« 貢いで来ました(ρ_;) | トップページ | ランチマダムの会(昼メシおばちゃんの会) »

蕾1番♪

1585_21593  春だねぇ~今年も薔薇の蕾1番はモッコウ薔薇でした。あと1カ月くらいで満開かな?モッコウ薔薇は屋根に到達して、屋根の上を浸食しはじめました。ダーリンはブチブチ言ってるけど、あけは家食べちゃってぇぇぇぇ~って感じです。

毎年顔を出すコンパニオンプランツも出揃って来ました。買い足したものもあるの。kusakiさんがブログで紹介していて欲しかったメリアンサス買っちゃった・・・・可愛い♪あけのジャングル計画にぴったりねぇ~(◎´∀`)ノ

15891583   それから寄せ植え作りました。クレマチスのベトリエイとアークトチスとウインティーの組み合わせ・・・・・葉の色の組み合わせが可愛いかもぉ~(自画自賛!!)

・・・・・っで、問題は薔薇なのよねぇ~毎年、この時期に薔薇が枯れるの。寒い冬を越えて、赤い芽が出てくるのに、枝が1本づつシワシワになって芽が干からびて来て、結局、駄目になっちゃうの。今年は3本ヤバい状態です。枝を短く切って、液肥を入れてみたけど、さて、どうなるのか・・・・・

まっ、沢山あるから、なんか咲くでしょう・・・・・遊びに来てね♪

最後の画像は数年前に水栽培のヒヤシンスをもらったのを、庭に植えたものなんだけど、毎年、健気に咲いてくれます。

|

« 貢いで来ました(ρ_;) | トップページ | ランチマダムの会(昼メシおばちゃんの会) »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

昨日はメリアンサスお買い上げありがとうございました。
ハンギングできております。
ただまだ寒いので観葉というよりもカラーリーフ中心で
作らせて頂きました。

持ってけなくてごめんね~

投稿: kusaki | 2011年4月 6日 (水) 06時18分

kusakiさん
ありがとうございまぁ~す。
今日、取りに行きますね。

昨日、家に帰って、早速メリアンサス植えました。
可愛いねぇ~へへへへへ♪
うちのハンギングもそろそろ葉ボタンが駄目になりそうだから、また持って行きます。

投稿: あけ | 2011年4月 6日 (水) 11時08分

あけさん、こんにちは。
春ですね~♪
バラの季節が待ち遠しいね。もうじきだね。
2年ぶりくらいになりましたが、先日、sadaさんにお会いしました。
すぐ近くに引っ越してきたのに、挨拶せず、大変失礼しちゃったけど、お元気でした。
あけさんによろしくとのことです。
ボランティアであちこちの美人マダムの
お庭のバラの手入れをしていたでしょ?
ひどい腱鞘炎になって、車の運転も出来ないそうです。
指が腫れていて痛々しかったです。
また、ローズカフェさんで、お茶でもしたいですね。
佐藤さんのカレーの会は今でも開かれているようです。
美味しかったですよね~。また、行きたいですね。

投稿: おめめ | 2011年4月 6日 (水) 11時41分

おめめちゃん
最近、ローズカフェに行ってないから、
なかなか会えないもんね。
元気にしているのなら嬉しいです。
ご近所さんだから、
薔薇の季節に覗きに行きに行って
ご挨拶したいな!!
カレーの会かぁ~美味しかったよねぇ~

今日は暖かかったねぇ~
少しずつ薔薇の季節が近づいてくるみたいで
ワクワクしてきます。

投稿: あけ | 2011年4月 6日 (水) 21時09分

えっと、今の時期に枝が一本ずつしわしわになって枯れちゃうのは
カミキリ虫かもしれません
花壇でもヤバイ株が数本。。。
まったくイヤな虫です(ノω・、)

投稿: miniko | 2011年4月11日 (月) 19時52分

minikoちゃん
えぇぇぇぇぇぇ~カミキリですか?
おが屑は見当たらないんだけど・・・・・・
今、5本くらい怪しい苗があるの。
寒い冬をやっと越えて、
1番良い時なのに、
悔しいわぁ~♪
明日、穴がないかよく見てみるわ。

投稿: あけ | 2011年4月11日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/51311126

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾1番♪:

« 貢いで来ました(ρ_;) | トップページ | ランチマダムの会(昼メシおばちゃんの会) »