« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

連絡事項

この暑さで、あけのパソコンが壊れました(;¬¬)

しばらく修理の為、ブログはお休みでぇ~す。(元気だからね♪)

パソコンの方のメールは読めない状態だから、お返事来ないぃぃぃぃぃ~って場合は携帯のメールの方に頂戴ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけの夏の庭

Img_2092Img_2088  あけの庭では薔薇のシーズンが終ってしまい、ふやけたような生活しててねぇ~あけの庭は今、半分廃墟と化していて、蜘蛛の巣と伸びきった宿根草で覆われてんだけど、それでもチラチラと薔薇が咲いてます。

今は2番花の季節だけど、来週くらいには秋に向けて蕾を摘まなきゃねぇ~S魔女様に怒られそうだし・・・・・・(笑)その前に夏の庭の紹介しまぁ~す!!

今年の夏の優等生は「ラ・マリエ」春は大きすぎるゴージャスな花を咲かせていたけど、夏は可憐なサイズになって、完璧な花形で咲いてくれてます。夏でも結構、花持ちが良いんだよねぇ~♪

Img_2094Img_2103  それから、春からお気に入りの「モーデンブラッシュ」病気にもならなくて、葉も綺麗なままだし、花のサイズも形も春と変わらず、バンバン咲いてるの。花持ちもなかなか良くて魅力的ですよぉ~!!

通る人が可愛いって褒めてくれるのが、「シャンタン・メリュ」春はなんて事なかったのに、夏は小ぶりで可愛いカップになってパンパン咲いてます。

夏の宿根草もがんばってまぁ~す♪フロックスにモナルダ・・・・・薔薇が少なくなって色がなくなった庭を華やかにしてくれます。今年はねぇ~アカンサスの花が上がったもの嬉しかったなぁ~駐車場の前の庭は、今、ジュビリーセレブレーションの2番花とアカンサス、クレマチス、モナルダが一斉に咲いて華やかなジャングルになってます♪エリンジュームとルリ玉アザミがちょっと遅れちゃったねぇ~!!

Img_1865Img_1866  メインのお庭ではピエール・ド・ロンサールの2番花が咲いてるし、アナベルとクレマチスが可愛く咲いていました。

それから、実物も結構、今年は収穫しましたよぉ~!!ジュンベリーやブルーベリーはもう終ってしまったけど、今はハスカップやブラックベリーやラズベリーが色づいて来ました。鳥に気づかれないうちにあけのお腹の中ね♪

Img_2107Img_2097  さて、来週には涙を流しながら薔薇の蕾摘みますぅ~!!もう色づいちゃってる蕾は見逃してあげちゃうかも・・・・・・その中途半端さが、あけの秋の庭の結果となって現れるのは判っているんだけど・・・・・・やっぱり見逃しちゃうかも・・・・・・

最後の画像はテラスの中で咲いているナエマです。外からテラスに入った瞬間に良い香りがしてきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フラワードリーム2010に行く・・・・・

Img_1947Img_1954  花結い師のTAKAYAさんがフラワードリーム2010のステージで花結いをするって事だったので、kusakiさんとMayさんを誘って見に行くことに・・・・・・

大きなステージだって聞いていたから、少しでも近い良い席で見たいと思って、朝早く八王子を出発する・・・・・・高速がちょっと混んでいたから、幕張メッセの駐車場に到着したのは10時すぎ・・・・・ほら、まだ駐車場も空いている。

kusakiさんと会場に向かって歩き始める・・・・・はい・・・・・割引券・・・・・ってkusakiさんに渡したら、kusakiさんがじぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~と割引券を見ている。そして言った「会場、ビックサイトって書いてあるよ」モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!やっちまいました!!

Img_1962 そうだよねぇ~駐車場に1台も車がないところで気づくべきでしたぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。無駄な高速代1500円。間違えて入ってしまった駐車場代1000円を支払い、ダッシュで湾岸をお台場に向かう・・・・kusakiさんは隣で「おぉ~ほほほほほほ♪ブログのネタが増えたわぁ~」(ρ_;)いいの♪あたしにとってもブログネタ・・・・・2500円投資のブログネタよぉ~!!

ビックサイトには11時過ぎ・・・・・TAKAYAさんのステージは「趣味の園芸ビギナーズ」の公開録画だったみたい♪とりあえず座席を確保したら、会場を見て廻る事に・・・・・

Img_1966_3   フラワードリームは切花のフラワーアレンジメントやブリザーブドフラワーのアレンジなんかのコンクールみたいな感じ・・・・・アレンジメント関係の人向けのショップが並んでいます。なんかねぇ~フラワーアレンジメントと言うよりは、大掛かりな芸術作品のようなものが多かったなぁ~もっと普通に花を活けた方が綺麗なのになぁ~

さあさあ、TAKAYAさんの花結いを見に行きましょう♪何度見ても、TAKAYAさんの花結いは新鮮だ・・・・・今回はモデルさんにはダリアを・・・・・イメージは妖精ですって!!女優の吉武遥さんにはアジサイを・・・・・イメージはお姫様♪あけもやりたいお姫様ぁぁぁぁ♪いつかTAKAYAさんに花を結ってもらう日までにダイエットしなくっちゃ!!ん?結ってもらうんだもん・・・・・花を結ってもらって、あけの遺影を作るのよぉ~菊人形みたいな写真になるかも(笑)

今回のイベントの様子はいつ放送するのかなぁ~楽しみ♪

最後の画像はイベントで頂いてきた百合の花を部屋に飾りました。むせかえるような香りがしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薔薇のお疲れ様会

Img_1541Img_1542  先月の話に戻っちゃうけど、薔薇のお疲れ様会をしました♪今年の薔薇の季節の反省会・・・・かな?

あきる野にある懐石料理の「燈々庵(とうとうあん)」に行って来ました。

あけ、東京の端っこに住んでるから言う訳じゃないけど、都心よりも案外郊外の方が美味しいものが食べられるんじゃないかって思うの。都心はテナントが高いから、どうしても料理の値段が上がるよね・・・・・・だから、同じ値段なら田舎の方が素材が良かったりするよねぇ~♪

Img_1544Img_1546  「燈々庵」はねぇ~あきる野って言っても、辺鄙なところにあって最寄の拝島の駅から歩いたら40分くらいかかるらしい・・・・・昔のお金持ちの家を改造して作ってるみたいなの。暑い日だったけど、門を1歩入ると、大きな木が茂っていて、涼しい・・・・・趣のある建物に入るとほの暗いギャラリーと受付になっていて、お姉さんの案内で2階のテーブル席につきました。

Img_1551Img_1556  お料理はねぇ~・・・・・はい♪文句なく美味しいです。席についたら、案内のお姉さんが料理が出る前から、お土産の案内をするのね。「こちらのお豆腐は数が少ないので、持ち帰りしたい場合は早くしないとなくなりますよ。どうします?」って・・・・・あけ、こういう営業嫌だなぁ~って思って「食べて美味しかったら頼みますから!!」って言ったんだけど、前菜の中に入っていたその手作りの豆腐・・・・がめちゃめちゃ美味しい!!大急ぎでお持ち帰りのオーダーしちゃいました。それも3人全員ね(笑)お姉さん、先に教えてくれてありがとう!!

Img_1548Img_1561  器も素敵だし、見せ方も上手・・・・・・暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たく、出すタイミングも絶妙・・・・・良いお店だねぇ~♪最後のデザートのゴボウのムースが微妙な味だったのを除けば満点ね!!画像だけおすそ分けね!!

時間をかけてお料理を食べながら、今年の薔薇の事、夏の手入れの事、欲しい薔薇の事・・・・・がんばったご褒美かなぁ~夏に向かって気合を入れなおす感じかなぁ~(気合入れなおしたはずなのに、すでに今のあけの庭はジャングルになっちゃってるけどね)

さか~また薔薇がんばって、秋にはまた行きたいなぁ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雨だけど、とりあえず・・・・・・

Img_2042 せっかく短冊を頂いたので、あけもささやかな願い事を書いてみる事に・・・・・・うっふ・・・・・・お星様お願い♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

さよなら・・・・・・AUTO

Img_1900Img_1897あけは機械が嫌いだ・・・・・・・自慢じゃないがDVDの録画も出来ない、炊飯器の予約炊きすら出来ない・・・・・あけに判断できるのは電気のスイッチのONとOFFくらいで、ボタンが3つ以上あるものには触らないようにしているの。

それなのに、CanonG10ってコンデジを買ってしまった。一眼レフの大きさには耐えられそうになかったけど、なんとか鞄に入れて持ち歩けそうな重さ・・・・・自分の薔薇を綺麗に撮ってあげたいと奮発したのは良いけれど、使い方が判らない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。何であっちこっちにダイヤルだのボタンだの付いてるの?

しょうがないのでマニュアルを読む事にしたが・・・・・言葉が判らないから何の事だかチンImg_1906プンカンプン・・・・・3分で挫折!!そうして、今日までAUTO1本で撮ってきたあ・た・し・・・・・( ̄◆ ̄;)前のデジカメのままで良かったのか?

そこに救世主が・・・・・・プロのカメラマンの福岡将之さんのデジカメの講習会・・・・・・これよぉ~あたしに必要なのは・・・・神にもすがる気持ちで講習会に・・・・・・おめめさんと一緒に参加してみました。

会場はとっても素敵な雑貨店LePlan(ル・プラン)です。どこを撮っても絵になるお店です。

Img_1880まずは福岡さんのレクチャー・・・・絞りとは、シャッター速度とは、露出補正とは、ホワイトバランス、光の角度・・・・・ひとつひとつ丁寧な説明です。なんだか福岡さんがカッコ良く見えてくるから不思議です。(教え方上手でしたよん♪)

それじゃ、実践・・・・・・まずは持参のお弁当を撮ってみることになりました。へへへへへへへ♪あけの為におめめさんがお弁当を作ってくれたから、うっふ♪美味しそうでしょ?美人に撮れたかしら?もちろん、その後は美味しくお弁当を頂きました。あけ・・・・自分の為にお弁当を作ってもらうなんて何年ぶりだろう?高校時代の母の手抜き弁当以来かしら?あ・・・・・違うわ・・・・・・大学時代の初デートの時に弁当作らなきゃならなくなって、自信がないから、友達に2人分の弁当を作ってもらって以来だわ(笑)

  食事の後は外に出て、ガーデンの写真を撮ります。あけのカメラで福岡さんに撮ってもらいます。同じようにピントを合わせて撮ってみても、福岡さんのとあけのとは明らかに違う!!絞りとシャッター速度とImg_1932露出補正がちょっと違うだけなのにねぇ~!!それに、どう撮りたいのか考えなしなんだよねぇ~あ・た・し!!福岡さん、やっぱりプロなのねぇ~(今さら?)花が綺麗に見えるように撮ってるし、画像に奥行きがあるの。あけの持ってるカメラで教えてもらえるから、とっても嬉しかったです。

次はまた暗い室内の撮影実践・・・・・・ホント面白かったし、お勉強になりました。何がいけないって、今までのあけの写真は何も考えずにただシャッターを切っていたんだよね!!福岡さん第2回講習会やってくださぁ~い。会場 を提供していただいたル・プランさんにはとってもお世話になりました。サラダを作ってくださったり、アンティークの食器でコーヒーやジンジャーエール入れてくれるの・・・・・素敵でした。

そして、あけはAUTOを卒業したんだよぉ~ふふふふふふ♪すごいだろぉ~と自慢したもののさて、どうなるかしらねぇ~!!今後のブログの画像を見てね・・・・・あけ、3歩歩いたら何でも忘れる鳥頭なので、進歩なかったら笑ってね!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

軽井沢から諏訪へ・・・ベサニーを食べに・・・・・じゃなくて、会いに行きました。

Img_1764 軽井沢楽しかったですぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!ホテルルゼをチェックアウトしたら、お嬢達(猫2匹)の待つ自宅へ・・・・・じゃもったいないので、そのまま諏訪のガーデン友達のpripriさんを訪ねる事に・・・・・待ち合わせは原村にあるお蕎麦屋さん「香草庵」・・・・ランチは2時までだから、1時半くらいに到着したい・・・・・長野の景色を楽しみながら、スパイシーな運転を・・・・・今回はおめめさんの口の中がスパイシーになってたみたいです(笑)

そして1時15分には香草庵に到着!!「えぇぇぇぇぇぇぇぇ~お蕎麦屋?」雑木林の中に原種の薔薇に覆われたガーデン・・・・そして、イギリス風の建物・・・・さぁ~ガーデンに見とれていないで、とりあえず蕎麦食べましょう♪長野なんだから蕎麦食べないとね♪

Img_1752Img_1771  内装もイギリスちっく・・・・・だけど、和食器にお蕎麦・・・・あけはねぇ~冷やし鴨蕎麦を頂きました・・・・・ここのお店良いのよぉ~蕎麦2倍ってのは良くあるけど、鴨2倍って注文出来るんだもん。あけはもちろん鴨2倍よぉ~ガーデンや建物も素敵だけど、お蕎麦も美味しいの。あけねぇ~鴨2倍も良かったけど、蕎麦も2倍にすれば良かったわ!!

Img_1776Img_1784  お蕎麦の後は香草庵の奥さんに案内してもらいながらガーデンに出る・・・・ナチュラルで素敵なお庭です。薔薇はこれからが見頃です。今度は夜のコースを食べに来たいなぁ~!!

香草庵の奥さんに紹介してもらったM邸を訪ねる。圧巻の庭です。スイス風の建物を囲むように薔薇やクレマチス、宿根草、樹木が植えられています。広い敷地はフェンスじゃなくて、薔薇やうつぎで囲まれて、その中にはパーゴラのある芝生の庭があり、白い木馬が置いてあります。

Img_1772Img_1787  2階のバルコニーの手すりの上で幸せそうに猫がガーデンを見渡していました。ガーゴイルみたい・・・・・この家の子だなんて、なんて幸せな猫なんだろうね・・・・・あ~うちの子が哀れになってくるわ。

Mさんの丁寧な案内で庭を巡ります。これだけの薔薇を1人で手入れしているの・・・・・すごいなぁ~この庭の見頃は7月初旬です。満開の頃にもう一度来てみたいなぁ~♪寒冷地で薔薇を育てる事が大変なのは、薔薇友達の話で良く判っているけれど、こんな風に薔薇もクレマチスも宿根草も一緒に咲くのはやっぱり、こういう気候なんだよね。あけも引っ越して来たくなっちゃった!!

Img_1791Img_1795  最後はpripriさんのお庭に・・・・・pripriさんの愛豚(アイトン)ベサニーに会いに行きました。pripriさんの家に向かう道の途中で野生の鹿に遭遇・・・・・・それも4匹も・・・・・鹿や猪に庭を荒らされるって聞いてたけど、ホントに普通に出てくるのねぇ~すごいなぁ~!!

pripriさんのお庭は見頃です。薔薇も去年よりも大きくなって、咲いています。アヒルズのアスピンもゴディバも元気に池で遊んでいます。

ベサニーも大きくなってるぅぅぅぅぅぅぅ~去年の3倍くらい?やっぱ可愛い・・・ちょっと涎が出ちゃう。ほらほら、いちご食べなさい・・・・・美味しくなるよねぇ~(笑)薔薇もクレマチスも  咲いてるけど、沢山の野菜や果物が植えられている戦うガーデンね。鹿も猪も敵だけど、アヒルは薔薇の花を食べ(薔薇を食べて育っているなんて、これも美味しそうよねぇ~♪)、豚は土を掘る・・・・身内にも敵がいっぱいねぇ~(笑)

Img_1803Img_1815ガーデンを楽しんだ後はティータイム♪アイスクリームにはpripriさんの庭の薔薇で作られたジャムをたっぷりかけて頂きました。楽しい時間をありがとうございました♪

そして、この旅で薔薇の季節が終ってしまったわぁ~なんか生活に気合が入らなくて・・・・・さて、夏の準備をしつつ、自分の庭を綺麗にしないとねぇ~・・・・・なんか寂しいわぁ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

軽井沢に薔薇に会いに行こう♪ その3

Img_1718 そして、ルゼに泊まって3日目・・・・・ちゃんと早起きして、のんびりお風呂に入ったら、Mayさんと一緒にお部屋のテラスで薔薇を見ながらコーヒータイム・・・・・・さぁ~今日も朝のお散歩です。

この時間の散歩は楽しい・・・・・・誰もいないし、まだ日差しも優しいから、写真を撮りながらのお散歩♪

でも、油断しちゃ駄目よねぇ~レイクガーデン内は良いけど、ルゼ前のボーダーガーデンや管理棟なんかは朝から人が自由に出入り出来るの。ぼけぇぇぇぇぇ~としたスッピンのまま外に出たら、「あけさんですか?」と声をかけられました( ̄Д ̄;;やば!!えっとねぇ~ホントはね、あけ、木村カエラのようなんだけど・・・・・・ほほほほほ♪(嘘です!!ヾ(_ _*)ハンセイ・・・)ブログ書いてると色んな人が読んでるだねぇ~レイクガーデンでは2人に「あけさんですか?」って声かけられました。あけの生活をあけの知らない人が知ってる・・・・面白いね。あ・・・・・たまにはコメント入れてねぇ~♪

100628083152Img_1749  それから、今回は知り合いが沢山レイクガーデンに来ていて、面白かったなぁ~♪新しい出会いもいっぱいあって良い思い出がいっぱい出来ました。ありがとうございました!!

散歩の後は朝ゴハンでぇ~す。今日は軽井沢で人気の「キャボット・コーヴ」に行ってみる事に・・・・・軽井沢の中心地からはちょっと離れてるけど、森の中にある朝ゴハン屋さんです。週末や夏の間は混んでいて、待ちが長かったりするらしいんだけど、さすがに月曜日・・・・すんなり入る事が出来ました。

Img_1688Img_1651  みんなでパンケーキの朝食を頼んだんだけど、むっちりとした生地が美味しくってねぇ~♪あけはバナナとピーカンナッツ入りのパンケーキにソーセージを添えたものを頂きました。ボリュームもあるし、紅茶も美味しい!!朝しかやってないのに、人気があるものうなずけちゃいます。

ホテルに戻ったら、もう、チェックアウトの支度・・・・・・2泊なんてあっと言う間なんだよね。今日はホテルルゼの画像を貼っておきますね。素敵でしょぉ~家具はバスルームにあるもの以外、全てアンティークなんですよ。それにすごいのは行く度に、室内の家具が変わっていたりするんですよ。

Img_1616Img_1617  この家具はどこの国でどんな歴史を見て、ここにたどり着いたんでしょうねぇ~そんな事考えているだけでワクワクします。そういう時はおめめさんと一緒に妄想すると面白いんですよ。勝手に妄想を暴走(駄洒落じゃないよ!!)させます。クローゼットの中には、悪い貴族にさらわれたお姫様が閉じ込められていたのだそうです(笑)

チェックアウトの後は諏訪に向かって出発したのね。その話はまた明日ねぇ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

軽井沢に薔薇に会いに行こう♪ その2

Img_1632Img_1639  それじゃ、ローズパーティーに行きましょう♪化粧を直して、ドレスに着替えたら、メシじゃメシぃぃぃぃ・・・・・・(せっかく気合入れてお洒落したんだけど、画像がないわぁ~!!)今年は4台のハープの演奏を聴きながらのディナーです。ハープの曲も薔薇がらみの選曲になってました・・・・・・「The Last Rose of Summer」・・・・日本だと「庭の千草」って歌になってるんだって・・・・・英語のタイトルの方が素敵ね。今のあけの気分だよねぇ~薔薇のシーズンが終る・・・・・窓の外は時間と供に薄暗くなってくるんだけど、薔薇だけが白く浮き上がって見えてロマンテック♪

Img_1644Img_1647  そして、食前酒・・・・あけはお酒が駄目だから、薔薇のジュースなんだけど、ほんのりピンク色で薔薇の花びらが浮いてるんだよん!!それから、前菜が2種類なんだけど、これもちゃんと薔薇がらみ・・・・・お魚が薔薇の形になってたりしてるの(゚▽゚*)もちろん、お味も美味しいんですよぉ~前菜のムースが美味しかったなぁ~♪

デザートも薔薇の花びらの入っているんだけど、お皿も薔薇でデコレーション・・・・・あけのお皿には他の人よりもサービスで薔薇を沢山飾ってくれたけど、あけはデザートが人よりも沢山の方が嬉しいかもぉ~ほほほほほほほ( ̄◆ ̄;)

Img_1589Img_1666  食事の後は薔薇の研修会・・・・・Tさまのお話(?)を伺いながら、薔薇に対する教養を深める有意義(?)な研修が夜中まで続きましたぁ~♪

そして2日目に突入!!あけはどこに旅行に行っても、朝の散歩は欠かさないんだけど、なんとこの日は目覚めたら7時前じゃぁぁぁぁぁ~焦ってすっぴんのままガーデンに飛び出す・・・・失敗したなぁ~朝5時から7時くらいが、レイクガーデン独り占めのゴールデンタイムなのにぃ~!!

Img_1683Img_1721  天気は曇り・・・・・軽井沢なのに、朝から生暖かい・・・・・でも、薔薇は綺麗でしたよぉ~全部、あけの為に咲いてるって感じ・・・・・どこ子も「あたしを見て♪あたしを撮って♪」って言うから、あけなんかハーレムで美女を侍る王様になった気分よぉ~♪あ、それよりも、ハンサムな若いお兄ちゃんのハーレムの方がいいなぁ~!!・・・・・ホテルルゼはホテルとしてもすごく素敵でお気に入りだけど、1番のお気に入りは誰もいない朝や夕方のガーデンで勝手な妄想を楽しめる事です。是非、一度お試しくださぁ~い!!

Img_1596Img_1709  この日は1日レイクガーデンとホテルを楽しんでいましたぁ~昼はプリンス大野さんとお師匠様のガーデンレクチャーがあったので、参加してみたり、ホテルの部屋でみんなでランチしたり・・・・ガーデンとルゼを満喫!!

今日はレイクガーデンの薔薇の画像を何枚か紹介しますねぇ~♪7月初旬くらいまでが見頃なんじゃないかって思います。お時間のある方は是非、現地に行ってみてくださいねぇ~♪

それじゃ、明日は最終日でっす!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »