« 軽井沢から諏訪へ・・・ベサニーを食べに・・・・・じゃなくて、会いに行きました。 | トップページ | 雨だけど、とりあえず・・・・・・ »

さよなら・・・・・・AUTO

Img_1900Img_1897あけは機械が嫌いだ・・・・・・・自慢じゃないがDVDの録画も出来ない、炊飯器の予約炊きすら出来ない・・・・・あけに判断できるのは電気のスイッチのONとOFFくらいで、ボタンが3つ以上あるものには触らないようにしているの。

それなのに、CanonG10ってコンデジを買ってしまった。一眼レフの大きさには耐えられそうになかったけど、なんとか鞄に入れて持ち歩けそうな重さ・・・・・自分の薔薇を綺麗に撮ってあげたいと奮発したのは良いけれど、使い方が判らない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。何であっちこっちにダイヤルだのボタンだの付いてるの?

しょうがないのでマニュアルを読む事にしたが・・・・・言葉が判らないから何の事だかチンImg_1906プンカンプン・・・・・3分で挫折!!そうして、今日までAUTO1本で撮ってきたあ・た・し・・・・・( ̄◆ ̄;)前のデジカメのままで良かったのか?

そこに救世主が・・・・・・プロのカメラマンの福岡将之さんのデジカメの講習会・・・・・・これよぉ~あたしに必要なのは・・・・神にもすがる気持ちで講習会に・・・・・・おめめさんと一緒に参加してみました。

会場はとっても素敵な雑貨店LePlan(ル・プラン)です。どこを撮っても絵になるお店です。

Img_1880まずは福岡さんのレクチャー・・・・絞りとは、シャッター速度とは、露出補正とは、ホワイトバランス、光の角度・・・・・ひとつひとつ丁寧な説明です。なんだか福岡さんがカッコ良く見えてくるから不思議です。(教え方上手でしたよん♪)

それじゃ、実践・・・・・・まずは持参のお弁当を撮ってみることになりました。へへへへへへへ♪あけの為におめめさんがお弁当を作ってくれたから、うっふ♪美味しそうでしょ?美人に撮れたかしら?もちろん、その後は美味しくお弁当を頂きました。あけ・・・・自分の為にお弁当を作ってもらうなんて何年ぶりだろう?高校時代の母の手抜き弁当以来かしら?あ・・・・・違うわ・・・・・・大学時代の初デートの時に弁当作らなきゃならなくなって、自信がないから、友達に2人分の弁当を作ってもらって以来だわ(笑)

  食事の後は外に出て、ガーデンの写真を撮ります。あけのカメラで福岡さんに撮ってもらいます。同じようにピントを合わせて撮ってみても、福岡さんのとあけのとは明らかに違う!!絞りとシャッター速度とImg_1932露出補正がちょっと違うだけなのにねぇ~!!それに、どう撮りたいのか考えなしなんだよねぇ~あ・た・し!!福岡さん、やっぱりプロなのねぇ~(今さら?)花が綺麗に見えるように撮ってるし、画像に奥行きがあるの。あけの持ってるカメラで教えてもらえるから、とっても嬉しかったです。

次はまた暗い室内の撮影実践・・・・・・ホント面白かったし、お勉強になりました。何がいけないって、今までのあけの写真は何も考えずにただシャッターを切っていたんだよね!!福岡さん第2回講習会やってくださぁ~い。会場 を提供していただいたル・プランさんにはとってもお世話になりました。サラダを作ってくださったり、アンティークの食器でコーヒーやジンジャーエール入れてくれるの・・・・・素敵でした。

そして、あけはAUTOを卒業したんだよぉ~ふふふふふふ♪すごいだろぉ~と自慢したもののさて、どうなるかしらねぇ~!!今後のブログの画像を見てね・・・・・あけ、3歩歩いたら何でも忘れる鳥頭なので、進歩なかったら笑ってね!!

|

« 軽井沢から諏訪へ・・・ベサニーを食べに・・・・・じゃなくて、会いに行きました。 | トップページ | 雨だけど、とりあえず・・・・・・ »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

あけさん、こんばんは~(*^^)v

凄いですねshine
私なんてずーっとオートですcoldsweats01
説明書なんて読んだことないし、
何のことだかさっぱりなので。。。家で使うカメラだと
普段は風景のマークと赤っぽい花は運動してる人のマークで撮ってます。
ただシャッターボタン押してるだけ・・・sweat01
外出用に買ったカメラは、あけさんと同じタイプのなので
次に会ったら教えてねheart04

投稿: ねこたん | 2010年7月 5日 (月) 21時00分

やっほ~!あけさん!
すごいすごいすご~~い!
全然違うね~~。
もうドキドキしちゃいました~heart02

そうそう、福岡さんの講習会があるって
安藤編集長さんから聞いてました~!
すごいね~わかりやすく教えて下さったんだ~。
福岡さんと一緒に旅行に行って、
まるごと写真講座っていうのも
あるんですって~
一度行ってみたいなぁ~。

福岡さん、とっても気さくで、いい人だよね!
うちにみえたときも、こそこそと、友達と
「私のカメラで撮って下さいって言っていいかな」って言っていたら
「いいですよ~!」って気楽に引き受けて下さったりしてhappy01

あけさんのお料理写真も、
あ!もっちろん、あけさんの作品も
ますますきれいに見せてもらえるね(^_-)-☆
楽しみ楽しみcamera

投稿: HISAKO | 2010年7月 5日 (月) 21時25分

もう一度、ごめんね!
おめめさんのお弁当、美味しそうです!!
いいなぁ~~ジュルル~ンlovely

投稿: HISAKO | 2010年7月 5日 (月) 21時26分

わたしも
“撮りたい!”
と、思ったら
何も考えずに撮ってしまうんですよね;;;

「何が心を動かしたのか
 考えてからシャッターを押しましょう」
と、教えていただいたのに
いざカメラを手にすると
考えるのを忘れちゃうんですよね。。。

投稿: miniko | 2010年7月 5日 (月) 22時23分

あけさん、こんばんは。

福岡さんの講習、あけさんたちが参加だったんですね^^
これから撮るのがますます楽しくなりますね。

今度はぜひお外での講習を企画してください。
バラじゃなくてもヒマワリでもモミジでも植物が美しく撮れるように・・・技を伝授していただきたいです。

投稿: あっちゃん | 2010年7月 5日 (月) 22時41分

ねこたん
そっかぁ~ねこたんのはG11だったよね?
じゃ、今度遊びに行った時に
あけが忘れていなかったら、
教えるねぇ~(笑)
薔薇も食器も届けたいから、
来週くらいには行きたいなぁ~♪
早く行かないとデジカメの使い方も忘れそうだもんね・・・・早く覚えてもらって、
あけが忘れた時に教えてもらわないと!!
電話するねぇ~!!


HISAKOさん
そうなんですよぉ~
機械オンチのあけにもある程度判るように教えてくれるんだから、福岡さんの先生としての腕も立派なものです。
パソコンなんかの使い方で
ダーリンになんか聞いたら、
訳判らなくて、大体、途中で癇癪おこしちゃうもんね(笑)
今度は構図とかの決め方を習いたいなぁ~

今までは夜のレストランなんかで
料理の写真を撮る時は
暗くなって上手に撮れなかったんだけど、
今度は上手に撮れるかな?
がんばりまぁ~す!!

ちなみにおめめさんのお弁当は美味しかったですよぉ~♪あけがお嫁さんに欲しいわ!!


minikoちゃん
そうなんだよねぇ~
あけもとにかくシャッターを押してみて、
ボケボケの写真や、
何を撮ったの判らない写真の中から
少しはましなものを選んで
ブログに使ったりしてるのね。
数撮りゃ、なんとか使えるって感じね(笑)
今度は光りの向き、撮りたいもの、邪魔なものなんかを考えながら撮るようにしてみるわ。
でも写真も感性だねぇ~
どうも、あけにはそれがない!!(笑)
多分、AUTOは抜け出しても、
数打ちゃ当たる方式のままなのかもねぇ~!!


あっちゃん
あっちゃんは写真上手だもの・・・・・・
でも、まだ綺麗に撮りたいって思うんですねぇ~
あけもねぇ~瞬間、自分の薔薇やガーデンが
めっちゃ綺麗に見える時があって、
それをみんなに見せたいって思うんだけど、
画像にすると
なんか詰まらないものになってしまうんだよね。
自分が感動した景色をそのまま見せたいって思うのは無理なのかしらねぇ~!!
その前に基本操作が判っていなかったんだから
笑っちゃう!!
福岡さんはこれからも写真講習をしていうんじゃないかなぁ~
面白いですよ。
是非、参加してみてください♪

投稿: あけ | 2010年7月 6日 (火) 07時39分

あけさん
講習会に参加していただき、ありがとうございました。初の講習会ですので、どうなることやら、ひやひやでしたが、皆様のおかげで無事、楽しく終わらせることができました。また、いろいろ面白いカリキュラムを考えてみようと思います。また是非ご参加ください。

投稿: ふくおか | 2010年7月 6日 (火) 07時39分

あけさん、すご~~いい~~
お弁当がとっても生き生き・・!!
楽しいあけさんのブログがますますパワーアップするのですね。
これからも楽しみにしてますよ~~

投稿: ROSEROSE | 2010年7月 6日 (火) 07時53分

あけさん、おはようございます♪
福岡さんのデジカメの講習会、参加されたのですね。

ここのところ、バラ友様がたの美しいお写真に見とれ、
コンデジすら使いこなせていないのに
やっぱりデジ一、いいなあ~って気持ちがむくむくしてます。
うちの可愛い薔薇も、ちゃんと撮ってあげたいけれど、
やっぱりすごい難しそう。こんな講習、いつか行ってみたいなあ。
会場もおしゃれ~。
お弁当もヘルシーでおいしそうですね!

投稿: 葉月 | 2010年7月 6日 (火) 07時58分

あけさん、キャノンのデジ一買われたんですね~!
おめでとうございます☆
そう言われてみれば・・
なんだかお花の写真もグレードアップしてる!!
あとは、ブログにアップする時に、サイズを
もう少し大きくすれば迫力でるかも~♪ブログの幅に
あわせるとか、サイズ指定もできるはずですよん。。

そうそう、昨日T先生に久しぶりに会いました。
まったく変わらずの先生にホッとしました。
(私が変わりすぎなんですけど~~汗)

次回はあけさんと一緒の時が嬉しいでっす♪

投稿: みわりん | 2010年7月 6日 (火) 08時19分

ふくおか大先生様
大変お世話になりました。
どうぞ、今後もお見捨てにならずに
ご指導いただけたら嬉しいです。

新しいカリキュラムかぁ~
ふふふふふふふふ♪「あなたもなれるプロカメラマンへの道 全5回」とかねぇ~
悪徳商法のような怪しいカリキュラムはどうかしら(笑)


ROSEROSEさん
ROSEROSEさんは写真上手だからなぁ~
あけ、ROSEROSEさんのお庭の画像好きなんだよね。
行った事ないのに、ROSEROSEさんのお庭は
広くてナチュラルでダイナミックに薔薇を育てているのが判る画像だよね?
いつもブログの画像が綺麗なところに行くと、
悲しくなっちゃうんだもん♪
一眼じゃないから、限界はあるけど、
雰囲気が伝わるような写真が撮りたいな!!


葉月さん
そうなんですよねぇ~
すごく可愛いって思って写真にしても
イマイチ可愛く撮れないのは腕なのか?
技術なのか?それともセンス?
一眼じゃなくても、ふくおかさん教えてくれますよぉ~♪
あけのも一眼じゃないし・・・・・・・・
まだ、あの一眼の大きさに手を出せないあけです。
とりあえず、今のを使いこなせるようにがんばりまぁ~す。
人に作ってもらうお弁当って美味しいです。


みわりん
昨日はごめんね♪どうでした?ステップ忘れていたりしなかった?
次回は同じ時間に入れますねぇ~
今度こそ一緒にランチしましょう。
北口に美味しいワインバーがあって、
ランチが美味しいんだって・・・・・・・

あけのはねぇ~一眼じゃないのよ。
どうしても、あの大きさはねぇ~
旅行に持って行く気にならないんじゃないかと思って・・・・・・・
踊ってるみわりんの画像でも練習に撮ってみようかなぁ~!!

投稿: あけ | 2010年7月 6日 (火) 10時35分

あけさんへ
講習会楽しかったですね。
メンバーが良かったからでしょうか!!
お茶の時や片づけなど、手伝っていただいて
ありがとうございました。それもさりげなく。
写真素敵に撮れていましたね。
もう絞りもシャッタースピードもホワイトバランスも、なんでも来い!ですね。
これからのブログ、ますます楽しみにしています。

投稿: ル・プラン | 2010年7月 7日 (水) 22時10分

ル・プランさん
素敵な企画をありがとうございました♪
ル・プランさんはとっても素敵なお店なので、
沢山写真を撮りたくなっちゃいます。
まだまだ判らない事だらけなので、
是非、また企画をお願いします。

う・・・・・・・これからのブログを楽しみにって言われた直後の画像が・・・・・・( ̄◆ ̄;)
えっとぉ~もうちょっとマシな画像を紹介出来るようにがんばります!!

投稿: あけ | 2010年7月 7日 (水) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48805324

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら・・・・・・AUTO:

« 軽井沢から諏訪へ・・・ベサニーを食べに・・・・・じゃなくて、会いに行きました。 | トップページ | 雨だけど、とりあえず・・・・・・ »