« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

霧のレイクガーデン

昔、昔、あるところに小さな湖がありました。誰も訪れない寂しい湖でした。

4638_2 

そこを通りかかった王子様は霧で迷子になってしまいました。

4714_2 

王子様は湖が寂しそうだったので、薔薇を植えました。

4679

寂しそうな湖は薔薇で華やかになりました。

4675

王子様はまだ湖で迷子のままのようです。

4790 例年通り、6月の最終週にレイクガーデンに行ってまいりました。ルゼ・ビラに泊まると、朝、夕は誰もいないレイクガーデンを徘徊する事が出来ます。これは宿泊した人だけの特典です。今年は憧れていた霧のレイクガーデンを楽しむ事が出来ましたぁ~♪誰もいない薔薇園を1人で歩いていると、そのままどこか違うところに行ってしまいそうになります。

4744

プリンスの画像はガイドツアーに参加した際のものでぇ~す。

4659

軽井沢旅行記はグルメ満載でまた後日書きますねぇ~!!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

写真講習会・・・・・オルゴールの森

43544482  暑いねぇ~・・・・・・なんか辛い・・・・・_ノフ○ グッタリ

あけの薔薇の季節が終わりました・・・・・あ~終わっちゃったのね・・・・・そして、ローズブルーに・・・・・・しばらくは家で庭の片づけでもしながら、ぽけぇ~っと暮らす事にしましょう。

そして、今年の薔薇の季節を振り返りながら、ブログ書くぞぉ~!!

第一弾はカメラマンの山口幸一さんの写真講習会の話を書きます。(ん?・・・・・誰か何か言いました?・・・あたしねぇ~浮気性なのよ!!)

講習会の会場は河口湖畔にあるオルゴールの森です。オルゴールの森はオルゴールの演奏やコレクション展示の施設なんだけど、ガーデンが美しく、沢山の薔薇が咲き乱れていて、中田邦子さんの手掛けた薔薇園があります。ここの薔薇園は手入れが行き届いていて、いつ行っても美しい薔薇園ですよぉ~。

天気は上々・・・・さぁ~気合いを入れて写 4573_2 真撮るぞぉ~と思ったら、一緒に行った友人はカメラのバッテリーを入れ忘れてきたそうです・・・・・どぉ~すんのよぉ~!!それから、新し出会いもあって、嬉しかったです。でも、あけのブログを読んでくださっているようなんだけど、近づくと蹴られると思っているらしい・・・・・・・( ̄Д ̄;;あけ、どういう人になっているんでしょうねぇ~ブログって怖いわ(笑)人畜無害ですよぉ~怖くないですよぉ~(笑)

山口先生はとっても素敵な紳士でした・・・・・・HISAKOさんの師匠でもあるそうです。だから、HISAKO姉さんからは「先生を蹴っちゃ駄目よ!!」って言われていたけど、足を出せそうなタイプじゃないです・・・・・ハンサムは蹴れないです・・・・はい(笑)

最初の30分は写真の撮り方の講習でした・・・・・まずは花のアップの撮り方から・・・・・そして引いてみて、縦にしてみて・・・・・そう、やっぱり構図ですよね。山口先生はリズム感で撮るっておっしゃいました。そっかぁぁぁぁぁぁぁ~!!あたし、カラオケで採点ゲームとかやるとリズム感が悪くて、点数が低いさ!!あたしが上手な写真が撮れないのはリズム感がないからなのねぇぇぇぇぇぇ!!(納得♪)実は先日、KARAのミスターを歌ったら、38点だったのさ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

4487 講習の後は薔薇園に出て、写真を撮るべし撮るべし撮るべし・・・・・リズム感がなくても数撮りゃ1枚くらい!!

そして、ランチタイム♪写真講習会なのに、めっちゃ豪華なランチコース・・・・・・で、普段なら、ここでランチコースの写真が出るところだけど、撮った写真のSDカードを先生に提出していたので、写真撮れなくて、画像がないのよ。(その分、数撮りゃ当たる!!みたいな画像をお楽しみください。)

ランチの後は、再度、庭に出て写真を撮り、最後に参加者1人1人の撮った画像を見ながら、良い部分、悪い部分、撮り方などを指導して頂きました。先生は参加者の画像整理でランチも食べれなかったと思うの・・・・・

4583 そして、後日、先生から参加者全員にA4サイズにプリントした写真と写真を添削したものが送られてきました。とっても丁寧な講習で判りやすくて、それだけでも十分だったのに、写真と添削まで・・・・・本当に良い講習会でした。少しでも良い写真が撮れるようにがんばりまぁ~す!!

