« 細い路地を彷徨ってたどり着くスペイン・バル | トップページ | あけ・・・・・贅沢をする »

怖かったです・・・・・

950   地震怖いです。

昨日は食器の配達の仕事があって朝から茅ヶ崎に向かって出発・・・・天気も良くて、ドライブ日より・・・・・昼前に茅ヶ崎に着いて、フレンチレストランへ。ランチも当たり♪( ̄ー+ ̄)とっても良い1日のスタート

お腹ポンポンの状態で茅ヶ崎の海に近い健康ランドへ・・・・施設も充実していて、露天にテレビがついてるし、最近流行りの炭酸泉もあるし、韓国風のサウナ 汗蒸幕 (ハンジュンマク)もあるの♪露天に浸かって、サウナで昼メロを見て、それじゃ、岩盤浴に行くかぁぁぁぁぁ~と、ご機嫌でいるところで地震がぁぁぁぁぁぁぁ

最初は「ん?地震じゃん」程度の揺れ・・・なかなか収まらないし、揺れが大きくなってきて、立っていられなくなって、テレビの見れるところに飛び出して行ったら、震源地は宮城といいながら、揺れはどんどん大きくなって、建物はミシミシと音を立てる。

「お客様避難してくださぁ~い」って・・・・そんな事言ったって、このカッコじゃ逃げられない。電気の消えたロッカールームで必死に着替えて、外に飛び出して、車に飛びのって家に向かったけど、まず国道に出る道が混んでいて、なかなか進まない。その間にも余震が・・・・頭の上には高速道路・・・・神戸の地震で高速道路が落ちている画像が浮かんで生きた心地がしない・・・・海も川も近い・・・・・泣きそう♪まだ、未練の残る食べ物があるぅぅぅぅぅl!!

石垣は崩れているし、電線は切れて落ちているし、車は畑に落ちてるし(多分、慌てて運転を誤ったのかな?)、停電で信号がついていないところもあるし・・・・途中、うちのお嬢達が気になって、近所の人に電話してみても、どこも繋がらない・・・・・あけの家の前は石垣だし、崩れているんじゃないかとか不安になっちゃう。

家に着いたら、被害は白磁が3個くらい・・・・・自分で描いた手描きの食器や生徒の作った食器に被害なし・・・・・

問題はお嬢よ・・・・「お嬢ぉぉぉぉぉ!!」と思ってリビングに飛び込んだら、何事もないようにコタが迎えに来てくれたけど、ハンが出てこない!!いつもは強気で文句たれのハンがソファーの下でうずくまっていて出てこない。「大丈夫だから出ておいで!!」って言っても出てこない。以前、野良猫に襲われた時みたいに、うずくまって固まってるの。1時間くらい固まって、その後、オズオズと出てきました。「地震の時に一緒に居てあげられなくてごめんね」

テレビで色んな情報が出てくると、改めて大きな被害に驚かされるし、小さな地震が頻繁にやって来る・・・・ダーリンは都心の会社から帰って来られないし、怖いからテレビを付けたまま寝たけど、揺れや緊急警報で目が覚める。夜中にダーリンがなんとか帰って来れたけど、今度はダーリンの実家のある新潟で地震・・・・・お義母様で電話して生存確認!!おちおち寝ていられない。

朝、起きたら、もっと酷い画像ばかり・・・・大好きな東北、何度も食い倒れに出かけた三陸海岸が・・・・・どうか少しでも多くの人が助かって、早く暖かい生活に戻れるように心から願っています。

|

« 細い路地を彷徨ってたどり着くスペイン・バル | トップページ | あけ・・・・・贅沢をする »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

怖かったよねぇ
私はジムのお風呂にあるジェットバスに入っていたの。
しかも広い湯船に私一人。
もともとジェットが凄く強い風呂なので
揺れと一緒になって、大揺れ。。
怖かった。本当に腰が抜ける寸前でした。
でも 今はこれだけで終わってと願うばかりです。
私達の経験したことなんて序曲って感じの
状態になってきたねweep
無事にバラシーズンを迎えたいです。

投稿: みどり | 2011年3月12日 (土) 19時50分

あけしゃ~ん!
良かった良かった!!東京もひどい状態とTVで見ていたので心配でした!
だって、ご近所の大型スーパーでも被害がでたって言ってたし、あけさんがお買い物に出かけていたらどうしよう!って思ってたの。

私は全然感じなかったけど、息子や娘は学校にいて「空間がゆがんだみたいだった」とか「教室のテレビが揺れてたよ」とか・・・なのに気付かなかった私。
3時半くらいにTVをつけたら地震の報道ばかりで最初は「どこ?」と思っていたら、恐ろしい津波の様子が中継されていて・・・
神戸の時もひどかったけど、がれきをよけたら救助に向かえました。
でも、水があるってこんなに障害になるのかと思いました。

お嬢様方もご無事で良かったわ~♪
被害が大きくないことを願っていましたが、小さく終わるわけがないと思います。
でも、少しでもダメージが少なく済むことを祈らずにはいられません。

まだ余震がしばらく続くと思うので、あけさんも用心して下さいね。

投稿: marie | 2011年3月12日 (土) 20時25分

みどりさん
ホントに怖かったね。
あけねぇ~中越地震の時も
新潟のダーリンの実家にいて
近所の健康ランドで地震にあっちゃってるの。
健康ランドは鬼門?(笑)

でも、東北の人達はもっと大きな地震の揺れを感じていたんだよね。
今日は1日家の中にいて
テレビを見ていたんだけど、
ホントに恐ろしくて
ボランティアとかエコとかって言葉が嫌いなあけだけど、
東北の人の為に何か出来ないかなって思いました。
まずは節電だね。

白磁は落ちて割れていたけど、
薔薇の鉢に被害はなくてほっとしました。
平和な薔薇の季節・・・・・ホントに迎えたいです。


marieさん
ありがとう♪ご心配おかけしました。
駐車場のスロープが壊れたコストコはたまに行くスーパーなんですよ。
そんな古い建物でもないのに、
簡単に壊れてしまうなんて怖いです。

津波は怖いですね。
余りの惨状に言葉をなくします。
1人でも多く助かって欲しいです。

余震は少なくなってきました。
20分おきくらいに余震があるし、
緊急地震速報が出る度にドキドキしてしまって
ゆっくり寝られませんでした。
(家がボロいので裏通りをバスが通っても揺れるんだよね)
もっと大きな余震の続いている被災地の方の事を思うと心が痛いです。

投稿: あけ | 2011年3月12日 (土) 20時47分

こんなに大きな地震を体験したのは初めてですごく怖かったです。
余震が続く中、一人で過ごされた時間はとても不安だったことでしょうね。
旦那様が帰ってきてくれて、新潟のお義母さまもご無事で何よりでした。
こちらも無事でした。

投稿: PINGU | 2011年3月12日 (土) 20時53分

本当に怖かったですよね・・・
帰宅するまで本当に心配だったと思うけど
コタちゃん、ハンちゃんが無事で一安心ですね♪

余震もまだ続いてるし、今日は外出するのトラが気になりましたが
いい天気だったのでトラは落ち着いてたみたい。
国道みたいなとこは渋滞だったけど、空いてる道を走ってると
いい天気で地震のことを忘れそうな感じなのに
テレビつけると、被害状況も分かるにつれ死者の数も増えていくので辛くなります。

投稿: ねこたん | 2011年3月12日 (土) 21時09分

PINGUさん
そちらの揺れも酷かったみたいですね。
実家に母に何度も連絡したんだけど、
なかなか繋がらなくて、
やっと繋がったと思ったら、
留守番電話・・・・・・・・
今日の朝になってやっと母と話が出来ました。

でも、1人じゃなかったんですよ。
一緒に健康ランドに行っていた友達が泊まっていったの。
友達も1人暮らしの人だったし、
あけの家まで戻ったものの、
電車が動かなくなっていたし、
道も渋滞してしまったから、
家に帰れなかったんです。
1人じゃなかった事はホントに良かったかも・・・・
あの、余震の中、1人だったら、すごく不安だったと思うの。
PINGUさんも無事でホントに良かったです。


ねこたん
そうなんですよぉ~
地震で家の前の石垣が崩れていたら・・・・・
もしかして火事になっていたら・・・・・・
家に着くまで、色々考えちゃいました。
うちのお嬢達の顔を見た時はすごくほっとしました。
被災者の方で避難所に犬を連れて行けなくて、
鎖をはずして置いて行ったなんて話を聞くと、
悲しくて泣きたい気分になってしまいます。

八王子は普段と変わりがなくて、
普通にスーパーで買い物も出来るのに、
被災者の事を考えると切ないです。

投稿: あけ | 2011年3月12日 (土) 21時34分

あけさん
ご無事で何よりでした。
景観の良い場所って時として危険区域になるんですね。

鎌倉山の甥っこ夫婦は小学校に避難したそうです。

今年もたわわに咲くバラたちを見ずしてどうするって!!ことですよ~~
石垣が崩れそうになっても支えたりしないでね。命が一番ですからね~
無理しないで下さい。

投稿: yuki | 2011年3月12日 (土) 23時19分

yukiさん
海の近くに住むってのは憧れだったけど、
今回の地震で怖さを痛感しますね。

石垣が崩れても支えたりしないけど、
食器が壊れそうになったら
食器棚は支えちゃうかも・・・・・・
ちゃんと支えをしなきゃ駄目ですね。

そう・・・・・・冬の間、世話した薔薇を見なくっちゃね。

投稿: あけ | 2011年3月13日 (日) 08時15分

おお~あけさんご無事でよかった!

私はあけさんの自宅を想像して・・・裏の崖が崩れたらどうしょう?とか心配していました。

が・・・お風呂での災難・・・でしたか!
ぷっと笑顔になれちゃいました(不謹慎でごめん)
何はともあれ無事でよかったです。
薔薇の季節を向かなくちゃ~
ほ~んと本当ににそうですよね!

北海道の私の地域は震度3~4でしたが被害はありませんでした。海沿いの友人も無事で安心しましたが、被災された地域の方々を思うと言葉もありません。

投稿: ターシャ | 2011年3月13日 (日) 09時18分

ターシャさん
北海道も津波の被害がありましたね。
大規模な災害になっちゃいましたね。
ターシャさんも無事で良かったです。

そうなんですよぉ~
実はお風呂で地震にあったのは2回目です。
中越地震の時も
新潟のダーリンの実家でお風呂に入っていて
地震に合っているんです(笑)

あけの知り合いの妹さんが宮城で
まだ連絡が取れずに
心配しているところです。

投稿: あけ | 2011年3月13日 (日) 13時40分

あけさん

無事に帰ってこれて良かったです
私はお昼寝中で、すぐに収まると思って、そのまま寝ていたのですが、あまりの揺れの長さに目が覚めてしまいました
家電話も携帯もすぐに使えなくなりました
息子が帰ってきて、「メール見てないの?」って言うから
心配してくれたのかと思ったら
携帯が使えるようになって見たメールは
――僕の部屋のテレビは大丈夫か?―― だって
育て方を間違ったみたいです

このあたりは明日の朝9時20分から計画停電だそうですね
被災者の方のことを考えたら、協力しなくてはね

投稿: ロミ | 2011年3月13日 (日) 22時33分

ロミちゃん
ふふふ♪そんな風にメールを書きながら、
案外、親の事心配していたりするんですよ。

今日、検査入院で病院にいるんだけど、
入院する際、「停電の場合、検査は中止になります」って言うのよぉ~!!
その場合でも、入院費は払わなきゃならないって事で、ドキドキしちゃったけど、
無事、検査も終わって、ほっとした所です。

停電もすごいけど、スーパーやガソリンスタンドが並んでるみたいね。
電池や懐中電灯なんかは、もう買えないみたいだね。
しばらくは不自由な生活が続きそうだよね。

東北の人の事を考えると、停電の数時間は我慢しなくっちゃね♪

投稿: あけ | 2011年3月14日 (月) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/51101115

この記事へのトラックバック一覧です: 怖かったです・・・・・:

« 細い路地を彷徨ってたどり着くスペイン・バル | トップページ | あけ・・・・・贅沢をする »