« 京都花も団子もツアー その3 | トップページ | あ~れぇ~(ノ_≦。)・・・・・業務連絡 »

京都花も団子もツアー その4

1933 目が覚めたら3日目ぇ~・・・・・・この日も朝の散歩をするつもりでいたのに、疲れていたのか爆睡!!寝坊しちゃった・・・・・もったいなかったなぁ~(ノ_≦。)

今日は薔薇友達のKさんの案内で京都を巡ります。まずはKさんのお宅に・・・・・うわぁ~家が薔薇に食われています。薔薇の季節に来たかったなぁ~♪Kさんの車に乗り換えたら、京都の桜の名所「原谷苑」に連れて行ってもらいました。

なんかねぇ~春のこの時期の為だけに作られたお庭です。起伏の激しい小山に枝垂れ桜が一面に植えられていて、その下には椿、山吹、ぼけ、雪柳など桜と同時期に咲く1963 1947 花々がコンパニオンとしてスタンバイしています。桜の季節が終わったら、何の役にもたたない庭になっちゃうんだろうなぁ~ある意味、潔い庭よね(笑)

あけが行った時は満開!!早い時間に行ったから、観光客のバスもまだ来ていなくて、それはそれは夢のような景色・・・・・・枝垂れ桜の林の中に入っちゃったら、1939 1968_2 そのまま出て来れなくなりそうな・・・・・綺麗な景色は一種の怖さも感じちゃうよね。この日は晴れたり、急に雨になったりする怪しい天気なんだけど、明るくなったり、暗くなったりする一瞬に、怪しいくらい綺麗な瞬間があるんだよね。あけの画像でここの雰囲気が伝わるかなぁ~

その中でやけに気になったのが、わびすけの花でした。まるでデュブルイのような色のわびすけが房で咲いているのがあんまりにも綺麗で・・・・・・薔薇じゃなくても赤黒いものに惹かれちゃうみたい(笑)

19911994  桜を楽しんだから、昼ゴハン♪今日は中華でぇ~す。しょうざんリゾート京都の中にある「楼蘭」ってお店です。窓からは広々とした庭が見えて気持ちが良かったです。ピータンとアボガドのお粥が美味しかったなぁ~♪

20022016  午後からは大原の三千院に行きました。大原に向かう車内から見る山が新緑に桜が混じってとっても綺麗でした。三千院も高校の修学旅行以来だなぁ~実のところ、三千院には何の記憶も残っていないの。あたし、修学旅行で何を見ていたんだろうね(笑)30年ぶりに行った三千院はすごく良いところでした・・・・あけもお寺の良さが判る大人になったって事なんでしょうかねぇ~(笑)ここも枝垂れ桜が満開・・・・・・あ~れぇ~またMさんがイカリソウを見て遠いところに行っちゃってるよぉ~♪

20311906  最後にKさんのお宅でお茶を頂いて、帰路につきました。桜と椿と山野草と京都グルメ満喫の旅となりました。京都では色んな方にお世話になりありがとうございました。関西は街が明るかったです。でも外国人観光客が少なかったです。

|

« 京都花も団子もツアー その3 | トップページ | あ~れぇ~(ノ_≦。)・・・・・業務連絡 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけぽん!

おはよう!豪雨、大丈夫だった?
食に文化に草花に……お宿も!満喫の京都でしたね。
どう?朝、起きられないほど大食いとは体重二桁増えたんじゃない?(笑)
さて、桜!僕の一番好きな花であります。
好きって言うか別格なのかな?ここ行ってみたいなぁ……。
ただ、好きなんだけどコレクションする訳にはいかない。
見るにも時期を可成り限定される……そこがいいのか。

「垂れ桜が一面……その下には椿、山吹、あけ、雪柳……。
綺麗だろうねぇ……あけぽんの写真でもウットリ出来る(笑)
僕も、中学&孝行は京都奈良の修学旅行だったけど、
大丈夫、何も覚えていないから(笑)
だって、大人の街だもの、ガキに分かれって言ったってねぇ……。

投稿: ブノワ。 | 2011年4月28日 (木) 06時15分

あけさん写真の腕上げたんじゃない?
どの写真も雰囲気が伝わるし コケの写真なんか特にいいわ~
ソロソロあけさんちの白モッコウも開花かな?
ワクワクする季節になったね♪

投稿: kazu | 2011年4月28日 (木) 12時27分

久々にパソコンを開けましたぁ~
もうupし終わってる!!(゚ロ゚屮)屮 
一気に読んじゃいました。
食ブログだぁ~
今回は桜。さくら。桜。でしたね
あけさん 私、普段から薄着だし それってくらいが高いのかしら。。。うふ
京都に居ながら石田精華園へ行ったことなくて。。最近お年頃のせいか山野草っていいなぁ~と感じだしたのよ!
小さくて可憐で。。それってないものねだりなの~  ダイエットしようっとcoldsweats02

さっき○○○ッ○しようといったけど希味は、必ず行ってくるねrestaurant
あけさんが間違えるってきっと疲れていたのよ!!
いや 原因は食べ過ぎかも。。

人の事は言えないweep
カメラ忘れて花見だもんね
あけさんの写真構図がいいわぁ~camera
素晴らしいお庭でしたね
三千院も心が落ち着いてここち良かったです~
みたらしだんごが心残りでしたが。。。
次回の楽しみにとっておきましょうlovely

道端のヤマエンゴサクですが、後日とりに行ってきました。(◎´∀`)ノ

今度は、薔薇の咲く時期に遊びに来てね
Mさ~ん 一緒に山野草楽しみましょうねscissors

投稿: こにタン | 2011年4月28日 (木) 19時44分

ブノ。ちゃん
そうなの・・・・・充実の京都旅行だったよん♪
体重はねぇ~・・・・・・・……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ
恐ろしやぁぁぁぁ!

桜は良いよねぇ~・・・・・
「原谷苑」はホントに桜の為の庭なんだよね。
それ以外の時期はどぉ~しているんだろう?

……その下には椿、山吹、あけ、雪柳……。
どぉ~で、「ぼけ」ですよぉ~
今回はホテルの予約の日を間違えるし、
迷子になるし・・・・・・・
確かにボケが始まっているのかもしれない(笑)

そうだね・・・・・京都は大人の街だね。
年を取るほど、京都が面白くなっているかも♪


kazuさん
写真の腕はイマイチなんだけど、
食べ物の写真は上手になったって褒められたよ♪
愛情のあるものは上手に撮れるって事かなぁ~(笑)

今年のモッコウもすごいですよぉ~
でもね、来年は壁や屋根の塗り直しがあるかもしれないから、
この状態のモッコウを見れるのは
今年が最後かもしれないの。
お仕事の間に時間が取れるようなら
遊びに来てください。


こにタン
京都案内ありがとうございましたぁ~♪
やっぱり在住の人に連れて行ってもらうと違うわねぇ~
「原谷苑」もあの時間に行ったから
あんな素敵な景色が見れたんだと思うの。
行列になって人が歩いていたら、
情緒なくなっちゃうかもね♪

山野草の世界は奥が深そうだから、
今は手を出せないわ。
大体、こにタンのお庭はもうすでに
薔薇に覆いつくされていて、
山野草の入る余地なんかなさそうだもん(笑)
でも、山野草屋さんのおじさんが面白い人だったから、
一度、行ってみた方がいいよぉ~!!

うん、希味は是非行ってみて・・・・・・
ダイエットの敵だけど、
何でこんなに出せるの?って感動するよ。
夜なのに安いし・・・・・・

久しぶりの三千院も良かったなぁ~
確かにみたらしだんごは残念だったけど、
次回の楽しみって事で・・・・・・
あ~薔薇の季節までにダイエットしなくっちゃ!!

投稿: あけ | 2011年4月28日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/51511087

この記事へのトラックバック一覧です: 京都花も団子もツアー その4:

« 京都花も団子もツアー その3 | トップページ | あ~れぇ~(ノ_≦。)・・・・・業務連絡 »