« 焼き牡蠣パラダイス♪ | トップページ | あと20年若かったらね・・・・・(*⌒∇⌒*)♪ »

雨降らないかしら・・・・・

7065  9月なのに、なんでこんなに暑いんでしょう?どうして雨降らないんでしょうねぇ~!!関西の妖怪雨ふらしを拉致して、雨乞いでもさせようか・・・・・・

あけのご近所のSさんがあけに庭を託して、イギリスに旅立って行きました。彼女のいない3週間・・・・あけがSさんのお庭のお世話係です。勤めに出る時間を考えると朝5時には庭の手入れをスタートしないと・・・・・あけはSさんの庭を守りきれるのだろうか?┐( ̄ヘ ̄)┌ホント、まとまった雨が欲しいです。

5248  自分の庭もヨレヨレなの。本格的な庭作業は週末のみ・・・・・先週末は気合いを入れて、草むしりに消毒に肥料入れ・・・・・3時間も外にいたら倒れそうになりました・・・・・半分、熱中症ぽかったかも・・・無理のきかないお年頃になってきたって事かしら?今年みたいな夏が毎年になるなら、東京で薔薇を育てるのは厳しいかも・・・・・

9592   相変わらず、2階のテラスでは小ぶりな花が咲いています。

庭の薔薇は8月中旬に浅めの剪定したら、もう咲きだしちゃって・・・・コーデリアやモーデンブラッシュやムーンスプライトは今週末にもう一度剪定した方がいいかも・・・・・やっぱり、あけは適当すぎて、秋薔薇は無理かしらねぇ~

今年もS魔女様の庭で秋薔薇のシーズンを過ごす事になりそうです。

画像は上から、コーデリア、アニエスシリジェル、マダムアルフレッドドゥルージュモン、クリストファーマーロウ、ムーンスプライト、ベルベティートワイライトです。

|

« 焼き牡蠣パラダイス♪ | トップページ | あと20年若かったらね・・・・・(*⌒∇⌒*)♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは♪
お勤めと自分のお庭もあって、さらに
お友達のお庭のお世話、頑張って下さいね~。
雨ふらし様、今東京にお見えだそうです。
さすが、台風まで連れてきて下さいましたね^m^。
雨はうれしいけど、庭の植木鉢、早くも吹っ飛んでます。

投稿: 葉月 | 2010年9月 7日 (火) 19時07分

あけさん 相変わらず素敵なバラ達ですね
我が家の庭は、今年の夏は暑すぎて、雑草まで元気がありません
おかげで草むしりも手抜きしています
そんな猛暑の中で、我が家のモーティマーサックラーも蕾をつけています
もう少し涼しくなるまで、蕾は摘んだほうが良いのでしょうか?
そろそろ咲かせても良いのですか?
あけ師匠 ご指導をお願いします

投稿: ロミ | 2010年9月 7日 (火) 20時54分

Sさん無謀!(笑)
自分の庭を放ったらかして
牡蠣焼いて喰っているあけさんに庭を託すだなんて!(笑)

あけさん、こんばんは。
もし時間がないのであれば!コッほん!
このワタクシめが参上してお手入れして差し上げましょうか?
今の時期の強剪定はいいですよぉ!
ゲンコツがいいかな?どう、行きましょうか?(笑)

投稿: ブノワ。 | 2010年9月 7日 (火) 21時26分

いつでも応援に行きますので
言って下さいね~!
そのかわり牡蠣をごちそうしろ・・なんて
言ってないわよぉ~!おほほほほ。
そこまでチャリで行けばダイエットになるかも!?(目的はそれか!)
とりあえず明日は、久々の雨、期待できそうだけど、風が問題だね~。
関西の妖怪雨ふらし様に
お手柔らかにとお伝えくださ~い。


投稿: にゃん | 2010年9月 7日 (火) 22時38分

葉月さん
あら、妖怪雨ふらしが来てるんだぁ~!!
屋上辺りに出没してるのかしら?
あけ、屋上の近くで働いているのに、
屋上がやってる時間に帰れないんだよねぇ~悲しい!!
雨は嬉しいけど、風は困るねぇ~
そっちはもう降ってるの?
東京はまだ降っていなくて、
夜なのに、じっとりと暑いです。


ロミちゃん
最近は朝夕が大分楽になってきたよね。
でも、昼に庭作業は無謀ね。
いつになったら、涼しくなるのかな?
まだ小さな蕾なら、
そのまま咲かせても良いし、
すぐにも咲きそうなら、
咲いたらすぐに切って、部屋に飾っても良いよ。
秋までにもう一回くらいは咲くからね。
仕事が終わったら、様子を見に行くねぇ~!!


ブノ。ちゃん
そうなのよねぇ~あたしも無謀だと思うわぁ~(笑)イギリスから帰って来る頃には廃墟になってるかも・・・・・・

ブノ。ちゃんに剪定?この時期にゲンコツ・・・・
ご遠慮申し上げますわ。
ただでさえ、育ちの悪いあけの薔薇に
ブノ、ちゃんにトドメを刺されちゃねぇ~
挙句、ブノ。ちゃんの薔薇を買いなさいって言うんでしょ?
ブノ。ちゃんの魂胆はお見通しよぉ~!!


にゃん
あけが寝坊して、水あげられなかった時はよろしくねぇ~!!
明日、降るかなぁ~
雨ふらし様拝んでおくかなぁ~(笑)
夜で良かったら、牡蠣連れてくよぉ~
気軽にバリバリ食べれるからお勧めよ。
あけの家だと目の前が防風林だから、
風の心配はあんまりいらないのよねぇ~
S邸の心配をした方がいいかな!!

投稿: あけ | 2010年9月 8日 (水) 00時56分

ベルベティートワイライト、きれ~い!!
やっと、雨が降りましたね~♪
ありがたい~!
地植えしていたバラ数本と植木も枯れちゃって
(鉢植えは、しっかり水遣りしていたんだけど。)
ちょっと、ショックでした。
大きくなったファンタン・ラ・トゥールと
ガブリエルとローズ・ド・キャトルヴァン
枯らしてしまったの。
雨が降るって、ほんとに ありがたいことなんだな~と
しみじみ思いました。

投稿: おめめ | 2010年9月 8日 (水) 21時02分

今、会社帰りの電車の中でぇ~す。ちょうど、おめめさんの家の辺りを通るところだよ。
今日の雨はホント嬉しいです。明日は1時間長く寝られるんだもん。
ベルベティー可愛いですよぉ~
まだ新苗だからお休みさせたかったんだけど、蕾見たら咲かせたくなるよね。
秋の薔薇の季節が待ち遠しいです。

投稿: あけ | 2010年9月 8日 (水) 22時47分

こんばんは!
雨ふらしさまが見えていたのですか?
本当に見事に降りましたね~

Sさん3週間もイギリス旅行だなんて・・
素晴らしい~ 羨ましい~
あけさん、お庭のお世話、大変だけど頑張って下さいね。

投稿: May | 2010年9月10日 (金) 00時32分

Mayさん
雨が降ってくれると嬉しいんだよねぇ~
雨ふらし様に東京に留まってくれたらいいのにねぇ~♪

あけもイギリスに行きたい・・・・・・
イギリスのSさんに電話したら、
「今、スキャボローよぉ~♪」だって
暑い日本で会社に通ってるのが悲しくなるねぇ♪
仕事が終わったら、秋のお出かけしましょうよ。

投稿: あけ | 2010年9月11日 (土) 22時10分

いつも楽しいブログありがとうございます。
二週間前位にイギリスのガーデニング巡りの
旅の様子を楽しく拝見したんですが、今日それを友達に見せたくて、ブログを開いたんですが,見つけることができませんでした。。。私の検索の仕方何か間違っているのかな?
ところで私はバラ栽培歴3年目の新米ですが、
梶みゆきさんの無農薬栽培をお手本に頑張っています。今年は広島から国際バラガーデニングショーにも行きました。来年は、ハウステンボス?
そしていつかイギリス?
秋のバラも咲き始めて。。。
楽しいブログ楽しみにしています。
イギリスの旅の様子また見たいので、もしよかったらどこを開けばいいのか、教えてくださいね!

投稿: 森川由美子 | 2010年10月 6日 (水) 18時03分

森川由美子さん
ようこそ、あけの花園へ・・・・・・
広島ですかぁ~懐かしいなぁ~
あけの友人が広島に住んでいて、
泊まりで遊びに行ったんですよ。
美味しいお好み焼き屋に連れて行ってもらいました♪

あけのHPの中にイギリスの庭があります。
http://homepage2.nifty.com/n-ake/
イギリスは良いですよぉ~♪
また、行きたいなぁ~!!

今後ともHP・ブログ供によろしくお願いしまぁ~す。

投稿: あけ | 2010年10月 6日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/49375144

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降らないかしら・・・・・:

« 焼き牡蠣パラダイス♪ | トップページ | あと20年若かったらね・・・・・(*⌒∇⌒*)♪ »