« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

今日のガーデン

15321534  今日は暖かかったねぇ~♪今日もついつい花屋に行っちゃいました。

で・・・・・今日のガーデンです。もちろん、新しい植物も買っちゃってるけど、あけのガーデンで厳しい冬を越して、芽を出してる子もいるの。愛おしいんですよぉ~♪

オダマキ、ルリタマアザミ、リナリア、コンフリー、モナルダ、イワブキ、フロックス・・・・etc・・・・顔を出して来ました♪嬉しかったのはアストランティアが芽を出してくれた事・・・・何度も失敗していたから、冬が越せたのが嬉しい!!

クレマチスのアーマンディーもおもいっきり蕾がついていて、あと10日くらいで開花するかなぁ~(◎´∀`)ノ

そろそろ北の花壇のクリスマスローズが見頃になりました。チラチラとプルモナリアも咲いて来ました。春だねぇ~♪

後は薔薇の蕾待ち・・・・まだ見つからないの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の苗の買い出し♪

1538 1536 今日は暖かいね♪

そろそろ、八王子も霜が降りなくなったから、春苗が欲しくなるよねぇ~お友達を誘って、花屋巡りに出発!!

それじゃ、1軒目ぇぇぇぇぇ~と気合いを入れて行ってみたら、お休みでした・・・・・・出鼻をくじかれました(ノ_≦。)

それじゃ2軒目と思ったけど、花屋の前に腹ごしらえです・・・・ずっと、引きこもり生活してたから、久しぶりのランチ♪前から気になっていたカフェがあって、行ってみる事に・・・・・が・・・・・ホントにここですかぁ~ミラーをこすりそうな細い路地を抜けた畑の中に「小田野カフェ」はありました。ここも狸が経営か?・・・・と思ったら、若いご夫婦が丁寧にビーフシチューとサンドイッチを作っていました。

15271539  お庭も薔薇が10本くらい植えられていたから、今度は薔薇の季節に行ってみたいな♪

それじゃ、苗買いに行きましょう♪ジョイフルホンダでお買いもの・・・・・今、苗買いたい病にかかっているので、見るもの何でも欲しくなっちゃうんだよねぇ~危うく、薔薇買いそうになちゃいます・・・・・駄目駄目、もう、買う予定の薔薇がいっぱいあるんだから、ここは我慢です。

買った苗は・・・・・・えぇぇぇぇ~っと・・・・・・名前覚えられませんでしたぁ~♪(にゃんさん見たら花の名前コメントに入れておいてぇぇぇぇ~!!)帰って、早速植えこんでみました・・・・・ふふふふふふふ・・・・・・薄暗闇の家の前で不気味に笑っている女になってました。犬の散歩の奥様に奇異な目で見られていたりします。

早くバラの季節にならないかなぁ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は闇鍋♪

1524 今日は夜の停電でぇ~す。

どうも地域で確実に停電するところと、停電するって言いながら、まったく停電しないところがあるみたいだねぇ~あけの住んでる住宅地は見事な皆勤賞で停電してくれます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

18時50分から22時までだって・・・・・・だから、今夜は闇鍋です。適当な材料を入れて、キムチ味にしたら、何が入っていても気がつかないよねぇ~(笑)へへへへへ・・・・余った竹輪も入れちゃえ!!

準備万端・・・・さぁ~来い停電!!・・・・・逆に来ないと困る地味な鍋(笑)

ゴハンの後はDVDで「マリアントワネット」を見ます。停電が多いので、前から見たかった映画を着実にこなしています。

闇鍋の画像を出しても仕方がないので、画像は今日咲いたクロッカスです♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ラブラブ(昨日の続き)

スリスリ♪

1519

CHU♪

1518

どぉぉぉぉぉぉぉ~ん!!

1520

あぁぁぁぁぁぁ~うっとおしい( ゚皿゚)キーッ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストーカー女

じぃぃぃぃぃぃぃぃ~

1506

じぃぃぃぃぃぃぃぃ~

1512

じぃぃぃぃぃぃぃぃ~

1513

うっとおしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねばぁ~ぎぶあっぷ♪

1495 また買ってしまった380円のセオノサス(*゚▽゚)ノ

新田にあるアンディー&ウイリアムズボタニカルガーデンで大きくなったブルーのセオノサスを見て以来、毎年買ってるセオノサス・・・・・そして毎年、枯らしてる┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

最初は大奮発して背丈ほどもある5000円の苗を買った・・・・次の年は1500円で・・・・980円になって、500円で買って、今回は380円!!ほら、デイジーと同じサイズだもん。とりあえず、鉢植えで・・・・・水は少なめで、西日に当てない方が良いみたいです。

イギリスでは大木になって家を覆っていたんだよね。いつか大きくなる日を夢見て・・・・・

実は、去年はブルーが駄目ならって、ピンクのセオノサスを買いました。ピンクのセオノサスはちゃんと年を越して、今、枝には小さな芽がついていまぁ~す( ̄▽ ̄)あけ、ちょっと成長したような気がする( ̄ー ̄)ニヤリ(どうもピンクの方が育てやすいらしい・・・・・)

で・・・・・今年は再度、ブルーのセオノサスにチャレンジです。ねばぁ~ぎぶあっぷです。春は何度も来るんだから、いつかは大木になって、青い花を咲かせる日がくるんだから・・・・・・・

今年もがんばるぞぉ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

入居者募集♪

1499  入居者募集中でぇ~す(* ̄ー ̄*)

駅には遠いけど、東向き一軒家です。一軒家なんだけど、1ルームタイプ。キッチンもバスもトイレもないけど、居住環境はなかなか良いと思うの。飛んで1秒くらいのところには、パブリックバスもあるしぃ~飛んで5秒くらいのところには食事処も用意してありまぁ~す♪子育ての頃にはスーパーエクセルサの濃いピンクの花に覆われます。唯一の問題点は時々、凶暴なお嬢(猫2匹)が徘徊しますが、トロい女達なので、捕まる事はないでしょう・・・・・良い物件でしょ?

14931498 でも、入居には条件があって、あけの育てているブルーベリー・ブラックベリー・ジュンベリー・ラズベリーには手を出さないでくれるマナーの良い鳥さんを募集します。(無理?)

あけの庭は着々と春に近づいています。

1501 1500

| | コメント (3) | トラックバック (0)

それってあり?

1482 あけのボディーの1年点検・・・・・と言う訳で、一泊の検査入院してきました。地震後3日目・・・・・まさか、地震が来るなんて思ってもいないから、予約してあったけど、やれんの?

不安を抱えつつ、病院の入院窓口へ・・・・受付の姉ちゃんが言う事にゃ、「停電になったら、途中で帰ってもらう事になります・・・・・」って( ̄◆ ̄;)じゃ、他の日にしてもらおうと思ったら、もうベッドの用意も薬の用意もしてあるから駄目だし、途中で帰る事になっても、入院費を支払ってもらいます・・・・・との事・・・・・・ひどくない?

11時から泣きそうに不味い薬を2時間かけて飲むんだけど、計画停電の予定は2時から・・・・不味い薬を飲んだ挙句に、検査もせずに家に帰る訳にはいかないので、チョボチョボと飲んでいるおじちゃん、おばちゃんを尻目に、気合いで1時間半で一気飲みのあ・た・し・・・・・吐きそう・・・・・ここで検査中止されたら、あたし暴れると思う。

結局、停電は中止・・・・・・そんな事なら無理するんじゃなかった・・・・・・検査は無事に終わりました。

あけのお部屋は差額ベッド代のかからない4人部屋・・・・パソコンも使えるし、冷蔵庫付き、テレビも液晶なのね。同室に15分おきにナースコールをする元気なばあちゃんがいたの。ナースを呼んで「キャラメル食べたい!!」って・・・・・優しく「点滴してるから今は駄目ですよぉ~」って答えるナース・・・・忍耐力あるねぇ~「一睡も寝られない!!」ってナースに訴えていたのに、早朝の震度3の余震で、あたし飛び起きたのに、ばあちゃんは爆睡中・・・・・気がつかなかったとの事!!大丈夫、長生きするよ♪

そして、とっても食べた気になれないくらい少なくて淡泊な朝ゴハン・・・・(多分、担当医のK先生をいつも苛めているから、いぢわるでダイエット食にしているに違いない)・・・・を食べたら、退院でぇ~す♪K先生に「あけさんはダイエットねぇ~!!」って朝の巡回で言われたけど、病院を出た瞬間にマックで2度目の朝ゴハンを食べて帰ってまいりました。

そして、今日は検査結果を聞きに病院へ・・・・問題なし・・・・・「ダイエットはしてねぇ~」との事でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これから、クリスマスローズの季節なの

14911489  春の遅いあけの庭ではこれからクリスマスローズの季節です。1分咲きくらいかな・・・・・やっと花芽が上がって来ました。春の第一歩って感じだよね(*゚ー゚*)

昨日の夜、静岡・山梨方面で地震があったので、朝から母に電話をしてみる・・・・・出ない・・・・・( ̄Д ̄;;チャラい女なので、こんな時期でもプラプラと旅行にでも行って、地震に遭遇しているのかも・・・・・と不安になって、携帯に電話してみる・・・・・・

1490 「家に居るよ。計画停電中なのよ!!」だって・・・・・あ、そうかぁ~昔の黒電話なら通じるけど、今の電話機は停電になると使えないのね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

まぁ~無事でなにより・・・・しばらく昨日の地震の話をした後、「お米がないとか、トイレットペーパーがないとか言って、買い占めてしたりしてないよね?」って聞いたら、「あたしは、そんな事しないわよぉ~」・・・・・米不足の時に米買い占めして、不味い古古古古古米をしばらく食べなきゃならなかった経験を忘れていなかったらしい・・・・「そうそう、どうせすぐ普通の生活に戻るんだから、余計なもの買わないのよ」と言ったら、「友達にトイレットペーパーを買っておかなきゃ駄目よって言われたけど、あたしは2つしか買わなかったんだから・・・」( ̄○ ̄;)!あのね、2つって・・・・・普段1個しか買わないでしょ・・・・それを世間では買占めって言うのよ凸(`Д´メ)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お知らせ・・・・・作品展が中止になりました

1484 ブログを書いていたら・・・・・ブチッと全ての電気が消えた・・・・・計画停電ってヤツですね。停電に備えて懐中電灯や携帯TVなど用意していたけど、電気のつかない部屋って暗いねぇ~まだTVが見れるから情報は入ってくるけど、それもなくて避難していたら、やっぱり不安だろうなぁ~

( ̄Д ̄;;書いてたブログも消えちゃいました・・・・・書きなおしています。

先日、ブログにも書いたんだけど、4月6日~9日で開催するはずだった「アトリエ モンブラン チャイナ ペインティング 作品展」が中止になりました(ノ_≦。)

その日に向けて必死で描いていたんだけどねぇ~(ホントはもう描き終わってなきゃいけないんだけどね♪)でも、こんな時だし、余震も怖いし、交通機関も不安定・・・・・何よりも開催する予定だった「わとわ」って国立のギャラリーは地下にあるんです。停電になったら、どうにもならないんだもん!!

満開の国立の桜を楽しみながら、皆様に来て頂くのを楽しみにしていたので、とっても残念です。でもね、中止って言うよりは延期・・・・・もうちょっと精進して、また見て頂けるようがんばりまぁ~す♪

画像は描きかけのウサギのポットです。

ひやぁぁぁぁぁぁぁ~また地震よぉぉぉぉぉ~早く平和な日本になってぇぇぇぇ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あけ・・・・・贅沢をする

1450 TVをつけると、悲しくなるようなニュースばかり・・・・せめてブログはいつもと同じように書きまぁ~す!!

フォーシーズンズホテルに1泊6000円で泊まれる∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

椿山荘併設のフォーシーズンズホテルは以前から泊まってみたいと思っていた憧れのホテルだけど、なんと言っても値段が高い!!それがキャンペーンで1人6000円で泊まれるなんて・・・・・ありえなぁぁぁぁ~い!!早速、サクラを誘って泊まりに行く事に・・・・・

1455条件はいくつかあって、素泊まりだし、チェックインが20:00以降でチェックアウトが10:00シティービューのツインルーム・・・・十分よね。ホテルで食事をすると高くなってしまうので、ホテルの近くで夕飯を済ませて、車でエントランスに乗りつける♪ここで、車のキーを預けて、荷物をポーターに頼んで、チェックインしたらカッコ良いんだけど、車を運んでもらうとプラス1000円がかかる?( ̄○ ̄;)!「あ、いいですぅ~自分で駐車場に入れまぁ~す♪」ケチなあたし♪

それなのに・・・・・「今日はスイートルームが1部屋空いていて、プラス5000円で、80000円のお部屋に泊まる事が出来ます」って言われるとねぇ~憧れのスイートぉぉぉぉ・・・・・「スイートにしてください!!」1000円はケチるのにねぇ~これが贅沢ってものよね!!ほほほほほほほ♪

1454部屋はとってもゴージャス・・・・「サクラ・・・・これがスイートルームだよぉ~♪新婚旅行とかで泊まるところだよぉ~!!」手を取り合って涙を流がす(笑)

リビングにベッドルーム、バスルームにはシャワーブースもあって、TV付き♪もちろん、リビングにもベッドルームにも巨大TV・・・・アンティーク調の家具も素敵!!電動のカーテンうを開けると、都心の夜景が綺麗です。東京タワーもスカイツリーも一望♪都会の夜景は明るいねぇ~♪

バスルームのアメニティーはすべて、ロクシタンで統一されてるの・・・・もちろん、使ったりしません・・・・お持ち帰りです(笑)

あとはのんびりお風呂に入って、バスローブのまま、リビングでゴロゴロして、せっかくのゴージャスホテルだから、めいっぱい夜更かし・・・・って思ったら、ベッドも良いので、あっと言う間に寝ちゃいました。

1451 朝も気持ち良くお眼ざめ♪10時ぎりぎりまで、お茶したり、おしゃべりしたり・・・・モーニング?駄目駄目、1食3800円の朝ゴハンなんて食べられません♪そして、チェックアウト!!もちろん、駐車場までは自分で荷物を運んで歩いて行きます!!

10時まで朝ゴハン食べていないからお腹ペコペコ・・・・高田の馬場に出て、朝からラーメン・餃子・チャーハンセットを食べてました・・・・やっぱ、あたし達には定食が似合うねぇ~(笑)

願わくば、来世では車のキーを渡せるようなマダムになれますように・・・・・♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

怖かったです・・・・・

950   地震怖いです。

昨日は食器の配達の仕事があって朝から茅ヶ崎に向かって出発・・・・天気も良くて、ドライブ日より・・・・・昼前に茅ヶ崎に着いて、フレンチレストランへ。ランチも当たり♪( ̄ー+ ̄)とっても良い1日のスタート

お腹ポンポンの状態で茅ヶ崎の海に近い健康ランドへ・・・・施設も充実していて、露天にテレビがついてるし、最近流行りの炭酸泉もあるし、韓国風のサウナ 汗蒸幕 (ハンジュンマク)もあるの♪露天に浸かって、サウナで昼メロを見て、それじゃ、岩盤浴に行くかぁぁぁぁぁ~と、ご機嫌でいるところで地震がぁぁぁぁぁぁぁ

最初は「ん?地震じゃん」程度の揺れ・・・なかなか収まらないし、揺れが大きくなってきて、立っていられなくなって、テレビの見れるところに飛び出して行ったら、震源地は宮城といいながら、揺れはどんどん大きくなって、建物はミシミシと音を立てる。

「お客様避難してくださぁ~い」って・・・・そんな事言ったって、このカッコじゃ逃げられない。電気の消えたロッカールームで必死に着替えて、外に飛び出して、車に飛びのって家に向かったけど、まず国道に出る道が混んでいて、なかなか進まない。その間にも余震が・・・・頭の上には高速道路・・・・神戸の地震で高速道路が落ちている画像が浮かんで生きた心地がしない・・・・海も川も近い・・・・・泣きそう♪まだ、未練の残る食べ物があるぅぅぅぅぅl!!

石垣は崩れているし、電線は切れて落ちているし、車は畑に落ちてるし(多分、慌てて運転を誤ったのかな?)、停電で信号がついていないところもあるし・・・・途中、うちのお嬢達が気になって、近所の人に電話してみても、どこも繋がらない・・・・・あけの家の前は石垣だし、崩れているんじゃないかとか不安になっちゃう。

家に着いたら、被害は白磁が3個くらい・・・・・自分で描いた手描きの食器や生徒の作った食器に被害なし・・・・・

問題はお嬢よ・・・・「お嬢ぉぉぉぉぉ!!」と思ってリビングに飛び込んだら、何事もないようにコタが迎えに来てくれたけど、ハンが出てこない!!いつもは強気で文句たれのハンがソファーの下でうずくまっていて出てこない。「大丈夫だから出ておいで!!」って言っても出てこない。以前、野良猫に襲われた時みたいに、うずくまって固まってるの。1時間くらい固まって、その後、オズオズと出てきました。「地震の時に一緒に居てあげられなくてごめんね」

テレビで色んな情報が出てくると、改めて大きな被害に驚かされるし、小さな地震が頻繁にやって来る・・・・ダーリンは都心の会社から帰って来られないし、怖いからテレビを付けたまま寝たけど、揺れや緊急警報で目が覚める。夜中にダーリンがなんとか帰って来れたけど、今度はダーリンの実家のある新潟で地震・・・・・お義母様で電話して生存確認!!おちおち寝ていられない。

朝、起きたら、もっと酷い画像ばかり・・・・大好きな東北、何度も食い倒れに出かけた三陸海岸が・・・・・どうか少しでも多くの人が助かって、早く暖かい生活に戻れるように心から願っています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

細い路地を彷徨ってたどり着くスペイン・バル

14591469  今日ねぇ~確定申告に行ってまいりました。お国に貢献すべく税金を納めてまいりました。無駄使いするなよぉ~(って偉そうに言えるほど払っていないが・・・・)

先日の話なんだけど、目白にあるフォーシーズンズホテルに泊まりに行く事になっの。だけど、貧乏人なので、ホテルの中で食事をしないで、近くのスペイン料理店「目白スペインバル」に行く事にしましたぁ~( ̄▽ ̄)駅から歩くのなら、山手線沿いを池袋に向かって歩いていけば、間違えようがない所にあるんだけど、車だと線路沿いの道は一方通行なので入って行けないの。手前を左折して、カーナビ頼りで店に向かおうとしたんだけど、これが強烈に狭い道なのさぁぁぁぁ~おまけに線路渡ったり、戻ったり、曲がったり、また折れたり・・・・とにかく泣きそうに狭い道をぐるぐる回ってなんとかたどり着いた( ̄Д ̄;;

14601463_2    雪の降った寒い日だったけど、重い鉄の扉を開けたら、暗い店内に薪のストーブ・・・・なんか良い感じ・・・・・客はあたし達だけ・・・・・

前菜は生ハムやチーズの盛り合わせ・・・・お客はあたしたち2人だけなのに、驚くほどのんびりと料理が出てくるの。でも美味しいんだよねぇ~どのお料理も・・・・マッシュルームのオイル焼き、スペインオムレツ、ホワイトアスパラ・・・・気になった黒板に書いてあった「焼きジャガイモ」・・・「どんなお料理ですか?」って聞いたら、「ストーブの中にアルミホイルに包んだジャガイモを入れて焼きます」との事・・・・・「ふぅ~ん」と思いながらオーダーしたのね。その通りのものにホワイトアスパラで使われていたオランデーズソースが添えられていたの。これがねぇ~めちゃめちゃ美味しいの。パリッとした皮と甘みのあるホクホクとしたおイモ・・・何で何で?って思ったら、「インカのめざめ」って種類のジャガイモなんだって・・・・自分でも使ってみたいなぁ~♪

14651467  締めにパエリア・・・・・・パエリアも美味しかったよぉ~色んなところでパエリア食べてるけど、ここのが1番美味しかったかも♪

デザートは焼きリンゴ・・・・これもアルミホイルに入れてストーブに入れてました( ̄ー+ ̄)目白まで行く機会があったら、是非、行ってみてね!!

帰りは線路沿いの道を目白駅前まで戻れるから、簡単に戻れるんだよぉ~♪今度、車だったら、駅周辺に置いて歩いて行くことにするわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不憫な子ね・・・・・・

1457_2   1438今ね、椿山荘に併設されているフォーシーズンズに泊まりに来ていまぁ~す♪都心の夜景は明るいねぇ~そういや、高田馬場に住んでいる友達があけの家に泊まりに来た時に、八王子の夜は暗くて怖い・・・・・って言ってたけど、確かに都心の夜は明るいんだねぇ~(笑)この話は明日以降書くことにして、今日は昨日行った「貯水池鳥山」の話を書きまぁ~す。

昨日はね、Y君一家と一緒に西武ドームの近くにある「貯水池鳥山」に行ってまいりました。前にも行った事があるんだけど、鄙びた狸でも出そうな(ホントに出るらしい・・・・狸に餌をやらないでって貼ってありました)山の中に「貯水池鳥山」はあります。全室は雑木林の中に点在している個室で、田舎料理をいただけまぁ~す。

14351436  ちょっと遅れて到着するとY君の息子のたっくんは爆睡中・・・・・

さぁ~食べましょう♪あけ、ここの鳥の唐揚げが食べたかったんだよねぇ~半身の鳥を丸ごと香ばしく焼いてあるの。これ・・・・皮がパリパリしていて美味しいんです!!それから甘い味噌(八丁味噌じゃないかなぁ~)味の鍋もお勧めかな♪囲炉裏焼きがメインだから、川魚や肉を焼いて食べます。ダーリンは鍋奉行だから、焼き場を任せておくと黙々と焼いてlくれるから便利だったりします。

大好きな唐揚げが来ても、炭火でお肉を焼いて煙たくなってもたっくんは起きません┐( ̄ヘ ̄)┌

デザートにキリタンポを焼いて食べました・・・・・・美味しかったでぇぇぇぇぇ~す。多分、新緑とか紅葉の時期にランチで来てもいいんじゃないかなぁ~個室だけど、安いし・・・・・で・・・・・ラストオーダーの時間が過ぎた・・・・・でもたっくんは起きません。

お会計をすませて車に戻った時にたっくんはお目覚め・・・・・ん?ゴハンは終わったよぉ~これは虐待?不憫な子だわ。今度、遊びに行く時はケンタッキーのチキン持って行ってあげるからね!!

最初の画像は今、泊まっているお部屋の画像です。夜景見ながらブログ書いてるの。その後からが「貯水池鳥山」ね。「貯水池鳥山」の夜は八王子よりも暗いわよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春に向けて

1441 1434 今日でやっと薔薇の手入れが終わりましたぁ~ヽ(´▽`)/今さら?って言われちゃいそうだけど、いいの・・・・・八王子の春は遅いんだから(笑)

さぁ~春はもうそこまで・・・・・今年はどんな薔薇の季節になるのかなぁ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »