« 花菜ガーデンに行く・・・・ | トップページ | もっともっと薔薇を楽しもう♪ »

たまには書こう・・・・あけの庭

34883474  今年は6月になってからも寒い日が続いていたから、昨日になって、夏物の洋服を出してきて、冬物を片づけました・・・・・衣替え面倒だから、衣替えしなくてすむくらいまで洋服を減らしたいって思うんだけど、どうしても捨てられないのが、あけが痩せていた頃の服なのよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。いつかは痩せる・・・・って思っているから、いつまでたっても処分出来ないんだよねぇ~次の衣替えまでに痩せなかったら捨てる!!・・・・・かなぁ~(多分、無理!!)

お庭の方も衣替え?春の薔薇は殆ど終わって、今は3度目の薔薇の季節かな?あけの庭はモッコウ薔薇が咲いた時が1度目、メアリーローズとエントランス付近の薔薇が咲いた時が2度目、そして、ランブラーと日陰の庭の薔薇だ咲いたら3度目の薔薇の季節です。

35043495  来年以降の為に記録しておきましょう♪今日満開なのは、ピエール・ド・ロンサール、アルベリックバルビエ、アンジェラ、天の川21stです。咲き始めたのが、アイスバーグ、ブルーランブラー、アイスバーグ、スーパーエクセルサ、グラニー、ピンクマッキントッシュ、アルバメイディーランド、あおいです。まったく咲いていないのが、ゆきこ、ブノワマジメル、ラデュレです。今年の春、コマツさんで買ったブラックベルベットはもう2番花が咲きました。2番花が咲きそうなのが、モーデンブラッジュ、コーデリア・・・・・良い子だねぇ~♪

34973506   薔薇も終わりの頃になってクレマチスが咲き始めました。薔薇に合わせたくで買ったのになぁ~友達の家では薔薇と一緒に咲く品種もあけの庭では遅くなるみたいです。

薔薇よりも、多分、今のあけの庭の見頃はイワガラミだなぁ~今年も沢山の花(?)が咲き始めました。手入れ要らずの良い子です。ちなみにあけの庭じゃなくて、家の前の石垣に勝手に植えてます(笑)

去年、にゃんさんからもらった蔓レンゲもそろそろ咲きそうだよぉ~!!

|

« 花菜ガーデンに行く・・・・ | トップページ | もっともっと薔薇を楽しもう♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはよ~!
先日の草ぶえではお世話になりました~。
Tさんにも会えたし、p様のサンドイッチまで
いただけてラッキー!!(しかもオットの分まで)
あれから1つ薔薇を買い(新苗の値段、高っ!)
アクアライン経由で帰りました。
(海ほたるに 大アサリ・愛知産が売ってた!)

ベランダで「ブノワマジメル」咲いてるよ!
グラニーやあおいはもうそろそろお終いです。
(同じ八王子とは思えん!)
草ぶえで咲いていた蔓レンゲ「クラウンペッチ」
かわいかったねぇ!
あんなふうに咲かせてみたいなぁ。

一足お先に私が痩せて
捨てちゃう服、私がもらってあげるね!

投稿: にゃん | 2011年6月 8日 (水) 09時53分

蔓レンゲってクラウンベッチのことなんですね。
私も去年、初めて行った草ぶえで苗を買ってきたのですが・・・
バラのそばに植えたはいいけど、
バラを覆うように上にあがっちゃったのwobbly
思ってたように育ってくれないけど咲いてきた花は可愛いですheart04

投稿: ねこたん | 2011年6月 8日 (水) 12時19分

あけさん、こんにちは。
ピンクのバラは、グラニーですか?
可愛いね~♪
Mayさんとヴォーグ学園のクラフト展に行った時
私とMayさんがドライフラワーのアレンジを買ったの覚えてる?
そこのお店でベル型のクレマチスの大苗を2品種買いました。
ジャルダン・ドゥ・ヴィオレットゥって言うお店。
外側と中側の色が違って、とても可愛いお花です。
来年、バラと一緒に咲かせられるかな~?
ル・セーヌのパーティーはどうだった?
ブログ、楽しみにしています!

投稿: おめめ | 2011年6月 8日 (水) 17時05分

にゃん
P様のサンドウィッチは美味しかったねぇ~♪
ダーリンは薔薇の話ばかりで
呆れていたりしなかった(笑)

あけのはまだ咲かないのよぉ~
スーパーエクセルサと一緒に咲いてくれるといいなぁ~!!

それにしても、自転車で15分の距離なのに、
どうしてこんなに違うのかしらねぇ~
でも、クラウンペッチは咲き始めたよ。
エクセルサが満開になったら
遊びに来てね!!

じゃ、あけの胸元露出系のお洋服をあげましょう(笑)


ねこたん
うちはクラウンペッチは薔薇にからめちゃってまぁ~す(笑)
花は可愛いよね♪
ねこたんのピンクキャットも今が盛りですよ。

薔薇はラストスパートに入りました。
あとちょっとだから、
楽しまなくっちゃね♪


おめめちゃん
そうそう、グラニーだよ。
これから満開になるところでっす。

クレマチスはまだ咲き始めくらいなの。
なかなか薔薇と一緒には咲いてくれないの。

昨日のルセーヌのイベントはすごく楽しかったよ。
おめめちゃんにも見せたいねぇ~って
Mayさんと話してたの。
今日にもブログで紹介するね。
うふふ♪T様の清掃・・・・じゃなくって
正装姿を見てねぇ~!!

投稿: あけ | 2011年6月 8日 (水) 20時57分

こんばんは。
たまにじゃなくて、ちょくちょく書いてね!
楽しみにしてます~~^^

うちもね、今年は真剣にバラとクレマチスの競演を試みたの。
ピンクのイスパハンとラヴィルドブリュッセルに紫の濃淡や白のクレマチスを合わせてみた。。
でもバラがほとんど終わりかけてからカシスやパゴダや篭口が咲きだして、バラが終わった今、カイウやペパ~ミントが咲いている~~(ρ_;)
ダメじゃん?
さらに紫と白では地味すぎました。。しくしく。。
作戦にミスがあったようなので、来年またやり直します~~^^:

投稿: ジャスママ | 2011年6月 8日 (水) 21時53分

ジャスママさん
薔薇と一緒にクレマチスを咲かすのは難しいわ。
あけも今年は考えて、お友達のガーデンで
薔薇と一緒に咲いている品種を選んだはずなのに、
全ての薔薇が終わったところで、薔薇の葉に絡まりながら咲いてます(。>0<。)
単体で咲くんじゃ目立たないんだよねぇ~(笑)
あけの場合は薔薇と同時期に咲くクレマチスだけど、
薔薇が早咲きの品種だったんだよねぇ~
(頭悪い?)

あけの庭じゃ、毎日のネタがないのよ。
自分の庭よりも紹介したい事がいっぱいあるんだもん!!

投稿: あけ | 2011年6月 8日 (水) 23時11分

おはようございま~~すlovely
素敵なお庭だわ~ パーゴラにはどうやって固定・誘引されてますか?
くさぶえの丘で気になっていたのは 蔦レンゲというのですね~ 可愛いな~このレンゲみたいな花って言ってたの。解って嬉しい♪

我が家もバラとクレマチスの競演がどうしてもずれちゃいます。花期が長いバラをクレマチスにあわせなくちゃ駄目なのね~coldsweats01
同じく葉っぱにこんがらがっております。

もっともっとお庭見せていただきたいです♪

投稿: SALAママ | 2011年6月10日 (金) 08時42分

SALAママさん
おはようございます。
お返事おそくなりました。
蔓レンゲで買うと、違う種類が来ちゃう事があるから、「クラウンベッチ」で買ってみてください。
すごく可愛いですよ。
今、薔薇に絡んで咲き始めました。

パーゴラには、適当に麻紐で結んであるだけなんですよ。
ホントに適当誘引です。

お庭の方も今がラストスパートです。
また、紹介しますねぇ~!!

投稿: あけ | 2011年6月11日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/51884920

この記事へのトラックバック一覧です: たまには書こう・・・・あけの庭:

« 花菜ガーデンに行く・・・・ | トップページ | もっともっと薔薇を楽しもう♪ »