« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

お誕生日にブランド牛♪牛♪

18_222_2  あけ、8月初めに、また一つ歳をとりました(ノ_≦。)そして、今年もちょびがお誕生日をお祝いしてくれました。

今年はねぇ~ちょびのセレクションで町田にある「鉄板焼き たかはし」に行きました。町田の駅から数分歩いた裏路地に茶色い大きなドア・・・・・お店の名前もありません・・・・・・うわぁ~敷居が高い雰囲気・・・・・日本を代表するようなシェフなんだって(後でネットで見たらそう書いてありました)・・・・人の紹介でなかったら、怖くて入れないよぉ~!!重いドアを開けると、シンプルで清潔でこじんまりとした店内・・・・「間違いなく美味しい」・・・・・そんな感じです。鉄板の前にカウンター席が6~7席くらい。あとはテーブル席が5つくらいかな♪オーナーシェフは具志堅に似てる(笑)

26_227_2  さぁさぁ、白ワインを頼んだら、お誕生日ランチを始めましょう♪

前菜1は貝(種類はわからない)を軽く炙って、ポン酢で頂きました。あ・まぁ~い!!前菜2は海老と鮮魚のカルパッチョ・・・・・あけねぇ~彦摩呂じゃないから、ボキャブラリー少ないから表現出来ないんだけど、美味しいです!!他に書きようがないんだもん(笑)それから、冷たいスープ♪濃厚でチーズ風味のスープだから、カリカリに焼いたバケットに付けて食べるの。これもいいね♪

23_229_2  そして、お待ちかねの但馬牛♪牛♪でぇ~す。じゃぁ~ん・・・・・このお肉を見よ!!(画像はあけの分のサーロインだよぉ~へへへへへ~美味しそうでしょ!!)肉を切る時の具志堅がカッコイイ!!ちょびはフィレにしていたけど、あけは脂身好きのアブラーだから、サーロイン♪ミディアムレアで・・・・ゴマだれ、ワサビ醤油、玉ねぎだれがを用意してくれたけど、美味しいお肉は塩でいいよね。

33_237_2  お肉の後は脂身をカリカリに焼いたのを入れたガーリックライスです。どうして鉄板焼き屋のガーリックライスって美味しいんだろうねぇ~自分でフライパンで作ろうとすると美味しくないんだよね。鉄板じゃないと駄目なの?(自分の料理が下手とは認めない!!)

それからデザートはお誕生日スペシャルでぇ~す。ちょびがお店にお願いしておいてくれたみたい・・・・・シェフ曰く、大統領にもお出ししたデザートで、シェフにとっても思い出のデザートなんだって・・・・・・なんか嬉しい♪キラキラ光る飴細工の中にはメロンとシャーベットとクリームが入っています。

エスプレッソを頂いた後に、ハーブティーが出て、コースが終わりました。すごく良いコースでした。今度、スペシャルなイベントがある時はここを使おうって思いました。ちょび、素敵なお誕生日をありがとう!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ラグジュアリーツアー

1 3 ラグジュアリーツアーとは年に1度のダーリン孝行ツアーです。メンバーはガチャピン・あじゅ夫妻にダーリンとあけ・・・・それに今年は1人者のわらさんの5人・・・・・・さぁ~豪華ラグジュアリー(意味判んない)ツアーに出発です。

コーディネートはあけ・・・・・まずはとっても素敵なアミューズメントパークで遊びましょう♪じゃぁぁぁぁぁぁ~ん!!オリエンタルランドにも負けない豪華アミューズメント「ラウンドワン」だよぉぉぉ~ん!!豪華ラグジュアリーツアーだからね、何でもやりたい事やっていいのよ・・・・・と心の広い妻♪不満そうなガチャピンとダーリン・・・・気にしない気にしない♪

