« 東京のチベット高尾 | トップページ | 突然のお誕生日・・・・・・会? »

秋の庭・・・・・・かな・・・・・

Img_2335Img_2338   あれぇぇぇぇぇ~またですかぁ~?今年の夏は雨が少なくて、暑かったから、あけの庭はハダニの被害が出て、8月中旬に夏剪定をする際に、汚くなった葉を落とし、消毒したの。やっと葉も綺麗になって、蕾を付け始めていたのに・・・・・・数日、雨が降ったの良い事に水やりをサボって朝寝坊していたら、∑ヾ( ̄0 ̄;ノひえぇぇぇぇぇぇ~またハダニ・・・・・9月で涼しくなったからって油断しちゃ駄目ねぇ~(ノ_-。)そう言えば、小山内さんが、9月が大事って言ってのになぁ~!!それに虫も例年よりも多いような気がするの。蕾半分食べられていImg_2344Img_2363たりすると泣きたくなっちゃうよね。黒星も多くなってきたから、この週末はハダニ用と殺菌剤を散布しました。ハダニのお薬だとヨトウ虫は死なないのね。アースジェットも出動です。

   それでも、ポロポロと咲き始めました。まだ暑いから、花も小さいし、花ビラが少なかったりするんだけど・・・・・・あけのお庭は秋の庭始めました♪

Img_2368Img_2362おめめちゃんが新しくテラス用のテーブルセット用のカバーを作ってくれたから、テラスもリニューアルです。薔薇以外では水引やセージが咲き始めました。

  じゃ、薔薇を紹介しましょうねぇ~春もあけの今年1番のお気に入りになったモーデンブラッシュが綺麗に咲き始めました。いつもの年は秋はそんなに咲かないメアリーローズやトラディスカントの蕾が結構ついていて、ちょっと楽しみ♪春はホントに咲かなくて、今年駄目なら捨てるぞ!!と脅していたマリーデルマは真夏から咲き始めて、今も蕾を付け続けて165 います。案外、ヒネクレ者?(笑)でも、花はめちゃめちゃ可愛いです。

画像はグレッチャー、みさき、オマージュアバルバラ、みやこ、ブルーセージ、水引です。

あ~いけない、おめめちゃんの新しく作ってくれたテーブルセットも紹介しなくっちゃね!!うっふ・・・・・可愛いでしょ♪秋のお庭でお茶入れますから遊びに来てください!!

蚊取り線香と虫よけスプレーとムヒを用意して、お待ちしております。

|

« 東京のチベット高尾 | トップページ | 突然のお誕生日・・・・・・会? »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは~note
秋のお庭に素敵なテーブルセットshineお似合いですねlovelyト音記号の燭台もとっても可愛い~heart04
今年の蚊はなんだか凄く餓えてるらしくcoldsweats02ちょっと花摘みに出ただけで集られちゃうのでうちも蚊取線香は完備、虫除けにむせ難い“プレシャワー”浴びて出るようにしています…sweat01この冬は厳冬とtv言われてますが…蚊取線香の出番はいつまで続くかしら。明日も暑そうですねw

投稿: かなちょん | 2010年9月21日 (火) 22時08分

かなちょんさん
おはようございます。今、会社に向かう電車の中です。そろそろ、秋のイベントシーズンですね。どこかでお目にかかれるかな?
寂しいながらも薔薇が咲き始めましたよー!春みたいには咲かないけど、やっぱりシーズンになるとハイになります。
あけの家は目の前が山なので、蚊がすごいんですよ。一瞬にして5、6匹もの蚊に襲われますよー。献血するような気持ちで遊びに来ませんか?

投稿: あけ | 2010年9月22日 (水) 07時40分

あけさん こんにちは
高尾は、朝晩が楽になりましたね
今年の夏は本当に暑くて大変でしたが、あけ師匠のお陰で、夏の庭も楽しむことができました
少しでもお花や緑があると気持ちが安らぎますね
虫の写真はもちろん、挿絵ですら触れない私でしたが、ガーデングローブでなら幼虫をつまむ事も出来るようになりました
草むしりをしながら、滝のような汗をかき、ダイエットになる と喜んだのですが
体重は減りませんでした

投稿: ロミ | 2010年9月22日 (水) 11時14分

ロミちゃん
元気にしてる?
ホント、朝夕は涼しくて、下手すれば寒いくらいなのに、昼は夏のまま?
今日は1日寒いくらいだったね。
今年の猛暑を乗り切れたのなら、
こらからのガーデン生活は楽になりますよぉ~
虫退治が出来るようになるなんて、
格段の進歩ですよね(笑)
もうちょっとで仕事が終わるので、
来月になったら、お庭の様子を見に行きますね。
あけの秋の薔薇も見に来てください。

投稿: あけ | 2010年9月24日 (金) 01時12分

おはようございま~す。今朝あけさんの<秘密の花園>徘徊してきましたよ~って言っても車でゆっくり一周しただけなの。今ブログを覗いて残念・・・車を止めて侵入してテーブルクロスもバラもゆっくり鑑賞すればよっかたと・・・

バラに背いている私ですが、去年国バラで<あおい>を購入 あけさんおススメの一株をおぼえています? 開場前にバラ師匠小山内先生と談笑したりしたことを傍らで聞いていた私。自然体の小山内先生の印象がちょっと気になっていて~・・そんなことはいいんですが、

先日箱根‘星の王子さま・・・で、吉谷先生&小山内先生の講座があり受けました。初心者の私にもとても参考になり、鉢植えのバラならいいかなって思うようになりました。スタンダード仕立てのアイスバーグ、ラ・フランスとあおいの三鉢だけですが~ あけさんよろしくお願いします。

投稿: 2226-oniwa | 2010年9月25日 (土) 11時30分

2226-oniwaさん
今日ですかぁ~
今日は昨日の雨と強風でお庭ボロボロでしたよぉ~
もうちょっとマシな時に来てくれたら良かったのにぃ・・・・・・今日は午前中は家にいたよ!!

あけも仕事が終わったら、星の王子様に行きたいと思っていたのよ。
秋でもお庭は綺麗だったかなぁ~
なんか殺伐とした暮らししてるから、
綺麗なお庭が見たぁぁぁぁぁ~い!!

あおいは良い色でしょ?
1年に1鉢づつ増やそうよ!!

投稿: あけ | 2010年9月25日 (土) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/49508926

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の庭・・・・・・かな・・・・・:

« 東京のチベット高尾 | トップページ | 突然のお誕生日・・・・・・会? »