« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

これを見てぇ~♪見てぇ~♪

526  写真1・・・・・・「バラの家」のキムタクてんちょさんが作った薔薇

写真2・・・・・・姫様にかしずく、ぱお爺や

写真3・・・・・・お宝の山

先週末、眠い目をこすりつつ、家を5時に出発し・・・・・・着いたところは「京成バラ園」・・・・・「おはようローズガーデン」って朝7時にバラ園に入れてくれるんだって♪お庭の前に朝ゴハン♪チケットにはモーニングセットが付いてくるの。が・・・・・(゚Д゚)ハァ?これだけですかぁ~ってくらい量が少ない・・・・・せめて、マックのモーニングセットくらいのボリュームにしてくれないと、朝から暴れちゃうよぉ~(笑)

さぁ~気を取り直して、ガーデン散策♪秋薔薇は満開・・・・・朝の薔薇園って気持ちが良いね!!久しぶりに会う薔薇友達とおしゃべりしたり、薔薇の写真を撮ったりしながら、薔薇園を巡ります。

604 542 そして、今日のメインイベント・・・・・「薔薇チャンピオン決定戦」に出場・・・・・しても1問目から間違えそうなので、応援組でぇ~す。司会は大阪から連れて来られた芸人の小山内さんに、こんなに喋る人だったの?の京成の村上さんでした。参加している薔薇友達の応援・・・・・ステージ1では70人くらいいた参加者もステージ2では11人に、そして最終ステージでは4人に・・・∑(゚∇゚|||)最終ステージにぱおちゃんが残ってるぅぅぅぅぅぅぅ!!商品は豪華バイオゴールドフルセット、薔薇苗引換券5枚、京成バラ園年間パスポート!!そうなりゃ、必死の応援よぉ~欲しい苗がチラチラ浮かぶ・・・・そ・し・て・・・・・・ぱおちゃんはみんなの応援に答えて見事に優勝!!ぱおちゃんカッコイイィィィィィィィ♪だけど、薔薇の冠が似合わないぃぃぃぃぃぃ!!チャンピオン席に着こうとしたら、ひな姫様に王座を奪われて、爺やになってました。やっぱ、チャンピオンよりも爺やの方が似合うねぇ~

それから、みんなでランチ・・・・・楽しい1日だったなぁ~

そうそう、可愛い爺やじゃなくて、可愛い薔薇を紹介しなくっちゃ!!これねぇ~「バラの家」のキムタクてんちょさんが作った薔薇なんだって・・・・・・悩殺!!・・・・・・眩暈がするくらい可愛いの♪女の子の好きなものをいっぱい集めて固めたような薔薇・・・・・あたくし買わせていただくわ・・・・と思ったら、発売予定がないんだって凸(`、´X)おかしぃ~だろぉ~・・・・売らぬなら売らせてみせようホトトギス・・・・・・売らぬなら襲撃するぞバラの家・・・・・てんちょさん売ってくださいねぇ~♪

で・・・・・先に駐車場を出て、お宝を積んだぱお吉号を襲撃すべく張っていたが・・・・恐るべし雨男の小山内さんの祟りで雨降っちゃって、強奪作戦は失敗・・・・・来年こそは・・・・・ぱおちゃん、また来年も優勝してね。あけ、応援する!!

| | コメント (11) | トラックバック (1)

椿山荘で薔薇とスイーツ♪

555559  秋の薔薇シーズンですねぇ~楽しくお過ごしですかぁ~?あけは秋の薔薇イベントにチャラチャラ出没していまぁ~す♪春の薔薇のシーズンって気ばかり急いてしまって、こっちでヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノあっちでヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノって感じになるけど、秋はなんかのんびりしていて好き♪

そんなんで、秋の薔薇イベントその1・・・・・椿山荘の薔薇のスイーツを楽しみながら、薔薇の先生方の話を聞く会に参加してきましたぁ~♪

565564  せっかくお洒落したのに生憎の雨・・・・・・ホント、小山内さんの来るところ確実に雨が降るなぁ~何か有効活用は出来ないんだろうか?逆さに吊るしたら天気になったりしないかなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌

イベント会場に向かうと、帯と薔薇のディスプレーが・・・・・薔薇って和の雰囲気にも似合うんだねぇ~

会場の中は日本の最新品種の薔薇が勢ぞろいで飾られていました。各テーブルにも青竹に1種類づつの薔薇・・・・・・良い香りがします。

きゃぁぁぁぁぁぁ~今年のNewRosesで欲しいって思った「しずく」と「ブル ドゥ パルファム」だぁぁぁぁぁ・・・・・やっぱ、可愛い♪これは小山内さんを脅してでも手に入れないと・・・・・それから、河本バラ園のアブデルがねぇ~良かったんですよぉ~やっぱ、薔薇は写真で見るだけじゃ判らないね。カタログでは何とも思わなかったのに、咲いてる花はほのかにグラデーションがかかっていて、上品なの。黒っぽい蕾がまた魅力的!!

568572  薔薇を楽しんだら、次は薔薇のスイーツ♪薔薇のモンブラン、薔薇のゼリー、薔薇のマカロン、薔薇の・・・・・・美味しい♪園芸店の講習会も良いけど、こんな風にお洒落して、薔薇を楽しんで、美味しいもの食べて、薔薇の話を聞く・・・・良いね♪もっとこういう会が増えたらいいのになぁ~貴公子の大野さんは薔薇のスイーツ食べたかったみたいですよぉ~薔薇界の王子辞めて、「スイーツ王子」って名乗っていたもん┐( ̄ヘ ̄)┌ ちょっとくらい分けてあげれば良かったかしら?(笑)

575563  今回は有島さん、小山内さん、大野さん、玉置さんの4人で日本の薔薇の話、香りの話・・・・・楽しかったです。

椿山荘のすぐ隣の「音ノ葉」ってガーデンショップに移動して、先生方に相談しながら薔薇苗を選んでもらったり、サイン会があったり・・・・・帰りにはテーブルに飾られていた薔薇の花をプレゼントしてくれたり・・・・・・楽しい1日になりましたぁ~♪また来年もやってね!!

画像は受付のディスプレー、ガブリエルのアレンジ、しずく、ブル ドゥ パルファム、アブデル(これは実物を見て欲しいなぁ~)、スイーツプレート、薔薇のゼリー、ふたたびブル ドゥ パルファム

| | コメント (7) | トラックバック (0)

思いたったら、ガーデンソイル♪

452450   サクラが「明日、会社休めそうなんだけど、どっか行かない?」って言ってきた・・・・「じゃ、ダーリンが8時半に会社に行くから、いなくなったその瞬間出発しよう♪」

そして当日・・・・・サクラは8時半にはあけの家の近くでスタンバイ!!「今、ダーリンが家を出た!!」とメールを入れる・・・・これで、ダーリンよりも先に家に戻れば、今日のお出かけはバレないよねぇ~へへへへへへ♪と思ったら

「ごめぇぇぇぇ~ん!!急いで、向かったら、通勤途中の旦那に角で会っちゃったよぉ~はっはっはっ」意味ないじゃぁ~ん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

470475     気を取り直して、「ガーデンソイル」に向かって車を走らせる♪あけの大好きなカメラマンのIさんお勧めのガーデンで、前から一度行ってみたかったんですよぉ~思いたったら吉日!!いざ、長野へ・・・・・・

ガーデンソイルはすごくナチュラルで良いガーデンでしたぁ~いくつものコーナーがあって、フォーカルポイントがいっぱい♪好きなんですよねぇ~いくつも部屋のあるお屋敷みたい・・・・雰囲気の違う部屋が次々に現れるみたいなガーデンなの。ご夫婦でガーデンを作っているんだって・・・・・同じ方向を向484 471 いてガーデンが作れるなんて幸せよね。あけがダーリンと作っていたら、すごい庭になりそうよぉ~あけがイングリッシュガーデン目指していると、ダーリンが嫌がらせで「ししおどし」とか作りそうな気がする( ̄Д ̄;;~あ~想像するだけで恐ろしい!!来年は6月に行ってみたいなぁ~

さて、ガーデンの次はお待ちかねのランチタイムなんだけど・・・・・ついガーデンでのんびりしちゃったから、すでに昼は過ぎてる・・・・・・長野市周辺で美味しいお店を探してみたけど、これって言うのがないの。美味しいって出てくるのは、松本・安曇野・諏訪・白馬なんだよねぇ~長野市周辺って美味しいお店ないの?

495496   そこで松本市まで戻る事に・・・・でも、着くころには行きたかった有名なうなぎ屋やフランス料理店はランチタイム終わってる・・・・・そこで、サクラが執念で見つけてきたカフェ「俺のパスタ&タパス藤原商店」(店名はイマイチだけどねぇ~)ミートソースが美味しいって評判のお店なの。

412404  ミートソースと言うよりはデミグラスソースのように濃厚で、しっかりお肉がかみごたえのあるソースが自家製の平打ち麺にからんで美味しかったです♪給仕のお兄ちゃんが親切で良かったなぁ~(* ̄ー ̄*)

最後は日帰り温泉「枇杷の湯」に・・・・・・趣のある温泉施設でしたぁ~♪平日だから人も少ないし・・・・・下駄履いて、離れにある露天風呂へ・・・・誰もいない露天風呂でサクラとまったりして帰路に着きました。

で・・・・・・・家に帰ったら、すでにダーリンが家に帰っていました。バレバレの1日となりました( ̄◆ ̄;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

この世のものとは思えない・・・・・・

508 Kさん宅でスコティシュ(猫)を買った?∑ヾ( ̄0 ̄;ノピッチピチの子猫?(* ̄ー ̄*)そりゃ、会いに行かないと・・・・・・

スコちゃんは、2カ月の男の子・・・・名前はまだない・・・・・ちょっとピンクがかったミルクティー色の子猫・・・・・この世のものとは思えない可愛らしさ♪鞄に入れて帰りたい・・・・・あけの家に連れ帰ったら、名前はミルクティー色だから、トンコ(ミルクティー色はトンコツスープの色でもあるよねぇ~ちなみに男の子だけどねぇ~)これからは、勝手にトンコと呼ぼうかしら(2度と会わせてもらえないかも♪)

座っていても、首をかしげても、眠そうにしていても、コロコロと走っていても、抱かれてモゴモゴともがいていても・・・・・何をしていても可愛い!!動くぬいぐるいみたい♪

思い出してみたら、うちの子もそんな時代があったのに・・・・・・なんでこんなに性格が悪くなっちゃったのかしらぁぁぁぁぁぁぁ~(ノ_≦。)

509 うちのコタ(虎太郎♀)は扇風機のワイヤーの部分に身体をこすりつけるのが好きで、あやまって、扇風機の「入」スイッチを踏んでしまう。夜中に扇風機が廻って、余りの寒さで目が覚める事が数回あったのね。

ある日、半分目が覚めてるような時に、扇風機辺りで音がするから、目を向けると、コタが扇風機のボタン部分を一生懸命踏んでいた・・・・・んΣ( ̄ロ ̄lll)お前、扇風機に身体をこすりつけるのが好きなんじゃなくって、あたしを起こす為に扇風機を回してる?

ひぇぇぇぇぇぇ~いつの間にそんな悪知恵を身に付けた訳?おかあさんは悲しい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。考えてみれば、外出から戻った時に扇風機が回ってる事は1度もなくて、何故かあけが寝ている時に扇風機の音と寒さで目が覚めていた・・・・・・恐るべしコタ

願わくば、可愛いトンコにはどうかこのままの可愛らしさで、おっとり、無邪気に育って欲しいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たまには書こう自分の庭の事

392379  秋のブログはね、薔薇のシーズンでもあるけど、食欲の秋でもあるからねぇ~エクセレントなガーデンブログとしては、上品にガーデン少なめ・・・・・・食べて食べて庭♪食べて食べて薔薇♪食べて食べて食べて食べて猫くらいでどうかしら?

あけの庭はすっかり日陰の庭になっちゃいました・・・・・・今年は8月中旬に剪定したんだけど、9月になっても暑すぎて、余りに早く蕾が付いちゃったから、花も小さくて、花びらが少なかったりしたんだけど、この時期になって、秋の薔薇らしい薔薇も咲いて来ましたぁ~♪花は少ないし、葉も落ちちゃって、コンディションが良いとは言えないんだけどね。

396399    いつもの年は殆ど咲かなかったトラディスカントが咲きました。トラディスカントのライチみたいな香りが好きです。秋は良いねぇ~焦げて黒くならないから安心してみていられるもの。

次はブノ。ちゃんのアンダーザローズ・・・・・・開きかけが綺麗だったんだけどなぁ~油断して撮りそびれちゃいました。秋の色の方が紫が強く出てシックで素敵です。

赤い薔薇って春はあっという間に焦げちゃって悲しい思いをするんだけど、秋は落ち着いて見ていられるよね。ブラックベルベットコマツもオマージュアバルバラも可愛かったです。赤い薔薇が先に咲いちゃったなぁ~

394 318 今年のあけのお気に入りのモーデンブラッシュが良い感じになって来ました。

コーデリアは春も夏も秋も関係なくバンバン咲いています。この子はホントに良い子ですよぉ~♪

画像はトラディスカント・アンダーザローズ・モーデンブラッシュ・ナエマ・コーデリア・ナエマです。家のエントランスに植えたナエマは通ると良い香りがしてきますよぉ~♪教室の看板の近くで咲いてくれるから、お客様を出迎えているみたいに見えるよねぇ・・・・・・可愛い!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

恐るべし、プロペラカフェ

418420   急に食器の教室がキャンセルになって、1日空いた・・・・・で、kusakiさんと秋のお出かけ♪

ランチは調布飛行場の「プロペラカフェ」で・・・・・ここ面白いんですよ。ランチしながら、飛び立っていく飛行機やヘリコプターが見れるの。で・・・・・kusakiさんが頼んだ今日のランチ・・・大きなコロッケってのを頼んだら(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.わらじのようなコロッケがぁぁぁぁぁ・・・・ほほほほほほほ♪ここアメリカンサイズなのよぉ~♪kusakiさんライス食べられなくて、泣きながらコロッケだけ食べてました(笑)携帯と並べたらサイズ判るかしら?

431432    次は神代植物公園に行きましょう♪薔薇は4分咲きだって・・・・・・う~ん・・・・・神代植物公園ってどうして同じ薔薇を沢山植えちゃうのぉ~もっと種類を増やそうよぉ~それにどっちゅんハイブリットが多すぎない?あけ、薔薇園じゃなくて、やっぱ薔薇のあるガーデンが好きなんだよねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌デジカメ持っているんだけど、撮る気にならないのは何故? どっちゅんハイブリットばっかり見てたら、売店で可憐な薔薇見た瞬間に両手に薔薇を抱えてた・・・・・・kusakiさんが冷たい目で見ているような気がする。

最後は日野のウイズガーデンでお茶・・・・・kusakiさんコロッケに負けて、スイーツ食べれませんでした。それは勝ち負けで言うと負け?(笑)ウイズガーデンでワイヤーで出来た大きな籠を買いました。八王子は今月からゴミの分別が厳しくなったのね。家の前にゴミを出す用の大きな籠です。酔っ払いのダーリンも入るサイズでぇ~す♪

画像の薔薇はルージュロワイヤルです。あけ、駄目にしちゃった薔薇なのよねぇ~!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

結局、負けって事?

355261  ガチャピンとあじゅが遊びに来た♪夫婦2組でボーリングに行こうって話になっていたから、昼にあけの家に来てもらって、適当なランチを作って・・・・さぁ~ボーリングに・・・・・って思ったら、あじゅがソファーで爆睡・・・・・( ̄◆ ̄;)ぼ・ぼ・ぼーりんぐは?

あじゅが目を覚ました時は夕飯の時間になっておりました。それじゃ、どこか食べに出かけましょう♪どうせなら、新規開拓のお店に行きたくて、あけの食器教室の生徒が勧めてくれた豊田のフレンチレストランに行ってみる事に・・・・・

263265  お店の名前は「ルミエール」あけのお気に入りのイタリアンレストランの「ピッコロレガーロ」のすぐ近くに出来た、新しいレストランです・・・・内装もシンプルですてき♪

さて、メニューの検討会をした結果、「おつまみ程度で良い」と言ったガチャピンとダーリンは1500円のディナープレート(サラダにオムライスなの♪)を・・・・あじゅとあけは3500円のオードブル・お魚料理・お肉料理・デザート・パン・コーヒーのコースを頼む!!お~ほっほっほっほっ♪

268269  お料理は素材にこだわっていて、ボリュームもあって、美味しかったです。盛り付けはシンプルだけど、値段も安いし、特に、最後に食べたフォンダンショコラがトロトロで最高ぉ~流れ出した暖かいチョコレートとバニラビーンズのよく効いたアイスクリームと一緒に食べる・・・・幸せぇ~♪ディナープレートのオムライスもトロトロで美味しかったみたいよ!!

だけどね・・・・・・・ガチャピンとダーリンはワインのボトルを2本開け、挙句、デザート酒まで頼んでる凸(`Д´メ)

お会計してみたら、1500円プレートの2人の分の料金の方が高かった(。>0<。)やっぱ、こうゆうお店はねぇ~主婦のランチの為にあるんだわ!!酒飲みの男は置いて、今度はランチに行ってみるわ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M邸で秋のお茶会

322331  秋薔薇の季節にM邸にお茶しに行って来ましたぁ~♪

この日は生憎の雨・・・・・・Mさんと2人でお気に入りのイタリアンでランチをしたら、青葉農園に出かけます。久しぶりのガーデンセンターだよぉ~お勤めでガーデンセンターに行く暇がなかったから、苗を見ると興奮しちゃう♪ヒューケラの品ぞろえが良かったなぁ~そろそろクリスマスローズの入荷が始まってましたよん!!薔薇の苗が揃うのは12月末くらいだそうでぇ~す♪

335343  青葉農園から駅におめめさんを迎えに行ってM邸に・・・・・・グリーンの芝生と紅葉の始まった株立ちの樹木が綺麗です。M邸は雨でも平気♪テラスの薔薇を見る為の素敵なお部屋があるの。Mさんがテーブルに薔薇を飾って、素敵なティールームにしてくれました。

お茶しながら薔薇を見る幸せ・・・・・・なんかM邸にいるとぽぉ~っとしてきて穏やかな気分になります。

雨の中でブノワ・マジメルが良い香りで咲いていました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もっとも危険な雑誌「NewRoses」が発売になりました

348春、さぁ~今年も薔薇のシーズンが来るぞぉ~と気合いの入る頃、「NewRoses」が発売になります。今年の新作薔薇や薔薇の先生方やローズショップのお勧めの薔薇が美しい写真で紹介されていて、「NewRoses」が発売になると、薔薇友達が集まって、「今年はどの薔薇を庭に迎えようか?」「どの薔薇が可愛いか?「NewRoses」を見ながら思い悩む日々を送ります。気が付けば、「NewRose」には沢山の付箋が貼られ、やがて、付箋の写真の薔薇があけの庭に来る事になります・・・・・この本は危険です。ジャパネット高田の高田社長の魔術のようなセールストークに負けない、美しくて危険な薔薇の写真と言葉が並んでいます。気が付けば、薔薇を抱えているという恐ろしい本なのです。

でも、一昨年までは春だけの誘惑・・・・・1年に1度なら踊るのも仕方ない・・・・・が・・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ去年から秋も{NewRoses」が・・・・年2回になりましたぁ~♪庭に植える場所はないのに、欲しい薔薇は増える・・・・・苦しいぃぃぃぃぃ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

と・・・・・前置きが長くなりましたが、「NewRoses SPECIAL EDITION for 2011 薔薇と遊ぶ 香り」が発売になりました。買ってくださぁ~い!!一緒に苦しい思いを分かち合いませんか?(笑)表紙からして危険な香りがプンプンしてくるよねぇ~( ̄Д ̄;;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

写真はセンスね・・・・あけ、センスないみたい( ̄◆ ̄;)

305_2  先日、第2回福岡カメラマンのカメラ講習会に参加してまいりました♪

前回はオートを卒業して、絞りとか補正とかホワイトバランスとかの意味が判るようになって、なんとか使えるようになったんだけど、写真ってオートで撮るか、マニュアルで撮るかじゃないんだよね。オートだって綺麗に撮れるならその方がいいと思うのよ。問題は構図・・・・・なのかも・・・・・あたし、どうもそのセンスがないらしい・・・・・

∑(゚∇゚|||)あ、思い出した・・・・・あけ、昔から写真撮るの下手だったわ♪社員旅行で頭切れたり、足切れたりした写真ばっかり撮っていたら、「かんちゃん(あけの旧姓)にはカメラ持たせちゃ駄目」ってお達しが出た事があったわぁ~!!

それにも懲りず、カメラのお勉強・・・・でも、ボケずに撮れるようにはなっても、構図はねぇ~・・・・・今回、それを実感させらてわぁ~野の花を撮っているんだけど、あたしが撮ると詰らないのよ。悔しいから、福岡カメラマンにあけのデジカメで撮ってもらうと、絵になるんだよねぇ~(||li`ω゚∞)

297 福岡さんってば、なんでもない道端でも、雑草の中からでもちゃんと美しい構図を見つけてくるんですよぉ~これはやっぱ一種の才能?福岡さんがめっちゃカッコ良く見えました・・・・(ん?今まではどう思っていたんでしょうねぇ~♪)

1枚目は福岡さんがあけのデジカメで撮った画像ね・・・・2枚目があけの・・・・ほらね・・・・やっぱ、カメラじゃなくて、腕なのよね腕

第3回目の講習までに写真を撮って持って行くって課題があるんだけど、被写体を見つける才能もない事に気がつきましたぁ~!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

金のかかる女

250 いつものようにハーネスを付けて散歩していたハン(阪神優勝♀)が急に吐き気をもよおしてゲーゲーと苦しそうにしている。ハンは猫ですから、葉物を食べて毛玉を吐いたりするんだけど、大体、2回くらいゲロッピをすると、気持ち良くなってごきげんになる・・・・・(ダーリンは朝から猫のゲロッピを踏むのが得意です。)でも、その日は何度も何度も吐くんです・・・吐くものがなくなったら、泡の混じった粘液まで吐いてる(。>0<。)大変だぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・慌てて近所の動物病院へ・・・・・

動物病院に着いたら、吐かずに固まってる。でも、吐き気をこらえてるみたいな感じ・・・・・253 「先生ぇぇぇぇ~なんとかしてください!!」触診して、熱計って、レントゲン撮って、血液検査して、点滴して、注射して・・・・「良く判りません・・・・特に何か飲みこんでいるようでもないですし・・・・」って!!とりあえず、薬もらって、「今日は水も食事もさせずに、朝は柔らかい餌で、その際薬を飲ませてください。吐き気が止まらなかったら、明日も病院に来てください」・・・・・そして、診察代20000円ひぇぇぇぇぇ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノお財布には15000円しか入っていなかった!!ダーリンにお金を持って来てもらい、固まったままのハンを連れて家に戻る。

259家に帰ってしばらくは固まっていたハン・・・・・が・・・・・30分もするとなんかやけに元気に・・・・餌あげなかったら「にゃーにゃーにゃー(餌くれ!!餌くれ!!餌くれ!!」と煩い。コタ(虎太郎♀)に出した餌にも突進していくΣ(゚д゚;)

朝から出した餌は綺麗に食べつくし、薬を飲ませるのに格闘・・・・お前は病猫じゃないのか?結局、原因も判らず、ハンは通常の生活に戻って、あけのお財布からお金が飛んで行った・・・・・考えてみれば、脱走した挙句、野良猫に噛まれ、病院に担ぎ込まれ、その後も2回のエイズ検査で数万かかったのもハンだ・・・・・・

金のかかる女です。まさか仮病じゃないだろうねぇ~しばらくの間は餌をあげる度に「金食 い猫!!」とイヤミを言ってるんだけど、平然としている憎らしい女です。

画像はハンの必殺「あたしを構って♪」攻撃です。あ~やっぱ、可愛い(飼い主バカ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

薔薇のロールケーキ

101007150223_2  おめめちゃんの家にお茶しに行きました♪

見て見てぇぇぇぇ~おめめちゃん作の薔薇の模様入りのロールケーキでぇ~すヽ(´▽`)/あけ、おめめちゃんのお友達で幸せだぁぁぁぁぁぁ!!( ̄ー ̄)

見た目だけじゃなくて、モチモチっとしてとっても美味しいロールケーキでしたよん!!うらやましいだろぉ~へへへへへへへ・・・・ちなみにあけは作れませぇ~ん♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

椅子探しって難しい♪

246248 あけのアトリエはガラスのテーブルにモダンな黒いレザーの椅子を使っていたんだけど、去年、アンティークの食器棚を買ってしまったから、さぁ~大変!!

そうなると、テーブルも椅子も部屋に似合わなくなっちゃいました┐( ̄ヘ ̄)┌ そこで、まずはテーブルを木製のものに変えました。そうなると、やっぱり椅子がねぇ~

テーブルは「あ!!これ・・・・!!」って思うものが見つかったのに、椅子は家具屋を巡ってみたけど、なかなか気に入ったものが見つからなくて・・・・・テーブルの木目の色とか、雰囲気に合ったものを見つけるって結構、大変だよね。形は良いけど、色が合わなかったり、色は良いけど、座り心地が悪かったり・・・椅子を選ぶのってこんなに大変だった?

そんな話をしていたら、友人のSさんがお誕生日のプレゼントに椅子を2客プレゼントしてくれました。あけの言ってるイメージで選んでくれたのが、 ウインザーチェアー・・・・・なんか嬉しすぎて涙が出ちゃう♪あけのイメージをこんなにも理解してくれるんだもの(ρ_;)素敵でしょ!!

それから、アンティークに詳しいSさんが一緒にアンティークショップで見つけてくれたのが、こちらのベントチェアー(虎太郎が乗ってる方ね♪)・・・・こっちはレプリカ・・・・・でも可愛いでしょ♪椅子揃いましたぁ~!!

人間は欲張りなもので、今度はカーテンと照明が気になるんだよね(笑)

イメージチェンジしたアトリエに食器作りに来てくださぁ~い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スープカリーを食べに行ってみた!!

217219 Y君一家が遊びに来た♪一緒に夕飯を食べに行く事になって、Kちゃんと一緒にどこに行くかあけはネットで、KちゃんはiPhoneでお店の新規開拓してみましたぁ~♪

八王子市内にスープカリーのお店を発見・・・・・案外、食べログの評価も高いので早速行ってみる事に・・・・・

お店の名前は「奥芝商店」素材にこだわってるみたいですよ。お店に近づいたら、すでにカレーの良い匂いがしてくるの・・・・・これで引っかかっちゃう人いるだろうなぁ~近所に住んでいたら、何を作ってもカレーの匂いのする生活になりそうな感じ(笑)5時半開店だったから、油断して6時くらいに行ってみたら、もう既に待ちになっちゃいました。

222 30分くらい待って、店内に入る・・・・座席がねぇ~少ないの。外にあるテーブル入れても20席くらいかな・・・・待ち人数は結構多くて、行くなら早い時間に行かないと、待ち長いし、ランチがあるせいか、夜のメニューで品切れになってるものも多いみたい。

スープは鳥ベースと海老ベースがあって、メイントッピングを選び、サブトッピングを選び、辛さを選び、ライスの大きさや種類を選ぶ・・・・値段は1000円前後かな♪

あけは鳥ベースでメインが鳥で、サブがエンドウ豆で、辛さは3、ライスは普通サイズでした。

美味しかったですよぉ~でも、1時間待つんなら辞るかな・・・・・今度はランチで行って、海老ベースで厚切りベーコンで食べに行きたいな♪一緒に行かない?

Kちゃんは子供がいたから、辛さを0に抑えたら、カレーじゃなくて、野菜スープになってました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の薔薇が咲いたから、お茶しよう♪

213241   今日は薔薇友達を呼んで、ランチとお茶♪(あけが今日のネタを当日書けるなんて・・・・・立派だわ♪あたし・・・・)ダーリンの実家から栗が送られてきたのね、昨日、ダーリンが肩を痛めながらも、必死でむいた栗を使って栗ごはん作りましたぁ~♪あ・・・・・画像がありません。決して、見せられないようなヤバいもの作ったからじゃないよん・・・・・写真撮り忘れたんだからね( ̄Д ̄;;ちゃんと、2人とも生きて帰って行ったし・・・・そこから先の事は判らないけどね♪

240244  薔薇はちょっとしか咲いてないけど・・・・秋の薔薇を見てもらって、それから薔薇の話・・・・秋はどんな薔薇を買うか、どこに行くか、お茶飲みながら、まったりした時間を過ごしました。

薔薇はね・・・・・自慢じゃないけど、咲いてるから見に来てって言えるほど咲いてません!!多分、これから満開って事もなく、ズルズル少しず231 210つ咲いていくんだと思います。今、メアリーローズがクレマチスのメアリーローズと一緒に咲いていまぁ~す。

秋のお庭の優等生は、チャールズレニーマッキントッシュ、コーデリア・・・・・それから、春には手を焼いたマリーデルマが可愛く咲いてます。すごく良い香りがします。

今日の画像は、粉粧楼、名前のない子、ガブリエル、マチルダ、メアリーローズ、チャールズレニーマッキントッシュです!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

へへへへへ♪ハモンセラーノ頼んじゃえ!!

205_2207   会社の打ち上げで、門前仲町にある「ガーリックマーケット」ってスペイン料理のお店に行きましたぁ~!!

ホントは全員で行くつもりだったのに、突然の仕事で社長とSさんが来れなくなっちゃったの・・・・・・スポンサーの社長がぁぁぁぁぁぁ(ノ_≦。)

ガーリックの匂いを手掛かりにお店を見つける・・・・良い感じのお店です。スペイン料理屋さんだけど、ガーリックマーケットってくらいだから、ガーリック系の料理も多かったでぇ~す♪

あ・・・・・・ハモンセラーノがあるぅ~(お高いハムです♪)会社の経費だし、社長居ないし・・・・へへへへへへ♪頼んじゃえ!!思い切ってハモンイベリコを頼めないところが遠慮がちなあたし♪(そういや、ガチャピンが食べたいって言った時は、そんな高いハム頼める訳ないでしょ!!と言った気がする♪)

209208  美味しいハム頼んだら、やっぱりワインだよね。スペインのちょっと土臭い赤ワインで美味しく頂きましたぁ~!!スペインオムレツにタコのガーリックオイルかけ・・・・・ラタトゥイユにピザ(ん?スペインか?)お料理は全般的に美味しかったよ。家の近所に気軽に入れるこんなお店があったらいいのに・・・・・・木場も門前仲町も案外、良い感じのお店多いんだよねぇ~もっと遊びたかったなぁ~!!

あけ、ブローカーだから料理の写真撮ってたら、給仕のお兄さんが「何かに載せるんですか?」って聞くから、「ブログだよ・・・・お兄さんの写真も載せようか?」って言ったら、のってくれました!!(ちゃんと載せましたよぉ~♪)

電車の時間に制限のあるあけはほろ酔い気分で外に出たけど、駅がどこにあるか判らなぁぁぁぁぁぁ~い!!写真のお兄ちゃんが駅の判るところまで送ってくれましたぁ~♪お兄ちゃんお勧めのパエリアと味噌漬けのチーズが食べられなかったら、また行きたいんだけど、さて、また門前仲町に行く機会があるんだろうか?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤い花の海

224180  季節を感じる花が好きなのよ・・・・・3月には青梅の梅郷に梅の花を見に行って、4月には野川公園に桜を見に行って(どちらかと言えば、桜よりも飲み中心だけどね)、5月からは薔薇の咲いているところを片っ端から巡る・・・・・そして9月はね、彼岸花を見に行くの。

彼岸花好きなんですよぉ~梅や桜とはちょっと違うのね・・・・・見ると少し寂しい気分になるの・・・・・夏が終わって秋になるから・・・・・・それだけじなくて、郷愁みたいなもの?子供の頃の小さな記憶を思い出すような・・・・上手くは説明出来ないんだけどね♪

175195   巾着田は埼玉県の高麗にあって、あけの家からだと車で1時間くらいのところにありまぁ~す。すっかり観光地化していて、大型の観光バスなんかが来て、屋台が出ちゃったりして、あんまり情緒はないんだけど、彼岸花は赤い海のように広がっていて、ちょっと怖い夢に出てくる景色みたいな感じ・・・・・夕暮れ近くなって、益々、赤が濃くなった彼岸花を見ながら思いにふけっていたんだけど・・・・・・

一緒に行くメンバーがねぇ~情緒ないのよ。彼岸花よりも売店の缶チュウハイに走る夫に、「彼岸花って何?」って聞くようなガチャピン・あじゅ夫妻、パワースポットには幸せが落ちていると信じているトミちゃん、見合い写真撮影に気合いの入ってるサクラにあけの6人!!

196 彼岸花よりも、屋台に吸い込まれて行くぅぅぅぅぅぅ!!そういう、あたしも団子にコンニャクに焼きそば・・・・・・へへへへへへ♪あたしも同類かぁ~(笑)

巾着田の中にはコスモスの群生地があるから、コスモスを見てから夕飯に向かいました。この日から、あけの中では秋が始まりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

仕事終わりましたぁ~( ̄ー+ ̄)

Img_2177  サクラにg売りされたあけだけど、ちゃんと利息分太って、戻って来ました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ売れ残ったのか?あたし(笑)

今年の夏は暑かったからねぇ~勤務地の遠い仕事はキツかったぁ~家を出るのは7時過ぎで帰って来るのは12時過ぎ・・・・・昼じゃないよ夜ね夜!!仕事帰りはヒルズかミットタウンか丸ビルか?・・・・で午前様になる予定だったのに、会社で社長の買ってくれた大福を食べながら残業して、東京駅で駅弁買って、高尾ライナーの中で食べる・・・・そんな時間に夕飯食べてたら太るわよね┐( ̄ヘ ̄)┌ そして見事に体重を増やし、昨日で仕事が終わりました。汗フェチの自転車置き場のおじさんにもさよならのご挨拶をしてきました♪

そして今日からはまた主婦・・・・じゃなくて遊び人始めました。ポーセリンの教室も平日OKでぇ~す。秋薔薇が始まるから、遊びに来てね♪

ブログも今日から通常営業でぇ~す!!

画像はベランダで咲いているロザリーナです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »