日 (土) 22時16分

あけさん、こんばんは。

カメラ教室楽しかったですね!

どの写真も素敵だけど4枚目の写真がすきです♡

補修授業が必要なのはiceberg-n です〜Σ(´∀`;)


投稿: iceberg-n | 2011年6月11日 (土) 22時49分

SALAママさん
おはようございます♪
あけのカメラは一眼じゃないんですよぉ~
デジコンです。
それでカメラ講習に行っちゃうんだから
怖いもの知らずでしょ?
あけ、ガーデンに重たい一眼を持って行く根性がないから、
デジコンにしちゃいましたぁ~♪
パパの水中カメラの前に一眼買っちゃえ!!(笑)

最後の画像もグリーンローズカフェさんですよ。
素敵でしょぉ~!!
6月20日までの日曜日と月曜日に営業しています。


ブノ。ちゃん
おはよぉ~!!
そうなの、同じ場所でカメラ構えても、
同じ画像にはならないの。
Mayさんも似た場所で撮っているけど、
やっぱり違うでしょぉ~
ホント、面白いね♪

福岡カメラマンは忍耐強いですよぉ~
早く補習授業をやってもらわなくっちゃ!!

欲張りは駄目ね・・・・・・画像に性格が出ちゃう(笑)


ジャスママさん
多分、奥の深い世界なんでしょうねぇ~
まだ、さわりしか習ってないんですよ!!
まだ、どのボタンで何が出来て、
どのダイヤルで何が変わるか・・・・・くらいの状態なんだもん。

多分、写真の上手な人は
素敵な構図の見つけられる人なんだろうねぇ~
あけにはどうもそれがないような気がする(笑)
今度、一緒に軽井沢で
写真撮る練習しましょう♪

薔薇を育てる技術がないから、
せめて、画像でごまかせるようにならないかと思ったんだけどねぇ~(笑)


ねこたん
ねこたんの家からだと、うちに来るのよりもちょっと近いくらいなんじゃないかな?
圏央道の鶴ヶ島で降りて、
20分くらいのところです。
今年は6月20日までの日曜日と月曜日にカフェはオープンしていますよ。
今はクレマチスとランブラーが綺麗に咲いていました。

赤い薔薇はやっぱり難しいって福岡さんも言ってましたよぉ~!!


kusakiさん
これからのkusakiさんの画像がどうなるか
楽しみにしていまぁ~す。
ちゃんと福岡さんのフィンガーテクニックをお勉強した?
今度、一緒にどこか撮影練習に行こうよ。
早く練習しないと、また0からのスタートになりそうなんだもん♪

あたしは何も作る気になれなくて、
ダーリンと外食にしちゃった!!
この時期は外食ばかりが増えます(笑)

投稿: あけ | 2011年6月12日 (日) 08時36分

みどりさん
おはようございまぁ~す。

あけもねぇ~数を撮っていれば、
なんとかブログに使える画像があるだろうくらいの気持ちで、撮っていたんだけど、
やっぱり考えて、集中して撮らないと駄目みたい。
何を中心にして撮るのか、どう構図を作るのか、四隅を確認して、無駄なものが入っていないか確認して・・・・・・・そんな事してたら、朝の忙しい時間に写真なんか撮れなくなっちゃうかなぁ~(笑)

あけもガーデンの良さが出るような写真が撮りたいです。


ロミちゃん
おはよぉ~♪
ガブちゃん咲いているんだね♪
雨が多いから早めに切って
部屋に飾った方がいいよ。
花が終わったら、お礼肥を忘れないようにねぇ~!!
写真が上手に撮れるようになったら、
ガブちゃんの写真を撮りに行くねぇ~♪


おめめちゃん
そうなの。この日はちょっと蒸し暑かったけど、
曇りだったから、写真はとっても撮りやすいコンディションだったんしゃないかなぁ~

今度は赤ちゃんを可愛く撮るレッスンしてもらう?(笑)
あけはガーデンや薔薇の写真も上手に撮れるようになりたいけど、
猫の写真も上手に撮れるようになりたいです。


ki-mamaさん
ご一緒できなくて残念でした。
でも、多分、補習授業が必要そうなので、
きっとまた次の講習があるんじゃないかなぁ~
秋に鎌倉なんて話も出てましたよ。
福岡さんが呆れて逃げてしまわない限りは
きっと開催されますよん♪
その時はご一緒しましょう!!

みんなで卒業証書をもらいましょう・・・・・
それよりも、弟子の免許でも貰いましょうか?(笑)


iceberg-nさん
おはようございます。
iceberg-nさんのブログ見ましたよぉ~!!
立派な優等生ですよ(笑)

楽しかったですねぇ~
やっぱり、ガーデンでの撮影会は良いですね。
補習授業をやってもらいましょう。
また、その時にご一緒出来るのを
楽しみにしています。

投稿: あけ | 2011年6月12日 (日) 08時57分

お疲れ様でした。
あけさん、4回講習に参加した効果、でているわよぉ。
ステキに撮れてるわ。

ふわふわグラスもいいかんじ。
私、上手く撮れなかったのよ・・・(ノ_≦。)
立木に這い上がるように咲いたランブラー、私も撮りたかったな。
グリーンローズさんのランブラーは見応えがあって、本当はもっともっとお庭にいたかったです。

投稿: RAKKO | 2011年6月12日 (日) 20時57分

RAKKOさん
そうねぇ~あけも写真を撮るのに必死で
ゆっくり庭を楽しめなかったねぇ~(笑)

そう?一緒にイギリスに行った時よりは
上手になってる?(笑)

今度はゆっくり庭を楽しみに行きましょう!!
って・・・・・来年の話ね♪

投稿: あけ | 2011年6月12日 (日) 22時14分

お疲れ様でした
とっても楽しかったですね

今回で終わっちゃうかと思うと寂しですよね…
ぜひぜひ補習をお願いしたいですね!
私も絶対参加します^^

2枚目と最後の写真がいいなぁ~♪

投稿: ChuChu(HiroHiro) | 2011年6月14日 (火) 00時44分

ChuChu(HiroHiro)さん
ホント楽しかったですね。
福岡さんには懲りずに、
また講習会して欲しいですねぇ~♪
多分、秋頃にはすっかり全てを忘れていると思うんですよ(笑)

植物が終わったら、猫を撮るレッスンもしてくれたらいいのになぁ~(笑)

またお目にかかれるのを楽しみにしています。

投稿: あけ | 2011年6月14日 (火) 22時11分

猫を撮るレッスン!!!!
大賛成です(笑)

特に、どこが頭だかどこがしっぽだかよく分かんない
黒猫の撮り方を希望!(爆)

投稿: HiroHiro | 2011年6月14日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/51913852

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業?・・・福岡カメラマンの講習会:

« もっともっと薔薇を楽しもう♪ | トップページ | それじゃ、講習会の成果を自分の庭で・・・・・・ »