« あけ・・・・・ハウステンボスに行く!! その2 | トップページ | で・・・・・あなたはどなた? »

あけ・・・・・ハウステンボスに行く!! その3

Img_1069Img_1063   ホテルの部屋に戻ったのは、12時過ぎ・・・・・化粧を落とした瞬間に寝てました。寝付きが良いのが自慢です。でも、いびきが煩いので、同室の方には迷惑だったりします(笑)

目が覚めたのは5時半・・・・・気合入ってるでしょ?日中じゃなくて、朝の薔薇を撮りたかったのね。空気は冷たかったけど、薔薇もシャンとして綺麗・・・・・誰もいないから独り占め!!と思ったら、怪しい太極拳グループが薔薇のガーデンの真ん中で踊ってました(笑)

Img_1068Img_1061   前日に有島さんがコテージ周辺の庭が良かったとおっしゃっていたのを思い出して行ってみる・・・・・ハウステンボスの庭の中ではここが1番面白かった・・・・・・1つ1つのコテージごとにフロントガーデンがあって、それぞれに趣向が違うの。野菜やハーブが薔薇と一緒に植えられています。あけ、ここでアルバイトしたいなぁ~コテージのバックヤードは湖に面した小さな庭になっているみたいです。次回来る時は、コテージにしよぉ~!!

Img_1070Img_1079  ホテルに戻ったら、今日のエネルギーチャージ!!がっつりと朝ゴハンを食べて、Mさんと今日の計画を立てる。まずは、昨日、寒さでパーティーが出来なかったパレスの薔薇園に行く・・・・やっぱ、室内よりもここでやりたかったなぁ~(多分、凍死者が出てたかもしれないけど)来年も再度、計画立ててくださぁ~い!!それから、昨日、小山内さんの解説で巡ったルドューテ展を再度、ゆっくりと楽しんで来ました。そうそう、Mさんはここでオランダの民族衣装を着て写真を撮ってましたぁ~(笑)フランダースの犬に出てくるお姉ちゃんみたいで可愛くて、あけも着てみようと思って、白いレースの帽子をかぶったら、やっぱり「うっかりはちべえ」になってしまった・・・・・あけ、かぶりもの似合わないのよ(ノ_≦。)

Img_1098Img_1101  佐世保周辺は焼き物のメッカなので、レンタカーを借りて、陶器屋さん巡りをする事に・・・・・あけ、随分前に萩焼の夫婦揃いの湯のみを割ってしまって、ずっとペアの湯のみを探していたのね。前回、九州に来た時も、唐津焼、伊万里焼、有田焼と巡っていたんだけど、買えなくてさぁ~だって、有田焼のお店に入ったら、あけの持ってる転写紙で作られた食器があるんだもん・・・・・買えないよねぇ~(笑)

今回は波佐見焼と三川内焼の釜に行ってみる事に・・・・・・レンタカーを借りたら出発です。どちらもすごい山の中にあってねぇ~細い路地に点々と釜の煙突が見えて、すごく良い感じ・・・・でも、気に入った湯のみが見つからないの。焦るあけを目の前にして、Mさんはバンバン食器買ってましたぁ~そして、三川内焼の釜に行こうとして、細い路地にハマッってしまった。一通だし細すぎて前にも進めない!!あけ、絶対絶命?(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.へへへへ♪三川内焼の釜のお兄ちゃんに運転代わってもらいました(゚ー゚;

Img_1099Img_1103  そのお兄ちゃん一家がやっている平戸洸祥団右ェ門窯で念願の湯のみ買いましたぁぁぁぁ~!!素敵でしょ♪車を運転してくれたお兄ちゃんとその奥さん、お兄ちゃんの両親でやってるんだって。ちゃんと伝統を継承していくんだねぇ~作業場まで案内してくれました。はい!!絵付けしているところでぇ~す。それに、佐世保の美味しいお店も紹介してもらい、予約までしてもらっちゃいました。また来たいなぁ~あけがお金持ちになっていたら、ここで骨壷作る事にします(笑)

Img_1105Img_1106  そして、九州最後のゴハン・・・・・・美味しかったですぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!それに安い!!バッテラがねぇ~脂がのっていて美味しかったんですよぉ~( ̄▽ ̄)お刺身なんかコリコリしてたもん。やっぱ、グルメがなくっちゃねぇ~

こうして、あけのハウステンボスツアーは終りました。やっぱ、今回は食べ物の画像が少ない気がする(笑)

|

« あけ・・・・・ハウステンボスに行く!! その2 | トップページ | で・・・・・あなたはどなた? »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、三河内焼、いいでしょう~。
ここは、小さな窯元が点在していて、お気に入りのお店を探すのもまた楽しいよね。
私の先輩のミス佐世保●高校だった葉子さんがお嫁に行かれた窯は
「一葉」って名前になって大きくなっているみたい・・
ダンナ様の、奥様への愛情を感じるよね~
あけさんと、いつか一緒にまわりたいなぁ~。

投稿: HISAKO | 2010年6月11日 (金) 12時21分

あけさん、こんにちは。
三川内焼、たのしんでもらえましたか。
いい窯元がたくさんあったでしょう。

HISAKOさん、こんにちは、葉子さん、ぐうぜんですね。
僕の同級生の奥さんになっていますよ。
三川内焼を引っ張って行ってるリーダーです。天皇陛下が來県された際も、ご案内をしていました。

http://www.kasengama.com/

投稿: takasi | 2010年6月11日 (金) 13時43分

takasi師匠、こんにちは~~!!
なんと、葉子さん・・そうでしたか~。
とってもおきれいで、ね~。
私の名前の葉をとって・・って
ダンナさまのことを、のろけて(*^m^)いらっしゃったことを
とってもよく覚えているんですよ。
すごい!
本当に大きくなって・・(T_T) ウルウル

投稿: | 2010年6月11日 (金) 19時21分

あけさん、師匠、すみません、
↑の投稿、HISAKOでした~m(_ _)m

投稿: HISAKO | 2010年6月11日 (金) 20時02分

takasiさまHISAKOさまこんばんは!
Mです。
佐世保旅行中は大変お世話になりました。
お二人のお知り合いが・・そうだったのですか~
一日目のハウステンボスももちろんですが、
二日目の焼き物めぐりが楽しくて楽して。
斜面に点在している窯元の風景もとても印象に残りましたし、
時間があったらもっとぐるぐると巡りたかったです。
(と言っても運転中のあけさんの横でのんきにしているだけなのですが・・)
あけさん、運転、代わらないでごめんなさいね~
いつもありがとうございます~~

佐世保・・素敵な所ですね。

投稿: M | 2010年6月11日 (金) 20時09分

HISAKOさん
すごい偶然ですねぇ~
takasiさんのお友達とHISAKOさんの先輩が結婚しているなんて・・・・・
一緒に行きたいですね!!
ゆっくり待っていますから、
いつか一緒に釜巡りやりましょう♪

それにしても、
釜のある街はとっても情緒があって素敵でした。
伝統を引きついていくんですよねぇ~
すごいなって思いました。
あけは洋食器が専門だけど、
和の食器もやってみたくなりました。


takasiさん
三河内焼とっても良かったです。
今度はもっと丁寧に色んな釜を巡ってみたいなぁ~!!
HP行ってみました。
朱巻の食器が気になります。
今度はぜひ、お友達の釜を紹介してください。

平戸洸祥団右ェ門窯も良い釜でしたよ。
大事に食器を作っている感じがしました。
是非、覗きに行ってみてください。


Mさん
焼き物ツアー・・・・・道にハマった時はどうなるかと思ったけど、
面白かったねぇ~!!
あけもあの山の中の煙突のある景色が
すごく魅力的だったよ。

佐世保はいいね・・・・・ハウステンボスもあるし、
海も山も
それに食べ物も美味しかったしねぇ!!
今度は釜巡りを中心にした旅も面白いかもね。

投稿: あけ | 2010年6月11日 (金) 20時24分

あけさま、コメントいただきありがとうございました。ホームページ拝見しました。

ハウステンボスにしても、地元の私たちと別の角度から紹介いただき、大変楽しんでこられた雰囲気が伝わり、三川内もこんなふうに紹介していけたらいいなと思いました。

また次お越しになるときは、三川内焼伝統産業会館も立ち寄ってください。三川内焼の繊細な細工物がご覧いただけますよ。

またぜひお越しください。

投稿: kohsyo | 2010年6月12日 (土) 22時12分

kohsyo様
ようこそあけの花園へ・・・・・・
先日は大変お世話になりました。
長年、気に入ったものが見つからなかったのに、
素敵な器に出会えて、
嬉しかったです。
工房の見学や、ランチの予約まで、ありがとうございました。
とても良い思い出になりました♪(車で道にハマったのも忘れられないわぁ~♪)
今度、東京で出展する際はご連絡お待ちしております。

来年にも現地に遊びに行きたいと思っています。
また会える日を楽しみにしています。

投稿: あけ | 2010年6月13日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48597219

この記事へのトラックバック一覧です: あけ・・・・・ハウステンボスに行く!! その3:

« あけ・・・・・ハウステンボスに行く!! その2 | トップページ | で・・・・・あなたはどなた? »