« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

突然のお誕生日・・・・・・会?

142145  秋らしくなって来ましたねぇ~そう、秋薔薇の季節が近くなると、薔薇のイベントも始まるし、薔薇の話がしたくなるね♪(会社じゃ、薔薇の話に付き合ってくれる人いないもんねぇ~!!)

先週、Mayさんとおめめさんと3人で西国分寺のカフェでお茶をして、国分寺のレストランでゴハンを食べようって事に・・・・・

146154  カフェの名前は「クルミドカフェ」・・・・・テーブルにはかごに入ったクルミとキノコの形をした可愛いクルミ割りが置いてあって、クルミ食べ放題なんだって・・・・子供の頃、よくかなづちで割って食べていたような・・・・・やっぱりむきクルミよりも、割って食べた方が美味しいね♪

お店も半地下とか中二階みたいな小さな小部屋みたいになっていて、わくわくしちゃう・・・・頼んだのは、フローズンバナナの乗ったパフェ♪美味しかったですよ。お店も可愛いけど、メニューも可愛くて、パフェやケーキなんかも子供サイズがあるの。子供の頃にこんなお店に来ていたら、きっと、あけ可愛い子になってたと思うなぁ~キッズサイズがあるんだから、でっかい大人サイズ(またの名をデブ用サイズ)もあってもいいのに・・・・・と考えるような大人にはなってなかったと思う。

160 カフェでMayさんとおめめさんからお誕生日プレゼントを頂きました。今年は誕生日月から仕事で忙しくなっちゃたから・・・・9月にお誕生日をしてくれたの・・・・・うれしいな♪バナナパフェと一緒に写っているのはMayさんからのプレゼントのブーケです。

おしゃべりして、お店を出たら、西国分寺から歩いて、国分寺のフレンチレストランダン・ラシエットゥへ・・・・・夜でもリーズナブルで美味しいお店ですよぉ~♪

でも、カフェで欲張ってパフェ食べちゃったから、軽めの前菜とメインのコースに・・・それでもボリュームがあるから、お腹いっぱいに・・・・骨付きの羊さん美味しかったでぇ~す♪今度はお腹を空かせて行きましょう(笑)

お誕生日お祝いしてくれてありがとう!!久しぶりに薔薇の話が出来て楽しかったでぇ~す。秋の薔薇のシーズンを楽しもうね!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

秋の庭・・・・・・かな・・・・・

Img_2335Img_2338   あれぇぇぇぇぇ~またですかぁ~?今年の夏は雨が少なくて、暑かったから、あけの庭はハダニの被害が出て、8月中旬に夏剪定をする際に、汚くなった葉を落とし、消毒したの。やっと葉も綺麗になって、蕾を付け始めていたのに・・・・・・数日、雨が降ったの良い事に水やりをサボって朝寝坊していたら、∑ヾ( ̄0 ̄;ノひえぇぇぇぇぇぇ~またハダニ・・・・・9月で涼しくなったからって油断しちゃ駄目ねぇ~(ノ_-。)そう言えば、小山内さんが、9月が大事って言ってのになぁ~!!それに虫も例年よりも多いような気がするの。蕾半分食べられていImg_2344Img_2363たりすると泣きたくなっちゃうよね。黒星も多くなってきたから、この週末はハダニ用と殺菌剤を散布しました。ハダニのお薬だとヨトウ虫は死なないのね。アースジェットも出動です。

   それでも、ポロポロと咲き始めました。まだ暑いから、花も小さいし、花ビラが少なかったりするんだけど・・・・・・あけのお庭は秋の庭始めました♪

Img_2368Img_2362おめめちゃんが新しくテラス用のテーブルセット用のカバーを作ってくれたから、テラスもリニューアルです。薔薇以外では水引やセージが咲き始めました。

  じゃ、薔薇を紹介しましょうねぇ~春もあけの今年1番のお気に入りになったモーデンブラッシュが綺麗に咲き始めました。いつもの年は秋はそんなに咲かないメアリーローズやトラディスカントの蕾が結構ついていて、ちょっと楽しみ♪春はホントに咲かなくて、今年駄目なら捨てるぞ!!と脅していたマリーデルマは真夏から咲き始めて、今も蕾を付け続けて165 います。案外、ヒネクレ者?(笑)でも、花はめちゃめちゃ可愛いです。

画像はグレッチャー、みさき、オマージュアバルバラ、みやこ、ブルーセージ、水引です。

あ~いけない、おめめちゃんの新しく作ってくれたテーブルセットも紹介しなくっちゃね!!うっふ・・・・・可愛いでしょ♪秋のお庭でお茶入れますから遊びに来てください!!

蚊取り線香と虫よけスプレーとムヒを用意して、お待ちしております。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

東京のチベット高尾

139_2 117  最近、週末ブローカーになっちゃってます・・・・・・せっかく都心勤務なんだからと思って、仕事帰りに遊ぶ気満々だったんだけど、同じビル内で働いていた遊び相手のサクラは他社に行ってしまい、気がついたら残業生活に突入していた・・・・(ノ_≦。)サクラぁぁぁぁぁ~あたしを売って逃げたのかぁ~?∑(゚∇゚|||)

120122    と言う訳で・・・・・遊びネタもなく、ランチはイヨーヨーカドーのフードコートだったりするから、食い倒れネタもないのよねぇ~♪で、今日はあけの通勤路を紹介しちゃいます。

あけはねぇ~家から自転車で高尾駅の駐輪場まで通ってんの♪じゃ、あけの家から一緒に高尾の駅に出かけましょう♪

123126_2家を出ると、すでに坂道・・・・・・夏のTOPシーズンには、あけの住む住宅地を出る坂を登るだけで、化粧の70%が剥げ落ちます!!そこから坂をくだって、ケヤキ並木の多摩御陵の参道です・・・・・ここはねぇ~春は新緑が綺麗なんだよ。

  途中、参道を抜けて、浅川の土手まで、一気に下ります・・・・行きは良い良い帰りは怖い上り坂です。疲れ果てた夜はこの坂が登りきれなくて、自転車を引いたりするの・・・・どこまで登れるかが、疲れのバロメーターになってる?(笑)

128129橋を渡りまぁ~す。この日は何もいないねぇ~鴨の親子が泳いでいたり、白鷺や鵜がいたりするの。夏休みはねぇ~子供が泳いでいました!!未だに子供が泳げる川ってのがすごいわよねぇ~(笑)

浅川の土手から、国道20号に出ます。ここは銀杏並木なの。春も綺麗だし、色づく秋も良いんだけど、車が通って銀杏を潰すから、その時期は臭いんですよぉ~シーズンには銀杏を拾いに来てる人も多いですよん。

20号を渡ったら、神社の脇の道に入ります♪共立女子高校・大学のピッチッピチのお姉ちゃんであふれているはずなんだけど、あけ、朝早いから、お姉ちゃんと一緒にならないんだよね。

127 住宅街を抜けたら、自転車置き場です。ここに着いた時には100%化粧剥がれていまぁ~す。自転車置き場のおじさんはあけの顔を見ると「今日も汗かいてるねぇ~・・・・・」と言うのが日課になってるみたいです。ここ3日くらいは、「今日は汗少ないねぇ~・・・・」になってます。汗フェチか?(笑)

そして高尾駅に到着!!どぉ~だぁぁぁぁ~とても通勤用の駅には見えないでしょ・・・・東京のチベットにふさわしい?(笑)さて、この生活もあと残り10日くらいとなりました。自転車置き場のおじさんは寂しがってくれるかしら?

ちなみに化粧は通勤3日目で諦めて、会社に着いてからするようになりました!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オブザーバーは楽しい♪

86  あけの友人のちょびは横浜マリノスの熱狂的なサポーターなの。そして、あけのダーリンは新潟出身のせいか、新潟アルビレックスの応援をしている。ちなみにあけは山梨出身なので、ヴァンフォーレ甲府を適当に応援しているものの、ヴァンフォーレはJ2に降格しちゃってるの。マリノスとアルビレックスは優勝に絡まない程度の似たような順位・・・・そういう訳で、ちょびとダーリンは仲が悪い・・・・・・アルビレックスが順位がマリノスよりも上位の時は「振り向けばヨコハマ」といいながらダーリンはちょびに絡む・・・・ちょびは地団駄を踏んで悔しがる・・・・傍から見ていると結構、楽しい♪

そして、2人の喧嘩を見ようと思って、日産スタジアムでのマリノス VS アルビレックスの試合を見に行くことに・・・・・ちょびが用意してくれた席はマリノス側の一般席・・・・同じくマリノスファンのイッシー、ちょび、あけ、そしてダーリンで一列に並んで観戦♪

試合の前の夕焼けがすごく綺麗・・・・・綺麗すぎてなんだか不気味・・・・・アルビレックス色(オレンジ)に染まった空を見ながらイッシーが言った「アルビレックス燃え尽きてしまえ・・・・」

91 そして、試合が始まった・・・・・左側ではマリノスサポーターが、右側ではダーリンが一喜一憂しながら試合を見てる・・・・あけは一人弁当を食べながら、両隣の反応を楽しんでいましたぁ~♪

そして・・・・・・イッシーの祟りか、不気味な夕焼けのせいか3-0でマリノスが勝った・・・・

試合の後、ちょびとダーリンとあけの3人で飲みに行った・・・・余裕で勝てると思っていたダーリンは不貞腐れている。ちょびはご機嫌で「最初の得点はねぇ~お~ほほほほほほ♪」とダーリンをいたぶっていた。

今、あけの応援しているヴァンフォーレは今年もJ2でがんばっていて、J1に上がってくる可能性もあるんだけど、同じJ1に立ったら、落ち着いて見られないんだよねぇ~ワールドカップ予選をドキドキして、見ていられないのと一緒ね(笑)どっちが勝っても関係なく、いたぶる相手のいる試合を見に行くのが一番面白いね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あと20年若かったらね・・・・・(*⌒∇⌒*)♪

85 先日、サクラの姉ちゃんが高校生になる息子を連れて、山梨から遊びに来た・・・・・姉ちゃんとサクラはエステに行くって事になったから、高校生のRちゃんを預かる事に・・・・そこで、ダーリンとRちゃんとあけの3人でRちゃんのリクエストのボーリングに出かけたの。

ボーリング場のスタッフの兄ちゃんには当然のように、「お子さんはおいくつですか?」と聞かれた・・・・・Σ( ゚∀)ゲッ!!・・・・「若い男友達じゃ!!」と思いつつ、そうだよねぇ~あけにRちゃんくらいの子供がいてもいいんだよねぇ~

3人でボーリングして、ビリヤードして、1日疑似親子ごっこ・・・・なんか楽しかった♪

後日、姉ちゃんからメールが来た・・・・・今まで好みのタイプの女性の話をしたことがなかったRちゃんが「あけさんみたいな人が良い」と言ったらしい・・・・おぉ~ほっほっほっほっほっほY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)Rちゃんお目が高い!!

嬉しいので「あと20年若かったらねぇ~姉ちゃんの事、お義母様と呼んだのにねぇ~」とメールしたら、「30年若かったらでしょ!!」と反撃の返事が来た。お気に召さないらしい・・・・・・・良い嫁になるのになぁ~(笑)

画像はRちゃんと出かけた日の夕空です・・・・夜は日産スタジアムにサッカーの試合を見に行ったの。(この話は明日ね♪)なんか怪しくて綺麗でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雨降らないかしら・・・・・

7065  9月なのに、なんでこんなに暑いんでしょう?どうして雨降らないんでしょうねぇ~!!関西の妖怪雨ふらしを拉致して、雨乞いでもさせようか・・・・・・

あけのご近所のSさんがあけに庭を託して、イギリスに旅立って行きました。彼女のいない3週間・・・・あけがSさんのお庭のお世話係です。勤めに出る時間を考えると朝5時には庭の手入れをスタートしないと・・・・・あけはSさんの庭を守りきれるのだろうか?┐( ̄ヘ ̄)┌ホント、まとまった雨が欲しいです。

5248  自分の庭もヨレヨレなの。本格的な庭作業は週末のみ・・・・・先週末は気合いを入れて、草むしりに消毒に肥料入れ・・・・・3時間も外にいたら倒れそうになりました・・・・・半分、熱中症ぽかったかも・・・無理のきかないお年頃になってきたって事かしら?今年みたいな夏が毎年になるなら、東京で薔薇を育てるのは厳しいかも・・・・・

9592   相変わらず、2階のテラスでは小ぶりな花が咲いています。

庭の薔薇は8月中旬に浅めの剪定したら、もう咲きだしちゃって・・・・コーデリアやモーデンブラッシュやムーンスプライトは今週末にもう一度剪定した方がいいかも・・・・・やっぱり、あけは適当すぎて、秋薔薇は無理かしらねぇ~

今年もS魔女様の庭で秋薔薇のシーズンを過ごす事になりそうです。

画像は上から、コーデリア、アニエスシリジェル、マダムアルフレッドドゥルージュモン、クリストファーマーロウ、ムーンスプライト、ベルベティートワイライトです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

焼き牡蠣パラダイス♪

57 以前、前を通りかかって以来、気になって気になって・・・・・怪しげな外観の建物に「牡蠣焼き小屋」と書いてあって、牡蠣入荷しました!!の文字・・・・・牡蠣好きのあけとしては行かない訳にはいかないよね!!

そこで、行けず後家のサクラとトミちゃんを誘い、ダーリンと4人で、「牡蠣焼き小屋一(はじめ)」に行ってみることに・・・・・食べ放題3000円(当日だと3500円)飲み放題980円・・・・食材の棚には牡蠣、牛肉、鶏肉、野菜、枝豆、塩辛etcが並んでいる。

店内にもバーベキュー用のテーブルがあるんだけど、お店の人曰く、外の方が涼しいよ・・・・って事で、道路に面したバーベキューコーナーで食べる事に・・・・(これがまた、道路から丸見えで情緒がないったら・・・・・)

まぁ~焼き牡蠣さえ食べられればねぇ~情緒も何もいらないんだけどね・・・・・とにかく牡蠣を30個くらい持ってきて、焼くべし焼くべし焼くべし・・・・片手には軍手で、牡蠣用のヘラを差し込んで、食べるべし食べるべし食べるべし・・・・・パラダイスだぁぁぁぁぁぁぁ

店の前の信号で止まった車はどれもじぃぃぃぃぃぃ~と爆食しているあたし達を見ているの。そこでトミちゃんが言った「あたし達勝ち組ね・・・・・」(なんか間違っているような気がする)・・・・・人生で負け続けている女は小さな勝ちを見つけて幸せそうにしてる・・・・それを見て、涙ぐむあけとサクラ(笑)

えっとねぇ~牡蠣苦手な人も大丈夫よ。お肉もあるし、魚もあるし・・・・・ダーリンはシシャモを焼きながら、飲み放題のレモンサワーを飲み続けておりました。

締めに焼きおにぎりと牡蠣釜めしを食べたら・・・・・おなかポンポン♪のけぞって歩いてる!!気軽に焼き牡蠣を食べれるし、ちょっと人生の勝組になった気分になれるって事で、お勧めでっす!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ママ、たまには浮気がしたいのよ♪

4142  ブログ、お休みしてるけど、元気だからねぇ~!!

さて、あけの顔を見ると、文句と「飯くれぇぇぇぇ!!」としか言わない、うちのお嬢達・・・・たまにはさぁ~「お帰りなさいませ♪ご主人様」みたいな可愛い猫と遊びたいよねぇ~♪そこで、町田にある「ねこの店」に遊びに行って来ました。

が・・・・・・猫カフェのホステスさんも前回行った時より歳をとっていて、図太くなっていた(ノ_≦。)あけが「遊んで遊んでぇぇぇぇぇ」とすり寄って行っても、「あ~面倒くさい・・・・勝手に触らないでよ」「眠いんだから、ほっといてよ」「そんな子供騙しのおもちゃじゃ遊べないわ」と、ホステスのみなさんは冷たい・・・・・

38 45 でもねぇ~猫カフェのお客さんってさすがに猫に慣れている・・・・そういう時はしつこくホステスさんに言い寄ったりしないの。静かに座って、本なんか読んでると、ときどき、ホステスがサービスに来て、膝に乗ったり、膝の上を通り過ぎていったりするの(笑)それを目を細めて喜ぶ客・・・・・切ないなぁ~!!

4647  そして、サービスタイム♪1日4回限定で猫に餌をあげる事が出来まぁ~す。さっきまで、客をほったらかして寝ていたホステスさん達に気合いが入ります。ワラワラと集まって、愛想振りまきます。うううううううううう~可愛い・・・・・鼻の下が伸び切っちゃう♪

だけど、気合いが入りすぎるホステスは猫パンチで餌を襲い・・・・背中に飛び乗り、スプーンじゃなく、餌の入ったお皿を狙います・・・・・

そして、サービスタイムが終わると、ホステスさんは思い思いの場所に戻って、また面倒臭そうにゴロゴロ・・・・・・あんまりうちのお嬢達と変わらないねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そして、家に帰ったら、「変な匂いがする・・・・・他の女(猫)と遊んで来たでしょ!!」とお嬢達に怒られた・・・・・・猫好きは切ない!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »