« 「バラの家」襲撃 | トップページ | カメラ講習会3回目ぇぇぇぇぇ!! »

秋薔薇の庭

640639_2   春は風邪を引いて行きそびれてしまった薔薇友達の庭に遊びに行きました♪

前日の夜に急に行くことが決まったから、庭の手入れをする暇もないだろうなぁ~って心配していたのに、行ってみたら、手入れの行き届いた庭と沢山の薔薇で出迎えてくれました。

あけの庭では綺麗な色が出ないままに駄目にしてしまった「あおい」・・・・・日当たりの良い庭ではこんなに綺麗な色で可愛く咲くんだぁ~また欲しくなっちゃいました。

あけの薔薇の師匠のS魔女様は秋咲く薔薇は品種だって言うけど、この庭ではあけの庭で秋に咲かないものもしっかり咲いてるの。日当たりと丁寧な手入れなんだよね。

夫婦で分担して薔薇を育てているからかな?うちのダーリンの爪の垢でも貰って帰ろうかしらねぇ~(笑)

また、春に遊びに行かせてねぇ~今度は唐揚げがなくならないように、早めのランチタイムに行こうね!!楽しい時間をありがとう♪(o ̄∇ ̄)/

|

« 「バラの家」襲撃 | トップページ | カメラ講習会3回目ぇぇぇぇぇ!! »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

S魔女様の言うとおり
品種だとは思うけど
絶対に日当たりは関係するわよ。
うちも地植えで咲かないものが
2階のベランダでは満開ってことが
あって、つくづく考えちゃった。
秋は日当たりの差が大きく出るわね。

投稿: みどり | 2010年11月15日 (月) 05時56分

あけさん、おはようございます(^^)v

久々に会えて嬉しかったです♪
今回は、前日の夜に決まったので
まずは部屋を片付けないとと片づけてたら
花殻取りさえできなかったの・・・
その前の日もやってなかったけど、この時期だったので大丈夫でホッとしました~coldsweats01
春や夏だったら、遊びに来てくれる当日も花殻取りしないと
酷いことになっちゃうもの。
雑草はいつもボウボウだから、これはしょうがないってことで(*≧m≦*)

日当たりがいいと言えばきこえはいいけど。。。良すぎるのも限度があるかも。
盛り土されてる土地なので、いつもカラカラな感じだしsweat01
これからの時期は、よく日が当たるのは嬉しいんだけど
夏場はシャッターおろしてカーテン閉めてますcrying
春は10時頃には全開になっちゃうバラたちも、秋は時間関係なく楽しめるので
花数少なくなるけど、秋は秋でまたいいものだね♪

夫婦揃ってよく咲くバラが好きなので、
シーズンを通してよく咲くって感じの説明のあるのは欲しくなりますheart04

あおいは、移植したら去年ほど咲かなかったんだけど
秋になって少し良くなってきてたのshine  いい時に見てもらえて良かったhappy01
2株追加した苗がチビチビだったので、3株で1株っぽく感じるところが寂しいけど
来年はもう少し咲くようになって欲しいな~。
FGは地植えにすると花びらの数が少なくなるみたいなので、
来年は地植えでも他のバラより肥料あげてみようかと思ってます。

またいつでも遊びに来てね~♪

投稿: ねこたん | 2010年11月15日 (月) 06時22分

次回は、唐揚げ食べれるように先にランチしてから
バラの家へは私も連れてって欲しいですheart04

投稿: ねこたん | 2010年11月15日 (月) 06時24分

あけさん、おはよう!

このところ好い天気が続きますが、
絶好の薔薇見学日和だったみたいですね。
素晴らしいお庭を拝見して反省しきりな僕等ですが、
決して学習せず、進歩もしない所があけさんと僕の共通点(笑)
確かに、品種だし手入れなんだけれど、
どうでしょう、僕等にクリア出来る課題かしらン?(笑)

ご夫婦の趣味は違うものの方がいいって良く言うけれど、
どうなんでしょうね。お互いに刺激し合っていいかもしれないし、
同じ趣味の場合は共同で楽しく作業出来るしね。どっちもどっち?
あけさん、ダーリンにお友達の爪の垢飲ませるの?
「お前が飲んで来い!」って言われやしない?(笑)

しかし、麗しいガーデン・レポートのあとの締め括りは
矢張り「唐揚げ」でしたか(爆)
本当、あけさんて好きだわ。

投稿: ブノワ。 | 2010年11月15日 (月) 08時48分

みどりさん
秋に咲かせようと思ったら、
やっぱり秋咲く品種を選ぶのが大事なんだけど、
品種+日当たりなんだよねぇ~
薔薇を育てるには厳しい環境を選んじゃったなぁ~って思うわ。
毎年、日が当らない日が当らないと文句を言うよりは、春に満開に咲き乱れる薔薇を選べばいいのだと思うんだけど、
S魔女様の庭を見ると、その諦めもつかなくて、
いつも中途半端なのよ(笑)
人工太陽光マシンでも発売してくれないかしらねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


ねこたん
ホント、ありがとうねぇ~!!
あけなら、こんな急に来てもらっちゃったら、
お庭は落ち葉で埋まっていて
ひどい事になっちゃうのにねぇ~
確かに秋は花も焼けなくて、
ゆっくり楽しめるんだけど、
やっぱり、日頃の手入れの成果だと思うなぁ~

多分、また「バラの家」には行きたくなると思うの。その時は早めに計画して
ねこたんに声をかけるね♪
遅めのランチでお店の方にもお世話になっちゃったので、
よろしく言っておいてくださいね。

あおいは良い色に咲いていたねぇ~
あけの庭ではちょっと茶色が強くなって
イマイチだったの。
今度、育てるときは2階のベランダで育ててみるわ。

今回、初めて圏央道を使って行ったんだけど、都心を抜けるよりも早いかも・・・・・・もうちょっと伸びるとますます近くなりそうなんだけどなぁ~
また会える日を楽しみにしていまぁ~す。

投稿: あけ | 2010年11月15日 (月) 09時04分

ブノ。ちゃん
おはよぉ~!!
色んな人の色んなタイプの庭を見るの楽しいよね。
あけはね、ブノ。ちゃんと一緒じゃないもん。
反省だけじゃないのよ(`◇´*)
ちゃんとお勉強して努力だってするんだから・・・・・・
ただね、その努力が長続きしないだけだもん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そうねぇ~ダーリンが同じガーデニングの趣味を持っていたら、面倒な事になりそうよねぇ~
家を建てる時も「テラスを作る」って言ったら、
そこに「シシオドシを作ろう!!」って言ったのよ。そりゃ、八王子ですからイノシシくらいは出るけど、シシオドシはねぇ~凸(`、´X)

ガーデンとグルメはあけの中ではセットなのよ(笑)

投稿: あけ | 2010年11月15日 (月) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/50030188

この記事へのトラックバック一覧です: 秋薔薇の庭:

« 「バラの家」襲撃 | トップページ | カメラ講習会3回目ぇぇぇぇぇ!! »