« 中部遠征 その1 | トップページ | あけ・・・・・ハウステンボスに行く!! その1 »

悲しいお知らせ・・・・・・

Img_0231Img_1210  イギリスの壁面で一面に咲き誇る蔓アジサイの画像を見て・・・・・・いつかこの壁面を作りたいと6年前に某ガーデンショップで蔓アジサイと書いてある小さな苗を買った!!そして、あけの家の前にある石垣(あけの土地ではありません♪)に植えた。

Img_1296Img_12971年が過ぎ、2年が過ぎ、3年が過ぎ・・・・青みがかった葉と蔓はすくすくと育ったが、花が咲かない・・・・・そして、5年目の去年、1輪だけ花を咲かせました。あけよりも1年前に蔓アジサイを育て始めたSさんの庭では6年目なのに花1輪咲かなかったので、1輪だけでも咲いたのはちょっと自慢でした。

Img_1247 Img_1221 そして今年・・・・・・・Sさんの庭の蔓アジサイに満開の花芽が付きました・・・・・・そしてあけの石垣の蔓アジサイにも満開の花芽!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!長年の夢が叶ったのねぇぇぇぇぇぇ!!

そしてSさんの蔓アジサイが一足先に満開に・・・・Sさんと手を取り合って喜ぶ!!そしてあけの蔓アジサイが咲いた♪

  ( ̄Д ̄;;なんかSさんの蔓アジサイと違う・・・・・Sさんの蔓アジサイのガクは4枚の花びらのお花型なのに、あけの蔓アジサイのガクは白い葉が一枚ピロリィ~ンと出ているだけ・・・・葉の色の違いは品種の違いと思っていたのだが・・・・・・

Img_1249Img_0864  調べた結果分かった事・・・・Sさんのは正真正銘イギリスで見た蔓アジサイ・・・・・で・・・・・あけのは日本の品種でイワガラミだった(。>0<。)あんまりよぉぉぉぉぉ~まるで、天敵の岩○さんにカラまれてるような名前じゃない!!

そして、しかたがないのでSさんから枝をもらって刺し芽から始める事に・・・・・あけの石垣で蔓アジサイを見れる日はいつになるのやら・・・・・(ノ_≦。)

最初の2枚がSさんの蔓アジサイ、次の2枚があけのイワガラミです。

|

« 中部遠征 その1 | トップページ | あけ・・・・・ハウステンボスに行く!! その1 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

蔓アジサイ、そんなに時間がかかるものなのですね。
うちのこが、大きくならないのも、納得しました。
でもそんなに時間かけて、違っていたとは
がっくりどころではないですよね。(;ω;)

投稿: takasi | 2010年6月 8日 (火) 06時54分

ふふふふ……まじないが効いたわい(笑)

あけぽん!おはよう!
へぇ〜んだ!カラんで悪ぅございました(笑)
大体さ、自分の土地に植えないからこう言う事になるのだ(笑)
でも、何となく綺麗じゃない?質素だけれどさ。
挿し木からかぁ……10年はかかるな(笑)
タグ違いって結構あるけれど、薔薇はスグ咲いて分かるからね……。
6年間ご苦労さまでした。あと10年頑張って下さい!(笑)
その前に上手く挿し木出来るかが問題だけど……。

投稿: ブノワ。 | 2010年6月 8日 (火) 08時11分

あけさん、おはようございます。
どうも御無沙汰してます~。

レイクガーデンで検索してたらあけさんのブログを発見して・・・。
そしたら悲しいお知らせとくるから何事かと思ったら・・・。
イワガラミ、いいじゃないですか・・・ワイルドで(笑)

ついつい頭はレイクガーデンからイワガラミになってしまいました。

ここいらのバラシーズンもぼちぼち収束。
そろそろ北や涼しいところに目が向きますね。
レイクガーデンもまだ行ったことないんですよ。

投稿: あっちゃん | 2010年6月 8日 (火) 08時21分

悲しいに魅かれて覗いてみました
あっちゃんのコメントにあるように
ワイルドで良いと思いますよ
蔓アジサイは園芸的で華美に過ぎるかも?
イワガラミを持ってる人は滅多に居ないのでは?
蔓アジサイは素人ウケするが
岩絡みは玄人にウケること疑いなし
素人は松に梅に灯篭の庭を好む
風情ある人は雑木の庭を作りますよhappy01

投稿: ひろぼ | 2010年6月 8日 (火) 10時07分

takashiさん
先日はお世話になりました!!
コメントありがとうございます♪
この記事の後が九州遠征の話になりまぁ~す!!

そうなんですよ・・・・・・あけの6年は?(ノ_≦。)
青みがかった葉の色のものや、葉は黄緑でも茎の赤いものはイワガラミの可能性があります。
園芸店ではひとくくりに蔓アジサイになっているんですよ。
takashiさんもかんばってくださいねぇ~!!
あけはこれから7年か8年か?(笑)
でも、ホントはイワガラミも葉が綺麗で素敵なんですけどね♪


ブノ。ちゃん
あたしゃ、ブノ。ちゃんの祟りかと思ったわ!!
名前が愛せないのよ、名前が・・・・・
イワガラミじゃなくて、アケガラミだったら、可愛い感じがするんだけど(笑)
もうひとつ、あけの庭に愛せない名前の植物がいるのよ。
ヒメイワダレソウって言うの。
イワがダレてるんだよぉ~悲しい名前だ!!
いいの、あけは若いんだから、まだまだ10年くらい・・・・・負けなくてよ♪


あっちゃん
お久しぶりでぇ~す。
あけのお庭も後半戦で、今、ランブラーの盛りだけど、それ以外は終わりが近くて、
ちょっと寂しくなってきたところです。

イワガラミの葉の色はブルーグレーが入っていて、葉脈もとても綺麗なんです。
でも花が地味・・・・・・かな?
1年の大半は葉だけなんだから、
葉の美しさを楽しむ事にしまぁ~す!!

レイクガーデンはお勧めですよ!!
あけは今月末に遊びに行く予定でぇ~す。
あっちゃんも是非!!


ひろぼさん
ようこそ、あけの花園へ!!
ありがとうございますm(_ _)m
なにせ、今まで何度もブログで、うちの蔓アジサイで紹介していたんで、
訂正しなくっちゃいけなくて、
悲しいお知らせになっちゃいました。
でも、確かに、葉の色や葉脈が好きなんですよ!!
それに、また新しい目標が・・・・・・
今度こそ蔓アジサイを育てる!!
もちろん、イワガラミも大事に育てていこうと思っていまぁ~す♪
また、遊びに来てね!!

投稿: あけ | 2010年6月 8日 (火) 20時10分

『悲しいお知らせ・・・・・・』
って、タイトルにびっくりしたら
な~んだ、違うお花だっただけじゃないですかー
もうっ、驚かせないでください

イワダレソウもかわいいじゃないですか
気になってググってみたら
ものすごく強い植物だから、砂漠緑化に研究されているとか。。。
屋上緑化をよく耳にする昨今ですが
あけさん、さすがです!
行うことが地球規模!!!(笑)

投稿: miniko | 2010年6月 8日 (火) 21時19分

岩絡みも大事に育てていく!
良かった~heart02
きっとその内得意になれると思うよ!
こんなの持ってんだ~good
それにしても長い間、見守り慈しみ育てて
よその子だったら、それはびっくり
がっかりするのは分かりますよsad
ではでは!

投稿: ひろぼ | 2010年6月 8日 (火) 21時40分

あけさん
今日はお写真、大きくならないの?
イワガラミの花が大きなサイズで見られたら・・
って思いました。
蔓アジサイは宙にふんわり浮くカンジでしたよね。
イワガラミは・・岩に絡まりあいながら登っていくのね。
葉っぱはブルーがかったみどりだし、お花もきれいじゃな~い^^
それにしても育てた子の品種が違っていたら悲しいわ。
何年も育てたのに~
頑張って両方ゴージャスに咲かせてね。

投稿: May | 2010年6月 8日 (火) 22時57分

minikoちゃん
すみませぇ~ん!!
脅かす気はなかったんだけどねぇ~(笑)
6年も経ってから、違うお花だったってのが、
悲しいのよぉ~(。>0<。)

ヒメイワダレソウも名前はともかくとして、
可愛いですよ。
暑いところにも強くて、
立派なグランドカバーになりますよ。
でも、強すぎてはびこっちゃうかも・・・・・・
地球の前に自分の庭だけでも手に負えないのは
どうしたらいいの?(笑)


ひろぼさん
ありがとう♪
薔薇のように手のかかるものじゃないから、
蔓アジサイはゆっくり育てますねぇ~♪
もちろん、イワガラミも大事にしまぁ~す。
とっても大きな壁面だから、
まだ植えるところも残ってるしねぇ・・・・・・って
あけの土地じゃないんだけど!!
ボランティアの緑化活動よぉぉぉぉ(* ̄ー ̄*)

Mayさん
容量の問題があるから、
大きな画像は出せないようにしちゃったの、ごめんねぇ~♪

イワガラミは葉が綺麗だよぉ~
でも、花が蔓アジサイの方が可愛いの。
イギリスで見た時は、蔓アジサイも壁面に張り付くように咲いていた気がするんだけど、
日本だとステムが長くなるのかな?
両方あると、明るい黄緑の葉とブルーの葉が素敵に見えるかな?
がんばりまぁ~す!!
また、見に来てね。
まだしばらくは花が咲いていると思うの。

投稿: あけ | 2010年6月 9日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48570178

この記事へのトラックバック一覧です: 悲しいお知らせ・・・・・・:

« 中部遠征 その1 | トップページ | あけ・・・・・ハウステンボスに行く!! その1 »