« 雨だけど、とりあえず・・・・・・ | トップページ | フラワードリーム2010に行く・・・・・ »

薔薇のお疲れ様会

Img_1541Img_1542  先月の話に戻っちゃうけど、薔薇のお疲れ様会をしました♪今年の薔薇の季節の反省会・・・・かな?

あきる野にある懐石料理の「燈々庵(とうとうあん)」に行って来ました。

あけ、東京の端っこに住んでるから言う訳じゃないけど、都心よりも案外郊外の方が美味しいものが食べられるんじゃないかって思うの。都心はテナントが高いから、どうしても料理の値段が上がるよね・・・・・・だから、同じ値段なら田舎の方が素材が良かったりするよねぇ~♪

Img_1544Img_1546  「燈々庵」はねぇ~あきる野って言っても、辺鄙なところにあって最寄の拝島の駅から歩いたら40分くらいかかるらしい・・・・・昔のお金持ちの家を改造して作ってるみたいなの。暑い日だったけど、門を1歩入ると、大きな木が茂っていて、涼しい・・・・・趣のある建物に入るとほの暗いギャラリーと受付になっていて、お姉さんの案内で2階のテーブル席につきました。

Img_1551Img_1556  お料理はねぇ~・・・・・はい♪文句なく美味しいです。席についたら、案内のお姉さんが料理が出る前から、お土産の案内をするのね。「こちらのお豆腐は数が少ないので、持ち帰りしたい場合は早くしないとなくなりますよ。どうします?」って・・・・・あけ、こういう営業嫌だなぁ~って思って「食べて美味しかったら頼みますから!!」って言ったんだけど、前菜の中に入っていたその手作りの豆腐・・・・がめちゃめちゃ美味しい!!大急ぎでお持ち帰りのオーダーしちゃいました。それも3人全員ね(笑)お姉さん、先に教えてくれてありがとう!!

Img_1548Img_1561  器も素敵だし、見せ方も上手・・・・・・暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく、出すタイミングも絶妙・・・・・良いお店だねぇ~♪最後のデザートのゴボウのムースが微妙な味だったのを除けば満点ね!!画像だけおすそ分けね!!

時間をかけてお料理を食べながら、今年の薔薇の事、夏の手入れの事、欲しい薔薇の事・・・・・がんばったご褒美かなぁ~夏に向かって気合を入れなおす感じかなぁ~(気合入れなおしたはずなのに、すでに今のあけの庭はジャングルになっちゃってるけどね)

さか~また薔薇がんばって、秋にはまた行きたいなぁ~♪

|

« 雨だけど、とりあえず・・・・・・ | トップページ | フラワードリーム2010に行く・・・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

いつもいつも美味しいところに連れて行ってくれて、ありがとうございます~!
だから太っちゃうんだね~。
また一緒にダイエット頑張ろうねぇ~!
ダイエット達成記念は、高瀬のウナギに行きましょう!!
(ってか、15キロは無理でしょ)
庭はすでに黒点&ムシムシパラダイスになってしまいました~。

投稿: にゃん | 2010年7月 9日 (金) 23時18分

にゃん
今日、にゃんの家の前を通ったんだよ。
車だから、ゆっくり見た訳じゃないけど、
結構、咲いてるなぁ~って思っていたのよ。
あけの庭も病気と虫・・・・・とくにくもの巣がすごいんだよぉ~
薔薇も伸び放題だから、
ジャングル状態だよ。
次はブルベリービールでしょ?
でも、今のままじゃ、ダイエットが進んでいないから、一緒に行けないわぁ~!!

投稿: あけ | 2010年7月 9日 (金) 23時38分

ではダイエット前の決起大会ということで・・・。
福生のビール小屋、もうブルーベリーのビールが
飲めるそうです。
S魔女様を誘って来週あたりいかがですか~?

投稿: にゃん | 2010年7月10日 (土) 19時11分

にゃん
決起大会ねぇ~
決起大会はいっぱいやっても、
達成記念がなかなか出来ないね(笑)
あたしはOKだよぉ~
S魔女様に声かけてみましょう♪

投稿: あけ | 2010年7月11日 (日) 02時08分

薔薇のお疲れ様会、なんだか優雅ですねnote
燈々庵、行かれたんですね
なんだかなつかし~い!
何度か遠路はるばる行ったことがあるでrvcar
春も秋もとてもステキですよ~
今度ご一緒いたいで~すhappy01

投稿: Conte | 2010年7月11日 (日) 09時22分

あけさん♪♪
素晴らしく素敵なお店です~~
都心には良い店がなかなか無いというのは同感です。
あっても、すごく前から予約とか・・・並ぶとか・・・
私も5キロ太りダイエットを試みてはいるのに、もっと太っていきます。
何でだろ???
Bさまも太られましたよ~~~ウシシ♪

昨日はコメント有難うございました♪
レイク、以前からあけさんの記事で憧れて行きたかったのです。
7日も行かれていたのですね!
お会いしたかったなああ。
Sさんに1人だったので怪しまれ(?)
あけさんやCさまの記事を見て来ました~!って
お話したのですが(^^♪
Sさん私のこと憶えてたんですね。

レイク素敵でした!

投稿: 歩夢 | 2010年7月11日 (日) 10時50分

Conteさん
良いですよねぇ~♪
あけも3度目なんです。
春の枝垂れ桜の頃も良かったです。
季節感のあるお料理だから、
何度、行っても飽きないお店です。
是非、今度は師匠も誘って
食べに行きましょう!!
今度は着物でも来て行きたいなぁ~って思っていたの、
また、お豆腐買って帰りそうです。


歩夢さん
なかなか情緒があって良いお店ですよぉ~♪
あけの家の周辺はフレンチはお勧めできるお店がないんだけど、
和食は結構素敵なお店が多いんですよ。

そうそう、1人で来ていたって言ってました。
呼んでくれれば、あけ、一緒に泊まったのに(笑)
ただし、あけの地響きのようなイビキに耐えられればなんだけど♪
今度は是非、一緒に行きましょう!!

投稿: あけ | 2010年7月11日 (日) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48836931

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇のお疲れ様会:

« 雨だけど、とりあえず・・・・・・ | トップページ | フラワードリーム2010に行く・・・・・ »