5 8 とりあえず5人でボーリング・・・・・・わらさんは最初から連続ガーター・・・・・そこで「一番負けた奴が今日の夕飯おごりね♪」と言い放ち、今日はわらさんのおごりよぉ~お~ほほほほほほ♪とほくそ笑んでいたら、2ゲーム終わってみたら、あけがビリでしたぁ~(。>0<。)

1枚目の画像はラウンドワンのボーリング場の女の子は9本以上倒したら、記念写真と写真立てをくれるってイベントでもらった賞品だよぉ~ん!!あけが倒してもらったのに、あじゅが主役に見えるのは何故かしら?(笑)

11 13 アミューズメントで遊んだ後は、豪華お食事よぉ~サクラダファミリアを見ながら食べるスペイン料理!!!例え、外観は倉庫のようでも、場所は川越だろうと、ここはサクラダファミリアよぉ~ゴージャスねぇ~♪コース料理で1人2500円!!

そこでガチャピンが言った・・・・・「嫁達はコースで5000円くらいの料理食べてるのに・・・・・」頷くダーリン・・・・・あのね、嫁1人で行ったら、5000円のお料理でもね、夫婦で行ったら10000円なの。だからね、2人で行く時は2500円になるのはしかたがないでしょ?・・・・・どうも納得していないガチャピンとダーリン・・・・・それを見ながら、「結婚するのは止めよう」と思うわらさん♪

反抗的なダーリンとガチャピンはレストランのワインセラーから勝手にAGERREってスペインのワインをセレクトした揚句、1人1本ペースで3本のワインを開けた・・・・・・勝手にラグジュアリーにするんじゃない!!

ちなみに、ここの西班牙市場はお値段安いけど、美味しいんですよぉ~前菜の盛り合わせ、マッシュルームのワイン蒸し、ガスパッチョ、パエリア、カプチーノで2500円です。

え・・・・・おごったかって?訳ないじゃん!!1人暮らしで小金を貯めてるわらさんにおごらせたかっただけだもの(笑)次回の為にあけはボーリングの練習をしなくっちゃね!!

こうして今年のラグジュアリー(意味判らない)ツアーが終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいお友達

Img_2229買いましたぁ~マルキン自転車・・・・ネーミングがねぇ~本体にも「MARUKIN」と入ってるぅ~( ̄Д ̄;;

あけの家から高尾の駅までは自転車で10分ほどなんだけど、行きはダラダラとした上り坂・・・・自転車置き場のおじさんに「今日も汗かいてるねぇ~」と毎日声かけられる。

帰りは8割くらいダラダラとした下りなんだけど、強烈な上り坂が2か所あって、家に着くと、やっぱり汗ダラダラ・・・・・

その割には痩せないんだよね。

しばらくは新しいお友達のマルキン自転車で通勤がんばりまぁ~す。マルキンってなんだか可愛くなくて愛着がわかないから、車のLのマークを自転車に付けて、愛車のレクサスとでも呼ぼうかしらねぇ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何度目だ!!薔薇のお疲れ様会

Img_2210Img_2216去年、にゃんが「ダイエットに成功したら、ビール小屋でブルーベリービールが飲みたい!!」って言って、2人で必死にダイエットして、なんとか目標をクリアして、ビール小屋に行ってみたら、すでに季節限定のブルーベリービールは完売になっていた・・・・・・・ほほほほほほほほ♪あけはビール飲めないから、ビールなくても良かったんだけどね・・・・・で、にゃんの執念で今年もビール小屋にブルーベリービールを飲みに行きました。今年はねぇ~全然体重減ってないから、薔薇のお疲れ様会・・・・・そのネタで先月ランチに行っちゃったしねぇ~ダイエットをこれからするぞぉ~決起集会って事で・・・・・(笑)

Img_2214Img_2215場所は福生の日本酒の酒造工場の中にあって、黒塗りの壁、御神木のような大木、趣のある建物・・・・・ロケーションもなかなか良いの。

あけはねぇ~ビールはどうでも良いんだけど、ここのお料理は好き♪バーニャガウダーは自分でつけて食べるタイプじゃなくて、すでに野菜にあえてImg_2217あるんだけど、こっちの方が味が絡んでおいしいかも♪お気に入りです。

で・・・・・ダイエットはねぇ~進みません・・・・だって、お勤めに出るとランチだけが楽しみだから気合いが入っちゃうし、夕方5時くらいになると、社長がお菓子を配布してくれるんだもん・・・・・自転車通勤くらいじゃ痩せないわねぇ~なんか考えないと・・・・・

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクラと避暑に行く・・・・・・

Img_2194Img_2190今年の夏は暑い!!おまけに世の中エコ流行でどこに行ってもエアコンの効きが悪かったりするよねぇ~いつもじっとり汗かいてる感じが嫌なのよね。

サクラが会社を休むと言うから、「どこか涼しいところに行こう!!」って話になって、とりあえず考えもなしに小淵沢に行くことに・・・・・

ホントは中村農園の親子丼が食べたかったんだけど、サクラもあけもダイエットに成功したら行こうって話になってたから・・・・・・・行けないよねぇ~体重減ってないし・・・・・・ホントはズルして行っちゃおうかと思ったんだけど、何かに邪魔されてるのか、カーナビのセットをミスってたどり着けなかったの(lll゚Д゚)次回こそは・・・・・

Img_2191小淵沢を適当に走っていたら、北欧料理のお店を発見!!あけ、諏訪のビーナスライン沿いにある「ガムラスタン」って北欧料理のお店のニシンの酢漬けが好きなのね。それを思い出して「メーラレン」ってお店に入ったの。料理構成も酢漬けも「ガムラスタン」に似ていて美味しいって思ったら、ガムラスタンから独立した人がやっていたみたいです(* ̄ー ̄*)

小淵沢も決して涼しいって言えないような日だったけど、日陰に入るとすぅ~っと涼しくなるね。

日本は年々暑くなってしまうから、年取ったらこういう所に住むのもいいなぁ~レストランも充実してるし・・・・って思っちゃいました。小淵沢のエステで東京の疲れを落として、日帰りの避暑が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の薔薇

Img_2177Img_2184真夏の薔薇だよぉ~♪あけのブログはガーデンブログなんだけど、薔薇のシーズンが終わると食い倒れブログになっちゃうからねぇ~たまには庭の事、薔薇の事、書かなくっちゃねぇ~!!

今年は病気に泣いたなぁ~黒点病が大量発生して、葉を落とし、消毒でなんとか治まったかなぁ~って時にハダニにやられて、真っ白い蜘蛛の巣みたいなのが、まとわりつくようになっちゃうし・・・・・暑すぎて葉が焼けちゃうし、2鉢も薔薇を駄目にしちゃうしね。

Img_2183Img_2187でも、今年はまじめに肥料を入れて、7月中旬からは、繰り返し咲きの薔薇を除いて、蕾を積んで苗を休ませてるの。

そして、秋は日の当たらない、あけの庭は明日が夏剪定の予定です。(剪定の前に、2度目のハダニの消毒が必要かな・・・・・)

Img_2188でもね、やっぱり何も薔薇が咲いていないと寂しいから、2階に置いている薔薇だけは好きに咲かせてるの。画像は2階のテラスで真夏も咲き続けているロザリーナ、クリストファーマーロウ、チャールズレニーマッキントッシュです。画像はないけど、アニエスシリジェルも気合の入った咲き方してますよぉ~♪

4枚目はルり玉アザミの2番花です。今年は花付があんまりよくなかったです。一昨年は4番花まで咲いたんだけどねぇ~何が悪かったのかしら?

5枚目は秋は咲きにくいから、好きに咲かせているメアリーローズです。

さあさあ、秋に向かってがんばるぞぉ~!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏は花火大会に行かなくっちゃね

Img_2198(/||| ̄▽)/ゲッ!!!無料の河原に席作っておいて、座席料が4人で18000円とは・・・・・調布もなんてアコギな商売してるねぇ~と思ったが、去年、サクラのお友達に座席を取ってもらったので、行ってみたら・・・・・そりゃぁ~もう♪一度行ったら、やみつきですよぉ~♪・・・・・・・そこで今年も行けず後家のサクラとトミちゃん、ガチャピンとあじゅ夫妻、YくんとKちゃん夫妻に子供のたっくん、それにダーリンとあたしσ(^◇^・・・総勢8人で花火を見に行きました。

Img_2197_2サクラは気合が入っていて、お酒運搬用のカートを買ってましたぁ~(酔っ払って動けなくなるダーリンを運んでもらいたかったんだけど、重量制限がありました・・・残念!!)近くのスーパーでおつまみやお酒を買ったら、現地に出発です。

暑い日だったけど、河原は風があって気持ちいいの・・・・つまみを食べながら、おしゃべりしていたら、ほら・・・・花火の時間です。

Img_2208頭の上に火の粉が落ちてきそう・・・・・・いいね♪花火

音楽に合わせて花火を上げるんだけど、それが1番華やかで面白かったなぁ~♪音楽は「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌に「踊る大捜査線」のテーマ・・・・・タイムリーな選曲よね(笑)

京王電鉄の花火が上がったら「あの花火は、あたしの定期代で上げた」とサクラは言ってましたぁ~(;¬¬)そうだねぇImg_2196~花火の技術も進歩してるから、数年語には文字も花火に出来るかもしれないよ。どぉ~んとお金をはたいて、「婚活中」とか上げてもらおうよぉ~!!放送では「今なら、車とマンションが付いてます」とか言ってもらうのはどう?(笑)

もっとも心配していたダーリンは仕事で花火が始まる頃に現地に着いたから、お酒の量が少なかったらしく、人間らしく歩いて帰る事が出来ましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪来年も仕事で遅れてくるといいんだけどなぁ~!!

サクラ、また来年もよろしくねぇ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

川魚を食べに行きました!

Img_2172 この川魚の店の記事を書くのは何度目だろう?

多分、お店に通い始めたのが10年くらい前で、メンバーは変わるけど、季節に1回は秋山村の山の奥の奥(ホントにすごいところにあるんですよぉ~)にある「王の入園(おおのいりえん)」に通ってる。最近は電話の声だけで、σ(^◇^だと判るらしい・・・・・

この画像の山女の一夜干しのから揚げ中毒で、しばらくすると食べたくなるんだよねぇ~(笑)

魚の食べ方が汚くてダーリンに怒られるあけだけど、これだけは適度な塩加減とサンショの香りのするから揚げを頭から食べる・・・・・・あ~しあわせ♪こんな事書いてたら、また行きたくなっちゃったわ(笑)必須で食べてたから画像はないんだけど、川魚の刺身や塩焼きなんかも美味しいんですよぉ~♪

Img_2170今回はY君一家とサクラとダーリンとσ(^◇^あたし・・・・・ここに行くときはY君一家と行くのが良いかも・・・・・Y君の子供のたっくんがいるとお店のおばちゃんのサービスが良いような気がする!!

お菓子もらったり、お小遣いもらったりしてるの・・・・・年上キラーの貢がれる男になるんだよ!!

たっくんと一緒はいいんだけど、車の中では必ずディズニーのピノキオを見なきゃいけないのがなぁ~早く、たっくんが大きくなって、一緒に「鋼の錬金術師」とか見てくれるようにならないかしら?(笑)

2枚目の画像は薔薇を休ませる為に、咲いていた薔薇を切ってお部屋に飾ってみました。「みさき」と「グラニー」です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この景色に惹かれて・・・・・・

Img_2156

Img_2141「小さな庭」ってブログで紹介されていた、この森の中で屋根が重なるように見える画像を見て、このレストランに行きたくなっちゃったの。映画の中のワンシーンみたいでしょ(*^^*)

武蔵村山市にあるMONってイタリアンに行ってまいりました。

Img_2143Img_2144普通の住宅街の中にここだけ異空間・・・・・・広い敷地の入口に大きな黒塗りの門があって、ここを入ると、自分がどこにいるのか判らなくなりそうな感じ・・・・敷地内にお店は3店舗・・・・会席料理のお店(2枚目の画像)とうなぎとうどんのお店・・・・そしてイタリアン♪

イタリアンはオーナーが昔住んでいた洋館なのだそうです。通された部屋は2階の屋根裏部屋のような個室♪こんなところに住んでみたいなぁ~!!

Img_2147Img_21512500円のランチコースを頂きました。前菜・スープ・パスタ・パン・デザート・焼き菓子・紅茶・・・・雰囲気の割には値段も安くてお手頃・・・・お味もなかなか♪この敷地を散歩したり、アンティークな洋館を楽しむだけでも価値があるよ。

唯一、残念だったのは、音楽・・・・・有線が入ってるみたいなんだけど、曲がイタリアンポップスなの。それが耳についてしまって・・・・イタリアにこだわっているんだと思うんだけどね(;¬¬)もちょっと重厚な音楽の方が似合うんだけどなぁ~♪

今度は同じ敷地にある会席のお店に行ってみようと思っています(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蝋燭を買いに行こう♪

Img_2227Img_2226ROSEDECOの歩夢ちゃんのブログで紹介されていた薔薇の蝋燭を見てから、どうしても欲しくて欲しくて・・・・・・おめめちゃんからの情報で、市ヶ谷の日本ヴォーグ社で、「ホームクチュリエ」って手作り作家さん達の販売会でこの蝋燭を作ってる作家さんが参加するって事だったから、行ってみることに・・・・・

でもMayさんを誘ってみたら、「11時の開店だけど、9時に整理券をもらって並ぶのよぉ~」って・・・・・・この暑い時期に2時間並ぶ?・・・・・あたし死ぬかも・・・・・と思いつつ、諦めきれず9時には市ヶ谷にいるあ・た・し・・・・・この根性を他のところで使えれば、いいのにねぇ~(笑)

Img_21749時に整理券を3人分もらったら、その場で待たなくても良かったの。10時半に戻るように言われたので、近くのネットカフェで時間を潰して、10時半にはおめめちゃんと合流・・・・11時過ぎには会場に突入!!!!蝋燭GETぉぉぉぉぉぉ\(⌒∇⌒)/嬉しぃぃぃぃ♪多分、火は付けられないんじゃないかなぁ~ダーリンが誤って停電で使ったりしたら、多分、殺してると思う。

整理券を配るってだけあって、素敵な作家さんが揃ってましたよぉ~♪

最後の画像は帰りに立ち寄った四谷駅のパン屋さんのPAULで食べたレモンパイでぇ~す♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

嵐のT邸

Img_2116Img_2109今年も大好きなT邸に遊びに行く事に・・・・・・・でも。朝起きてみたら雨・・・・・それでもこの機会を逃したら、またしばらく伺えなくなりそうだから、雨の中、kusakiさんと一緒に山中湖へ向かって出発♪

しばらく道志道を走っていたら、なんとなく雨が上がって来た・・・・ほらねぇ~普段の行いが良いから、いざと言う時には、雨が上がるのよねぇ~・・・・・・

Img_2112Img_2129が・・・・∑(゚∇゚|||)現地に着いたら土砂降り・・・・・・ほら、kusakiさんの行いが悪いから雨になるじゃないのぉ~┐( ̄ヘ ̄)┌ (悪い事は人のせいにしよぉ~♪)

でもね、あたしたち雨に負けるような女じゃないの。雨だって庭は巡りますよぉ~だって、案内してくれるTさんご夫婦が雨の中だって、ダーリンは庭の手入れしてるし、奥様は丁寧に庭の説明をしてくれるんだもの。

