« T邸・・・・再び♪ | トップページ | 霧のレイクガーデン »

写真講習会・・・・・オルゴールの森

43544482  暑いねぇ~・・・・・・なんか辛い・・・・・_ノフ○ グッタリ

あけの薔薇の季節が終わりました・・・・・あ~終わっちゃったのね・・・・・そして、ローズブルーに・・・・・・しばらくは家で庭の片づけでもしながら、ぽけぇ~っと暮らす事にしましょう。

そして、今年の薔薇の季節を振り返りながら、ブログ書くぞぉ~!!

第一弾はカメラマンの山口幸一さんの写真講習会の話を書きます。(ん?・・・・・誰か何か言いました?・・・あたしねぇ~浮気性なのよ!!)

講習会の会場は河口湖畔にあるオルゴールの森です。オルゴールの森はオルゴールの演奏やコレクション展示の施設なんだけど、ガーデンが美しく、沢山の薔薇が咲き乱れていて、中田邦子さんの手掛けた薔薇園があります。ここの薔薇園は手入れが行き届いていて、いつ行っても美しい薔薇園ですよぉ~。

天気は上々・・・・さぁ~気合いを入れて写 4573_2 真撮るぞぉ~と思ったら、一緒に行った友人はカメラのバッテリーを入れ忘れてきたそうです・・・・・どぉ~すんのよぉ~!!それから、新し出会いもあって、嬉しかったです。でも、あけのブログを読んでくださっているようなんだけど、近づくと蹴られると思っているらしい・・・・・・・( ̄Д ̄;;あけ、どういう人になっているんでしょうねぇ~ブログって怖いわ(笑)人畜無害ですよぉ~怖くないですよぉ~(笑)

山口先生はとっても素敵な紳士でした・・・・・・HISAKOさんの師匠でもあるそうです。だから、HISAKO姉さんからは「先生を蹴っちゃ駄目よ!!」って言われていたけど、足を出せそうなタイプじゃないです・・・・・ハンサムは蹴れないです・・・・はい(笑)

最初の30分は写真の撮り方の講習でした・・・・・まずは花のアップの撮り方から・・・・・そして引いてみて、縦にしてみて・・・・・そう、やっぱり構図ですよね。山口先生はリズム感で撮るっておっしゃいました。そっかぁぁぁぁぁぁぁ~!!あたし、カラオケで採点ゲームとかやるとリズム感が悪くて、点数が低いさ!!あたしが上手な写真が撮れないのはリズム感がないからなのねぇぇぇぇぇぇ!!(納得♪)実は先日、KARAのミスターを歌ったら、38点だったのさ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

4487 講習の後は薔薇園に出て、写真を撮るべし撮るべし撮るべし・・・・・リズム感がなくても数撮りゃ1枚くらい!!

そして、ランチタイム♪写真講習会なのに、めっちゃ豪華なランチコース・・・・・・で、普段なら、ここでランチコースの写真が出るところだけど、撮った写真のSDカードを先生に提出していたので、写真撮れなくて、画像がないのよ。(その分、数撮りゃ当たる!!みたいな画像をお楽しみください。)

ランチの後は、再度、庭に出て写真を撮り、最後に参加者1人1人の撮った画像を見ながら、良い部分、悪い部分、撮り方などを指導して頂きました。先生は参加者の画像整理でランチも食べれなかったと思うの・・・・・

4583 そして、後日、先生から参加者全員にA4サイズにプリントした写真と写真を添削したものが送られてきました。とっても丁寧な講習で判りやすくて、それだけでも十分だったのに、写真と添削まで・・・・・本当に良い講習会でした。少しでも良い写真が撮れるようにがんばりまぁ~す!!

また、どこかでお目にかかれますように・・・・・・

4443

|

« T邸・・・・再び♪ | トップページ | 霧のレイクガーデン »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

あれれ……あけぽんの写真の師匠って確か……(笑)
この浮気者め!(爆)

あけぽん、こんばんは。
終わっちゃったのね、薔薇シーズン。
今年も東奔西走、お疲れさまでした。
収穫は?何か学んだかな?(笑)
さて、あけぽんはリズム感ゼロなんだ………。
ワタクシ、今井美樹の「PRIDE」で98点取ったザンス!
ほほほほほほほほほ♪
で、バッテリー入れ忘れたお友達どうしました?
凄く可愛いエピソード!(笑)

投稿: ブノワ。 | 2011年6月29日 (水) 21時06分

うちも今日着いたよ!
どの写真が選ばれてた?
イラストに添えたアドバイスまで同封されていて
山口先生ってなんて良い人なのぉ~!
もっと上手に撮れるようになりたいぁ~!
ランチは美味しいし、ホントにお得な写真教室でしたね。
是非またやって欲しいな!
それにしてもカメラ教室に参加するのに
バッテリー忘れる「友人」って一体・・・。

投稿: にゃん | 2011年6月29日 (水) 21時46分

こんばんは~。
初めてコメントさせていただきます。

さきほど私のブログにコメントをしていただき
ありがとうございました。
そこで一生懸命言い訳を書いて
ふと気がついてこちらのブログを開いたところです。
悪い予感が的中して、やっぱり更新している…。

改めて先日はお世話になりありがとうございました。
帰りに寄った風の庭(私の感想です)には
もう一度連れて行ってほしいです。

今日の写真は最後の2枚がいいですね。
これだけ腕がいいのですから
早くいいカメラを買うことをお勧めしたいです。

おっとと!余計なことを言うなと蹴飛ばされるかもhospital

投稿: paper moon | 2011年6月29日 (水) 22時00分

暑いね~
それにしてもカラオケで38点って …
そんな数字見たことな~い!
てか見てみた~い!
偏差値でいくと20くらいかしら?
偏差値25以下ってあったの?って感じ。

主人があけさんとカラオケしてみたいって。

投稿: kusaki | 2011年6月30日 (木) 06時25分

ブノ。ちゃん
ほほほほほほほほほほほ♪
師匠は福岡さんで、尊敬は今井さんで、憧れは山口さんでどうでしょう?(笑)
でもね、それぞれに面白い教え方をしてくれるから、
勉強になります。
(なってると思うんだけどなぁ~・・・・・・いまいち画像に反映してくれないんだよね)

ブノ。ちゃんが98点って機械が壊れてたんじゃないのぉ~!!
影練してやる!!

バッテリーを忘れた友達には
みんなでカメラを貸しました。
でも先生に添削はしてもらえないから、
可哀相かも・・・・・・
普段は冷静沈着な人なんだけど、
たまにやらかしてくれるみたいです(笑)


にゃん
にゃんのところにも来た?
今度、見せっこしようよ。
記念になるね。
そうそう、ネット上にアルバム作って、
招待状を出すよ。

やっぱ、講習会に出る為には
一眼が必要だよねぇ~

お茶でもしながら、コンクールに出す写真を選ぼうか?


paper moonさん
やっと、オルゴールの森の記事が書けました。
楽しかったですねぇ~
paper moonさんはしっかりおさらいをしていて
立派ですぅ~!!

T邸は今週末までオープンガーデンをやってますよぉ~
また、来年、講習会があったら、
その時にご一緒しましょう♪

やっぱり一眼は必要なんじゃないかって
思っています。
来年には一眼になっているようにがんばりまぁ~す♪

大丈夫ですよぉ~蹴倒したりしませんよぉ~
でも白鳥の泳いでいた、行けに付き落とすくらいですよぉ~ほほほほほほ♪


kusakiさん
そうなのよぉ~あたしリズム感がないみたい。
そうそう、偏差値ね。点数じゃなくて、
DAMの偏差値が38点だったの。
これじゃ、どこの大学も受からないよぉ~(笑)

ダーリンに一緒に連れて行ってって言っておいてね。
あたし、悔しいから影練する!!
kusakiさんのダーリンには負けないわ(笑)

投稿: あけ | 2011年6月30日 (木) 09時58分

あけちゃん、こんにちは(^-^*)/
師匠の講習会の記事
アップありがとう!
オルゴールの森、素敵なバラ園だね!
あけちゃんの写真も、なんだかロマンチックだよ(^∀^)ノ

で、師匠、蹴り入れられない雰囲気かなぁ~( ̄∀ ̄)

そうそう、さっき、あけちゃんの記事を見て、
バッテリーがなかった方が?って私もドキドキしてしまって
早速師匠に連絡してみました。
写真を提出出来なかった方に
オルゴールの森でなくても、
自分で撮ったお気に入りの写真を数枚
私にメールで送って頂いて
先生に選んで頂いて、コメントも、写真伸ばしも
同じようにして頂けませんか?って
お願いしてみたら
「もちろん、もちろん!」って
先生も、一人、写真の提出がなかったことを
心配?気にしてみえたみたいで
喜んでやって下さるそうですよ!
絶対遠慮しないで、写真送って下さいってお伝え下さ~い(^o^)/
写真、元画像が大きなサイズだったら、
宅ファイル便でね!
あけちゃん、よろしくお願いしま~す!
絶対遠慮は無しで!ってお伝え下さいっ(^O^)

投稿: HISAKO | 2011年6月30日 (木) 18時44分

HISAKOさん
色々とお気づかいいただきありがとうございます。
明日にでも話をしてみますね。

本当に楽しい講習会でしたよ。
また是非、オルゴールの森で
山口先生の講習会をやってくれたらいいなぁ~って思っています。

オルゴールの森も素敵な薔薇園ですよ。
是非、HISAKOさんも遊びに来てください。

くれぐれも山口先生によろしくお伝えください。

投稿: あけ | 2011年6月30日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/52077151

この記事へのトラックバック一覧です: 写真講習会・・・・・オルゴールの森:

« T邸・・・・再び♪ | トップページ | 霧のレイクガーデン »