« 入居者募集♪ | トップページ | ストーカー女 »

ねばぁ~ぎぶあっぷ♪

1495 また買ってしまった380円のセオノサス(*゚▽゚)ノ

新田にあるアンディー&ウイリアムズボタニカルガーデンで大きくなったブルーのセオノサスを見て以来、毎年買ってるセオノサス・・・・・そして毎年、枯らしてる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最初は大奮発して背丈ほどもある5000円の苗を買った・・・・次の年は1500円で・・・・980円になって、500円で買って、今回は380円!!ほら、デイジーと同じサイズだもん。とりあえず、鉢植えで・・・・・水は少なめで、西日に当てない方が良いみたいです。

イギリスでは大木になって家を覆っていたんだよね。いつか大きくなる日を夢見て・・・・・

実は、去年はブルーが駄目ならって、ピンクのセオノサスを買いました。ピンクのセオノサスはちゃんと年を越して、今、枝には小さな芽がついていまぁ~す( ̄▽ ̄)あけ、ちょっと成長したような気がする( ̄ー ̄)ニヤリ(どうもピンクの方が育てやすいらしい・・・・・)

で・・・・・今年は再度、ブルーのセオノサスにチャレンジです。ねばぁ~ぎぶあっぷです。春は何度も来るんだから、いつかは大木になって、青い花を咲かせる日がくるんだから・・・・・・・

今年もがんばるぞぉ~!!

|

« 入居者募集♪ | トップページ | ストーカー女 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

私は水やりが好きな人間なので
乾燥気味で育てるっていう植物は
残念ながらあきらめることにしているの。
うちには合わない子なんだって。。。
あけさんは何回もトライするんだね。
偉い!違いを感じたわsign03

投稿: みどり | 2011年3月22日 (火) 08時07分

あけさん^^

私もセオノサスを買ったことあります。
ピンクもあるんですね^^
うちでは1年くらい育てて、ちょっとおっきく
なったので、主人の実家に放牧しに行きました。
お花の季節にはあんまり行かないんだけど
(別に行きたくないワケじゃないんだけど・・・)
木になってるよ。

きっと今度のセオノサスは育つわよ~!
ピンクとブルーがいせいに咲くなんてウキウキですね♪

投稿: marie | 2011年3月22日 (火) 09時13分

みどりさん
偉い訳じゃないのよぉ~
諦めが悪いだけなの・・・・・・
それに学習能力がないから、
何度も失敗するしねぇ~(笑)
確かに薔薇を育てていると
どうしても水あげ過ぎちゃうんだよね。
八王子でもセオノサスを大きく育てている方がいるから、
ますます諦めが悪くなっちゃうみたい。
今年もがんばりまぁ~す!!


marieさん
そうなんです。
淡いピンクの可愛いセオノサスがあるのですが、
青とは葉の感じが違うんです。
あけはブルーのセオノサスの
小さな葉の方が好きなんですよ。
関西でも育つんだから、
きっと八王子だって・・・・・・
がんばってみまぁ~す♪

投稿: あけ | 2011年3月22日 (火) 16時57分

あけさん、こんにちは(^^)v

去年の異常な暑さで、我が家のセアノサスも2つダメになり1つだけ生き残りました。
今年はもっと早い時期から遮光ネットを被せることにして
また新たに届いた子たちを同じ場所に植えました。
ただ、以前大きく育ってた所は、
影になってた別の木がなくなったのでその場所は諦めました。
私の実家のは結構大きく育っていて蕾をつけています。
うちでも大きく育って、ちゃんと咲いてくれるのを見ているので
何年経っても諦められないの・・・
もう10年目かも。

ピンクのは落葉樹のは知ってるけど、
ブルーのでも同じような葉っぱのがありますか?
でもやっぱりバラはピンクが多いので、セアノサスはブルーがいいかn♪

投稿: ねこたん | 2011年3月23日 (水) 09時45分

ねこたん
そうよねぇ~去年の夏は暑かったもんねぇ~
年に1本づつのチャレンジじゃ駄目かしらね?(笑)
ブルーは濃いチリチリの小さな葉のタイプしかないと思うんだけど・・・・・
あけはそのチリチリの葉の方が好きなの。
セオノサスはやっぱりブルーよ!!

数年前に見た、ねこたんの家の大きなセオノサスが懐かしいです。
あんなに大きくなっても駄目になってしまうんですもんね。
やっぱ、難しいんだよね。
あけもあの時のセオノサスぐらいに大きく育ててみたいものです。
今年もがんばろうねぇ~!!

投稿: あけ | 2011年3月23日 (水) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/51181043

この記事へのトラックバック一覧です: ねばぁ~ぎぶあっぷ♪:

« 入居者募集♪ | トップページ | ストーカー女 »