« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

祝・・・・・開花

22051692  咲きましたぁぁぁぁぁ~!!今年も1番は白モッコウでした。ちなみに画像はありませぇ~ん・・・・・・だって撮りにくいところなんだもん♪

でも変ね・・・・・・今年は寒くって、遅れていたはずなのに・・・・・・去年はね、5月2日開花だったの。今年は30日・・・・・そうなると満開は10日過ぎくらいかなぁ~!!

今日は薔薇友達と福生にある「ウットストック」って花 屋さんに行ってみました。おめめちゃんのブログに紹介さてていて、ん?って思ったの。以前、豊橋にある「うも2100ーり」2179ってとってもマニアックな花屋さんに遊びに行った時、花屋のオヤジが「福生にマニアックな植物屋があるよ」って話をしていたので、ずっと気になっていたんだけど、やっとそのお店を発見する事が出来ました。

アメリカンハウスを改造した小さな花屋さんです。マニアックそうなオヤジが1人でやっていて、面白い苗が揃っていました。いいねぇ~こうゆうお店♪「うもーり」のオジさんの事を「変態!!」と言ってましたが、同類じゃん(笑)

21252199あけは葉が形が面白いレースフラワーや毎年枯らすエリンジューム・・・・etc買っちゃいました。楽しいなぁ~あけも同類?ちゃんと育ったら、紹介するね!!あけのブラックホールのようなガーデンではいくら買っても、失踪する植物が出るからね(笑)

帰りにアメリカンサイズのケーキを食べて帰ってまいりました。

今日の画像はあけの庭の植物(黄色と黒)とアメリカンサイズのケーキでぇ~す。明日はモッコウ撮りたいなぁ~!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

復活!!

21352169   昨日、お風呂で携帯で電話していたら、なんか音が遠くなって、その後、動かなくなった( ̄◆ ̄;)

携帯って今、1日でもないと困るよねぇ~今時、アドレス帳も持ってないし、電話番号を覚えてもいない・・・・・・孤島に取り残された気分(ノ_≦。)

21862187 GW最初のお出かけはウィルコムショップ・・・・・・・機種変更に行ってまいりました。ホントソフトバンクにしたかったんだけどなぁ~機種変更しちゃったから2年はウィルコムのままになりそうです。今更、電話番号が変わるのも面倒だしね。

と・・・・・・言う訳で携帯は復活いたしました♪

21712177  さぁ~ガーデンブログなんだから、ガーデンの事も書かないと・・・・いぢわるなオヤジに突っ込まれるからね♪

京都から帰って来たら、あけのお庭でクマンバチが巣を作ろうと画策しておりました。去年はアシナガバチだし・・・・・パーゴラに穴開けて巣にしようとしてるのよぉ~!!今日は穴埋め用のパテを買って来て、穴に詰め込んでみました。これで諦めてくれるかしら?断固として戦わなければ・・・・・・・この時期になるとアースジェットを持って仁王立ちする女になるんだけど、今年はハチ退治用のバズーカーを抱えて仁王立ちしております(笑)

21732174  今、家の目の前の新緑が綺麗です。あけの庭ではトネリコの花と新緑がとっても綺麗です。でも、今年は花が少ないです(ノ_≦。)多分、去年、薔薇への日当たり確保の為、思いっきり剪定しちゃったからかなぁ~どれも満開って訳にはいかないのねぇ~

今はコンフリィーとブルーベリーが満開かな・・・・・・もうちょっとでモンタナが咲き始めそうです。

ふふふふふふふ♪今年はねぇ~リージャンロードクライマーの調子が良いです。3年前に買って、最初の年は1輪も咲かず、2年目は7輪だけだったんだけど、今年は蕾バンバン付いてますぅ~嬉しい!!ブログで紹介出来るかな・・・・・・

今日の画像はあけの庭で咲いている白い花を並べてみました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あ~れぇ~(ノ_≦。)・・・・・業務連絡

21522123  お風呂で携帯を使っていたら、∑(゚∇゚|||)携帯が壊れました・・・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

しばらく音信不通になります。ご用の方は自宅電話、もしくはPCのアドレスにメールをください。n-ake@nifty.con

とりあえず明日、ヨドバシに行ってまいります。

画像はあけのお気に入りの山野草コーナーです。かき分けてみると・・・・・ウラシマソウが出てきたりしまぁ~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都花も団子もツアー その4

1933 目が覚めたら3日目ぇ~・・・・・・この日も朝の散歩をするつもりでいたのに、疲れていたのか爆睡!!寝坊しちゃった・・・・・もったいなかったなぁ~(ノ_≦。)

今日は薔薇友達のKさんの案内で京都を巡ります。まずはKさんのお宅に・・・・・うわぁ~家が薔薇に食われています。薔薇の季節に来たかったなぁ~♪Kさんの車に乗り換えたら、京都の桜の名所「原谷苑」に連れて行ってもらいました。

なんかねぇ~春のこの時期の為だけに作られたお庭です。起伏の激しい小山に枝垂れ桜が一面に植えられていて、その下には椿、山吹、ぼけ、雪柳など桜と同時期に咲く1963 1947 花々がコンパニオンとしてスタンバイしています。桜の季節が終わったら、何の役にもたたない庭になっちゃうんだろうなぁ~ある意味、潔い庭よね(笑)

あけが行った時は満開!!早い時間に行ったから、観光客のバスもまだ来ていなくて、それはそれは夢のような景色・・・・・・枝垂れ桜の林の中に入っちゃったら、1939 1968_2 そのまま出て来れなくなりそうな・・・・・綺麗な景色は一種の怖さも感じちゃうよね。この日は晴れたり、急に雨になったりする怪しい天気なんだけど、明るくなったり、暗くなったりする一瞬に、怪しいくらい綺麗な瞬間があるんだよね。あけの画像でここの雰囲気が伝わるかなぁ~

その中でやけに気になったのが、わびすけの花でした。まるでデュブルイのような色のわびすけが房で咲いているのがあんまりにも綺麗で・・・・・・薔薇じゃなくても赤黒いものに惹かれちゃうみたい(笑)

19911994  桜を楽しんだから、昼ゴハン♪今日は中華でぇ~す。しょうざんリゾート京都の中にある「楼蘭」ってお店です。窓からは広々とした庭が見えて気持ちが良かったです。ピータンとアボガドのお粥が美味しかったなぁ~♪

20022016  午後からは大原の三千院に行きました。大原に向かう車内から見る山が新緑に桜が混じってとっても綺麗でした。三千院も高校の修学旅行以来だなぁ~実のところ、三千院には何の記憶も残っていないの。あたし、修学旅行で何を見ていたんだろうね(笑)30年ぶりに行った三千院はすごく良いところでした・・・・あけもお寺の良さが判る大人になったって事なんでしょうかねぇ~(笑)ここも枝垂れ桜が満開・・・・・・あ~れぇ~またMさんがイカリソウを見て遠いところに行っちゃってるよぉ~♪

20311906  最後にKさんのお宅でお茶を頂いて、帰路につきました。桜と椿と山野草と京都グルメ満喫の旅となりました。京都では色んな方にお世話になりありがとうございました。関西は街が明るかったです。でも外国人観光客が少なかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都花も団子もツアー その3

1911   はい♪2日目の続きでぇ1908~す。

町屋の宿で朝ゴハンを食べてから、あっちこっち巡っていたらお昼も過ぎちゃいました。気がついたら3時・・・・・・今日の夕飯は京都の友達にお店探してもらって、5時くらいからの予定だから、ここで昼ゴハンを食べちゃったら、夕飯食べられない・・・・・・夕飯の時間までのんびりお茶でもして過ごす事に・・・・・・・

前回、京都に来た時に入ってみたかったのに、タイムオーバーで入れなかった韓国風カフェに・・・・・夕飯があるからと、軽いお菓子を頼む友人2人を見ながら、あけは・・・・・じゃぁぁぁぁぁぁ~ん、カボチャのお粥セット頼んじゃいましたぁ~( ̄▽ ̄)あと2時間もお菓子だけじゃ、あけの豊満なボディーは耐えられないのさぁ~!!

で・・・・・2人は怪しいお茶頼んでましたぁ~T様のお茶はねぇ~健康ランドの薬湯の匂いがしていました。3年くらいは寿命が延びた事でしょう・・・・・1枚目の画像・・・・見るからに危険そうなお茶でしょ?

19221912  お粥セットを食べ終わった後、京都在住の友人Tさんと合流!!「夕飯はボリューム満点のお店を選びましたよぉ~」との事・・・・・ヤバ!!今、お粥セット食べたばっかりなんだよねぇ~「夕飯量が少なかったら、暴れる」って脅して店探させたのは・・・・あ・た・し・・・・だったわ(;;;´Д`)ゝはははははは♪

19151916  はい・・・・・5時から入ったのは看板もない、のれんに名前も書いてないお店・・・「希味 ノゾミ 創作料理とすし」ってお店でした。町屋を改造した料理屋さんでした。ライトアップした小さなお庭の見える席・・・・・「コースはどれにしましょう?」って聞かれたから、「1番安い2500円のコースで良いよぉ~(だってさっき食べたばっかりだからね♪)」

1917_21920  まぁ~夜で2500円のコースならねぇ~楽勝でしょう♪・・・・・で、スタート。前菜6種・鍋・タルタル・グラタン・餡かけ・・・・・ヤバいすでにお腹が・・・・・「そろそろ締めですよ」と言うから、最後に炊き込みゴハンと汁物と漬物かなぁ~と思っていたら、(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.・・・・・1人前の寿司がぁぁぁぁぁぁ・・・・・・ありえなぁぁぁぁぁ~い!!この店はボランティアでやってるんだろうか?と思っているところに茶わん蒸しまで出てくる。

1921 あけさぁ~目の前に料理が出るとがっついちゃって写真撮るのを忘れたりするんだけど、今日はボリュームに慄いて寿司の画像を撮るのを忘れました(笑)

「あたしはもう駄目ぇぇぇぇ~」と倒れるMさん・・・・あけは食べ物を残す事は出来ないのよぉ~・・・・・・断固として戦うわ。残さず食べました(@Д@;もう下も向けませんって状態でデザートが2品・・・・・・・もう勘弁してくださぁぁぁぁぁ~い。

次回は昼ゴハンを抜いて、お腹ペコペコでチャレンジしたいと思いました。

ここでT様とはお別れ・・・・・残った3人でカフェでお茶をする事になった。Tさんに「先に行っていて・・・・まっすぐだから判るね」って言われたのに・・・・京都で迷子になりました。だってだって昼と夜じゃ景色が変わっちゃうんだもん(ノ_≦。)

なんとか「伊右衛門サロン」にたどり着き、まったりと深蒸し煎茶を飲みながらおしゃべり♪Tさんお世話係お疲れ様でした。

Tさんと別れて、今日の宿に向かいましょう・・・・・ホテルの駐車場に車を入れた。駐車場も予約なんだけど、駐車場のおじさんに「予約入ってないねぇ~」って言われて、「予約したのに変ねぇ~」と思ったけど、おじさんが「美人だから良いよぉ~」と言って入れてくれた。美人は得よねぇ~と思いつつ、フロントに行った。

そ・し・て・・・・・・・「〇〇様のご予約は明日になっておりますが・・・・・」Σ( ̄ロ ̄lll)やっちまったぁ~そこでMさんが言った「12時過ぎるまで部屋に入れないって事?」おぉぉぉぉぉーい!!そうじゃなくて・・・・・あたしが予約する日を間違えたのよぉ~そりゃ、駐車場の予約もないはずよね(笑)

平日だったから、部屋が空いていて無事にチェックインする事が出来ました。あ~なんかミスが多いかも・・・・・あたし疲れてる?(笑)

はい!!じゃ、続きは明日ね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京都花も団子もツアー その2

18091815  あけの旅行の朝は早いですぅ~人の少ない時間の東山散策に出かけました。

柳を楽しみながら白川沿いを歩いて、知恩院へ・・・・・・階段キツぅぅぅぅぅ~登りきったと思ったらまた階段(u_u。)・・・・・朝のお寺は気持ちが良いよぉ~静かで空気が澄んでる・・・・・知恩院でお参りしたら、丸山公園へ・・・・・誰もいないところで桜を楽しもうと思ったら( ̄◆ ̄;)昨日の夜から飲み続けた花見の酔っ払いが夜のテンションそのままに騒いでた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

18241829  早々に丸山公園を後にして、ねねの道から二年坂・三年坂へ・・・・・観光スポットだからいつも人であふれているところだけど、早朝は住人が朝の掃除をしているのに会うくらい・・・・これだから朝の散歩は止められない( ̄ー+ ̄)

八坂の塔の前を通ったら、あとは適当に細い路地に突撃!!時々、行き止まりにぶち当たったりするけど、ほら、こんな素敵な道も見つかっちゃう♪京都楽しいなぁ~♪適当にクルクル廻ったら、朝の八坂神社でお参りしてから、プラプラと宿に戻りました。

18381849  宿に戻ったら、お楽しみの朝ゴハンだよぉ~朝ゴハンは2軒隣でお餅屋さんをやっているオーナーさんが届けに来てくれます。白味噌の雑煮がメインの朝ゴハン・・・・・いつも思う事だけど、京都の朝ゴハンは美味しいぃぃぃぃぃぃぃ♪白味噌最高ぉぉぉぉ!!(オーナーお餅屋さんだから、チェックインの時は柏餅を朝ゴハンのデザートには花見団子を持って来てくれました)

朝ゴハンが終わったら、チェックアウト・・・・・・良いお宿でした。お世話になりました!!

18661861  今日は観光しますよぉ~1軒目は無麟庵へ・・・・・お金持ちの別荘だった建物のようです。気持ちの良い庭園が広がっています。Mさんは苔を見ると「苔っていいわぁ~」と興奮しています。特殊趣味だなぁ~(笑)

次は何故か京都のはじっこにある山野草屋さんへ・・・・・京都の薔薇友達に道の説明を受けて、タイヤの落ちそうな細い道を抜けたところに「石田精華園」はありました。車を止めると怪訝そうにおじさんがやって来た。マニアさんしか来ないから、一般客は珍しいのかなぁ~薔薇友達3人で京都に来たはずなのに、MさんもT様もいきなり山野草愛好家に変身!!うらぎりものぉぉぉぉぉ!!

18851881   が・・・・・・どうせだからあけも山野草の1つも買おうかと思ったが・・・・・(lll゚Д゚)山野草って普通の宿根草よりも0の桁が1つ多いのねぇ~恐るべし山野草の世界!!また、このお店のオーナーが喋る喋る喋る喋る喋る喋る・・・・・・これは、薔薇界で言うと話が止まらない小山内さんの山野草版のオジサンって感じかな(笑)なかなか面白かったでぇ~す。今度は上野で会いましょう♪

次は椿を見に地蔵堂に行きました。観光地の嵐山よりも、人の少ない街中のお寺に惹かれます。五色散椿って・・・・・・・椿って花ごと落ちるけど、ここの椿は花びらが散るのだそうです。こんな大きな椿は初めて♪桜と椿が満開でした。それからすぐ近くにある「大将軍」でお参り・・・・こちらは方位の神様♪京都は色んな神様がいて、嵐山の松尾大社はお酒の神様だって・・・・・あたしには必要のない神様もいるのねぇ~(笑)

1901 1898 次は仁和寺の御室桜を見に行きました。京都市内のソメイヨシノはもう終わっていたけど、ここの御室桜は満開でした。あけが間違えて「柏餅」の匂いがするぅ~って言ったら、知らないおばちゃん「桜餅でしょ!!」と突っ込みを入れられた。さすが関西!!突っ込まずにはいられないのねぇ~(笑)

2日目の途中ですが、長くなって来たので、今日はこの辺りで・・・・・その3に続く

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都花も団子もツアー その1

1776 1795京都に行ってまいりましたぁ~♪

いつものように早朝に家を出て、友人をピックアップしたら、ひたすら高速を走ります。町田の先でちょっと渋滞があったけど、あとは順調♪予定の11時には京都の駅前に到着しましたぁ~♪

17841788  最初の広隆寺の「半跏思惟像」ってのを見に行きました。なんですかそれはぁ~と思ってついて行ったら、ハンサムな弥勒菩薩様でした。教科書で見た事があるような・・・・・・ここで覚えた事・・・・・色んな仏像があったけど、着ている服が少ない仏像ほど、位が高いのだそうですぅ♪なるほどねぇ~あけが露出の激しいだらしない格好で歩いていたら、位が高いからって思ってねぇ~(笑)

広隆寺は多分、高校の修学旅行で行っていたような気がするんだけど、何も覚えていないものねぇ~(笑)

17911779  さぁさぁ、ゴハンに行きましょうゴハン♪

広隆寺から嵐山へ・・・・・渡月橋辺りから対岸の山を見ると、新緑と桜のピンクが混じって、すごく綺麗♪ランチは嵐山の「錦」で食べようって事になったんだけど、すごい混雑・・・・・その中に振り袖を来た中学生くらいの女の子があるいているの。「十三詣り」って京都の風習みたいです。お参りの後は決して後ろを振り向いてはいけないんだって・・・・・七五三でもなく、成人式でもなく、13歳ってのが、すごく初々しくて可愛かったです。

1844 1848 どこも混んでいて大変だったんだけど、なんとか駐車場に車を止めて「錦」へ・・・・・うふふ♪盛り付けが春らしくって楽しい・・・・・桜を見ていなくても、花見に来た気分になれちゃうね。

それにしても、20年ぶりの嵐山だったんだけど、こんなにミーハーな感じじゃなかったのにね・・・・・鎌倉の小町通りを歩いているような、清里のような・・・・もっと、しっとりしていたらいいのにね。それでも昔歩いた竹の道や野々宮神社は懐かしかったです。

さて、宿に向かいましょう。今回の宿は町屋を一棟貸切のお宿です。目の前は白川での川沿いの柳の新緑をお部屋から楽しむ事が出来ます。愛想のよいオーナーが色々と説明してくれます。「この裏には明智光秀の首塚があってねぇ~・・・・」って、あけ、その手の話は苦手・・・・・夜寝られなくなっちゃうってばぁ~!!

18031804  ランチが遅かったから、軽めにね♪夜は白川沿いを散歩した後にお好み焼き屋さんに入りました。明石焼きのような出汁で食べるタイプのお好み焼きが美味しかったでぇ~す。

食事の後は八坂神社でお参りをして、丸山公園の桜を見に行きました。ぼんやりとした月の下の枝垂れ桜がなんとなく怖かったです。

宿に戻ると京都在住のお友達がタロットカードを持って遊びに来ました。あけの明るい未来を占ってもらったよぉ~♪今年1年を月毎に占ってもらったんだけど、5月が馬車馬なの・・・・・「何でそんなに忙しいの?」って聞かれた・・・・・そりゃぁ~薔薇の季節は馬車馬のように動いているからねぇ~♪間違いなく当たってるね(笑)

こうして京都の夜は更けて・・・・・布団に入ったら、明智光秀さんの首に会う事もなく、爆睡してました。2日目に続く・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

NewRosesの季節

2058 今年もやってまいりました。「NewRoses」の季節・・・・・・師匠のT様の作っている新作薔薇を紹介する本でぇ~す。あけは師匠思いなので、宣伝しちゃいまぁ~す。NewRoses買ってね買ってねぇ♪師匠・・・・マージンください(笑)

そしてNewRosesを手にした時から、苦悩の日々が始まるの・・・・・だって欲しい薔薇がいっぱい出来ちゃうんだもん。今、あけの家に空いている鉢は4つ・・・・・これ以上鉢は増やせない。それなのに欲しい薔薇は4本じゃ終わらないのよねぇ~毎年、付箋を貼ったり剥いだりしていますヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

実際、あけにとって「NewRoses」は誘惑の魔の手・・・・・悪い本なのよぉ~(。>0<。)

そして、国際バラとガーデニングショウに買い出しに行くんだぁ~♪あけの分の薔薇用意して待っていてね( ̄ー+ ̄)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

帰ってみたら、緑がこんもりとしてました( ̄▽ ̄)

20552038  ただいまぁ~!!2泊3日で京都に行ってました・・・・・・京都の話はおいおい書くとして、今日は庭の事を書くね。

だって、冬の山だったのに、3日して京都から帰って来たら、家の前の山が黄緑色になっているんだもん・・・・・山アジサイやトネリコやセイヨウカンボクやスモークツリーなどの庭に植えてある落葉樹が一斉に芽を吹いています。3日の間でこんなに変わるの?綺麗だなぁ~♪

20402037  何度も紹介しているけど、アーマンディーは満開ぃぃぃぃぃぃぃ♪クリスマスローズも満開ぃぃぃぃぃぃぃ♪北の壁下のボーダーは今が一番良いです。今日は満開のアーマンディーを誰かに見せたくて、近所の薔薇友達を家に呼びました・・・・・ついでに、芽欠き苦手だから、手伝ってもらっちゃいました。(アーマンディーをネタに働かせようって魂胆じゃないわよ♪)

S魔女様は的確に「これは要らない!!これは伸びない!!」と言ってバリバリ芽を欠いていくけど、あたしには見分けがつかないのよぉぉぉぉぉ・・・・・・

20461692  先日、蕾が付いた状態で買ったブラックベルべットコマツが咲きました。あけの庭で冬を越した薔薇はまだまだ蕾が固いです。ちょっとずるっこだけど、1輪でも薔薇が咲いていると庭が華やぐね。

庭にいるのは幸せなんだけど、今週末が市議会議員選挙で、ひっきりなしに「〇〇をよろしくお願いします。市民が安心して生活出来る八王子を〇〇が〇〇が作ります・・・・・・」ってヽ(`Д´)ノうるさぁぁぁぁぁ~い!!お前があたしの平和を乱してるんじゃぁぁぁぁぁ!!

20342049  迷惑そうに目を向けると「外に出ての応援ありがとうございます!!」って・・・・・あたし、応援してません!!・・・・・・早く選挙終わってくれないかなぁ~

追記

薔薇が咲いたと言いながら、画像をUPするのを忘れましたぁ~♪ブラックベルベットコマツでぇ~す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アーマンディー見頃

17381740  昨日・今日と暖かかったねぇ~気がついたら、色んな花がバンバン咲いちゃって、ブログが追いつかなくなっちゃいました(笑)

アーマンディーが昨日、開花と思っていたら、2日間の暖かさで、今日見頃になっていた・・・・・なんだかなぁ~・・・・蕾が出て、そろそろ咲くかなぁ~明日咲くかなぁ~まだ咲かない・・・・・明日こそは・・・・・みたいなのが楽しみなのに、溜がないんだよねぇ~こうパンパン咲かれちゃうと、ドラマで5分後に犯人判っちゃったみたいな気分になるよね(笑)北側のフェンスに貼りついて、写真を撮っていたら・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)げっ!!ギボウシの芽を折っちゃいました・・・・・確か、去年も写真を撮ろうとして踏んでしまった記憶が・・・・・反省ってものがない女なのよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

17521753   アーマンディーは一期咲きだし、葉も笹みたいな形で可愛くないんだけど、この一瞬がねぇ~甘い甘い香りにクラクラしちゃいます。

アーマンディーも溜がないけど、ジュンベリーも今日、いきなり満開です・・・・・・寒さが続いていた今年の春の遅れを取り戻そうとしているのかしらねぇ~(笑)

ムスカリや花ニラもちょろちょろと咲きだしました♪

そろそろ薔薇の蕾も発見できるようになって来ました。去年は7輪しか咲かなかったリージャンロードクライマーも今年は沢山の蕾を付けています。今年こそは華やかに咲いて欲しいなぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近所の桜を見に行こう♪

16991722  都心は終わりの近い桜も、八王子なら今が満開です。歩いてプラプラと桜を見に行きました・・・・・・・・桜はいいねぇ~手入れしなくても、毎年、ちゃんと同じように咲いて・・・・・・あけの庭には死にそうな薔薇が5本くらいあります。こんなに愛情を注いで世話しているのに・・・・むなしい・・・・・

17171713  桜については他に書くことがないので、先日の花見での失敗を書きます。先日の花見は飲み屋仲間で行ったんだけど、行きつけの居酒屋の兄ちゃんから「店が臨時休業になる時に連絡するからメールアドレス教えて」と言われ、赤外線で兄ちゃんのアドレスを受信し、こちらからはメールを返した。

「業務連絡だけと言わず、プライベートでのお誘いを待っていまぁ~す♪」と書いて送った・・・・・・が・・・・・・・兄ちゃんの携帯にあけのメールが届かない。「この名前のないアドレスに送ったけど・・・・」と兄ちゃんに見せたら「オレのじゃない!!」って・・・・・・( ̄Д ̄;;あたしはいったい誰にこの怪しげなメールを送ってしまったのか?・・・・・

慌てて、誰のか判らないメールアドレスに「誤ってメールを送ってしまいました」と訂正メールを打った。

しばらくして、10年前に一緒に仕事をしていて、パシリにしていた兄ちゃんから返事が・・・・「ワケのわからない業務連絡でした。とりあえず、お元気そうでなによりです」と返事が来た。ひとまわりも上の姉さんからプライベートで誘えって怪しげなメールが来て、さそや怖かった事でしょう(笑)

で・・・・・結局、不幸のメールを受け取ってしまった兄ちゃん企画で久しぶりに飲み会を開いてくれる事になりました。なんか可哀相だなぁ~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アーマンディー勝手に開花

17231725   暖かいねぇ~春だねぇ~春眠暁を覚えずって言うけど、あけは春になると目覚めが早くなりまぁ~す!!

アーマンディーの開花をずっと待っていて、毎日のように北側のアーマンディーを見張っていたのに・・・・・∑(゚∇゚|||)西側のボーダー花壇のアーマンディーが高い所で勝手に咲いていた(ノ_≦。)香りで気がついたの。モンタナ開花は見逃さないんだから!!

今日は春のお目覚めさん達を紹介しまぁ~す。ホスタさんでぇ~す。寒河江だから大きくなるんだよねぇ~周辺は日17291727 陰になっちゃうから、レースフラワーさんやオルラヤさんはホスタさんが大きくなる前に大きくなるんだよぉ~!!ホスタは冬の間、どこにあるか忘れちゃうから、適当に1年草を植えちゃって、失敗を繰り返しています・・・学習能力ないなぁ~(笑)

シダさんです。このクルクルの状態に色気を感じるのはあたしだけ?(やっぱ、あたしは変かしら?)

ハッカクレンさんです。テラスの山野草コーナーは何年も前に植えた植物がそのままになっていますが、何もしなくてもちゃんと季節になると花を咲かせます。

17281690  いいよねぇ~こういう子達・・・・・冬の間忘れちゃって冷たくしていても、ちゃんと春には戻って来てくれる・・・・・薔薇には尽くしても尽くしても思うように咲いてもらえないからねぇ~(笑)

テラスのテーブルにもクロスをかけました♪お茶しに来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見・・・・・・色んな花見があるねぇ~

16571666  毎年、10日前後の日曜日に行きつけの飲み屋仲間で小金井にある野川公園に花見に行っています。酒飲みの集まりなので、花は関係ないので、いつも葉桜を見ながらお酒を飲むんだけど、今年は今日しかないってくらいの満開でした。

駐車場確保の為、朝9時には公園に到着します。宴会スタートの時間までは、野川公園を散歩したり、昼寝したりして過ごすのが毎年恒例です。今年は暖かかったから、桜の木の下で、気持ちよくお昼寝出来たよ♪

今年は石原さんも駄目って言ったから、花見客が少ないのかと思っていたら、そうでもないんだねぇ~沢山の人が花見に来ていました。団体で来るグループよりも家族連れで来て、川遊びをしたり、キャッチボールをしたり、お弁当を食べているグループが多いかな?

16681676  うちはねぇ~消費拡大を目指すグループだからねぇ~お酒消費しますよぉ~!!あたしは栃木のワインを持って行ったのに・・・・ん?ウィスキーの山崎に泡盛にマッコリーって・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~せめて、東北のお酒飲もうよぉ~!!

しばらく宴会をしていたら、お隣に女子会グループがやって来た・・・・うちのグループの酔っ払いオヤジ達が嬉々としている・・・・・・「いなりずし持って行ったら、仲良くなれるかなぁ~」「もうちょっと若い子うけする食べ物の方がいいんかも」鼻の下がだぁ~っと長くなってる・・・・それがねぇ~どう見ても小学生のグループなんだよねぇ~声かけたら警察呼ばれるから止めなさぁぁぁぁぁ~い( ゚皿゚)キーッ!!それにしても可愛いなぁ~こんな風に女の子だけでお弁当を持って公園に来るなんて・・・・・・いいねぇ~・・・・・あたしも女子会グループに入ってお花見したぁぁぁぁぁ~い!!(やっぱり警察呼ばれるかも・・・・・)

16691681  可愛い女子会グループはお弁当を食べて、さぁぁぁぁぁ~っと帰って行きました。その後に来たのは犬会でした。おおぉぉぉぉぉ~このグループも可愛いぞぉ~犬も花見かぁ~(笑)

それに比べて、うちは見事な酔っ払いグルーブじゃ!!うちのダーリンは道で会ったら絶対目を合わせたくない立派な酔っ払いになり、川に捨てて帰りたいけど、粗大ごみを捨てると迷惑になるので、車に積んで帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とりあえず定番

16421644  「バードバスを買ったら、とりあえずこれやんないと・・・・・やってみたかったんだよねぇ~♪」って、今日、買い物帰りの車の中でTさんに言ったら、「今更?もういいんじゃない?」と冷たく言われた・・・・・・いいのよぉ~定番なんだから、いかに自分の持っているクリスマスローズが可愛いかをお見せしたいという画像じゃぁぁぁぁぁ!!

ん?花の数が少なくてケチくさい?(笑)

今日はすごい天気・・・・・ものすごい土砂降り・・・・そして地震・・・・・その後の黒い雲の向こうに赤い夕陽・・・・なんか怖かった。それに今も地震が続いているでしょ?嫌だよねぇ~なんかいつも揺れているような気がするの・・・・早く平和な春になって欲しいです。

16471645  こんな時でも庭は着々と春に向かっています。ホスタが芽を出して来ました。プルモナリアは満開で、ツルニチソウやグレヴィレアは咲きだして、モンタナ、ブルーベリー、コンフリー、ジュンベリーは沢山の蕾をつけています。テラスの山野草コーナーは常連さん達てひしめき合っています。

あけのブログも食い倒れネタからガーデンのネタが増えてくるね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べれば、恨みは忘れるの( ̄ー+ ̄)

16141615  「サッカーなんか嫌いだぁぁぁぁぁぁぁ!!」贔屓のヴァンフォーレが負けたものだから不貞腐れて山梨からの帰路に着いた・・・・・ヴァンフォーレに勝った横浜マリノスファンのちょびはご機嫌です。「何でも夕飯奢ってあげるよぉ~♪」だそうです・・・・・そんな食べ物ごときで、傷ついた心は・・・・・・1口食べただけで忘れます。そうでなかったら、ちょびとスポーツ観戦なんか出来ないわ(笑)

16171618  東京に戻り、仕事から帰って来たイマちゃんを誘って、3人で多摩市の山の中にある「アスタナガーデン」に行きました。

ここも、このブログでは常連です。いつもなら夜でも白い近代的な建物が明るく浮かび上がっているんだけど、今は室内の照明だけ・・・・・なんか山の中だからなんか怖い!!車を止めて、ふっ・・・・隣を見ると・・・・・ひぇぇぇぇぇぇぇぇ~なんかいる!!タヌキか?!と思ったら、先に着いてたイマちゃんだった。怖いよぉ~

今日のコースは前菜のオリーブ、グリンピースのポタージュ、鯛とグレープフルーツのマリネ、桜エビのパスタ、メインのホロホロ鳥・・・・デザートは青いトマトのジャムの入ったマスカルポーネチーズ♪ホロホロ鳥に添えられた野菜が美味しいんだよねぇ~もちろん、どのお料理も文句のつけようがないよ♪それから、デザートのマスカルポーネがねぇ~あと3個くらい食べたかったかも(* ̄ー ̄*)最後に飲み物と焼き菓子で終了・・・・・美味しかったです。

16201621  今日もお腹ポンポン・・・・幸せポンポン♪

値段もそんなに高くないし、美味しいのに、お店は空いていました。外食も控えているのかなぁ~暗いからお休みだと思われちゃってるのかな?ヴァンフォーレも心配だけど、あけのお気に入りのお店が潰れちゃいそうで心配です( ̄◆ ̄;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

勝ってくれなきゃ・・・・・チャリティーに協力しないわよ!!

1627 ちょびとあたしはスポーツ観戦は一緒に出来ない!!野球の場合、ちょびは横浜ファンだったし、あけはジャイアンツファン・・・・隣り合わせていても、仲良く出来ない。どちらが勝っても、帰りにはどちらかが不機嫌になる。

それなのに、懲りないの。今日は2人でサッカー観戦・・・・・ヴァンフォーレ甲府と横浜マリノスのチャリティーゲームだったの。桃と桜の咲き乱れる山梨へ・・・・・もちろん、あけは山梨出身なのでヴァンフォーレを応援する訳だよね。ちょびはディープなマリノスサポーター!!

グラウンドに着いたら、ちょびのサポーター仲間に囲まれちゃいました・・・・・あけ、生きて帰れるかしら?

今日はチャリティーマッチだから、入場力無料です。入口でチャリティーボックスを抱えた選手やスタッフが並んでいます。帰りにしてくれたらいいのにぃ~選手のがんばりでチャリティーの金額だって変わるのに・・・・・って思いながら、ちょぴっとだけチャリティーに協力してみました。

1628 おっかないマリノスサポーターのお姉さま方はハンサムな選手を選んで募金してました。さすが・・・・・ハンサムなホストにおひねりを渡しているみたいだぁ~転んでもタダでは起きないタイプね(笑)

試合は2試合・・・・・最初はTOP選手が、2試合目は2軍選手かな・・・・・結果、1試合目0-1で負け、2試合目0-2で負け・・・・・・主催者チームがこの負け方じゃ、募金なんか出来るかぁぁぁぁぁぁぁ!!

1631出口で募金活動はしてませんでしたぁ~最初にやっておかないと集まらないって思ったの かしらねぇ~今年、せっかくJ1に昇格したヴァンフォーレですが、先行きが心配です。そして、今日はあけが不機嫌になって帰って来ました。可哀相なあけにちょびが夕飯をご馳走してくれました。夕飯の様子は明日のブログでね♪

画像はグラウンドのあるスポーツ公園の桜と試合の様子だよぉ~ん!!(なんで、この状態で点取れないのさ!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北側のボーダーガーデン

16051606  あけの家の裏側は3mくらいの石垣になっていて、その下に30センチくらいのボーダーガーデンがあるの。あけの家の敷地にはなっているんだけど、手入れするには2軒のお宅の先にある階段を下りて行かなきゃならないし、水やりも面倒臭い!!

だから掃除も年2回だけ・・・・・植えてあるのはクリスマスローズとホスタが交互に植えてあっ1609 て、その後ろにアイビー、イワガラミ、テイカカズラ、クレマチスのアーマンディーが適当に植えてあります。

肥料も入れないし、水もあげないし、手入れもしないけど、毎年、この時期にはクリスマスローズが咲いて、ホスタが顔を出します。クリスマスローズは今は見頃かな・・・・・もう1週間くらいでアーマンディーも良い香りで咲くね♪・・・・・手がかからない良い子達です。

モッコウバラの満開の時期に備えて今日は掃除をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せっかくなので・・・・・・へへへへ♪

1612_2  サクラがマンションの玄関用にハンギングが欲しいって言うので、kusaki師匠にオーダーした♪仕上がったハンギングでぇ~す。

あんまり可愛いので、週末に渡すまでの間、あけの庭に飾っちゃいました。ちょっと大人なハンギング・・・・色の感じも好き♪なんか渡すの嫌になっちゃうかも・・・・・

後ろに見えているのが、年末にkusaki師匠に作ってもらったハンギングなんだけど、まだ綺麗なままなので、作りなおしに行けないの。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ランチマダムの会(昼メシおばちゃんの会)

16021595      震災前に予約していたランチ・・・・・停電と食材の仕入れが出来ないって事でお店側からのキャンセルになっちゃいました。新興住宅街の個人宅で看板もあげずに趣味でランチを出してくれるお店です。(場所は内緒だよぉ~気になる人はあけに聞いてね♪)

今日はご近所の奥様方とリベンジで行ってまいりました。ピカピカの新興住宅地・・・・薔薇の植えられたガーデン(実はS魔女様とTさんとあけで植えたんだけどねぇ~まだ、咲いていないし・・・・・)白い玄関ドアを開けて、白いお部屋に白いテーブル・・・・お友達の家にゴご飯をご馳走になりに来たみたいな気分♪週2日程度の営業で、1日1組4人から8人まで・・・・お料理好きのマダムが利益なしの趣味でやってるようなお店なんですよぉ~!!

15961597前菜からボリュームたっぷり・・・・小皿に6品・・・・・どれも美味しいんですよ。あけは新筍の梅肉マリネがお気に入り♪このメンバーでお出かけの時はあけがお店を選んで色んなところに行ったけど、油を受け付けなくなった微妙なお年頃のマダム達には、今回のお店はあけのセレクションの中で最も好評でした。(まぁ~セレクト失敗してる時もあるからなぁ~♪)

野菜を使った家庭料理なんだけど、素材が良いんですよぉ~お出汁も良いものを使っているから、薄味なのにしっかり味がしみ込んでいるの・・・・手をかけたお料理が嬉しい♪

15991601サトイモの揚げだし・・・・・サトイモがトロトロで甘い・・・・・ホント美味しい!!ポテトサラダのサーモン巻き・・・・盛り付けが可愛い♪ポテトはマスタードが効いていて、大人の味です。天然鯛の柚子コショウマリネ・・・・自家製の柚子コショウの美味しい事♪鰤の照り焼きに添えられたダイコンステーキの甘い事甘い事・・・・作れそうなんだけど、多分、この微妙な歯ごたえを残した焼き加減は出来ないんだろうなぁ~そして、締めの桜と鯛の混ぜご飯とお吸い物・・・・お吸い物はフワフワの茶わん蒸しのよう・・・・蒸して作るんだって!!作り方覚えるよりも、こんな料理上手の奥さんが欲しい!!

デザートの夕張メロンゼリーとコーヒー・・・・おしゃべりしながら3時間のランチが終わりました。次回の予約は薔薇の咲いている6月に入れて、同じメンバーで行くことになりました。

画像でねぇ~美味しさが表現できないのが残念なの。なにせ食べるのに夢中で写真撮るの忘れるし、大皿で綺麗に盛り付けられた状態で撮れなかったりしちゃったのよねぇ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蕾1番♪

1585_21593  春だねぇ~今年も薔薇の蕾1番はモッコウ薔薇でした。あと1カ月くらいで満開かな?モッコウ薔薇は屋根に到達して、屋根の上を浸食しはじめました。ダーリンはブチブチ言ってるけど、あけは家食べちゃってぇぇぇぇ~って感じです。

毎年顔を出すコンパニオンプランツも出揃って来ました。買い足したものもあるの。kusakiさんがブログで紹介していて欲しかったメリアンサス買っちゃった・・・・可愛い♪あけのジャングル計画にぴったりねぇ~(◎´∀`)ノ

15891583   それから寄せ植え作りました。クレマチスのベトリエイとアークトチスとウインティーの組み合わせ・・・・・葉の色の組み合わせが可愛いかもぉ~(自画自賛!!)

・・・・・っで、問題は薔薇なのよねぇ~毎年、この時期に薔薇が枯れるの。寒い冬を越えて、赤い芽が出てくるのに、枝が1本づつシワシワになって芽が干からびて来て、結局、駄目になっちゃうの。今年は3本ヤバい状態です。枝を短く切って、液肥を入れてみたけど、さて、どうなるのか・・・・・

まっ、沢山あるから、なんか咲くでしょう・・・・・遊びに来てね♪

最後の画像は数年前に水栽培のヒヤシンスをもらったのを、庭に植えたものなんだけど、毎年、健気に咲いてくれます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

貢いで来ました(ρ_;)

15731570  天気も良かったので、墓参りを兼ねて、山梨の実家のお祭りに行って来ました。

せっかくの山梨だったので、「コマツガーデン」に立ち寄ってみましたo(*^▽^*)oピチピチの葉を見ているだけで、ワクワクしちゃうよね。今年の冬に「ブラック・ベルベット・コマツ」を枯らしてしまったので、買って来ちゃった。黒い蕾が魅力的な薔薇なのよ♪オーナー曰く、「僕が20代の頃に作った薔薇なんだよぉ~」って・・・・年季の入った薔薇なのね(笑)蕾付きの苗を買ったから、咲いたら紹介しますね!!

