« 「この植物をお買い!」を買ってくださぁ~い♪ | トップページ | 悲しいお知らせ・・・・・・ »

中部遠征 その1

Img_0663_3 Img_0672_2     あけの1番のお気に入りの庭が愛知にあります。お庭も素敵だけど、お庭の主もすごく素敵な人なんですよぉ~!!去年の秋に訪ねたら、酷い台風の後の塩害で庭の殆どの植物の葉がチリチリになってしまっていました。薔薇ももちろんボロボロ・・・・・こんな状態になったら、あけは2度と立ち直れない・・・・・・そして、今年の春、3度目のK邸へ・・・・・

Img_0722_2Img_0673_2  車を飛ばしてK邸へ・・・・・秋の事を思うと、ドキドキです。あ・・・・・大丈夫だ・・・・・道を走りながら、K邸の高い塀の中からはみ出すように薔薇が顔を出してるのを見て、嬉しくなっちゃいました。

  K邸は秘密の花園のようなガーデンです。あけなら、入口の門も高い木の扉にして、世間の人には見せないようにしちゃう!!そして1人で秘密の花園ごっこしちゃうなぁ~世間と切り離して独り占めしちゃう♪

Img_0694_2まず、外壁が素敵です。高い壁に張り付くように薔薇やクレマチスが咲いて、大きく育ったホリホックなどの宿根草などが薔薇に寄り添っています。この壁の向こうは?・・・・ドキドキしちゃう。

ガーデンは構造物も雑貨も宿根草も薔薇も夢のように配置されていて、なんか泣きたいような気分になちゃいます。あけの画像や文章じゃ、この庭を上手に説明出来ないんですよ。高い壁に囲まれているから、この中に居ると夢みちゃう・・・・・ほら、お屋敷の中からステッキをつきながら気難しそうな紳士がぁぁぁぁぁ~・・・・・・って予定なんだけど、Kさんは、どぉ~見てもニコニコとした日本人のおじさんです( ̄Д ̄;;

Img_0695 Img_0724_3   Kさんとのおしゃべりは楽しい・・・・・どうしてこんなお庭が作れちゃうのか?肥料は?この植物は何?おしゃべりしてたら、時間はあっと言う間なの。「また来るからなぁ~!!」(ホントに2週間後に来たりしてるんだけどね♪)と念を残して、未練タラタラでK邸を後にする。

Img_0729Img_0734     薔薇で気持ちはいっぱいになったけど、お腹はいっぱいにならないので、お庭を見た後は、去年の秋に感動した大アサリを食べに行きましたぁ~♪大アサリは美味しかったけど、今回、泣くほど美味しかったのは岩牡蠣でしたぁ~♪五反田にある、お気に入りのオイスターバーもあるけど、この岩牡蠣の美味しさはちょっと出会えない!!幸せ!!

Img_0738Img_0743  お腹がいっぱいになったら、ほら不思議、また薔薇が見たくなっちゃったから、Kさんお勧めのガーデンカフェ「ラ・ローズデパン」に・・・・・すごい山の中なの・・・・・えぇぇぇぇぇぇ~こんな山の中にあるのぉ~狸に騙されてるんじゃないの?みたいな畑の中のわき道を進むと・・・・・・ありました!!白い薔薇のアーチが見えた途端、幸せな気分になっちゃいました。きゃぁぁぁぁぁ~素敵♪素敵♪薔薇に囲まれたゲートから斜面に作られたガーデンを降りると、フランス風の建物が・・・・・・それにとっても良い香りが・・・・・・薔薇の香りじゃないの。すぐ脇にあるみかん畑からの香り・・・・・・窓際のカフェの席から、薔薇やアジサイの植えられたガーデンが見渡せます。建物も雑貨も素敵です。

多分、来年もこの組み合わせで中部遠征をするんだろうなぁ~と思えるような充実の1日になりました。ランチは浜名湖のうなぎでもいいなぁ~♪

|

« 「この植物をお買い!」を買ってくださぁ~い♪ | トップページ | 悲しいお知らせ・・・・・・ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんなすごいお庭をつくられる方もいらっしゃるんですね。日本じゃないみたいです。紅茶は良かったら使って下さいませ。埼玉薔薇ツアー、ご一緒出来たら嬉しいです。近くにおでかけの節は声をかけて下さいね。おいしいところ紹介します。

投稿: HARUYO | 2010年6月 7日 (月) 07時48分

あけさ~ん!先日は、ありがとうございました!あけさんのお陰で素敵なガーデンを拝見することができました。全く素人の自分ですが、あのKさんのガーデンは凄かったですね。イタ飯行きましょうね♪

投稿: ダヴィデ | 2010年6月 7日 (月) 18時21分

HARUYOさん
遠慮なく紅茶頂いちゃいます。
美味しいから、頂いた自分の分はもう使い切っちゃったんですよ。
香りが良くてお気に入りです。
K邸はホントに素敵ですよ。
あけもこのガーデンに入るとイギリスに行った気になってきます。
もっと近ければ、ご案内出来るのに残念です。
埼玉も今年はそろそろ終わりかな?
来年は是非、よろしくお願いします。


ダヴィデさん
あけの秘密の花園へようこそ♪
コメントは初めてですよね?
すごく嬉しいです。
K邸はとっておきのお庭です。
楽しんでいただけたのなら、良かった!!
ダヴィデさんがいると会話の幅が広がって
すごく楽しいです。
是非、イタ飯の日程作ってください。
ダヴィデさんのご都合に合わせますよぉ~♪

投稿: あけ | 2010年6月 7日 (月) 20時13分

あけさ~ん、こんばんは!
kさんのお庭、教えてくださって
本当にありがとうございました。
県内に、あんなに素晴らしいお庭があるなんて!
なんだかとっても幸せです。
kさんも本当にいい人でしたよね。
また2番花のときにも絶対お邪魔したいわ~。
電車に揺られてでも、駅チカでしたしね!

ダヴィデさんのお話には、私も魅了されてしまいました~!
いいなぁ~イタ飯!!

あけさんも、ダヴィデさんも、
また是非、こちらへいらしてくださ~い!

投稿: HISAKO | 2010年6月 7日 (月) 21時58分

HISAKOさん
あけはHISAKOさんにK邸を紹介したかったから、
Kさんを紹介できた事がすごく嬉しいです。
あけもKさんのお宅が近かったら、
毎週のように通っていたかもしれません。
ホントに近くにあったらいいのにって思います。

今度はラ・ローズデパンに行ってみてください。
今年はもう盛りを過ぎているみたいだから、
来年にでも是非!!

HISAKOさんも近くにいてくださったら、
一緒に食事に行ったり出来るのに
残念です。

投稿: あけ | 2010年6月 7日 (月) 22時29分

あけさんへ。
おはようございます!
あけさんのこの素晴らしい「喰いものブログ」……じゃなかった、「一応ガーデン・ブログ」?「念のためガーデン・ブログ」?最近、絶好調じゃありませんか?あけさんって食べてばかりいて(笑)あまり写真を撮っているっていうイメージがないんですが、今回は凄く素敵。でも笑っちゃうのは、やっぱり素敵な庭や薔薇の話しってあまりにも多くて、ついついどれがどれなのか、どの写真が何時だったのか分からなくなりがちなんですが、出ました「大アサリ」!(笑)大アサリの下りで見事に記憶が繋がるんですねぇ(笑)「あぁ、Kさんのお庭って大アサリの記事の時のあの庭だったんだ!」って(笑)今度は岩牡蠣ですか!美味しそうですねぇ……あけさん、何十個食べたの?(笑)僕、Kさんの傍に引っ越そうかな?真面目に考えちゃうほど素晴らしい庭でした。お誘いありがとう!また遊びに行きたいな……今度はゆっくりとKさんのお話しも聞きたいし……。

投稿: ブノワ。 | 2010年6月 8日 (火) 05時25分

ブノ。ちゃん
写真、もっと褒めて褒めてぇぇぇぇ~♪
ブノ。ちゃんと一緒に行った日はあまりに天気が良かったから、上手に撮れなくて・・・・・・でも、その日はブノ。ちゃんとHISAKOさんがいたから、
綺麗な画像で紹介してもらえると思ってさぁ~
あけ、のんびりしてました(笑)
HISAKOさんのブログの画像もすごく良かった・・・・・
さてブノ。ちゃんは?
犬の画像だけだったりしたら笑えるなぁ~♪
良いでしょK邸・・・・・・あけも近くにいたら
毎日のように通っていたかも・・・・・・・
下宿していたりして(笑)
今度は薔薇満開の時に押しかけましょう。
Kさんはとっても良い人だから
ブノ。ちゃんに毒されないように、
見張っていなくっちゃ・・・・・心配だわ♪

岩牡蠣美味しかったよぉ~♪
やっぱ、薔薇だけじゃお腹いっぱいにならないの!!

投稿: あけ | 2010年6月 8日 (火) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48562555

この記事へのトラックバック一覧です: 中部遠征 その1:

« 「この植物をお買い!」を買ってくださぁ~い♪ | トップページ | 悲しいお知らせ・・・・・・ »