また、どこかでお目にかかれますように・・・・・・

4443

| | コメント (7) | トラックバック (0)

T邸・・・・再び♪

4241再び、T邸に・・・・・・再びの再び、T邸に・・・・・・何度行くんでしょう?あたし(笑)あけは実家に帰るみたいな気分でT邸に通っているようです・・・・・こんな娘がいたら迷惑よねぇ~(笑)

この時期のT邸は何度伺っても、見飽きる事がなくて、また新たな発見があって、ワクワクします。そして連れて行った友達がT邸の庭を見て、喜んでもらえたりすると、自分の庭を褒められたような気分になっちゃうの。

2度目に伺った時は暑くもなく、寒くもなく、たまに小雨が降るくらいの撮影日和♪ほら、まだモンタナが綺麗なの・・・・・・薔薇にはまだ早いけど、沢山の宿根草が咲き乱れていました。

最近、山野草に目覚めたMさんはガーデンの入口から気になるものがいっぱいあるみたいで、ちっとも進まないの・・・・・苔見て興奮し、山野草を見て固まり、樹木を見て溜息をついていました(笑)

4321天敵のB。ちゃんは一心不乱にシャッターを押してました。どっか遠いところに行っちゃってるみたいです。(そのままどこかに行ってしまぇぇぇぇぇ!!)

そしてF様はマダムのアイドルになってました(笑)

ガーデン散策の後はランチタイムでぇ~す♪我儘なB。ちゃんのリクエストでマダムTがキーマカレーを作ってくれました。美味しいでぇ~す!!B。ちゃんの分にはハラペーニョをしこたま仕込んでくれって頼んだのに、入れてくれなかったのねぇ~(笑)

ランチの後はおしゃべりしながらのティータイム♪楽しかったです。

さぁ~再び、ガーデンに・・・・雨も止んで、富士山が顔を出したり、隠れたり・・・・ガーデンは緑が濃くなっていて、「今、撮って」って言われてるみたい。時間に追われるみたいにシャッターを切ってました。

4342  楽しい時間をありがとうございました。

そして、ブログにUPしようとしたのさぁ~そしたら、B。ちゃんとMさんがさぁ~ありえなぁぁぁぁぁぁ~い!!ってくらい綺麗な画像をUPしてくれちゃったので、塞ぎ込むあ・た・し!!

悔しいから、再びの再び、T邸に行っちゃいました。どれだけふてぶてしいんだぁ~あたしは!!その日は写真講習会の帰りだからね、進歩したあけの画像を見せつけてやるわぁぁぁぁぁぁ~と思って、撮ってみた・・・・・・T邸のガーデンは変わりなく美しく、幻想的なんだけど・・・・・あけの腕はねぇ~!!(オルゴールの森での写真講習会については、また書きますねぇ~!!)

まぁ~こんなもんよね♪画像はB。ちゃんMさんのブログでお楽しみくださいませ。あけの画像はモンタナと苔とホスタのステージ周りです♪

4322

4325 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

たまには書こう自分の庭♪

40634069  暑いねぇ~庭に出るの嫌になるねぇ~!!

今、あけの庭はランブラーが終わりが近づいていて、ちょっと寂しいです。クレマチスとアジサイが慰めてくれてるみたいです。

画像は先週と今週のだよん♪

今年はねぇ~雨が多くてさぁ~最後のスーパーエクセルサが満開になったら、雨で花が重くて、枝がみんな落っこちちゃったのよねぇ~切なかったわぁ~必死で釣ってまぁ~す!!一緒に映してるグラニーも釣ってまぁ~す。

41244125  クレマチスは今が盛りのようです。画像はメアリーローズとラグジュリアンスねぇ~!!

41054112  じゃ、次はアジサイじゃないけど、アナベルと山アジサイの紅でっす。紅もほんのり赤みがさしてき、ました。

イワガラミはそろそろ終わりで散り始めました。東京では色が出ないって言われた薄墨もちゃんとひっくり返って微妙な色になってきました。

41154119今日は朝から薔薇の消毒・・・・・今週中には最後の薔薇を片づけて、2番花を待つことにします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏の遠足だよぉ~ん!!

