« 2番目はスタンウェル・パーペチュアル | トップページ | 季節に1回は川魚食べに行かないと・・・・・・・ »

カッコイイなぁ~

21052106  おめめちゃんの家に遊びに行った♪

京都のお友達から長久堂『きぬた』って美味しい和菓子を頂いたので、茶菓子持参で行きました。おめめちゃんはケーキを焼いて、お部屋にお花を飾って待っていてくれました。いつも素敵なティータイムをありがとう♪

おめめちゃんのケーキを美味しい紅茶で頂いたけど、和菓子を1つ食べたら、「抹茶の方が合うわね」って言って、茶道具を用意して、手さばきも美しくお茶を点ててくれました。

カッコイイねぇ~あけも茶道習ってみたくなっちゃった!!あけ、にじれない(正座したまま手だけで前に進む所作なんだけど、体重重くて進まない)から挫折したんだけどね・・・・・・テーブルで気軽に点てるくらいなら・・・・・もしかして・・・・・・おめめちゃん教えてね♪美味しい和菓子だったけど、お抹茶で頂いたら、一層美味しくなりました。

|

« 2番目はスタンウェル・パーペチュアル | トップページ | 季節に1回は川魚食べに行かないと・・・・・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんはぁ~♪
おめめさん、さすがだわ。。
テーブルでお茶の点て方マスターしたら、ぜひ
アテクシにも伝授くださいませ~☆
抹茶が大好きなんですけど、自分でいれられるとは
思ってもみなかったので・・・汗
あけさん、着物着たりしてるし、お茶も似合い
そうだけど~~^^

投稿: みわりん | 2011年5月 6日 (金) 21時46分

あけさん、こんばんは。
美味しいお土産をありがとう~♪
お抹茶は、お茶碗がいいものでお茶が新鮮で
お湯の温度が程良いとよく泡が立ちますよ。
このお茶碗は、父が銀座の三越で
お茶道具市みたいなのをやっていた時に見つけて
プレゼントしてくれました。
父は、器の目利きで、良いお茶碗を見抜くのが上手です。
この抹茶茶碗は、とても点てやすいです。
お道具は、いいものを持っておくといいかもしれません。
バラの器で薔薇茶会とかしてみたいな~。
お客様も薔薇のお着物でね。
床の間には蔓バラをさ~っと流して生けて。
素敵だろうな~。

投稿: おめめ | 2011年5月 6日 (金) 23時19分

みわりん さま、ご無沙汰しております。
あまり形式とらわれることなく、普段から
気楽にお茶を点てるのもいいですよ~。
義理母は、小学生にもお茶を教えていますが
子供達も上手にお茶を楽しんでいます。
子供は先入観がないから、す~っと入れるのでしょうね。

投稿: おめめ | 2011年5月 6日 (金) 23時26分

みわりん
こんちぃ~♪
抹茶が美味しいって思うようになるなんて、
あけも大人になったという事でしょうか?(笑)
了解いたしました。
あけが抹茶の点て方を教えてもらったら、
みわりんにも伝授します。
あけのおうちにもお茶しに来てね。

みわりんのお庭はどう?
あけの方はそろそろモッコウ薔薇が咲き始めたけど、
ここ数日の寒さで止まってる。
どうせなら、花が満開になってから
涼しくなってくれると
満開が長持ちしてくれていいのにね。


おめめちゃん
すっかり記事が遅くなっちゃいました。
いつも素敵なお茶会をありがとう!!
おめめちゃんの手さばきに感動しましたよ。

いつか、薔薇のお茶会しましょう。
あけは薔薇の柄の抹茶茶わんを作りますよ。
着物を来て、薔薇の季節を楽しむなんて素敵よね。

とりあえず、一式お茶道具を買おうかなぁ~
一緒に選んでね。

投稿: あけ | 2011年5月 7日 (土) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/51596643

この記事へのトラックバック一覧です: カッコイイなぁ~:

« 2番目はスタンウェル・パーペチュアル | トップページ | 季節に1回は川魚食べに行かないと・・・・・・・ »