« 京都花も団子もツアー その1 | トップページ | 京都花も団子もツアー その3 »

京都花も団子もツアー その2

18091815  あけの旅行の朝は早いですぅ~人の少ない時間の東山散策に出かけました。

柳を楽しみながら白川沿いを歩いて、知恩院へ・・・・・・階段キツぅぅぅぅぅ~登りきったと思ったらまた階段(u_u。)・・・・・朝のお寺は気持ちが良いよぉ~静かで空気が澄んでる・・・・・知恩院でお参りしたら、丸山公園へ・・・・・誰もいないところで桜を楽しもうと思ったら( ̄◆ ̄;)昨日の夜から飲み続けた花見の酔っ払いが夜のテンションそのままに騒いでた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

18241829  早々に丸山公園を後にして、ねねの道から二年坂・三年坂へ・・・・・観光スポットだからいつも人であふれているところだけど、早朝は住人が朝の掃除をしているのに会うくらい・・・・これだから朝の散歩は止められない( ̄ー+ ̄)

八坂の塔の前を通ったら、あとは適当に細い路地に突撃!!時々、行き止まりにぶち当たったりするけど、ほら、こんな素敵な道も見つかっちゃう♪京都楽しいなぁ~♪適当にクルクル廻ったら、朝の八坂神社でお参りしてから、プラプラと宿に戻りました。

18381849  宿に戻ったら、お楽しみの朝ゴハンだよぉ~朝ゴハンは2軒隣でお餅屋さんをやっているオーナーさんが届けに来てくれます。白味噌の雑煮がメインの朝ゴハン・・・・・いつも思う事だけど、京都の朝ゴハンは美味しいぃぃぃぃぃぃぃ♪白味噌最高ぉぉぉぉ!!(オーナーお餅屋さんだから、チェックインの時は柏餅を朝ゴハンのデザートには花見団子を持って来てくれました)

朝ゴハンが終わったら、チェックアウト・・・・・・良いお宿でした。お世話になりました!!

18661861  今日は観光しますよぉ~1軒目は無麟庵へ・・・・・お金持ちの別荘だった建物のようです。気持ちの良い庭園が広がっています。Mさんは苔を見ると「苔っていいわぁ~」と興奮しています。特殊趣味だなぁ~(笑)

次は何故か京都のはじっこにある山野草屋さんへ・・・・・京都の薔薇友達に道の説明を受けて、タイヤの落ちそうな細い道を抜けたところに「石田精華園」はありました。車を止めると怪訝そうにおじさんがやって来た。マニアさんしか来ないから、一般客は珍しいのかなぁ~薔薇友達3人で京都に来たはずなのに、MさんもT様もいきなり山野草愛好家に変身!!うらぎりものぉぉぉぉぉ!!

18851881   が・・・・・・どうせだからあけも山野草の1つも買おうかと思ったが・・・・・(lll゚Д゚)山野草って普通の宿根草よりも0の桁が1つ多いのねぇ~恐るべし山野草の世界!!また、このお店のオーナーが喋る喋る喋る喋る喋る喋る・・・・・・これは、薔薇界で言うと話が止まらない小山内さんの山野草版のオジサンって感じかな(笑)なかなか面白かったでぇ~す。今度は上野で会いましょう♪

次は椿を見に地蔵堂に行きました。観光地の嵐山よりも、人の少ない街中のお寺に惹かれます。五色散椿って・・・・・・・椿って花ごと落ちるけど、ここの椿は花びらが散るのだそうです。こんな大きな椿は初めて♪桜と椿が満開でした。それからすぐ近くにある「大将軍」でお参り・・・・こちらは方位の神様♪京都は色んな神様がいて、嵐山の松尾大社はお酒の神様だって・・・・・あたしには必要のない神様もいるのねぇ~(笑)

1901 1898 次は仁和寺の御室桜を見に行きました。京都市内のソメイヨシノはもう終わっていたけど、ここの御室桜は満開でした。あけが間違えて「柏餅」の匂いがするぅ~って言ったら、知らないおばちゃん「桜餅でしょ!!」と突っ込みを入れられた。さすが関西!!突っ込まずにはいられないのねぇ~(笑)

2日目の途中ですが、長くなって来たので、今日はこの辺りで・・・・・その3に続く

|

« 京都花も団子もツアー その1 | トップページ | 京都花も団子もツアー その3 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけさん、いいな~~!
息子が京都にいるので、いってみたいな~~!

投稿: takasi | 2011年4月26日 (火) 06時35分

山野草いいよっ。ヒトツバ飛竜の獅子芸・羽衣芸にはまってます。

投稿: 竹林七福神 | 2011年4月26日 (火) 12時48分

あけさん、こんにちは~^^

楽しい旅行記読みながら笑ってます!
朝から盛りだくさんだねぇ~
marieが人ごみだから避けよう・・・と思うとこも
早朝はいい感じ。
澄んだ空気が伝わってきそう。

石田精華園のご主人、しゃべるでしょ~~~~!
奥さんも難しい山野草の面倒の見方を教えてくれる
時も「日なたは絶対アカン!日陰!日陰!」
それだけ守ったらなんとかなるの?
そんならできそ・・・とその気にさせてくれます。
ご主人はおばちゃんでもお嬢さんみたいに
持ち上げてくれるし。
結構いろんな山野草があるのでついもう一つ・・・と
手が伸びて、カゴが予想以上にいっぱいになったり
することもあります。
marieんちではムリだけど、蓮の品ぞろえも充実していて、
各地のお寺さんからも問い合わせがあるみたい。
蓮の置き場が道沿いにあるので、娘のお稽古に行くたびに
車の窓から眺めてます。
地蔵堂や仁和寺もいいねぇ・・・
春と秋はあんまり京都市内に足を踏み入れないけど
ちょっと行ってみたくなっちゃった^^

投稿: marie | 2011年4月26日 (火) 14時20分

takasiさん
うふふ♪良いでしょ!!
京都には毎年行っています。
いつ行っても新しい発見があって楽しいところです。
じゃ、京都のまつおえんげいで待ち合わせしましょう(笑)


竹林七福神様
また、怪しげな名前で入って来るぅ~
福禄寿か、寿老人かしらねぇ~(笑)
あけは唐草模様の袋をかついだ布袋になって遊びに行くよ。
その大事なヒトツバ飛竜もまとめて
根こそぎ袋に入れて帰る事にしまぁ~す。
覚悟しておくようにぃ!!


marieさん
京都旅行の際はお世話になりました。
おかげで無事に石田精華園にたどり着く事が出来ました。
オーナーの石田さんねぇ~
ホント喋る喋る喋る喋る喋る(笑)
おかげで山野草の世界を垣間見る事が出来ました♪
山野草は高い!!
今度は一緒に行きましょう♪

あけはどこに旅行に行っても、
早朝にプラプラと散歩に出かけるようにしています。
京都は朝早く散歩していたら、
若い鳶風のお兄さんが
お稲荷さんに手を合わせてから
仕事に向かっているのを見て、
良い景色だなぁ~って感動したよ。

近いと案外行かないものなのかもしれないねぇ~
あけも東京タワーは2回しか行った事ないのと
一緒かしら?(笑)

投稿: あけ | 2011年4月26日 (火) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/51494216

この記事へのトラックバック一覧です: 京都花も団子もツアー その2:

« 京都花も団子もツアー その1 | トップページ | 京都花も団子もツアー その3 »