4020_24024   ご近所の茶飲み友達と初夏の遠足に行ってまいりましたぁ~!!毎日、遠足をしているように見えるあけだけど、ガーデン関係は遠足とは言わないのよぉ~それは遠征だからね(笑)

  朝6時にあけの家に集合したら、中央道をひた走ります・・・・・・車の中の平均年齢はあけを入れても65歳超えてますぅ~車に乗った瞬間からおしゃべりとお菓子が飛び交っていまぁ~す。はいはい・・・・おやつは300円までですよぉ~(笑)

小布施辺りから、信州中野ICで高速を降りたら、最初の観光は・・・・・・近くに新しい薔薇園が出来てるのに、薔薇園じゃありませんよぉ~野菜売り場に直行です。新鮮な野菜が安いのヽ(´▽`)/100円のサクランボは取り合いになってました。あけも1つゲットでぇぇぇぇぇ~す。すでにトランクは野菜だらけに・・・・・・

4041 4032 さぁさぁ、野菜の買出しが終わったら、志賀高原に向かいます。懐かしいねぇ・・・・・スキーでは何度も行っていたね。でも、今は新緑の季節・・・・若い緑にイワツツジが綺麗です。でも、上の方まで行ったら、まだ、雪が残ってるの。今年はホントに雪が多かったねぇ~!!

白馬から白根山に向かいます。20年くらい前に来た事があるんだけど、天気が悪くて、お釜が見れなかったので、20年ぶりにリベンジ・・・・・あけ、坐骨神経痛じゃん・・・・右足が痛いんだけど、「駐車場代を400円支払ったら、釜見ないでどぉ~するぅ~(`◇´*)」・・・・・こういう場合気合いの入る女です。でもね・・・・2人のおばちゃんは途中で挫折してアイス食べてました( ̄Д ̄;;くおらぁぁぁぁぁ~気合いが足らんぞぉぉぉぉ!!

じゃぁぁぁぁぁ~ん!!あけの30分の努力の賜物・・・・・白根山のお釜だよぉ~ん!!

40364006さぁ~お腹も空いてきたから、ゴハンゴハン♪草津温泉でうどんを食べました。あのねぇ~うどん美味しかったのよ(画像ないけど・・・・)結構、むっちり系のうどんなのね。山梨の吉田うどんにちょっと似てました。

40114013  草津の湯畑で遊んだから・・・・・軽井沢に向かいます。レイクガーデンに行きたいなぁ~と思いつつ、今日は遠足だからね・・・・・薔薇に行っちゃいけないのよ。ハルニレガーデンでお茶して、レイクガーデンげ続く道を横目で見つつ、帰路につきました。

この遠足の意義はね・・・・・とにかく車の中でしゃべり続けるって事です・・・・・あけの車には主婦の積もり積もった生活の愚痴で充満してました。すっきりしたかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あけ・・・・・・草ぶえの丘デビュー

3989 書きたい事は溜まっているのに、バタバタしてなかなかブログが書けないのよぉ~もう、2週間前の話になっちゃうけど、「草ぶえの丘」に初めて行った話を書きます。

前からずっと気になっていたのに、行けなかった「草ぶえの丘」・・・・・原種薔薇好きの人には聖地のような所らしい・・・・・

ワクワクしながら高速をひた走る・・・・・のどかな田舎にあるんだねぇ~草ぶえの丘♪

現地では原種好きの薔薇友達が待っていてくれました。さぁ~ガーデンを巡りましょう・・・・( ̄Д ̄;;知らない薔薇ばっかだねぇ~薔薇友達の後をついて行くと、フェンス沿いに端っこばかりを歩いて行きます・・・・・「この薔薇が可愛いんですよぉ~」って┐( ̄ヘ ̄)┌ 咲いてない!!葉っぱ見て萌えてるよぉ~Σ( ̄ロ ̄lll)あけは葉っぱ見ただけで興奮出来るタイプじゃないのよぉ~(笑)

お楽しみはPちゃんお手製のサンドイッチのランチだよぉ~ん♪(半分はこれを楽しみに来たようなものよねぇ~♪)薔薇好きの友達と薔薇の話をしながらのランチはとっても楽しかったです。

3965面白かったのは売店のおじちゃんだなぁ~どこにどの薔薇があるのか把握してるんだよね。あけが「〇〇〇って薔薇が欲しいんですけど・・・・」と言うと、「それは今ないから、△△△って薔薇が似てるから、これを見てきなさい!!」と薔薇園の地図に〇つけて渡されました・・・・・・・。( ̄◆ ̄;)なかなかのツワモノですわ・・・・・勉強して出直してまいりますぅ~♪

草ぶえの丘は楽しかったです。勿論、薔薇も面白いけど、原種好きの薔薇友達が萌えてるところが面白いのよぉ~(笑)あけのお庭にも1つくらいお迎えしたいなぁ~何をお迎えするべきか、来年に向かってお勉強しておきまぁ~す!!

3962

| | コメント (10) | トラックバック (0)

モンタナのナイアガラを見に行く!!

3904 今年も山中湖にあるT邸に遊びに行こうと思って、Tさんに電話を入れた・・・・・そしたら、あけが見たかったモンタナがもう満開って・・・・・どうしよう?・・・・・・20日に友達と行く事にしたけど、モンタナは終わっちゃう?

「今日暇?」と聞いて、「うん・・・・・暇だよぉ~」ってkusakiさんが答えた瞬間に拉致して、山中湖に向かう♪高速を降りて、T邸に向かう途中で・・・・・ん∑(゚∇゚|||)・・・・・道路を鹿が渡ってるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!角のある大きな鹿が3匹道路を横切って優雅に散歩してました。

Tさんご夫婦のお庭は今、モンタナのシーズンです。樹木やパーゴラに誘引されたモンタナが枝垂れています。素敵♪Tさんの案内でガーデンを巡ります。1つ1つのコーナーを大切に作っていて、フォーカルポイントがいっぱいなの。

そして、毎年、進化するガーデンでもあります。今年は新しい薔薇のアーチの小道が出来ていました・・・・・・来年には薔薇で埋まるねぇ~♪

T3929さんの庭を良くしたいって向上心と情熱に感動しちゃいます・・・・・見習わなくっちゃ!!向上心も学習能力もない女ですが・・・・毎年Tさんのお庭に通っていると、年々、素敵になっていく庭を見て、3日間くらいは、反省するんだけどねぇ~(笑)

あけの庭だとカメラ講習の復讐・・・・・じゃなくって、復習が出来ないので、Tさんのお庭で写真撮りまくってみました。

う~ん┐( ̄ヘ ̄)┌ あんまり進歩していないかも・・・・・・でも、Tさんの庭が素敵なのは伝わるよね。あけの画像が信用出来ない人は、是非、山中湖オープンガーデンに行ってみてくださぁ~い!!(T邸の他にタイプの違う2つのお庭も見れてお得ですよぉ~!!)

ガーデンを見た後はTさんお手製のデザートを頂きながらのコーヒータイム♪いつも素敵な時間をありがとうございます。今度は薔薇の盛りの頃に伺いまぁ~す!!

3910Tさんの家を後にして、高速に乗ったら、今度は北富士駐屯地の中で戦車が行列して散歩してました・・・・・あ~優雅(?)だねぇ~(笑)

Tさんのお庭は何度も伺っちゃうから、今日はモンタナの画像中心で紹介いたしますね!!

3928

3948

| | コメント (3) | トラックバック (0)

それじゃ、講習会の成果を自分の庭で・・・・・・

3890_3    それじゃ、昨日の講習会を忘れないうちに自分の庭の写真を撮ってみましょう♪

今のあけの庭は最後に咲く、スーパーエクセルサが満開になろうとしています。(なんか寂しいねぇ~♪)

注意点1・・・・・・欲張らない!!(画像の中にあれもこれも入れようとして、どれもぼやけちゃうんだよね。)

注意点2・・・・・・1つの薔薇を撮る時も一か所で撮らないで、自分が動いてみて、良い場所を探す。

注意点3・・・・・・日陰の薔薇を撮る時に、露出補正をする。

注意点38504・・・・・・撮る前に4隅を確認する(結構、余分なものが写っていたりするんだよね)

注意点5・・・・・・被写体深度を変えて撮ってみる。

と・・・・・・色々書いてみたけど、あんまり画像変わらないねぇ~多分、あけが悪いんじゃないの。あけの庭に撮れる場所がないって事 よ(笑)

3845

3878

3839

| | コメント (11) | トラックバック (0)

卒業?・・・福岡カメラマンの講習会

3707  福岡カメラマンの写真講習会全5回・・・・昨日は最終回の5回目で、あけは1回お休みしちゃったから4回参加して、昨日、卒業?だよぉ~ん!!