15661578  実家には弟の子供達が来ていたので、一緒にお祭りに行って、貢いで来ました。焼きそば・ポテト・大判焼き・チョコバナナ・・・・・昼飯食った後なのに、食う食う・・・・・食い意地は家系かなぁ~(ノ_-。)こんだけ貢いだんだから、将来返してくれよぉ~♪

田舎のお祭りには御神楽を見に行っています。いつもの年なら、桜も桃も満開の時期なのに、今年は桜が2分咲き程度、桃は全然!!・・・・ちょっと寂しいなぁ~御神楽はあけが子供の頃と音楽も踊りも一緒・・・・・昔は近所のおじちゃんが笛や太鼓のお囃子をやっていて、遊び友達が踊っていた・・・・・多分、今は一緒に遊んでいた友達の子供が踊っているんだよね。おじちゃんは引退したのか、今年のお囃子はあけの幼馴染が太鼓叩いてた(笑)

大判焼き買ってたら・・・・・あ・・・・・・Kちゃん♪あけのバドのお友達で、幼馴染の旦那様のKちゃんが子連れで歩いてた。おかげで、久しぶりに幼馴染のMちゃんとも会えて、近況報告しあったりして・・・・・いいねぇ~田舎のお祭り・・・・・

帰りに母の作った海苔巻とお赤飯をたぁ~んともらって帰って来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連日、朝から皆勤賞で、買占めじゃ!!

1548 ん?トイレットペーパーでも納豆でもないよ・・・・・(笑)

S魔女様の庭にあったスターチスの鉢・・・・・いつ行っても花が咲いていいるのね。冬でも夏でも咲いている。ドライフラワーになるくらいだから、花持ちも良いし、欲しいなぁ~って思っていたら、先週の金曜日、近所のお花屋さんで発見・・・・1株300円♪

スターチスを買った話をしたら、S魔女様がMさんが欲しがっていたから「買いたい」って事で月曜日に一緒に買いに行った・・・・ゲッ∑(゚∇゚|||)定休日だった。

そこで火曜日の朝にお花屋さんに行って1株買ってS魔女様のお宅にお届け・・・・・

水曜日・・・・・S魔女様から電話「6株追加で・・・・・」「了解いたしましたぁ~!!」とお花屋さんに行ってみたら・・・臨時休業・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

木曜日に再度、6株購入・・・・お花屋さんのオヤジに「何で昨日、休みだったの?」って聞いたら、「自分の庭の手入れしていたら、お店出来なかった」って・・・・いいのか、それで┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~大体、花の値段もあんまり考えないオヤジで、「黄色いクリスマスローズを他のと一緒で850円で売っていたら、ケースで買われちゃってねぇ~」って・・・・少し世の中の花屋を見て勉強して来い!!って思ったけど、なにせ安いので、定番の植物を買うのには必要なお店なのよね(笑)

1552 午後からS魔女様のところに届けに行ったら、夕方に「3株追加!!」・・・・・ははははははは♪

金曜日・・・・今日もお花屋さんに・・・・・あれぇぇぇぇぇ~昨日まであったスターチスがない!!と思ったら、オヤジが大きな鉢に植替えしてた・・・・・「残った株が悪くなっちゃいけないから植替えして、値段を高くしたんだよ。」

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)値段が高くなっているっていったいいくらに・・・・・オヤジは申し訳なさそうに「350円!!」・・・・っていいのか、そんな商売で、儲からないじゃん(笑)「毎日買ってくれてるからねぇ~300円でいいよぉ~♪」結局、300円で3株買った。店の将来が心配だ(笑)

結局、11本買ってる・・・・・ほぼ買占めだね(笑)

お店の名前が「お花屋さん」で八王子市川町にあります。興味があれば、お連れしますよぉ~♪

アーマンディーがそろそろ咲きそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミモザを見ながら・・・・・

14801485  年に数回は茅ヶ崎でポーセリンの臨時教室をやってるの。だから、茅ヶ崎に出かける機会が多いのね。面白い街です・・・・・住んでいる人からも海の匂いがします。

教室で生徒の作った食器を仕上げて配達に行くついでに、茅ヶ崎にランチに行きました。

前から一度、行ってみたいと思っていた「ラ・ローザンヌ」に・・・フレンチなんだけど、気軽に入れる雰囲気が素敵♪ちょうど、ミモザが満開で、窓際の席からは青い空と黄色いミモザがとっても綺麗でした。

14711474  1階はケーキ屋さん・・・・・中2階がレストランになっていて、キュリオケースの中にはアンティークなグラスが沢山並んでいます。

1800円のコースなんだけど、たっぷり野菜のサラダ・ニンジンのポタージュ・チキンのロースト・パン・紅茶・デザート・・・・ボリュームもあるし、とっても美味しいの。すごく嬉しかったのは、デザートのケーキは1階に並んでるケースの中のケーキから好きなものを選んで良いって事・・・・・あけとしては1番値段の高いケーキを選んでみました(こうゆう時に性格が出ちゃうんだよね♪)

14771475  実は11時半に予約していたんだけど、道が空いていて、11時に着いてしまったから、ランチの前に紅茶を注文して、ランチタイムまでおしゃべりしながらお茶してたんだよね。だから1800円のランチ+紅茶代なんだけど、食前の紅茶の料金は200円にしてくれたの。なんかすごく得した気分になっちゃいました。

↑の値段の高いケーキを選ぼうとするあけの根性とはえらい違いだねぇ~(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »