« 連日、朝から皆勤賞で、買占めじゃ!! | トップページ | 蕾1番♪ »

貢いで来ました(ρ_;)

15731570  天気も良かったので、墓参りを兼ねて、山梨の実家のお祭りに行って来ました。

せっかくの山梨だったので、「コマツガーデン」に立ち寄ってみましたo(*^▽^*)oピチピチの葉を見ているだけで、ワクワクしちゃうよね。今年の冬に「ブラック・ベルベット・コマツ」を枯らしてしまったので、買って来ちゃった。黒い蕾が魅力的な薔薇なのよ♪オーナー曰く、「僕が20代の頃に作った薔薇なんだよぉ~」って・・・・年季の入った薔薇なのね(笑)蕾付きの苗を買ったから、咲いたら紹介しますね!!

15661578  実家には弟の子供達が来ていたので、一緒にお祭りに行って、貢いで来ました。焼きそば・ポテト・大判焼き・チョコバナナ・・・・・昼飯食った後なのに、食う食う・・・・・食い意地は家系かなぁ~(ノ_-。)こんだけ貢いだんだから、将来返してくれよぉ~♪

田舎のお祭りには御神楽を見に行っています。いつもの年なら、桜も桃も満開の時期なのに、今年は桜が2分咲き程度、桃は全然!!・・・・ちょっと寂しいなぁ~御神楽はあけが子供の頃と音楽も踊りも一緒・・・・・昔は近所のおじちゃんが笛や太鼓のお囃子をやっていて、遊び友達が踊っていた・・・・・多分、今は一緒に遊んでいた友達の子供が踊っているんだよね。おじちゃんは引退したのか、今年のお囃子はあけの幼馴染が太鼓叩いてた(笑)

大判焼き買ってたら・・・・・あ・・・・・・Kちゃん♪あけのバドのお友達で、幼馴染の旦那様のKちゃんが子連れで歩いてた。おかげで、久しぶりに幼馴染のMちゃんとも会えて、近況報告しあったりして・・・・・いいねぇ~田舎のお祭り・・・・・

帰りに母の作った海苔巻とお赤飯をたぁ~んともらって帰って来ました。

|

« 連日、朝から皆勤賞で、買占めじゃ!! | トップページ | 蕾1番♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

またまた珍しい薔薇の紹介ですね
蕾が黒い???
想像したら何だかおかしくなり笑えました!
UP楽しみにしてますね。

故郷のお祭りっていいですよね~
歴史が古いからお神楽とかあるのですね!
見てみたい~

姪御さん達は貢いでくれるおばちゃんが大好きよ!
私も良く弟と妹の子供達に貢いだわ^^;

投稿: ターシャ | 2011年4月 4日 (月) 21時56分

ターシャさん
ブラックベルベットコマツは何度かブログで紹介しているんですよぉ~
http://n-ake.cocolog-nifty.com/ake_chu/2007/05/post_f78b.html
蕾が魅力的な黒さでしょ・・・・・でも、焦げるし、開くと赤い薔薇になっちゃうの。
この蕾の一瞬が素敵な薔薇なの。

田舎の御神楽の囃子はお宮の氏子の家の人達が代々受け継いでいくみたいです。あけも子供の頃はお姫様やりたかったんだけど、残念ながら氏子じゃなかったのよねぇ~♪
近所の友達が毎日のように練習させられて泣いていたのを思い出します。

投稿: あけ | 2011年4月 4日 (月) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/51302436

この記事へのトラックバック一覧です: 貢いで来ました(ρ_;):

« 連日、朝から皆勤賞で、買占めじゃ!! | トップページ | 蕾1番♪ »