ほぉ~らぁ~こんなに写真が上手に撮れるようになりましたぁ~( ̄◆ ̄;)って言えれば良かったんだけど、未だにDVDの録画も出来ないくらいの機械オンチのあけですから、「えっとぉぉぉ~絞りって何だっけ?ほっほっほっほっ」・・・・・あけだけかと思ったら、「初めて聞いたわぁ~!!」とうなずく生徒一同・・・・・・∑(゚∇゚|||)固まる福岡カメラマン・・・・・卒業出来るのか?まぁ~そんな状態で撮った画像です。

今回は野外撮影講習でぇ~す。毛呂山のグリーン・ローズ・カフェさんに行きました。何度行っても楽しいガーデンです。見どころ満載、フォーカルポイント満載・・・・あとは腕・・・・・

最初に今まで習った事のおさらいをしたら、福岡カメラマンの後をついて、どう撮れば良いのか指導を受けます。本当に忍耐強い先生です・・・・・・同じ事を5回くらい聞いても、丁寧に説明してくれます(5回の講習会で同じ事をきっちり聞きます・・・学習しないって事よねぇ~♪)

3713_2  どうも、あけの撮る画像は欲張りすぎて、余分なものが入りすぎて、バランスが悪くなるみたいです。福岡さんの後ろをついて行くと、面白いです。この大きな庭の中のどこに立っても美しい構図を見つけます。きっと庭を見ると、いくつものフレームで切り取った画像が見えてくるんだろうなぁ~・・・・・あけにはそれが見つけられないの。福岡さんは「経験だ」って言うけど、やっぱり、それは才能なんじゃないかなぁ~!!

福岡さん、「文章が苦手」って言ってたけど、あけがここの庭が良いですよぉ~って色んな言葉を使って紹介するよりも、福岡さんの画像1枚の方が表現出来ちゃうんだよね。だから文章はいらないのね。あ~フレームを見つける才能が欲しい!!

3808 あたしが思うに、この講習会に参加していた皆様の9割くらいは落第なんじゃないでしょうか?早く補習の講習会をやってください!!

とりあえず6枚ほど画像を選んでみました。

3755

3792_2 

3785

| | コメント (17) | トラックバック (0)

もっともっと薔薇を楽しもう♪

35263536  昨日、ジャルダン・ド・ルセーヌで開催された「薔薇色の花嫁」ってイベントに行ってきましたぁ~♪あけの来世用の花嫁衣装と薔薇決めておかないとねぇ~(笑)朝から色んな洋服を撒き散らして何を着て行くか悩んじゃう・・・・(って言うより、デブになって着れない服が山になってた。)

ルセーヌに到着して、受付を済ませたら、優雅に薔薇色のカクテルを・・・・・薔薇の咲くテラスで・・・・・ん?この素敵なレストランにお似合いの有島さんが来ていらっしゃいました。ウエルカムタイムは魅惑的なオードブルとサンドイッチが並んでいるんだもん。ハンサムなバトラーさん達が沢山いて、綺麗に盛り付けしてテラスに運んでくれました。素敵だぁぁぁぁぁぁ!!多分、あけが自分で盛り付けると、食べ放題のサラダバーみたいに山盛りにそちゃいそうだもんなぁ~優雅に優雅に・・・・・ね(笑)でも、カクテルと生ハムとワサビクリームはお代りねぇ~♪ほほほほほほほほ♪フィンガーフードを頂きながら、薔薇のおしゃべり・・・・・・お腹がいっぱいになる頃、バトラーさんがイベント会場に案内してくれます。

35333538  テーブルでは音楽と薔薇とマカロンがお出迎えしてくれました♪紅茶を頂いたら、ショウタイムの始まり始まり♪最初は玉置さんと大野さんの新品種と薔薇の楽しみ方のお話・・・・・有島さんや、河本純子さんや、木村てんちょさんを迎えて薔薇の話を・・・・・河本さんの来年の春に発売になるって薔薇に釘付けよぉ~・・・・・「ル・ブラン」て名前だそうですぅ~クリアな白でフリフリですよぉ~♪河本さんのフリフリに弱いのあ・た・し♪

薔薇のお話の後はじゃぁぁぁぁぁ~ん・・・・・デザートタイムだよぉ~ん!!パティシエさんの説明があったんだけど、ここはパティシエさんもハンサムでした(*゚ー゚*)

35503554_2      デザートを楽しんだ後は、ドレスと薔薇のショウタイム・・・・・玉置さんも大野さんも正装に衣装チェンジしてる♪(絶対、本人達が1番楽しんでるよぉ~!!)ルセーヌのドレスって結婚式用のドレスなんだけど、いかにもってウエディングドレスじゃないの。中世の貴族の女性をイメージしたドレスとか、妖精をイメージしたドレスとか・・・・・・だからジュリエットだったり、アラビアンナイトのお姫様だったり、水の精オンディーヌだったりするの。そのストーリーに合わせたブーケをフラワーデザイナーの小野寺さんが、お姫様ヘアーメイクを冨田さんが担当しています。ブーケに使われている薔薇は1部で紹介された最新の品種が使われているの。なんかもうどこを見ていいのか、夢心地・・・・・・7つの物語と7つのドレスとブーケ堪能いたしました。

35743576 そうそう・・・・・・こういう感じ・・・・・・・こんな風に薔薇が楽しみたかったの。もちろん、講習会も好きだし、ジーパンにTシャツでガーデン巡るのも大好きなんだけど、薔薇だもん♪もっともっと楽しんでもいいよね♪お洒落なロケーションで、お洒落して、美味しいものを食べながら、薔薇を色んな角度から楽しんじゃうの。(レイクガーデンのローズパーティーを思い出しちゃった・・・・あの時からよね♪)

パーティーの後はブーケに群がっちゃった・・・・・どのブーケも素敵なんだもん。

35223520  それじゃ、薔薇に負けない王子を紹介しちゃおうかなぁ~何でも着こなすなぁ~玉置さんと並んでると、玉置さんが執事に見えちゃうよぉ~(笑)もちろん、ミーハーなので、ヘアーメイクの冨田さんにも入ってもらって記念写真です。

また楽しいイベントがあるといいなぁ~玉置さんや大野さんがこんなに楽しんでいるんだから、あけも次回は薔薇に負けない女をやるわ!!そのためにはダイエットからよねぇ~(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

たまには書こう・・・・あけの庭

34883474  今年は6月になってからも寒い日が続いていたから、昨日になって、夏物の洋服を出してきて、冬物を片づけました・・・・・衣替え面倒だから、衣替えしなくてすむくらいまで洋服を減らしたいって思うんだけど、どうしても捨てられないのが、あけが痩せていた頃の服なのよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。いつかは痩せる・・・・って思っているから、いつまでたっても処分出来ないんだよねぇ~次の衣替えまでに痩せなかったら捨てる!!・・・・・かなぁ~(多分、無理!!)

お庭の方も衣替え?春の薔薇は殆ど終わって、今は3度目の薔薇の季節かな?あけの庭はモッコウ薔薇が咲いた時が1度目、メアリーローズとエントランス付近の薔薇が咲いた時が2度目、そして、ランブラーと日陰の庭の薔薇だ咲いたら3度目の薔薇の季節です。

35043495  来年以降の為に記録しておきましょう♪今日満開なのは、ピエール・ド・ロンサール、アルベリックバルビエ、アンジェラ、天の川21stです。咲き始めたのが、アイスバーグ、ブルーランブラー、アイスバーグ、スーパーエクセルサ、グラニー、ピンクマッキントッシュ、アルバメイディーランド、あおいです。まったく咲いていないのが、ゆきこ、ブノワマジメル、ラデュレです。今年の春、コマツさんで買ったブラックベルベットはもう2番花が咲きました。2番花が咲きそうなのが、モーデンブラッジュ、コーデリア・・・・・良い子だねぇ~♪

34973506   薔薇も終わりの頃になってクレマチスが咲き始めました。薔薇に合わせたくで買ったのになぁ~友達の家では薔薇と一緒に咲く品種もあけの庭では遅くなるみたいです。

薔薇よりも、多分、今のあけの庭の見頃はイワガラミだなぁ~今年も沢山の花(?)が咲き始めました。手入れ要らずの良い子です。ちなみにあけの庭じゃなくて、家の前の石垣に勝手に植えてます(笑)

去年、にゃんさんからもらった蔓レンゲもそろそろ咲きそうだよぉ~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

花菜ガーデンに行く・・・・

K3400020_2    今日は暑かったねぇ~クーラー入れないでどこまで耐えられるんだろうか?痩せるかな?(笑)

話が大分戻ります・・・・・先月の中旬に平塚にある「花菜ガーデン」に行きました。花菜ガーデンは去年の秋に初めて行きました。オールドのコーナーがとっても良かったので、再度、春の薔薇の季節に行ってみる事に・・・・・・

あけ、この日はデジカメを忘れてしまって、携帯での画像なんです。すごく良い時に行けたのに、良い画像がないの・・・・・・(ちゃんと紹介したかった・・・・・)

K3400025_2「野鳥の森」と同じく、河合さんが監修に入ったガーデンです。監修って言うんじゃないなぁ~だって秋にここに行った時、河合さん本人が植え込みしてたもんなぁ~

秋も良かったけど春も素晴らしかったです。あけは薔薇だけが植えてある薔薇園は好きじゃないみたい。1つ1つの薔薇が好きって訳じゃなくて、ガーデンの中で樹木や宿根草や構造物に似合う薔薇が好きなんだと思うの。だから、薔薇だけの薔薇園に行っても気合いが入らないの。

