« 中部遠征3・・・・・・薔薇の木の下で | トップページ | 寒いねぇ~心が・・・・・・ »

中部遠征4・・・・・ピカピカ花フェスタ

32603267岐阜市内の薔薇舘から可児市の花フェスタへ・・・・・この日は夏のように暑かったんですよぉ~(今、6月で、めちゃめちゃ寒いのにね!!)

この日は有島さんと玉置さんとキムタクてんちょさんのガーデンツアーがありました♪・・・・にしても暑い!!

最初はクーラーの効いたホール内で講演会です。新種の薔薇の紹介や、有島さんの薔薇苗の植替えの講習・・・・・有島さんが丁寧に説明してくれるから、ホール内での講習会がちょっと伸びて嬉しかったなぁ~もっと続けてぇ~有島さんのファンの人かなぁ~有島さんの説明に1つ1つうなずきながら聞いているマダムグループがいて、微笑ましかったです。

32753279さぁ~気合いを入れて灼熱のガーデンに・・・・・・イングリッシュガーデンのコーナーで話を聞いて・・・・・暑さに挫折!!途中、原種の谷に避難してきました。

薔薇の好きな人は最後は原種にたどり着くのかな?・・・・・・伸びやかな枝に小さな花・・・・・魅力的かも♪あけが来世お金持ちに生まれて、広い庭が持てたら、原種だらけの林があっても楽しいかも!!(まだ、原種にたどり着いていない?)

さて、ちょっと休憩したら、灼熱のガーデンに戻ります。香りの薔薇からブルーの薔薇のコーナーへ・・・・・花フェスタのブルーの薔薇のコーナーの中心には1か所何も植えられていない花壇があります。そこには本当に青い薔薇が出来た時に植える為に空いているんだって・・・・・そしたら、キムタクてんちょさんが「僕が作ります!!」って宣言してましたよぉ~!!これからは会うたびに「青い薔薇は?」と嫌みたらしく聞く事にしましょうね♪さて、あけが生きている間に出来るのかしらね(笑)

3287 3250あけは青い薔薇よりも、焼けない黒い薔薇が欲しいなぁ~♪

ガーデンツアーが終わる頃には暑さでクラクラしちゃいました。考えてみたら、昼ゴハン食べてないの(薔薇舘で食べたのはあくまでも2度目の朝ゴハンだからね♪)

帰路に着く前に玉置さんお勧めの阿部容子さんの「かたくり工房」に行ってみる事に・・・・・阿部容子さんご自身に道教えてもらっちゃいました。

32833285かたくり工房「ガーデンカフェ・ガズー」は樹木に囲まれた素敵なカフェでした。日陰の庭がシックで素敵です。テラスに席を取って、遅いランチタイム♪空気が澄んでるような気がしたの。良いところだなぁ~!!大きな木にハンモックがあったんだけど、枝が折れるのが怖くて乗れませんでしたぁ~来年はダイエットしてから、遊びに行く事にしまぁ~す(笑)

そして、一路東京へ・・・・・・今年も楽しい中部遠征となりました。

|

« 中部遠征3・・・・・・薔薇の木の下で | トップページ | 寒いねぇ~心が・・・・・・ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^^)v

バラは好きだけど、私は原種にたどり着くことはなさそう。
オールドの綺麗な写真を見て、四季咲きならと育ててみたけど
FLほど咲かないので、結局里子に出しちゃって
今度の冬にはジャックカルティエとヨーランドダラゴンもサヨナラする予定だしcoldsweats01
うちは土地が上がっててカラカラだから、地植えも頻繁に水撒きしないとだし、
手がかかるのでその分咲いて欲しいって思っちゃうの(*≧m≦*)

薔薇館も素晴らしい所ですねheart04
いつか。。。何年も先になるかと思うけど
花フェスタに行ってみたいと思ってるので、その時には薔薇館も行きたいな♪
日帰りは無理かな?

あけさんは素敵なお庭巡りしてるので、
片付いてない雑草だらけの庭だから恥ずかしいけど
時間できたら遊びに来てね~happy01

投稿: ねこたん | 2011年6月 1日 (水) 20時50分

ねこたん
ねこたんはどこにたどり着くかな?
やっぱりピンクの薔薇のお庭なのかも♪
あけはどこにたどり着くのかな?
和風の盆栽になってたりしてね(笑)

そうねぇ~いつかねこたんが花フェスタに行く時は、あけがコース考えてあげるよぉ~♪
ハードスケジュールだと思うよ(笑)
薔薇舘にも是非行って欲しいです。

あけもねこたんのお庭に行きたいなぁ~
雑草なんて目が悪いから、
気がつかないわ(笑)

投稿: あけ | 2011年6月 1日 (水) 22時04分

ハンモックに乗れなかったのね~ウフフ
またバトに来てください。痩せますから・・・

バラ「禅」アップしました。
お忙しい所済みませんが覗いてください。
以前お邪魔した時はお留守でした。

投稿: まきちゃん | 2011年6月 2日 (木) 14時52分

まきちゃん
行きたいねぇ~バドミントン!!
だけど、坐骨神経痛になっちゃってさぁ~
バド復帰には時間がかかりそうよ。

せっかく来るのなら、
お茶くらいいれたいから、
電話してから来てよぉ~!!

投稿: あけ | 2011年6月 2日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/51827322

この記事へのトラックバック一覧です: 中部遠征4・・・・・ピカピカ花フェスタ:

« 中部遠征3・・・・・・薔薇の木の下で | トップページ | 寒いねぇ~心が・・・・・・ »