« フラワードリーム2010に行く・・・・・ | トップページ | 連絡事項 »

あけの夏の庭

Img_2092Img_2088  あけの庭では薔薇のシーズンが終ってしまい、ふやけたような生活しててねぇ~あけの庭は今、半分廃墟と化していて、蜘蛛の巣と伸びきった宿根草で覆われてんだけど、それでもチラチラと薔薇が咲いてます。

今は2番花の季節だけど、来週くらいには秋に向けて蕾を摘まなきゃねぇ~S魔女様に怒られそうだし・・・・・・(笑)その前に夏の庭の紹介しまぁ~す!!

今年の夏の優等生は「ラ・マリエ」春は大きすぎるゴージャスな花を咲かせていたけど、夏は可憐なサイズになって、完璧な花形で咲いてくれてます。夏でも結構、花持ちが良いんだよねぇ~♪

Img_2094Img_2103  それから、春からお気に入りの「モーデンブラッシュ」病気にもならなくて、葉も綺麗なままだし、花のサイズも形も春と変わらず、バンバン咲いてるの。花持ちもなかなか良くて魅力的ですよぉ~!!

通る人が可愛いって褒めてくれるのが、「シャンタン・メリュ」春はなんて事なかったのに、夏は小ぶりで可愛いカップになってパンパン咲いてます。

夏の宿根草もがんばってまぁ~す♪フロックスにモナルダ・・・・・薔薇が少なくなって色がなくなった庭を華やかにしてくれます。今年はねぇ~アカンサスの花が上がったもの嬉しかったなぁ~駐車場の前の庭は、今、ジュビリーセレブレーションの2番花とアカンサス、クレマチス、モナルダが一斉に咲いて華やかなジャングルになってます♪エリンジュームとルリ玉アザミがちょっと遅れちゃったねぇ~!!

Img_1865Img_1866  メインのお庭ではピエール・ド・ロンサールの2番花が咲いてるし、アナベルとクレマチスが可愛く咲いていました。

それから、実物も結構、今年は収穫しましたよぉ~!!ジュンベリーやブルーベリーはもう終ってしまったけど、今はハスカップやブラックベリーやラズベリーが色づいて来ました。鳥に気づかれないうちにあけのお腹の中ね♪

Img_2107Img_2097  さて、来週には涙を流しながら薔薇の蕾摘みますぅ~!!もう色づいちゃってる蕾は見逃してあげちゃうかも・・・・・・その中途半端さが、あけの秋の庭の結果となって現れるのは判っているんだけど・・・・・・やっぱり見逃しちゃうかも・・・・・・

最後の画像はテラスの中で咲いているナエマです。外からテラスに入った瞬間に良い香りがしてきます。

|

« フラワードリーム2010に行く・・・・・ | トップページ | 連絡事項 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あけさん・・廃墟?なの?
綺麗な薔薇の向こうに、さらに他の薔薇も見えますけど?^^

通る人がほめてくれるのって、嬉しいですよね。
こんなにたくさん咲いていたら・・近所の方達、それはそれは楽しみだと思うわよ~

投稿: May | 2010年7月13日 (火) 22時34分

あけさん、こんばんは♪

夏のお庭素敵、薔薇もすごく綺麗ですね!
廃墟だなんて、とんでもない
我が家は本当の廃墟でお見せ出来ないほどです(泣)

あけさんのblogたのしいですね
とても生活を楽しんでいらして…
七夕の短冊にお願いしなくても
じゅうぶんにゴージャスなマダムだと思いますが…♪

投稿: jijitoto | 2010年7月13日 (火) 23時06分

Mayさん
立派な廃墟になってますよぉ~!!
でも2番花はいつもの年よりも多いかも・・・・・
例年よりも肥料を増やしているからかしらねぇ~♪
花は小さくなってるけど、
可愛いよん。
でも、そろそろ蕾の処理しなくっちゃならないから、
明日、見てあげてねぇ~!!


jijitotoさん
こんばんはぁ~そして、いらっしゃい♪
綺麗なところだけ撮ってるからねぇ~
実はすごい状態だったりしまぁ~す。
夏はどうにもならないですよ(笑)
秋に沢山の花が咲くようでしたら、
見に来てくださいねぇ~♪

駄目駄目・・・・・・来世のゴージャスなマダムになった時は、
自分で車運転なんかしなくて、
運転手付きのマダムになるんだもん(笑)

投稿: あけ | 2010年7月14日 (水) 00時38分

あけさん、あけさん^^
これは廃墟とは言わないと私は思う~~!
素敵ですo(*^▽^*)o

本当の廃墟はジャスママの庭です!
もう誰も玄関まで到達できない緑のジャングル。
色なんてね、ガラニチカの紫とお嬢のミニトマト(笑)の赤くらい。。
バラのピンクなんてどこにもありません。
話の種に見せてあげたいわぁ~~(;´д`)トホホ…
あ、でもうちも裏庭ではラズベリーとブラックベリーがなってるわ^^一応。。

投稿: ジャスママ | 2010年7月14日 (水) 16時58分

ジャスママさん
あけの庭もねぇ~まだ玄関周辺は何とか見ることが出来るんだけど、
裏にまわる通路は薔薇と雑草と樹木で覆われて通れなくなってるのよぉ~!!
立派な廃墟の出来上がり・・・・・・
でも、梅雨が明けたら
一斉に刈り込みするからねぇ~
人が住める家にしないと(笑)

実物は良いよねぇ~!!
だけど、雨ばっかりで
日照時間がすくないから、
今年のブラックベリーはちょっとすっぱいです。

投稿: あけ | 2010年7月14日 (水) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48862788

この記事へのトラックバック一覧です: あけの夏の庭:

« フラワードリーム2010に行く・・・・・ | トップページ | 連絡事項 »