K3400018 K3400023花菜ガーデンは薔薇も宿根草も大きく育っていました。ここのガーデンの好きなところはガーデン内に小さな小道があって、中に入って近くで薔薇や宿根草が見れる事・・・・薔薇の歴史に沿って、オールドから現代薔薇に向かってコースが出来てる事・・・・なかなかないのはミニ薔薇とポリアンサのコーナー・・・・あけはここもお気に入りです。

雨の中になっちゃったけど、スタッフの方が丁寧に挨拶してくれたりして、とても気持ちの良いガーデンでした。また秋に行きたいな♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薔薇を楽しもう♪

664_2   家の薔薇はランブラーが咲くまで、ちょっとお休み・・・・・・長野方面や富士五湖方面のお庭を見に行くのにはまだ早い・・・・・・・・

6月7日に原宿の「ルセーヌ館」で開催される薔薇のイベントに行く事に・・・・・・いつもイベントに行った後に記事書くでしょ・・・・・「教えてくれれば良かったのにぃ~!!」って言われちゃうから、今回は先に紹介しちゃいます。

アリスのティーパーティ

去年の秋に同じルセーヌ館で開催された「アリスのティーパーティー」ってイベントの様子でぇ~す♪薔薇の先生の講習会に出るのも楽しいし、薔薇のガーデンを訪ねるのも大好きだけど・・・・・・・「ルセーヌ館」のイベントはスイーツ付きぃぃぃぃぃぃぃぃ♪足りなかったのはこれよねぇ~♪(何しに行くんだ・・・・あたし)

今回のイベントは盛り沢山・・・・・グルメ三昧・スイーツ三昧に新作薔薇の紹介や薔薇とドレスのコラボ♪てんちょが薔薇持って来てくれるみたいだし・・・・・プリンスはまたタキシードかなぁ・・・・・・・へへへへへへ(何しに行くんだ・・・・あたし)あけの大好きなヘアーデザイナーさんも出るしの♪それに、他にも薔薇のゲスト盛り沢山の華やかな会になりそうです。

薔薇が好きだから、栽培するだけとか、見るだけとかじゃなくって、もっともっと(食べ物と一緒に・・・・)薔薇を楽しみたいんです。良かったら一緒に行きませんか?

ルセーヌ館のHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇のパーティー

34473448  薔薇の季節になると、ジタバタしています。自分のお庭のお手入れもしなきゃいけないし、友達の庭で薔薇が咲いたと聞けば、いそいそと出かけるし、公園の薔薇が見頃と聞いたら、行かずにはいられないし・・・・・・気がついたら、毎日、ジタバタしてる感じなの(笑)

この日はジタバタしすぎて、薔薇の季節に疲れていた頃・・・・・おめめさんのお母さんからパーティーのお誘いが・・・・・・嬉しいな♪

34703442  その日の天気予報は雨・・・・・・薔薇を見るまではちょっと待っていて・・・・・T邸に向かう電車の中から空を見ると今にも降り出しそうな重い空なのよ。駅からタクシーで急いでT邸へ・・・・良かった今年もこの庭が見れて・・・・・今年はカフェやらないって言ってたから、見れないんじゃないかって思っていたの。

ウエルカムドリンクを頂きながら、庭で薔薇を楽しみます。あ・・・・・雨が・・・・・薔薇はもうちょっと見たかったけど、薔薇のパーティーのはじまり♪はじまり♪

34443460  いつも思うんだけど、T邸はおもてなし上手!!料理も華やかで美味しいんだけど、いつも楽しいゲストが集まっていて、話が楽しいの。

帰る頃には土砂降りだった雨がやんでいて・・・・・・なんかジタバタしていたのが雨で流されてリセットした感じかなぁ~清々しいぞぉぉぉぉ!!薔薇のシーズンに疲れてのね。この日はのんびりして・・・・・・薔薇の後半戦に向かう英気をやしなう事が出来ましたぁ~♪

楽しい時間をありがとうございました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒いねぇ~心が・・・・・・

33343304   今日も寒いねぇ~6月とは思えないよね。

華やかにお余所のガーデンの紹介してるけど、たまには自分の庭も紹介しないとね。多分、あけのお庭は7割くらいの薔薇が終わったところかな・・・・・それでも寒く健気に咲いているところを紹介しますね。

今、満開のがベランダのローラダボーです。ベランダは早めのお花が多いから、最後に咲くのがこの子です。去年の寒さで枝が大分、枯れこんでしまってコンパクトになっちゃったけど、このくらいで良いかも・・・・・・これ以上大きくなると花ガラ取るの大変なんだもん。

33453343  テラスでは、アルベリックバルビエが良い感じです。ホントはエントランスのメアリーと一緒に咲いて欲しいんだけどね。この子は環境の悪いところで、もう何年も鉢に植えっぱなしなのに、毎年、ちゃんと花を付けてくれる優等生です。

それから、天の川21stも満開かな・・・・・あけの庭で唯一、居場所を与えられている黄色い薔薇です。今までいくつか黄色い薔薇買って、お余所に里子に出しちゃったけど、この子だけはお気に入りです。

34273323  今年は早いものと遅いものがくっきりと分かれて咲いています。これから咲くのは、アンジェラ、アイスバーグ、ブルーランブラー、ゆきこ、スーパーエクセルサ、シーフォーム、アルバメイディーランド・・・・・(すみません・・・・・来年以降の為に記録しておくの)です。

クレマチスも近所ではもう咲いているのに、メアリーローズもラグジュリアンスもまだ咲いてくれません・・・・・クレマチスの開花は2割くらいかなぁ~同じ住宅街の中でも遅いのよ。

34243353  あぁ~あぁ~華やかな時期もなく、なんか後半戦に突入しちゃったなぁ~でも、終わりに近い薔薇が1輪くらいになって、グリーンの背景の中で寒く咲いている姿が好きなのさぁぁぁぁぁぁ!!(負けおしみだけど)

宿根草については、また後日紹介しまぁ~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中部遠征4・・・・・ピカピカ花フェスタ

32603267岐阜市内の薔薇舘から可児市の花フェスタへ・・・・・この日は夏のように暑かったんですよぉ~(今、6月で、めちゃめちゃ寒いのにね!!)

この日は有島さんと玉置さんとキムタクてんちょさんのガーデンツアーがありました♪・・・・にしても暑い!!

最初はクーラーの効いたホール内で講演会です。新種の薔薇の紹介や、有島さんの薔薇苗の植替えの講習・・・・・有島さんが丁寧に説明してくれるから、ホール内での講習会がちょっと伸びて嬉しかったなぁ~もっと続けてぇ~有島さんのファンの人かなぁ~有島さんの説明に1つ1つうなずきながら聞いているマダムグループがいて、微笑ましかったです。

32753279さぁ~気合いを入れて灼熱のガーデンに・・・・・・イングリッシュガーデンのコーナーで話を聞いて・・・・・暑さに挫折!!途中、原種の谷に避難してきました。

薔薇の好きな人は最後は原種にたどり着くのかな?・・・・・・伸びやかな枝に小さな花・・・・・魅力的かも♪あけが来世お金持ちに生まれて、広い庭が持てたら、原種だらけの林があっても楽しいかも!!(まだ、原種にたどり着いていない?)

さて、ちょっと休憩したら、灼熱のガーデンに戻ります。香りの薔薇からブルーの薔薇のコーナーへ・・・・・花フェスタのブルーの薔薇のコーナーの中心には1か所何も植えられていない花壇があります。そこには本当に青い薔薇が出来た時に植える為に空いているんだって・・・・・そしたら、キムタクてんちょさんが「僕が作ります!!」って宣言してましたよぉ~!!これからは会うたびに「青い薔薇は?」と嫌みたらしく聞く事にしましょうね♪さて、あけが生きている間に出来るのかしらね(笑)

3287 3250あけは青い薔薇よりも、焼けない黒い薔薇が欲しいなぁ~♪

ガーデンツアーが終わる頃には暑さでクラクラしちゃいました。考えてみたら、昼ゴハン食べてないの(薔薇舘で食べたのはあくまでも2度目の朝ゴハンだからね♪)

帰路に着く前に玉置さんお勧めの阿部容子さんの「かたくり工房」に行ってみる事に・・・・・阿部容子さんご自身に道教えてもらっちゃいました。

32833285かたくり工房「ガーデンカフェ・ガズー」は樹木に囲まれた素敵なカフェでした。日陰の庭がシックで素敵です。テラスに席を取って、遅いランチタイム♪空気が澄んでるような気がしたの。良いところだなぁ~!!大きな木にハンモックがあったんだけど、枝が折れるのが怖くて乗れませんでしたぁ~来年はダイエットしてから、遊びに行く事にしまぁ~す(笑)

そして、一路東京へ・・・・・・今年も楽しい中部遠征となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »