« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

中部遠征3・・・・・・薔薇の木の下で

3182_2  やっと、中部遠征の話に戻りまぁ~す♪

T様のガーデンでお目にかかった自称伝説の薔薇師のMさん・・・・岐阜の薔薇舘の手入れをしているとの事・・・・・伝説だよ・・・・・生きてるのに伝説なんだから、行ってみなくっちゃ!!

フレ様からも「薔薇の木の下で、朝ごはんを食べていらっしゃい♪」って・・・・だけど可児のホテルで目が覚めたらお腹空いちゃってさぁ~結局、ホテルで朝ごはんをしっかり食べてから、薔薇舘へ出発!!

で・・・・・・岐阜の市街地を抜けて、郊外の住宅地の中・・・・・・どひゃぁぁぁぁぁ~薔薇だ薔薇!!赤い薔薇!!大胆だなぁ~♪男の人の庭だなぁ~♪

31943199  とりあえず車を止めたら、建物の周辺をウロウロしてみる♪結婚式場にもなる、フレンチレストラン・・・・・4つくらいの建物はすべて薔薇で覆われてるの。怪しい2人づれなんだけど、スタッフの方達も「どうぞ見て行ってください」って親切に声をかけてくれます。

建物の目の前には薔薇園も広がっていて、なんだか夢の中みたい・・・・・・・Mさんすごいねぇ~♪驚いた!!

32153201  そうそう、薔薇の木の下で朝ゴハンだよね・・・・・・でも、朝ごはん食べて来ちゃったから、薔薇の木の下でティータイムかな♪

薔薇で覆われたフレンチレストランから公園を隔てたところに薔薇舘がありまぁ~す。こちらは雰囲気が変わって、ナチュラルなお庭でぇぇぇぇぇ~す。フレ様からのアドバイス通りにレディーヒリンドンの木の下のテーブルへ・・・・・・わぁぁぁぁ~い!!薔薇が降って来る♪

あけはピンクレモネードを、Mさんなんか朝からシャンパンですよぉ~をオーダー!!また、それが似合う場所なの・・・・・・アダルトなティータイム・・・・・・だ・け・ど、あたし達以外のお客様は老人ホームのお年寄りと、その付き添いのヘルパーさんでぇ~す。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~アダルト過ぎ?(笑)こんなに綺麗なんだから、もっと見に来てくれたらいいのになぁ~もったいないなぁ~♪

32393238  そこへピザとサラダとヨーグルトが運ばれてきたから・・・・・・「あ、頼んでいませんよぉ~」って言ったら、「サービス」だって・・・・ありえなぁぁぁぁぁぁぁぁ~い!!ここも名古屋モーニング形式なのねぇ~びっくり♪

結局、朝ゴハン食べて来たのに、しっかり食べちゃいました( ̄◆ ̄;)だって、出されたもの食べないなんてねぇ~ほほほほほ♪

犬連れでやって来たオーナーさんとおしゃべり♪ティータイムの後にフレンチレストランの店内まで案内してくれました。楽しかったなぁ~♪

32283225  次回は薔薇の咲き乱れるフレンチレストランでランチしたいなぁ~・・・・・また来年も遊びに行けるといいな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨のち、晴れのち・・・・・

3169_2  今日は変な天気でした。朝は雨が降っていました。

雨のガーデンだって、ちょっとくらいならしっとりとして綺麗なんだけどねぇ~お部屋に薔薇を飾って、お部屋から庭を楽しむとかね♪

風が吹かずに、台風は温帯低気圧に変わったって言うから、ほっとして、小雨の中、庭の掃除・・・・・・

雨が上がって・・・・ん?晴れますか?・・・・急な日差しにフニャフニャになっていた花びらが・・・ぼとっ・・・仕方がないのでフニャフニャの蕾も摘みました。

31583173    ん・・・・・今度は晴れているのに雨・・・・・やめてぇぇぇぇぇ~薔薇が蒸れちゃうってばぁ~!!

それがが終わったら・・・・・・どひゃぁぁぁぁぁ~風ですかぁぁぁぁぁ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~掃除したはずの庭がまたぐちゃぐちゃ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ここまで来ると、怒りを通り越して笑えてきた。

夕方から今日3度目の掃除・・・・・あとはランブラーが咲くのを待つとして、あとは諦めて、片づけましょう。

31613174ン・・・・・雨なんか、梅雨なんか、台風なんか、風なんか、薔薇なんか大っ嫌いだぁぁぁぁぁ!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけ、行商に出る・・・・・

31663168   雨雨雨雨・・・・・・・ぐがぁぁぁぁぁぁぁl・・・・・・雨の馬鹿ぁぁぁぁぁぁ!!今日は朝からせっせと薔薇を切りました。バケツに3つくらいの薔薇を切ったら、内職のように薔薇のブーケを作ります。

大きな籠に入れたら、ほっかぶりのように手ぬぐいを頭に巻いて、行商に出かけます。マッチ売りの少女じゃなくて、薔薇売りのおばちゃんです。「薔薇買ってくださぁぁぁぁぁ~い、薔薇買ってくださぁぁぁぁぁ~い。あ~寒いわぁ~!!」

近所にくばり倒してやりました(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

早く行ってみて・・・・・その2

31463087熊谷のガーデンを出て、一路、館林へ・・・・・・これもUさんからの情報で、去年の秋に「野鳥の森ガーデンに行ったら、思いのほか良かったんだよね」って・・・・・そりゃ秋が良いなら、春に行かないと・・・・・まだブログで紹介していないけど、先日、花菜ガーデンに行ったら、薔薇園と言うよりはガーデンとしてすごく良かったのね。ペレニアルの河合さんが担当した庭なの。野鳥の森ガーデンも河合さんがプロデュースしてるみたいだから、こちらも外せないよね♪

31043076ワクワクしながら駐車場に飛び込んだら、ちょっとヨーロッパ風の結婚式場なんかがあって、なかなかのロケーション・・・・・入園料を払ったら、石作りの素敵な壁にピエールドロンサール・・・・・やっぱ、ピエールって良い薔薇なんだよねぇ~♪壁に見とれていたら、「〇〇〇さん!!」とあけを呼ぶ声が・・・・・ん?∑ヾ( ̄0 ̄;ノナンパか?と思ったら、河合さんでした(笑)去年の秋は花菜ガーデンで会ったねぇ~勝手に運命を感じちゃう(迷惑か?)それだけ、自分の手掛けたガーデンに通っているって事よね!!

31303127河合さんと別れて、ガーデンの中へ・・・・・・うわぁ~すごぉ~い!!ええねぇ~♪素敵だぁぁぁぁぁ!!細い水路を挟んでロングボーダー・・・・薔薇だけじゃなくて、色とりどりの花や樹木が植えられています。ロングボーダーの両サイドには、色別に並べられた薔薇のボーダー・・・・・ボーダーが切れると、ポールズヒマラヤンムスクの大きなトンネルが続いています。

そしてトンネルの奥には円形の壁に囲まれた秘密の花園が・・・・・・紫色の薔薇の秘密の花園だよ・・・・・あ~なんか河合さんらしい薔薇が並んでるの。ここのベンチに座りこんだら、動きたくなくなっちゃった!!

30933133宿根草との組み合わせ、本来の薔薇の形、ガーデンの作り方、あけの庭で応用出来るところを探してみたり・・・・・すごく勉強になりました。

1番良い時期に行けたこと、すごく良かったです。今、毎日のように雨が降ってしまって、下手すると梅雨に台風・・・・・自分の庭もヤバいんだけど、野鳥の森ガーデンが心配!!あの素敵だった庭をもっと沢山の人に見てもらいたいなぁ~あんまり知られていなかったらもったいないんだもん。

あけは秋にもう一度訪ねてみようと思っています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

早く行ってみて・・・・・その1

30083016  ガーデン友達のUさんから「ル・ジャルダン・サクレって薔薇のカフェに行きたい」って言われた・・・・・聞いたことないなぁ~と思いながら、探してみたら熊谷にあるって事は判ったけど、住所が見つからない・・・・・ネットで探しても発見出来ないので、こういう時頼りになるMさんに「行きたいんだけど、見つからない」と相談♪こういう時のMさんは頼りになります( ̄▽ ̄)何とかこの辺りって事だけつきとめて、早速、行ってみる事に・・・・・休みの日も営業時間も判らないまま突撃ですから、無謀ですよねぇ~(笑)

30403042  かつて、この3人でイギリスに行ったんです。英語も駄目駄目で道に迷うけど、ガーデンを探す嗅覚には優れているの・・・・野生の感で「ル・ジャルダン・サクレ」に到着!!

圧倒的な薔薇の海多分、満開・・・・・入口で1000円払って、お茶券をもらったら、とりあえず庭をクルクル・・・・・どこを見ても、どこを見ても薔薇薔薇薔薇薔薇薔薇・・・・・なんか眩暈を起こしそう♪こんなに薔薇が生い茂っているのに、ちゃんと宿根草も負けずに顔を出してるの。どうすれば、こんな風に共存出来るのか不思議・・・・・ホントはオーナーさんを捕まえて、栽培方法を聞きたかったんだけど、カフェは大入り満員・・・・とってもゆっくり話を聞ける状態じゃないの。

30113033  樹木も素敵♪こんな大きなのは見た事ないってくらいのスモークツリーに沢山のスモークが上がってました。樹木があって薔薇が咲いていて、コンパニオンプランツがあふれていて、家が素敵・・・・・どこにケチつけたらいい?(笑)スパニッシュビューティーが降ってくるガゼボの中でお茶を頂きました。あ~幸せ♪

気難しいって言われているサマーソングがここでは半ツル状態でたわわに咲いているのには感動したなぁ~あけ、失敗したけど、もう一度チャレンジしちゃおうかって思うくらい。

30452998   なんか住所とかオープンにしていないような気もするので、書かないけど、気になるようだったら、あけに聞いてね。こっそり教えます。あけの画像がイマイチで本来の庭の様子が紹介出来ないのがもどかしいの。今月末くらいまで10時~16時30分の営業のようです。今の雨が心配だけど、ホントにすごかったから、行きたい人は急いで行ってみてね・・・・・まだ間に合うよ♪

| | コメント (9) | トラックバック (1)

中部遠征2・・・・・・・T様のガーデン詣で

29652956   さぁ~今年も行きますよ。薔薇の師匠のT様のガーデン詣で・・・・・恒例行事ですから、例え師匠が嫌がっても押し掛けます。今年もメンバーは華やかでした。T様も色々考えているんだなぁ~あけが手も足も口も出せないような紳士のF様や薔薇と戦っちゃうくらい美人のKさんや自分の前に置いておけば、代わりに防御壁となってあけの蹴りを受けてくれそうなKてんちょさんが来ていましたぁ~(笑)

T様のガーデンの世話をしていらっしゃるお母様にご挨拶をしたら、「息子に何か至らないところがあったら、言ってやってくださいねぇ~」とおっしゃるので、「とんでもございません。師匠にはお世話になっておりますので、口出しなど出来ませんわぁ~ほほほほほ♪(足は出すけどと思いつつ・・・・)」今年も元気に迎えてくれるお母様に会えるのが嬉しいなぁ~!!

29912980  そして、庭に出ます。今年も来たぞ・・・・・師匠の庭♪

T様の庭は毎年変わっていきます。最新の品種がどんどん植えられていているんだもん。カタログだけじゃ判らなかった魅力的な薔薇満載・・・・・・あ~また欲しい薔薇が・・・・・・同じ品種もあるんだけど、師匠の庭の薔薇は綺麗なんだよね。クチュールローズチリアはあけも持っているんだけど、師匠の庭の子は素敵だったなぁ~♪それから真っ白なクレールフォンテーヌは買いだなぁ~気持ちの良い白なんだよ♪これは実物見なきゃ判らなかったの。

2988 2976 T様は薔薇の師匠だけど、薔薇だけじゃなくて植物全般に詳しいから、ガーデンの薔薇と宿根草の組み合わせも勉強になります。

お庭をクルクル巡ったら、お茶をしながら一休みです。玄関にはウエルカムローズが・・・・お部屋には師匠の活けたお花が飾られていて、歓迎されてる(かどうかは微妙)みたいで嬉しい♪薔薇のおしゃべりは楽しいです。自称「伝説の薔薇師」と名乗るMさんがいて、岐阜の薔薇舘の薔薇の手入れをしているって・・・・・伝説だよ・・・・・・生きているのに伝説になっちゃってるくらいなんだから、薔薇舘見に行かなきゃね♪(実際に見に行った話は後日書きますねぇ~)

29722973  お茶の後はもう一度、庭へ・・・・・・ん?T様の庭を覗く不審者がいました・・・・退治しないと・・・・(笑)

今年も楽しい時間をありがとうございました。こうして年に1度のガーデン詣でがいつまでも続きますように・・・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまには書こう自分の庭の事♪

2939_22898   「たまには自分の庭の事、書きなよぉ~♪ガーデンブログでしょ?」って言われた・・・・・( ̄◆ ̄;)そうなの・・・・・・自分の庭以外を紹介するガーデンブログになりつつあるよね(u_u。)

咲いてますよ・・・・・あけの庭も・・・・・・(ちょっとはね)今年の薔薇のスタートは遅くて、モッコウとリージャンロードクライマーが咲いた頃までは良かったんだけど、その後、ピッカピッカの天気が続いて、気がついたら、満開かぁぁぁぁぁぁ?と思った瞬間に豪雨・・・・・・花びらが落ちて、枝が折れた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。そして・・・・・・・その後、寒くなったil||li _| ̄|○ il||li

29542935  あたしが何をしたって言うのぉ~!!誰があたしにいぢわるしてるのぉ~!!

今はねぇ~メアリーローズとラレーヌビクトリアのエントランスが見頃です。メアリーなんて夏日の1日だけで8割くらい咲いちゃいました。あとは寒さで固まっておいてね・・・・・動かないでね!!

29502896  駐車場沿いのドクタージャメインも一気だったなぁ~もうちょっとでトラディスカントが咲くから、待っていて、お願い♪

ベランダはローラダボー以外はみんな咲いちゃいました。

見頃ですよぉ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

中部遠征1・・・・・・・魅惑のK邸

2857 今年も中部遠征に行ってまいりましたぁぁぁぁぁぁぁ♪

1軒目のお庭は、あけの1番のお気に入りK邸です・・・・・・あけはK邸が大好きだぁぁぁぁぁぁぁ!!食道楽で、どこのガーデンに行くのにも食べ物屋とセットでコースを考えるあけが、K邸の場合だけは、ちょっとでも長く居座りたいから、同伴のPちゃんとMさんには「はい!!トイレ3分食事2分!!遅れたらパーキングに捨ててくよぉ~!!」と鬼隊長になってました(笑)

今年も来たぞぉぉぉぉぉぉ!!

28442845  K邸の薔薇と宿根草で埋まった外壁沿いを歩くだけでドキドキしてきちゃいます・・・・・今年もこの庭に会えた事、そしてニコニコ出迎えてくれるKさんご夫婦に会える事、幸せだなぁ~あたし♪

今年の庭も素晴らしかったです。K邸は薔薇も宿根草も大きく生き生きとしています。その組み合わせの美しい事・・・・・・薔薇の小道に迷い込んだら2度と出てきたくなくなっちゃうよね。壁も建物も雑貨もドラゴンストーンもナチュラルに配置されているように見えて、抜群のバランス・・・・・・Kさん天才!!

28392824  あけなんかさぁ~散々、色んな庭を見倒して、色んな先生の講習会に参加して、ガーデン雑誌買って、何でも揃う東京にいて、イギリスの庭巡りもしてるのに、庭はいつも中途半端・・・・Kさんは誰に頼る事なく、園芸雑誌のイギリスの庭を見て、感性で庭を完璧に作ってる・・・・・何かが違うんだよねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~あけに足りないのはセンス・・・・こればっかりはどうにもならないよねぇ~(笑)

28532867  ガーデンの中をクルクル巡った後は、パラソルの下で薔薇を眺めながら、ティータイム♪あ~帰りたくない!!素敵な時間をありがとうございました♪また来まぁ~す!!今度こそ、朝から晩までこの庭に居座るんだから!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ドリプレ・ローズガーデンへ

27632771 すみませぇ~ん!!ブログサボってました。書きたい事は溜まっているのに、書く時間がないのよぉ~(笑)それじゃ、流山のオープンガーデンの後から書きますねぇ~♪

流山に行ったんだから、その後、ドリプレ・ローズガーデンに行こうと思った・・・・・だって、同じ千葉だもの・・・・・・

って甘い気持ちで流山から、カーナビで君津にあるドリプレ・ローズガーデンを目指したら、何故か首都高走ってた・・・・・( ̄Д ̄;;ん!!流山と君津って離れているのねぇ~(計画性のない女です)結局、首都高で川崎に出て、アクアラインで君津に行ってるの・・・・・家から君津に向かうのと変わんないじゃん(ノ_≦。)千葉恐るべし・・・・恐ろしいのはあけの適当さかぁ~?(笑)

27612776  君津IC降りたら20分くらいかなぁ~山の中に山の中に走って行きます。細い路地に入って行くと、数年前に行ったイギリス旅行を思い出しちゃった。そうそう、こういう細い路地を入っていくと、ほら素敵なガーデンの入口が・・・・・・そうそうこれよ!!これ!!

建物が素敵なんですよぉ~ロケーションは最高!!ポタジェ、ローズガーデン、シェードガーデン、そしてイングリッシュガーデン♪

薔薇の季節にはちょっと早かったぁぁぁぁぁぁ・・・・・千葉だったら咲いてると思ってたぁぁぁぁぁ~(やっぱり、適当♪)

27732809   すごく良いガーデンなんだけど、植栽がもう一歩かなぁ~多分、イギリスのガーデンの植栽を見本にしているんだと思うの。でも、日本だとイギリスのガーデンのようにはならないんですよね。薔薇も色や系統別に植えるとか、工夫があると良いのになぁ~誰か監修に入ったらいいのに!!これだけロケーションの良いところなんだから、植栽工夫したら、めっちゃ素敵なガーデンになるのになぁ~♪ 来年以降に期待しまぁ~す♪

28102808 敷地内ではアンティークの販売をしているし、ガーデンを見ながらお茶出来るテラスがあったりします。あけはローズソーダ飲みながら、イギリス旅行を思い出したりしてました。

ガーデンでは猫がのんびりとお昼寝してました。ここで暮らせる猫は幸せだね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Noraさんの10ランクぐらい上のガーデンを見てまいりました。

26982696  遠征だぁ~遠征だぁ~♪天気も良いし、ガーデン日和だよん。行先は流山のNoraさんのオープンガーデン!!Noraさんは4人で1つのブログやっていらっしゃるガーデングループです。(Noarレポート ~ワンランク上の庭をめざして~)押し掛けるメンバーは華麗なる八王子マダム(加齢なるおばちゃん)軍団5人です。

気合いをいれて朝6時に家を出て、中央高速に飛び乗ったら・・・・・・入った途端の八王子から大渋滞・・・・・中央道集中工事の初日だった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。絶対、日頃の行いが悪い女がいる・・・・・あたしは「にゃん」の日頃の行いが悪いからだと思う!!(自分だとは絶対言わない!!)

27092712  八王子から調布までですでに2時間が経過していた・・・・・( ̄◆ ̄;)しょうがないから、調布で降りて、外環道の大泉ICを目指す。そこからは順調で10時半にはオープンガーデン1軒目に到着!!

1軒目のHさんにご挨拶したら・・・・なんか怖がられている・・・・大丈夫♪いぢめたりしませんよぉ~宿根草抜いて帰ったりしないし・・・・・居座って住みついたりもしないし・・・・・って思ったけど、あんまり居心地の良さそうなお庭だから、居座るかも(笑)すごく工夫されたお庭でした。1つ1つのコーナーが寄せ植えのように整っているんだもん♪

27212722  2軒目は大人な庭でした。樹木が上手に使われていて、夏も庭で涼しく過ごせそう・・・・そして、完璧な植栽!!なんか泣きそうかも♪ブランコ乗りたかったなぁ~・・・・ここの家の子に生まれれば、絶対、あたし良い子になってたと思う!!

3軒目は薔薇の庭です。でも薔薇だけじゃなくて、樹木や宿根草と共存してる感じかなぁ~あけ、物欲女だから、薔薇買いまくって、鉢だらけでしょぉ~庭じゃないの。テラコッタガーデンだもん・・・・・反省させられました。

4軒目はDIYかなぁ~すごいよなぁ~どの庭にも言えるんだけど、小物の飾り方とか上手だし、エアコンの室内機なんかはちゃんと囲って判らないようにしてるし、情緒のない物置だって、ちょっとグリーンにペイントしてプレートをかけたら、全然、イメージが違うんだもんね。Kさん、「女の為のDIY教室」とか「めざせガテンな女教室」とかやってくれないかなぁ~!!

27392743Noraの皆さま、大変お世話になりました。勉強になりました。ありがとうございしたぁ~!! 

今度は「八王子に遊びに来てください」と言ったものの、見せる庭がない(;;;´Д`)ゝ多分、逃げるかな(笑)

流山のオープンガーデンは20日~22日だそうです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

モッコウ満開!!

26722673  国際バラとガーデニングショウが終わりましたね・・・・・・そしたら、次はあけのお庭のガーデニングショウが始まるね。

モッコウ薔薇が満開になりました。もう10年目の株は屋根を覆い、家を食べつくしてしまいそうな勢いです。

そして、なにより嬉しかったのは3年目にして、やっとリージャンロードクライマーがまっとうに咲いてくれました♪それもモッコウと一緒に・・・・・・これよぉ~これを待っていたのよ。あけのガーデンでもっとも見ごたえのある薔薇なんだよ。

26752676   窓を開けていると室内までモッコウ薔薇の香りがしてきます。とても良い香りなんだけどね・・・・・あけ、坐骨神経痛になっちゃってさぁ~・・・・・モッコウの香りよりも、自分の足に貼っている湿布の匂いの方が強かったりするのが悲しい・・・・・・

モッコウ薔薇以外も着々と咲き進んでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春に逝く

26292630  今日の朝、友達の愛犬バーニーズマウンテンドックのラルゴが亡くなった。8歳4カ月でした。朝から薔薇の小さなブーケを作って、会いに行った。まだ冷たくなりきってなくて、ぬくもりが残っていました。ペコちゃんみたいに舌を出して亡くなっていて、食いしん坊だったラルゴらしいね。

子供の頃からヤンチャなラルゴは散歩の途中で飼い主があけと立ち話をすると、怒ってあけに「うぅぅぅぅ・・・・・・・(散歩の邪魔するな)」って唸ってたよね。あたし嫌われてた?50キロ近い体重で飛びかかって、うちのダーリンのTシャツを破った事もあったねぇ~♪

26252613  最近は、歩いて2分くらいの、あけの家の前まで来て、ご主人とあけがおしゃべりしていても怒らなくなって、「もう疲れた」って感じで、そのままUターンして家に戻るようになってました・・・・・3日前くらいに会ったばかりなのにね。じゃぁ~ね、ラルゴ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お嬢ちゃん・・・・・・国際バラとガーデニングショウにて

2384_2  今日こそは・・・・・・ちゃんとガーデンをチェックして、あけの庭に応用出来るアイデアを探そう・・・・・と気合いを入れて国際バラとガーデニングショウへ

とりあえずブノ。ちゃんのところに行って、薔薇買わないと・・・・・と思ってコマツのブースに行った。お目当ては「マルキーズ・ドゥ・メルトイユ」美しくて妖艶な悪の華・・・・・あけの庭に欲しいぃぃぃぃぃぃぃ♪ブノ。ちゃん蹴倒して、脅して確保ぉぉぉぉぉぉ!!これさえ押さえちゃえば、後はガーデンへ・・・・・と思っていたんだけど、あけ、3歩歩くと、薔薇友達に当たる(笑)

国バラは年に1度の同窓会みたいです。薔薇好きの友達や沢山の先生方が沢山来ているから、こっちで友達にあっておしゃべりして、こっちで先生にあってご挨拶して・・・・・ん?ちゃんと庭見れない(ノ_≦。)

しゃべり疲れて、Tちゃんと休憩する事に・・・・・スタンドのベンチに座り込んでお茶していたら、前の席に座ってるおばちゃんが誰かに大きな声で話しかけている。いつまでも話が終わらないって・・・・∑(゚∇゚|||)ん?話しかけられてるのはあたし達なの?・・・・Tちゃんと2人で相槌をうつながら、黙って話を2441聞いた。ひとしきりしゃべり続け・・・・・「それじゃ、お嬢ちゃん」と言って去って行った。Tちゃんとあたしでお嬢ちゃん?・・・・・・ヽ(`Д´)ノうるさいなぁ~と思っていたが、その一言で「あ~良い人だわぁ~お嬢ちゃんだって・・・・・お嬢ちゃん・・・・へへへへへへ♪」

夕方からはT様のブースに薔薇界の先生方が揃って、各々の自慢の新作薔薇の紹介をしてくれた。河本さん素敵だったなぁ~薔薇の好きな方が薔薇を作ってるから、こんなに魅力的で可愛い薔薇が出てくるんだよねぇ~庭もう空いてないのにね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

明日はTAKAYAさんのステージがあるから、あけは席取りじゃぁぁぁぁぁぁ・・・・・そうなの、あけお嬢ちゃんは明日も行ってます。でも、西武ドームに住んでる訳じゃないからね・・・・・時々、「住んでるの?」って聞かれるのよ(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

国際バラとガーデニングショウ内覧会潜入記

2431明日から開催の国際バラとガーデニングショウの内覧会にkusakiさんと潜入してきたよぉ~♪

なんか今年は色々あったから、春が待ち遠しくて、薔薇が待ち遠しくて・・・・・久しぶりに華やかなイベント嬉しいなぁ~

開会式で今年の入選者の発表があったんだけど、出展者にもすごく今回の出展には思い入れがあるみたい・・・・みんながんばろぉ~って感じが伝わってきます・・・・・・あけの行きつけの花屋のおじちゃんが「今年は東北の業者さんが被災しちゃって、なかなか苗が手に入らないんだよぉ~」って言ってたし、「春が遅くて薔薇がなかなか開花しない」って、薔薇の出展者も言ってたから、心配してたけど、華やかな会場を見て嬉しくなっちゃった。

2407_2  開会式が終わったら、楽しみにしていた内覧会・・・・・・薔薇よぉ~薔薇ぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・薔薇の香りが充満してるぅぅぅぅぅぅぅ・・・・・へへへへへへへへへ・・・・・あけ、カメラ抱えたちょっと怪しい人になってました。

内覧会って1時間しかないし、ガーデンは全部見たいし、新作薔薇はチェックしたいし、友達が出展している作品は見たいし、慌てて巡っているから、写真撮っているようで、まっとうな画像がない・・・・・・(ノ_≦。)多分、ブノ。ちゃんやkusakiさんが紹介するからそっちで画像をお楽しみくださぁ~い!!

会場をフラフラしていると薔薇界の先生方がいっぱいです。あっちに梶さん、こっちにケイさん、吉谷さんは立っているだけでオーラ出てるし・・・・・あ、高木先生だぁ~いい匂いがしてきそう・・・・後藤さん今日も可愛いのぉ~へへへへへへ♪

2426_2  勿論、魅惑の男性陣も・・・・・鈴木先生だぁ~近くで見るの初めてかも・・・・・(;・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・_・)・・・・じぃぃぃぃぃ~。小山内さんも元気そうだし、忙しいって言う割には河合さん痩せてないし(笑)・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)あ、大野さん、頭チリチリになってるぅ~王子どこに行くんだぁぁぁぁぁ♪

こんなに一斉に先生方が集まるイベントはないよねぇ~!!ガーデニングショウってお得(笑)

あけのレポートはこんなもんです。ジタバタしてるだけで終わっちゃったから、薔薇やガーデンの事は何も書けません( ̄◆ ̄;)・・・・何の役にもたたないレポートだよねぇ~(笑)あとは実際に国際のバラとガーデニングショウでお楽しみくださいませ・・・・・11日~16日西武ドームにて開催ですわぁ~ほほほほほほほ♪

画像は「ここで寝たい1」、「ここで寝たい2」、「ここで暮らしたい」でぇ~す。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

一気に2分咲きかな・・・・・

23292330   今日は暖かかったねぇ~♪って言うよりも暑かった・・・・・・今日は実家で弟の子供・・・・あけの甥っ子の初節句で、山梨に行く事に・・・・5月は忙しいんだから、親族がらみいイベントは他の月にして欲しいなぁ~

朝から庭の手入れをしたら、山梨に向かって出発!!せっかく山梨に行くんだから、コマツガーデンにも立ち寄ってみました。コマツガーデンはナニワイバラやスパニッシュビューティーが満開になってました。山 梨よりもあけの家の方が遅いってのがなんか悲しいんだよねぇ~(笑)

22742271初節句の会場の場所が判らなかったから、母を迎えに行って宴会場に向かった・・・・・・道に迷った・・・・・だぁ~かぁ~らぁ~これだから母の道案内は嫌なのよねぇ~会場の住所を聞いてくれれば、カーナビで行くのにね・・・・この適当女!!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~なんとか、宴会に参加して、実家に母を送ったら、実家の近くの「ほったらかし温泉」に浸かって帰ってきました。今日は天気が良かったら富士山が綺麗だったよ。(食べ物の画像がないのは、イマイチだったから・・・・・宴会料理は詰まらないよね)

22822277  そして、あんまりにも暑いから庭が心配になって、夕方いそいそと家に戻ったら、モッコウ薔薇が一気に2分咲きになってました。夕方は濃密な香りがして幸せな気分になります。

モッコウ以外の薔薇もそろそろ蕾から色が覗くようになりました。

ガーデンでは薔薇以外の植物も開花していまぁ~す。オダマキやウツギが満開です。そろそろツリガネカズラが咲きそうなんだけど、いつもの年なら一緒に咲いてくれるセイヨウカンボクが今年は遅れているみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節に1回は川魚食べに行かないと・・・・・・・

23072311  今日はヤマメを食べに行きました。あけのブログに出てくる回数の多い「王の入園(おうのいりえん)」です。

山梨の秋山村の山の中にある川魚料理のお店なの。ここのヤマメの一夜干しの唐揚げは季節毎に1度は行きたくなります。いつものようにY君一家とサクラと一緒に行ってまいりました。秋山の山の中は新緑がまだ瑞々しくて綺麗でした。

2267はい・・・・・・ヤマメの一夜干しの唐揚げだよぉ~ん♪美味しいのよぉ~!!

今日はYくんの1人息子のたっくんのお誕生日でした。秋山村から帰って、あけの家で4歳のお誕生日会をしました。あと3年くらいしたら、あけとのデート(アニメ映画を見る時のお供)に付き合ってくれるようになるかなぁ~♪

画像は「王の入園」の座敷から見た新緑とあけの大好きな唐揚げと今日のたっくんのバースデーケーキでっす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッコイイなぁ~

21052106  おめめちゃんの家に遊びに行った♪

京都のお友達から長久堂『きぬた』って美味しい和菓子を頂いたので、茶菓子持参で行きました。おめめちゃんはケーキを焼いて、お部屋にお花を飾って待っていてくれました。いつも素敵なティータイムをありがとう♪

おめめちゃんのケーキを美味しい紅茶で頂いたけど、和菓子を1つ食べたら、「抹茶の方が合うわね」って言って、茶道具を用意して、手さばきも美しくお茶を点ててくれました。

カッコイイねぇ~あけも茶道習ってみたくなっちゃった!!あけ、にじれない(正座したまま手だけで前に進む所作なんだけど、体重重くて進まない)から挫折したんだけどね・・・・・・テーブルで気軽に点てるくらいなら・・・・・もしかして・・・・・・おめめちゃん教えてね♪美味しい和菓子だったけど、お抹茶で頂いたら、一層美味しくなりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2番目はスタンウェル・パーペチュアル

22552263  庭の掃除をしていて発見・・・・・・・ヽ(´▽`)/1輪だけ、スタンウェル・パーペチュアルが咲いていました。う・・・・・・可愛い!!細い枝に繊細な花・・・・・人は自分にないものを求めてしまうのねぇ~(笑)

昨日はセイヨウカンボクに絡みついたツルの整理・・・・・セイヨウカンボクにはアーマンディーとツリガネカズラが絡んでいるんだけど、アーマンディーは高いところだと見えないから失敗!!枝垂れて咲くツリガネカズラを残して、絡んだアーマンディーは撤去!!来年はフェンスに誘引しよぉ~♪セイヨウカンボクとツリガネカヅラは咲いたら、またブログで紹介しますねぇ~(あっちこっち飛び回っていて、写真を撮り忘れていなかったらね♪)

22482241  クマンバチとの戦いは今の続いていて、穴をもう一度パテで埋めて、殺虫剤を持ってただひたすら待ちます。近づいて来たら、殺虫剤で追い払ってるの・・・・・もう2度と戻って来るなぁぁぁぁぁぁ!!

家の目の前の味気なかった石垣の緑化計画で勝手に植えたイワガラミが今年も沢山の蕾を付けています。ホントはツルアジサイにしたかったんだよね・・・・・去年、新たに植えこんだツルアジサイも育っているけど、花が咲くようになるにはあと5年くらいかかるのかなぁ~(笑)

画像はスタンウェル・パーペチュアル、エントランス、そのエントランスから見るイワガラミの壁、一昨日、枝を整理したトネリコとハチに狙われているパーゴラ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

祝・・・・・・アラフィフ♪

20702071  行けず後家のちょびのお誕生日をお祝いしに「うかい亭」に行った♪半年遅れの誕生日会になっちゃいました。

もう何年もちょびとあたしの1年のスケジュールは安定していたの。春からはちょびはJ1のマリノスの試合を追いかけて、遠征に出かけていて、あけは薔薇のシーズンにどっぷり浸かってあっちの薔薇こっちの薔薇とフラフラしてる・・・・サッカーのシーズンと薔薇のシーズンが終わる秋頃、みっちー(及川光博様)のライブツアーがスタートするから、みっちーを追いかけて、一緒にツアーに出る・・・・・

20732075  だったんだけどねぇ~みっちーが「相棒」ってドラマに出るようになって、撮影の都合か、ライブツアーが4月スタートとなってしまった(。>0<。)これは大問題なのよ。5月6月はちょびとあたしのスケジュールが合わない・・・・・って言うより、空いてる日がない・・・・・・ちょびってばマリノスのジュニアチームの試合まで見に行っちゃうからよぉ~!!あたしとマリとどっちが大事なの!!

20762079  と言う訳で、今年はみっちーのライブ3本しか行けないのよぉ~の・・・その1回目のライブに行く前に延び延びになっていたちょびのお誕生日をお祝いした。

今回は八王子にある「うかい亭」に行った。じいやが3人くらい迎えに来てくれて、車を運んでくれた・・・・・古いお金持ちのお屋敷を改造した店内は、像なんかが置いてあってなんか怪しい・・・・・こういう所で2時間ドラマの殺人事件が起きるんだよねぇ~(笑)

20812082  しばらくして2階のカウンター席に通されます。うかい亭は鉄板焼きのレストランです。前菜はなんちゃらイカ(適当だなぁ~あたし)、ソラマメのポタージュスープ、魚料理はなんちゃらのポアレ・・・・・食器も盛り付けも完璧!!美味しかったです。メインは大好きな牛ぅ牛ぅ♪です。担当はなかなか若くて可愛いお兄さんでした。カメラを向けると「鉄板と一体化した技を見せる♪」って言ってましたぁ~(笑)前にちょびに連れて行ってもらった町田のステーキ屋さんも美味しかったけど、さすが「うかい亭」・・・おいひぃ~です!!

20892092  「他に食べたいものがあれば・・・・・」とお兄ちゃんが言うので「筍焼いてぇぇぇぇ♪」だって、朝取りの筍美味しそうだったんだもん・・・・・筍のステーキ♪今まで色んなところで食べてきたけど、ここのがいっちゃん美味しかったです。さすが鉄板と一体化したお兄ちゃんだぁぁぁぁぁ!!

そして鉄板焼き屋のお楽しみ・・・・ガーリックライスを頂きました。ガーリックライスって自分で作っても美味しく作れないんだよね。鉄板だから香ばしいガーリックライスになるんだって!!

デザートはテーブル席に移動して頂きました。窓枠が絵の額みたいだったなぁ~林の中で山桜がチラチラと散っていている絵みたいね。

20972094  さぁさぁ、今から10年はアラフィフねぇ~また10年楽しくやろうね。お互いサッカーと薔薇で忙しくなるけど、がんばろうねぇ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モンタナ開花

22322226  今日も朝から庭仕事・・・・・・まずはハチ退治・・・・・アースジェットで追いかけても、しばらくすると戻ってくるのよぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。巣穴に薬剤をしみ込ませたペーパーを突っ込んでみたけど、しばらくすると、下に落ちてる・・・・・・・くそぉぉぉぉぉぉ!!

続きまして、モサモサに繁っているトネリコの木を木漏れ日が落ちるくらいに枝を落とします。脚立にノコギリなんだけど、どうしても届かない枝がある・・・・・悪戦苦闘していたら、2軒隣の奥さんが高枝切り用のノコギリを持って来てくれた・・・・だけど、不器用だから上手に切れずにもがいていたら、知らないオジサンが通りがかりに枝を支えて助けてくれました・・・・・近所の皆さまに支えられているあけです♪

22382229  切ったら、切った枝を整理してまとめるのも一苦労よねぇ~腰が痛いです。

腰が痛いなぁ~と思いつつベンチに座りこんだら、今度は雑草が気になって・・・・・気がついたらネチネチと草むりし・・・・・あ!!もう昼じゃん!!こうやって、あけの1日は終わっちゃうのね。

庭は必死だけど、家の中の事がサボっちゃってます。いいの・・・・部屋のゴミは1日で1センチも積もらないけど、クレマチスは1日放っておいたら、勝手なところに30センチだもんね・・・・庭優先です。

2225  2234モンタナが咲き始めました。あけのモンタナは地味だなぁ~ルーベンスみたいな華やかな子にすれば良かった♪

それからハチ退治で上ばかり見ていて気がつかなかったけど、足元で丁字草も咲き始めていました。

2年お花をお休みしていたハッカクレンも咲きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとか撮ってみたけど・・・・・・

2215_22207_2  とりあえず1番花のモッコウの画像でぇ~す。毎年、思う事だけど、モッコウ薔薇が1番花だと、遠いところで咲かれちゃうから、ちゃんとした画像が撮れないんだよねぇ~モッコウ薔薇よりも先に咲いてくれる小ぶりな薔薇でも探そうかしら?(笑)

クマンバチとの戦いは今も続いています。家賃も払わず、あけの庭のパーゴラを不法占拠しているクマンバチに思い知らせるべく、家賃を払わない住人を追い出す悪徳不動産業気分で、パテで穴をふさいだけど、見事に破られてました。負けなくてよ・・・・・あけの恐ろしさを思い知らせてやるわ!!

2137_22212_2   昨日は嵐のような風の中、グリーンギャラリーガーデンズに行って来ました。昨日はペレニアルの河合さんの講習会があったんだよ。今回の講習会では河合さんは薔薇を入れた寄せ植えを作っていました。河合さんの「真夜」にグレーブルーのアークトチスとセリンセとアイビーを植えこんでいました。素敵でしたよ。あけは薔薇同士の寄せ植えならしてるんだけどなぁ~メイクイーンとジプシーボーイを・・・・リージャンロードクライマーとオールドブラッシュを・・・・・ゆきことテレーズ・ブニエを・・・・・ん?あけの寄せ植えの腕を見せようって訳じゃなくて、植えるとこないから、一緒にしちゃったのよねぇ~どちらかが勝つんだろうなぁ~って思っていたら、案外、一緒に咲いてるの(笑)

21572158  河合さんの講習会は的確で判りやすいから好き♪

講習会の後はガーデンメッセに行って、kusakiさんにオーダーしておいたハンギングを受け取ってきました。素敵でしょ♪

画像はkusakiさんに作ってもらったハンギング、遠いところにある1番薔薇をボケボケに撮ってるモッコウ薔薇、先日、蕾付きで買ったブラック・ベルベット・コマツ、青葉農園で買ったシルバー系の植物・・・・よぉ~く見ると花が咲いてるの。可愛いでしょ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

4人で行きたい!!

21202119  いつものように、サクラからメールが来る・・・・・「明日、会社休むけど、どっか行かない?」あけは友人思いなので、断れないのよねぇ~(率先して出かけてる気もするけど・・・・・)

で当日・・・・・サクラが迎えに来るまでの時間でネットで温泉とレストランを探します。この日は家を出るのが11時くらいだから、近場の温泉だね・・・・家から30分くらいの、五日市にある「瀬音の湯」に行くことに・・・・・

次はランチね・・・・たまには行った事ないところを選ばなきゃ・・・・温泉の行く途中の道沿いにある「寿庵 忠左衛門」ってお蕎麦屋に行くことにしました。

21122116  製麺所がやってるお蕎麦屋さんで、販売の店舗の横に小さな入口があって、中は薄暗くて落ち着いた雰囲気。悪くない・・・・・美味しそうな気配!!2人で1枚づつ田舎蕎麦を頼み、味噌焼きとかき揚げとタケノコの塩焼きをお願いしました。

で・・・・・・蕎麦屋のイメージって高くて量が少ない・・・だったんだけどね・・・・味噌焼きは良いとして・・・・・・( ̄Д ̄;;タケノコは丸々1本分がどぉぉぉぉぉ~ん!!なんだぁ・・・・・この人の顔サイズのかき揚げ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.それも3枚!!設定量が間違ってない?

21182122  食い意地のはったサクラとあけだけど、さすがにかき揚げ全部は食べられませんでしたぁ~でもね♪新玉ねぎと白エビのかき揚げ美味しかったんだよねぇ~2人で行っちゃいけないお店のようです。

お蕎麦は太くでしっかりした歯ごたえ・・・・・ボリュームもあるし、あけ好みよぉ~!!1人2200円くらいだったかな。今度は4人くらいで行きたいな♪

それじゃ、「瀬音の湯」へ・・・・・ここの温泉も良かったです。透き通った湯だけど、トローンとしていて肌がツルツルになります。

21131 お風呂上がりが気持ちの良いガーデンに並んだ寝椅子でゴロゴロしながら、あんみつを食べて帰ってまいりました。お風呂の中で知り合ったオバちゃんが言うには、この温泉併設のレストランも美味しいんだって・・・・・う~ん・・・・蕎麦屋でがんばっちゃったから、チャレンジ出来なかったのが未練だわ。また行こうね。

最後に危険な画像を・・・・・かき揚げのサイズが判りにくいので、あけの顔と比べてみました。大きさ判って頂ける?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »