« アフタヌーンティー用のスタンドを作ってもらいました♪ | トップページ | ブログでオープンガーデン その2 »

ブログでオープンガーデン その1

Img_0769Img_0795  薔薇のシーズンも終わりが近くなって・・・・・・なんとなく寂しくなって来たので、この辺りで、今年の庭についてまとめちゃいます。オープンガーデンも終っちゃったので、あけのブログのお庭で遊んでいってくださぁ~い!!(ちなみに画像は今年の春の画像全体の中から選んでるから、一気に全部咲いてる訳じゃないですよぉ~♪)

Img_0836Img_1145   今日は南道路に面したお庭からツアーしまぁ~す。はぁ~い!!ついて来てくださいねぇ~♪

エントランスはねぇ~枕木でレイズベッドになってる花壇と本来なら2台目の車を置く為の駐車場に鉢の薔薇を並べています。唯一の日当たりの良い場所だから、春の薔薇のシーズンまでは、薔薇の鉢をギュウギュウに並べています。通りがかる人から「売ってるんですか?」と聞かれたりするのよねぇ~売ってません!!

シーズンになったら、2階のベランダやテラスに鉢を移動しまぁ~す。

Img_0822Img_1437 エントランスの主役はラレーヌビクトリアとメアリーローズです。モッコウが終ってこの薔薇が咲き始めると、近所の人から「今年も始まったねぇ~」と言われます。薔薇のシーズンが始まったって事じゃなくて、アースジェットを持った不審者が家の前に仁王立ちする季節が始まったって事なの(笑)

Img_1258Img_1463    今年の美人さんは、モーデンブラッシュとピンクキャットとベラドンナとみさきかなぁ~もちろん、前からある子も可愛いんだけど、やっぱり新しい子はねぇ~「若い子はいいねぇ~」とか言うオヤジみたいに、じぃぃぃぃぃぃぃ~と見つめていたりします。

今は薔薇の名前と一緒のメアリーローズってクレマチスが綺麗に咲いてる・・・・・薔薇のメアリーローズと一緒に咲いてくれたらいいのになぁ~!!

Img_0870Img_1469 それじゃ、スーパーエクセルサのアーチを抜けて、小さいながらも、あけのメインガーデンに入ります。ここはねぇ~遅咲きの薔薇が多いの・・・・・日陰の庭だから、花つきも悪かったりするんだけど、その地味さがねぇ~なかなかお気に入り(負け惜しみとも言う)♪でもねぇ~木陰に1輪のブラッシュノアゼットとか、ジインジニアスミスターフェアチャイルドなんかが咲いてるのを見ると、ドキドキするぐらい綺麗だったりしまぁ~す。

Img_1462  Img_1245今年はメインガーデンのパーゴラにピエールドロンサールを誘引したけど、今年もイマイチでした。パーゴラはやっぱ、枝垂れて咲くような薔薇にした方が良いみたい・・・・・何にしようかなぁ~!!

中は地味なんだけど、この庭を道路側から見ると実は華やかなの。ジプシーボーイから始まって、ポールスミスがトネリコの木陰で咲いて・・・・・この庭がスーパーエクセルサとシーフォームで縁取られる時は、あけの庭の薔薇のシーズンが終わりになる時なんだよねぇ~!!

そろそろ薔薇のシーズンはお終い・・・・・今はクレマチスとアナベルの庭になろうとしています。

今日はこの辺で・・・・・続きは明日ねぇ~♪

|

« アフタヌーンティー用のスタンドを作ってもらいました♪ | トップページ | ブログでオープンガーデン その2 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

いや~~、うつくしい~~
しばらくは、あけさんの薔薇たちで
癒されますね。
happy01

投稿: takasi | 2010年6月19日 (土) 06時43分

あけさん、こんにちは~(*^^)v

今年の美人さんの中に、ピンクキャット入れてくれてて嬉しいですheart04
遊びに来てくれたお友達2人と遠くのマイミクさんに
今年は差し上げましたbud
モーデンブラッシュ、欲しいなって思うほど好みの花色だったけど
今は鉢数をもう少し減らそうと考えてるところなので
あけさんのブログで見せていただくのを楽しみにしていますねhappy01

せっかく沢山咲いたアナベルは、
雨で倒れまくりで支柱に結んだんだけど折れたのもありました・・・
うちもバラが終わって、二番花の蕾が色付いてきたのもあって
裏の空き地は雑草に埋もれてラベンダーが咲いてきてるみたいtulip

投稿: ねこたん | 2010年6月19日 (土) 09時52分

す、素敵~~〃∇〃
建物とお庭が、見事に調和してますね。
住む人のセンスが表れてます・・うっとり。
私もついつい、新しいコを愛でてしまうのだけど
そっか
>「若い子はいいねぇ~」とか言うオヤジみたい
そんな気分だったんだ(笑)
そう思うと、すっきりするかも ̄m ̄ ふふ
続編も楽しみにしてますね♪

投稿: つぐみ | 2010年6月19日 (土) 10時12分

あけさ~ん、おはよう~~!!
Kさんからお葉書頂きましたよ~。
すっごく嬉しかった~!
また行っちゃおうっと!

それはそうと、あけさんのお庭とバラたち・・
なんて素敵なお庭&御宅。
私があけさんちに住んでいたら
どこにも行かないで、うちのバラばっかり見て居そうだよ~lovely
3段目の左のバラはなに?ストライプ?
すごく素敵です~。
ね~アップした写真のバラの名前だけでも全部教えて~♪
ウキウキしてしまいます(*゚▽゚)ノ

投稿: HISAKO | 2010年6月19日 (土) 10時26分

ねぇねぇ、あけぽん!

あけぽんは腹黒い……じゃなくって、赤黒い薔薇が好きだって言っているわりにはピンク系の薔薇の写真ばかりじゃない?(笑)だけど豪邸だよねぇ……玄関ドア……白なんだぁ。お姫さまだよね、あけぽん!キートンの映画だったら表だけの書き割りなんだけどあけぽんのお宅は凄そう!でも、アースジェット持って仁王立ち?まさか酔っぱらって帰って来たダーリンに「シュ〜っ!」じゃないですよね(笑)

「ドキドキするぐらい綺麗だったりしまぁ~す。」
あけぽんがドキドキするのって、美味しく焼けた牡蠣とか肉汁ジュゥジュゥのステーキだけなのかと思ってた(笑)

投稿: ブノワ。 | 2010年6月19日 (土) 19時08分

takasiさん
ありがとうございまぁ~す。
takasiさんみたいに遠くに住んでいる方には
なかなか遊びに来ていただけないですもん♪
何回かに分けて紹介しますので、
また、覗きに来てください。


ねこたん
ピンクキャットはすごく優秀な薔薇だと思いますよぉ~
花の形も可愛いし、花持ちも良いし、
色の上品だし、終ったと思ったら、もう2番花の蕾でいっぱいです。
でも、良い画像がないんでえすよぉ~!!
S魔女様の庭にあるピンクキャットの画像は
すごく上手に撮れたのに、
自分の庭の子じゃないからブログに出せなかったの。
モーデンブラッシュももう2番花が始まっています。上から3番目の左がモーデンブラッシュですよぉ~♪
雨が多くて、あけの家のアナベルも折れそうになっています。


つぐみさん
ありがとうございます♪
そうなんですよねぇ~つい新しい子が来ると、
えこ贔屓しちゃいますよね。
あと、早い時期に咲く薔薇は
画像も多いんだけど、
遅咲きの子は少ないの。
子供の写真が長男に比べて、
次男や三男の写真が少なくなっちゃうのと一緒かな?(笑)
その5ぐらいまで書きますから、
また、遊びに来てくだださい。


HISAKOさん
是非、Kさんのお庭に遊びに行ってください。
あけも、もっと近かったら、
頻繁に遊びに行っちゃう!!
お弁当持って行って、一日居座っているかもね!!
三段目の左の名前・・・・・・・
あけ、タグに書いてある名前が読めないんだよねぇ~(笑)
そうそう、ロージーさんが知ってるはず!!
ちゃんと調べて、メッセージしますね。
可愛いですよ。
オールド風なのに四季咲きなんだって・・・・・・
そうですよねぇ~薔薇の名前くらい書かなきゃ駄目ね♪


ブノ。ちゃん
好きよぉ~腹黒い・・・・・じゃなかった赤黒い薔薇!!
あけのお庭には赤い薔薇コーナーがあるんですよぉ~♪
アンダーザローズもそこに入っていまぁ~す!!
明日か明後日くらいに、紹介するよ♪
酔っ払いやっつけるなら、アースジェットくらいじゃ~ねぇ~
バズーカーくらい担いで立ってないと・・・・・・
ブノ。ちゃんが来るならバズーカーでお出迎えかな(笑)
そぉ~ねぇ~お腹がいっぱいの時は、
薔薇見てもドキドキするのよん(笑)

投稿: あけ | 2010年6月20日 (日) 03時07分

あけさ~ん!

あけさんのガーデンツアーに同行させてもらいました^^
まぁ~素敵なお庭☆
ばらやいろんなお花盛りだくさんのお庭ですね^^
私も新しい子には目をかけるタイプなので、若い子目当ての
オヤジなのかも・・・!

クレマチスのローズマリーは今年うちにもやって来ました♪
ばらの季節にいらしたマイミクさんにすすめられて
某マイミク殿と園芸店に誘拐しに行ったのですが
「私たちが来て『ローズマリーちょうだい』って
言ったら、きっとばらを持って来てくれるんだろうね・・・」
なんていいながらいただいて来ました^^

モーデンブラッシュ、かわいい~♪

投稿: marie | 2010年6月20日 (日) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48664563

この記事へのトラックバック一覧です: ブログでオープンガーデン その1:

« アフタヌーンティー用のスタンドを作ってもらいました♪ | トップページ | ブログでオープンガーデン その2 »