いつもの年よりも遅く訪ねたけど、やっぱり素敵なんだよねぇ~確かに薔薇の季節にはちょっと遅かったけど、薔薇だけの庭じゃないから、アジサイや山野草や宿根草が咲いています。 ここに遊びに来るようImg_2133Img_2136になって、多分、5年くらいになるんだけど、年々、庭は美しく、T夫妻の庭に対する情熱も大きくなっているみたい。薔薇の趣味もどんどん変わっていて、オールド系が増えているんだけど、ナチュラルなT邸には、とっても似合ってる。

ガーデン散策の後は、お部屋に戻って、おしゃべりしながらのランチ・・・・・ホント、図々しいんだけど、Tさんの作ってくれるランチはここに遊びに来る時の楽しみの1つになっちゃってます。(次回はキーマカレーで( ̄▽ ̄)・・・・・Img_2138ホント、図々しい女です)

ランチタイムの間はすごい嵐になってましたぁ~激しい雨と風・・・・ここで庭を作る大変さを実感しちゃいました。

帰路に着いたら晴れて来るんだもん(;¬¬)・・・・・絶対、kusakiさんの日頃の行いだよ・・・・・もうちょっと庭に対する愛情をダーリンに分けてあげたら、天気良くなるんじゃないかしら?ん?あたしに言われたくないか?(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あけ・・・・・お小遣い稼ぎに行って来まぁ~す♪

Img_2220 あけ・・・・・今週からお勤めになりました。今回は、今週から9月いっぱいまでの短期アルバイト!!勤務地は木場( ̄Д ̄;;1時間半の通勤よぉ・・・・・遠いわねぇ~横浜も遠かったけど、木場も遠いのぉ~♪お小遣いを稼いで、秋の薔薇のシーズンを楽しく過ごすぞぉぉぉぉぉぉ♪(o ̄∇ ̄)/

久しぶりに電車の定期持つから、都心で遊ぶにゃ遊ぶにゃ!!高尾のおばちゃんから都会の女になるのよぉぉぉぉぉ・・・・・今日、通勤のために化粧品と自転車買っちゃったわ(笑)

夜もしくは週末で良かったら、教室もやりますからねぇ~♪連絡は携帯に入れてくれたら、折り返しまぁ~す!!

画像は3年目にして初めて、それも8月に咲いたマリーデルマです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パソコン戻って来たけど・・・・・・・

Ts3e0290 祝・・・・・・ネット復帰♪のはずだったんだけど

ドック入りしていた、あけのパソコンが戻って来た・・・・・もう8日も前に戻って来てはいたんだけど、あけのパソコンのチューン係のY君が夏休みで捕まらない・・・・・・・やっと今日、Y君確保!!それじゃ、セットアップしてもらいましょう♪終わるまで帰さないわよ♪

ドックから送られてきたままになっていたダンボールを開けて、まず電源を入れてみたら・・・・・液晶画面の右側の一部分ががテレビの砂嵐状態!!何?これ?∑(゚∇゚|||)

パソコンのメーカーに電話入れたら、「再修理です!!」って簡単に言うなぁ~買って4ヶ月で壊れて、修理に出して戻ったら、また違う場所が壊れてるって・・・・・・acerのパソコンは買っちゃ駄目ですよぉ~!!大体、修理したら、起動確認しないのかしらねぇ~(怒)

せっかくY君に来てもらっているんだから、その状態のままセットアップしてもらって、その後、修理に出す事に・・・・・・これでまたハードディスクの中身消したら、会社に殴りこみだからなぁ~凸(`、´X)

と言うわけで、とりあえず数日分のブログをUPしたら、明日にはまたドック入りになりそうです。一週間分くらいにブログをまとめて書いておくわ!!コメントのお返事が遅くなったらごめんねぇ~♪

画像は砂嵐状態のパソコンでぇ~す♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »