« ブログでオープンガーデン その2 | トップページ | ブログでオープンガーデン その4 »

ブログでオープンガーデン その3

Img_0892Img_1445    今日は北側の通路から西側のボーダーに抜けましょう・・・・・・アンジェラのアーチの前はアジサイのコーナーです。アンジェラの2番花とアジサイが一緒に咲きます。今は山アジサイの「くれない」がピンクのアスチルベと一緒に咲いています。

ここも日陰なんだよねぇ~アジサイって日陰に強そうでしょ?そうでもないみたい・・・・・あけの庭は薔薇の花数も少ないけど(アンジェラは派手だから、ちょっと少ない方が良いんだけどね♪)アジサイの花数も少ないの(ρ_;)カシワバアジサイは今年も花芽がありません。来年は日陰でも咲く山アジサイだけにしちゃう!!

Img_0570Img_0438  ここのボーダーの主役は薔薇よりも少し早めに咲く、セイヨウカンボクとツリガネカズラです。セイヨウカンボクは落葉だけど、株立ちになるし、花もアジサイみたいで可愛いし、実も赤く色付いて1株で2度楽しい良い子ですよぉ~♪どちらも花期が短いけど、薔薇の前に春を知らせてくれるみたいで、お気に入りです。

その手前にはバリ島の彫りの入った花台を置いていす。その時期、綺麗に咲いている薔薇のステージになります。今年はアンダーザローズやベンジャミンブリテンなんかを飾ってみました。日陰だから、赤系の薔薇が映えるし、焦げ防止の避難場所にもなっています。

Img_0573Img_1221   そして、1番駐車場に近くで日の当たるところはやっぱり薔薇・・・・フェリシア・ポートメリヨン・ルドゥーテが咲きます。宿根草も色々入れてるから、ジャングルみたいになっちゃってるけど、あけの好きなコーナーです。これからの季節は薔薇の2番花と一緒にルリ玉アザミやモナルダやホリホックなんかが咲いてきます!!

駐車場の脇のレイズベッドは赤い薔薇のコーナーです。ドクタージャメインから始まって、トラディスカント、ロワイヤル、オマージュアバルバラが順に咲いていきます。薔薇のトップシーズンにはここ に赤い薔薇の鉢も移動して、華やかな赤コーナーを・・・・・あけ、赤でも紫や黒の入っImg_1120Img_0828た赤い薔薇が好きです。でも、西日の当たるこのコーナーは赤薔薇には向いていなくて、1日で真っ黒に焦げちゃったりするんです。赤薔薇コーナーの場所の変更も長年の課題なんだけどねぇ~でも、夕日に照らされた赤い薔薇が綺麗で、なんとなく動かせないコーナーでもありまぁ~す。

明日はテラスとバルコニーでぇ~す。

画像はクリックすると大きな画像がポップアップするようにしてみましたぁ~!!

|

« ブログでオープンガーデン その2 | トップページ | ブログでオープンガーデン その4 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

昨日、某所でご挨拶した者(I)です(笑)
kusakiさんのブログなどではChuChuと名乗っております

I山さんやkusakiさんからお噂はお聞きしており密かにブログも拝見していましたので
思わずお声をかけさせてもらいました

素敵なお庭ですね~

実際にオープンガーデンされていたんですか?
行けなくて残念…
ブログでのオープンガーデンを堪能させてもらいますね~^^

今後ともどうぞよろしくお願いします

投稿: ChuChu(I) | 2010年6月22日 (火) 10時06分

カシワバアジサイはうちでは巨大化!
花もガンガン、可愛げがないと感じるほど咲く・・^^;
数年に一度、次の年の花をあきらめて切り詰める始末です。
やっぱり陽当たりかも。。うちのはバラを差し置いて、一等地に陣取ってるんですよ( ̄Д ̄;;

そしてリージャンはうちでも今年もろくに咲かなかった! しくしく(ρ_;)
こちらはやはり陽当たりが良くないの。
引き抜いてやろうか・・と私も思うけど、やっぱりもう一年だけ頑張るね!

投稿: ジャスママ | 2010年6月22日 (火) 18時08分

こんにちは。
昨日某所でお会いしました山梨の○○です^^

ブログで有名なあけ様に初めてお会いしたので
完全に舞い上がっていた私。
言葉が泳いでしまって失礼なことを申し上げていませんでしたか?(^^;
オープンガーデンのお写真素敵ですね~♪
画像のポップアップ嬉しいです♪
もしかして私の図々しい意見にお手数をおかけしてしまったのでしょうか?

こんな私ですがどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

投稿: たま | 2010年6月22日 (火) 18時30分

ChuChuさん
ようこそ、あけの花園へ・・・・・・
昨日はお目にかかれて嬉しかったです。

コメントありがとうございます。
また、ブログにも
実際のお庭にも遊びに来てください。
でも、今年はねぇ~
もう終わりだから
来年来てくださぁ~い!!

こちらこそ、よろしくお願いしまぁ~す。


ジャスママさん
心を鬼にして、今年でカシワバアジサイとはさよならする予定でぇ~す。
全然咲かないんだもん!!
リージャンも日当たりなのかなぁ~
あけももう1年がんばってみるから、
一緒にがんばろうねぇ~♪
あけの庭には何年も咲かない植物が多いんだよねぇ・・・・・・・
日陰って辛い!!


たまさん
ようこそ、あけの花園へ・・・・・・
どう有名なのか怪しいなぁ~
今後とも御贔屓にねぇ~♪

そうなんですよぉ~
ポップアップにしてみました。
写真はどうも苦手て、
大きくするとピンボケも多かったりするんですよぉ~♪

こちらこそ、よろしくお願いしまぁ~す。

投稿: あけ | 2010年6月22日 (火) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48682678

この記事へのトラックバック一覧です: ブログでオープンガーデン その3:

« ブログでオープンガーデン その2 | トップページ | ブログでオープンガーデン その4 »