« 秋薔薇の庭 | トップページ | あけ、カメラを持って旅に出る »

カメラ講習会3回目ぇぇぇぇぇ!!

744 754  第3回目、福岡カメラマンのカメラ講習会に行って来ましたぁ~!!

やっぱりデジカメに付いている説明書じゃ何も判らないよねぇ~1回目、2回目の講習で色んな言葉を覚えました。シャッター優先・絞り優先・ホワイトバランス・補正・・・・デジカメに付いている色んなボタンやネジがちょっとは使えるようになったところで・・・・・・ん?で、ホワイトバランスって何だっけ?

今回は1回目・2回目のおさらい・・・・・福岡さんは、物覚えの悪くなったマダム達に、感心するほどの忍耐力で同じ事を何度も教えてくれます。福岡さんはカメラマン辞めたら、介護施設で働けるよぉ~(笑)

それから順光と逆光の際の補正方法・・・・・すでにお腹が空いて集中力のないあたし( ̄▽ ̄)

756764  前回の宿題を提出して、添削してもらってからランチタイム♪

午後は画像編集方法のお勉強・・・・・画素、ピクセル、RAW・・・・・頭がついていけませぇ~ん♪グレースケール、補色、RBG、シアン・マゼンダ・イエロー・・・・・・あけ、画像編集ソフトを使っているのに、何も意味判らないで使っていたんだよねぇ~(笑)

自分の撮った画像を編集する・・・・・・その為にRAWで保存する事・・・・・・・何にも知らないのねぇ~あたし( ̄◆ ̄;)ちゃんと使ってあげられなくてごめんねぇ~デジカメさん♪

次回の講習会までの宿題がんばりまぁ~す!!

画像はレッスン中に撮った画像でぇ~す。画像1が順光で画像2が逆光の練習ね♪

|

« 秋薔薇の庭 | トップページ | あけ、カメラを持って旅に出る »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは^^
・・・・わー;;
私も分からないことばかり。。。
何語?(笑)
ホワイトバランスもあまりいじったことないの・・

でもあけさんの写真は、講習に行かれる度に
確実にうまくなっていると思いま~す♪
ああ、いいな~
新潟出張カメラ講習に来てくださらないかしら?
最低3人は集めますよ(しょぼい?^^)

投稿: つぐみ | 2010年11月15日 (月) 21時32分

おひさしー

あけさんPhotoshopやってなかったっけ。。?ピクセルくらいわかるでしょーー☆

スキルアップ楽しみにしてます。
そのうち撮りにいきましょー。
僕も一眼もっていきますから☆

投稿: toki | 2010年11月16日 (火) 22時06分

つぐみさん
今回の講習会は全5回で、あと2回で終了なんだけど、
単発の講習会や、撮影旅行なんかも企画するみたいで、
今回の受講者以外も参加出来るかもしれませんよぉ~!!
ちょっと遠いかな?
今日も薔薇の花を見に行ったんだけど、
もっと良く考えてからシャッター切らないといけないんだけど、
なかなか構図を考えたり、背景を見たりって
出来ないんですよぉ~(。>0<。)
でも、上手になったって褒めてもらえたら、
講習会に行っているのは
無駄になってないんですよね・・・・・もの覚えは亀の歩みより遅いんだけどね(笑)


toki君
ようこそ・・・・・・
そうねぇ~懐かしいわねぇ~
あけに写真屋の使い方の指導をしてくれたのは
toki君だもんね(笑)
おかげで、食器用の転写紙を作成するのに
使えるようになったもんなぁ~
さすがに最近、絵は描かないけどねぇ~
でも、今グラフィックでがんばっているtoki君から指導を受けていたなんて
もしかしてめっちゃお得だったって事かしらねぇ~
今度は一緒に撮影会しようよ。
次回の課題は画像編集ソフトを使って
色んな加工をするって課題なの。
これはtoki君の専門分野ね(笑)

投稿: あけ | 2010年11月16日 (火) 22時48分

あけさん。こんにちは。
先日の講習会の折には、説明のお手伝いをしていただき、ありがとうございました。

確かにブログの写真、良くなりましたね。
気長に何度も繰り返し説明しますので、
分からないことは何度でも聞いてください。

ちなみに、天使の写真はサイド光、ボールのオーナメントは逆光、うさぎは背景がサイド光(この写真、とても味があって良いです)、毛?は、どのシチュエーションか分からないです。

次の作品を楽しみにしています。

投稿: ふくおか | 2010年11月20日 (土) 09時40分

ふくおか大先生様
コメントありがとうございますo(_ _)oペコッ
毎回、お世話になっております。
ふくおかさんに褒めていただけるなんてぇ~
幸せかもぉ~(*゚ー゚*)

あ~すでに逆光とサイド光で間違えてるじゃん(笑)
はい・・・・・・何度、言ってもよく判っていなかったりするけど、見捨てずにご指導よろしくお願いします。

最後の画像はレッスンに参加していた方の
着ていた洋服のファーを撮りました。
なんかフワフワして暖かそうだったんだもん。

投稿: あけ | 2010年11月20日 (土) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/50039047

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ講習会3回目ぇぇぇぇぇ!!:

« 秋薔薇の庭 | トップページ | あけ、カメラを持って旅に出る »