« 秋の遠足 | トップページ | グルメで書くか、庭で書くか・・・・・・ »

農作業中の作業員さんに声をかけてみたら・・・・・・・

870852  遠方から薔薇友達が出て来たので、一緒にガーデン巡りに行って来ました。

待ち合わせは平塚にある「花菜ガーデン」・・・・・まだ、今年の春からのガーデンだから、今年は行かなくてもいいかなぁ~って思っていたら、ガーデン友達の評判も良いし、秋薔薇も咲いているって事だったので、行ってみましたぁ~♪

着いたら、早速薔薇園に行ってみる・・・・・きゃぁぁぁぁぁ~秋なのに咲いてる咲いてる♪薔薇園はペレニアルの河合さんの監修で、薔薇のわだち・・・・・って名前で、400年の薔薇の歴史を追うように植えられているって聞いていたの。とりあえず薔薇園に飛び込んだらハイブリットだったから、どこから400年の歴史を追えばいいのかスタート地点を探していたの。薔薇園に薔薇のコンパニオンプランツを植えこんでる作業員さんがいたので、「どこがスタート地点ですか?」って聞こうと思って声をかけたら・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)河合さんご本人だった・・・・こんな寒い日に薔薇じゃなくて、コンパニオンプランツの植え込みをご自身でやっているなんてぇぇぇぇぇぇぇ~!!ここで会ったが100年目ぇ~うっふ、一緒に写真撮ってもらいました♪久しぶりにお目にかかれて嬉しかったなぁ~(あたしはね♪)

863871  花菜ガーデンはすごく良い薔薇園になっていました。オールドから始まって、アーリーモダン、モダン、ツル、ミニチュア、最新品種とコーナーが分かれていて見やすいし、薔薇だけでなく、宿根草や樹木などが薔薇を引きたてています。通路も上手に作られているから、中に入って薔薇の花をじっくり見たり、香りを楽しんだり出来るようになっていました。ツル薔薇も低く仕立てていて、見やすいし、上から見下ろせるように工夫されています。ミニチュア好きの河合さんらしく、ミニチュアの薔薇のコーナーが良かったんです。秋なのに素晴らしい花つき・・・・・ポリアンサやミニュチュアタイプの秋の実力を思い知った感じです。ポリアンサタイプのオレンジ色の「珠玉」ってツル薔薇が可愛かったですよぉ~秋なのに良く咲くツルは貴重よね!!

薔薇園を十分に満喫して、河合さんにご挨拶して「花菜ガーデン」を後にしましたぁ~今度は春に来なくっちゃ!!素敵な薔薇園が増えて嬉しいなぁ~

午後は箱根の「星の王子様ミュージアム」に向かいましたぁ~この話はまた明日ね!!

|

« 秋の遠足 | トップページ | グルメで書くか、庭で書くか・・・・・・ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

フフフフ……ビックリしただろうねぇ(笑)

あけさん、こんばんは。
暖かな週末、如何お過ごしですか?
ここね、行ってみたいんですよねぇ……。
伯母さんの家が近いし……関係ないか(笑)

でも、河合さんもビックリしただろうねぇ……。
声を掛けられて振り向いたら、
鼻息荒い大きなイノシシがいたんだもんね(爆)
鼻息ゴォォォォォ〜っ!って。
きっと内心縮み上がっていたと思うよ(笑)

「あたしはね♪」

って、あけさん自分の事良く分かっているよね(笑)
しかし最近つれないじゃん?
全然、声掛けてくれないし……。

投稿: ブノワ。 | 2010年11月20日 (土) 18時31分

「花菜ガーデン」
良く手入れされていたでしょう?
これからが楽しみだよね。
来シーズンは、ここと横浜バラクラ、
ドリプレをセットにして是非行きましょう!
(もちろん美味しいランチもセットでね!)


投稿: にゃん | 2010年11月20日 (土) 19時00分

まだまだこんなに咲いてるなんて~note
しかも河合さんの作業中にバッタリって…あけさん、その強運ちょびっと分けてほしいですぅhappy02heart04確かにミニバラのコーナー素敵でした…confidentshine「珠玉」のアーチにはわたしも春に釘付けになりました、良い色味heart02秋も素敵に咲いてくれるんですねぇheart02心揺れちゃう~w
明日も楽しみにしていますup

投稿: かなちょん | 2010年11月20日 (土) 20時13分

あけさんこんばんは。
花菜ガーデンの記事なのに「オステリア・チ」
のこと書いてごめんなさいね。
でも今、夕食中に急に思ったこと、書かせてね。
スープがあの量だから何回も引き寄せられるように行きたくなるんじゃなかしら。。。
たっぷり飲めたら満足してしまうもの・・・
ね!どお?^^

花菜ガーデン素敵よね。
河合さんに会えてよかったですね。
河合さんだって嬉しかったにきまってるわよ。

投稿: May | 2010年11月20日 (土) 20時14分

ブノ。ちゃん
うん・・・・今日は暖かかったねぇ~♪
地元のお祭りを冷やかしながら
買い食い三昧してましたわ・・・・・ほほほほほ♪

誰がイノシシよぉ~(-゛-メ)
こんな可愛いイノシシいないでしょぉ~
あけ、河合さんにはいぢわるしないから、
そんな事ないもん♪

はいはい♪ちゃんと声かけますよぉ~
でも、平日働かないと、ブノ。ちゃんゴハン食べられなくなっちゃうわよ!!
春に行きましょうよ♪
きっと綺麗だと思うなぁ~♪


にゃん
うん・・・・・手入れもしっかりしてるし、
構成も良いと思うなぁ~
薔薇園だけど、
いかにも薔薇園って感じじゃなくて、
ガーデンって感じだもんね。
河合さん素敵♪
ドリプレって千葉でしょ?
花菜ガーデンや横浜バラクラと一緒じゃちょっときついんじゃないかなぁ~
来年の春なら、今年小さかった横浜バラクラの苗も大きくなってるかなぁ~


かなちょん
そうなの・・・・・「珠玉」可愛かったよぉ~
それで、名前の名札を見て勝手に「紫玉」と読み間違えて、河合さんに薔薇の名前を聞きなおして
「珠玉」って教えてもらったのに、
「紫玉って赤い薔薇でしょ?」って・・・・・
「珠玉」って河合さんの薔薇なのに、失礼しちゃったわ( ̄◆ ̄;)
ツルで可愛いし、秋も良く咲いてる。
良い子よねぇ~

河合さんに会えたのは嬉しかったなぁ~♪


Mayさん
そうかもねぇ~満足するほど出さないところがポイントなのかしら(笑)
でも、確かにこうやって記事を書いたり、
コメントの返事を書いていると
トマトスープの甘いトマトの味を思い出して、
また食べたくなちゃうもんね(笑)
冬のメニューはまた一緒に行きましょう♪

花菜ガーデンは思っていた以上に素敵でした。
河合さんは仕事中だからゆっくりお話は出来なかったんだけど、
会えたのは嬉しかったです。
春も行きたいガーデンが増えました。
お出かけがまた増えちゃうね♪

投稿: あけ | 2010年11月20日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/50080821

この記事へのトラックバック一覧です: 農作業中の作業員さんに声をかけてみたら・・・・・・・:

« 秋の遠足 | トップページ | グルメで書くか、庭で書くか・・・・・・ »