« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

軽井沢に薔薇に会いに行こう♪ その1

Img_1564Img_1572  自分の庭の薔薇が終るとどうも暗い気分になる・・・・・朝起きられないし、身体が重い・・・・(薔薇のシーズンのお茶しすぎてデブになってるんだけどねぇ~♪)最後に咲いたランブラーの花ガラを片付けたら・・・・・・・気分を盛り上げて、お洒落して軽井沢に薔薇を見に出かけよう♪

今年も軽井沢に向かって出発でぇ~す。あけの車にMayさんとT様の3人・・・・・薔薇が待ってると思っていたら、落ち込んでいた気持ちも嘘のよう・・・・・・薔薇の話にワクワクしつつ、T様の駄洒落にゲンナリしつつ(T様殴ったら、いじましく殴られた回数をカウントしてました)、ほら、気が付いたら軽井沢♪

Img_1569Img_1574  それじゃ、薔薇・・・・・・じゃぁ~ねぇ~ゴハン食べましょう♪1回目の軽井沢ゴハン♪今回はおめめさんのセレクトのモロッコ料理の「カフェ・ドゥ・モロッコ」へ・・・・・カーナビで行ったのに迷子になって、キャベツ畑で遭難しちゃいましたぁ~!!なんとかたどり着いたけど、他の2台の車も遭難してたみたいで誰も着いてません・・・・・・「どうやって行ったらいいのぉ~?」って遭難者から電話が来たけど、キャベツ畑が前で後ろが林くらいしか説明出来ないのあ・た・し・・・・・・遭難するやつはそのままで、あたし達はゴハン食べよ♪

Img_1704 おめめさんは美味しそうなお店を嗅ぎ分ける能力があるんだよねぇ~ここも、めっちゃ美味しかったです。モロッコ風のオムレツやクスクス・・・・・・新宿のアフリカ料理屋で食べたクスクスと比べたら、天地の差くらい美味しかったよん♪勝手に料理を注文して、食べようと思ったら、遭難者達が到着しちゃいました(笑)

それじゃ、薔薇が待ってるから、レイクガーデンに行きましょう♪今年もホテルルゼに荷物を置いたら、ガーデンへ・・・・・・今年4年目になるガーデンの薔薇は大きくなって、ますます華やかに・・・・・そして、今が見頃です♪もちろん、薔薇も美しいけど、樹木も宿根草も良いですよぉ~♪アルケミラモリスの道・・・・素敵でしょ♪

レイクガーデンに2泊している間は何度もガーデンに出るから、今日はそこそこにしてお部屋に戻ります。今回のお部屋は101号室・・・・・ホテルもねぇ~年々進化してるんですよぉ~前回101号室の家具はゴージャスでちょっと固い感じの家具だったけど、今回行ってみたら、女性的な赤いリビングセットになImg_1578 Img_1579 っていて、飾られている絵も薔薇の絵になっていたりしてるの。薔薇の形のクッションが可愛くってワクワクしちゃう。

それじゃ・・・・・・・・今夜は薔薇のディナーだから、お洒落して、お化粧を直してレイクガーデンの中にある「ブラッセリー・ナカガワ」に行きましょう♪今夜はハープを聴きながら、薔薇がテーマのディナーを頂きます。ディナーの様子は明日ねぇ~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

注文の多い料理店

Img_1490Img_1493   「明日のランチの予約お願いします」と電話をしたら、「予約は3日前までにしてください」とけんもほろろに断られた。リベンジで3日前に予約の電話をした・・・・・「11時半から3人で」と言うと「12時からしかやってません」┐( ̄ヘ ̄)┌ 「じゃ、12時で3人」それから「牡蠣は食べれるか?」「苦手な食材は?」「朝ゴハンは食べずにお腹空かして来てください」「食べられない食材をみんなから聞いて、何かあったら明日までに電話して!!」「駐車場に着いたら、クラクションで呼んで!!」・・・・・・オヤジ手ごわいぞぉ~予約の電話に注文多くない?

Img_1496Img_1500 そして、当日!!高尾駅でMayさんとおめめさんをピックアップして、いざOsteria C.(オステリア チ.)へ・・・・・・あけの住む高尾も山の中だけど、そこから、山奥へ山奥へ・・・・・川を越えて、山を越えて、最後はなんとか車1台通れるかくらいの道になって・・・・どこにレストランがあるのさぁぁぁぁ~と思ったら、ぽつんとガラス貼りの家・・・・家の前にメニューが出てる。現地に到着!ひぇぇぇぇぇぇ~前は川?後ろは野原?店から出てるのはイタチ?と思ったら、迎えに出て来たオヤジはどちらかと言えば、タヌキ?(笑)

Img_1501Img_1507  ナチュラルなガーデンを抜けて、店内へ・・・・・3方ガラス貼りのレストランの中は明るくて気持ちが良いよぉ~♪

そしてランチの始まり始まり♪奥さんが料理を作って、電話のオヤジが給仕をしてくれます。1つ1つの食材を丁寧に説明してくれて、食べ方も、「このパンはこの料理のソースを使って食べて」「この取皿はこのお料理まで使って」と細かな説明があるの。

Img_1510Img_1513 そして1品目・・・・・新潟産の岩牡蠣・・・・・・めっちゃ美味しいでぇぇぇぇぇぇ~す。何でも言う事聞きまぁぁぁぁ~す。って感じ

2品目は彩りの綺麗なサラダ・・・・・3人で取分けながら頂きます。季節の野菜は甘くて柔らかくて美味しくて・・・・・大盛りです。

3品目はグラタン・・・・こちらもタップリで美味しかったです。

4品目はトマトの冷たいスープ・・・・・・・これねぇ~絶品でしたよ。トマトが甘いんだけど、バルザミコの酸味と絶妙!!なぜか、これは少なめなの。ボールに1杯飲みたいくらい美味しかったです。

Img_1518Img_1492  5品目は豚のグリルなんだけど、そんなにこった味付けじゃないのに、美味しいの。素材なんでしょうねぇ~おめめさんと脂身の多いお肉を取り合ってました・・・・2人とも脂身好きなの(笑)

6品目は手打ちパスタ!!一晩寝かしたモチモチのパスタの中には桃・・・・・クリーム味なの。これ、美味しかったです。記事書いてたら、また食べたくなっちゃった!!

7品目はデザート・・・・3種盛り!!これも素材の味がしっかり感じられちゃう♪

お腹も気持ちも満腹の満点のランチでしたぁ~♪

オヤジの注文が多いのは、ホントに美味しくこの店の料理を食べて欲しいって配慮だったんですねぇ~あけ、負けました。メニューが変わる頃、また来ます!!

幸せな気分でお店を出ても、タヌキやイタチに騙されて野原に寝転がってる事はなかったので、是非、機会があったら、この山奥のレストランに行ってみてください。お勧めです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ブログでオープンガーデン その4

Img_1260Img_1262  今日はテラスとベランダでぇ~す。

テラスは日陰だから、メインツリーのヒメシャラと山野草のコーナーになっています。薔薇はアルべリックバルビエだけ・・・・・・薔薇ってずっと見ていると疲れるの。綺麗だけど、虫に襲われたり、病気になったり、風で折れたり、雨で枝垂れたり・・・・・テラスの中は何もしなくても黙って育って花を咲かせるような子だけ、育てています。

玄関のハンギングは年2回kusakiさんにオーダーして、ほったらかしにしています。ドアの前のプランターは5年間、肥料すら入れたことなくて、手入れなし・・・・・良い子ですよぉ~!!

Img_1218Img_0797  でも、薔薇のシーズンは教室の前に、緑色~クリーム色~オレンジの薔薇を飾っています。アルベリックバルビエもクリームだもんね♪今年はラカンパネラとスーパーグリーンのキリン組が可愛かったでぇ~す♪茎が太すぎて、情緒がないのが欠点かな(笑)

テラスはちょっと寂しいから、人が遊びに来る時にはヒメシャラの下にその日綺麗に咲いていた薔薇を飾ったりします。ピエールはみんなお隣に向いて咲いちゃうから、良くテラスに飾っています。

Img_0908Img_0910  次はバスバルコニーでぇ~す。テラスから誘引したアルベリックバルビエとチャールズレニーマッキントッシュが飾ってくれていまぁ~す。ふふふふふふ♪お風呂覗けますよぉ~!!

それじゃ、次はベランダでっす!!すごいでしょぉ~手すりの上に薔薇載せちゃってるのを見て「風が吹いた時、危ないんじゃない?」って聞かれるんだけど、あけの家の目の前は防風林の森になってるから、台風でも鉢が落ちる事がないんですよぉ~!!マリードサンジャンが可愛かったでぇ~す。

Img_0860Img_1420  ここの主役はMayさんから頂いたローラダボーです。可愛かったなぁ~♪今はルージュモンの2番花が可愛く咲いています。

今日でブログのオープンガーデンはお終い!!おまけの画像は家の前のイワガラミでぇ~す。

その4までお付き合い頂き、ありがとうございまぁ~す。さて、また食い倒れブログの季節になるのかなぁ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログでオープンガーデン その3

Img_0892Img_1445    今日は北側の通路から西側のボーダーに抜けましょう・・・・・・アンジェラのアーチの前はアジサイのコーナーです。アンジェラの2番花とアジサイが一緒に咲きます。今は山アジサイの「くれない」がピンクのアスチルベと一緒に咲いています。

ここも日陰なんだよねぇ~アジサイって日陰に強そうでしょ?そうでもないみたい・・・・・あけの庭は薔薇の花数も少ないけど(アンジェラは派手だから、ちょっと少ない方が良いんだけどね♪)アジサイの花数も少ないの(ρ_;)カシワバアジサイは今年も花芽がありません。来年は日陰でも咲く山アジサイだけにしちゃう!!

Img_0570Img_0438  ここのボーダーの主役は薔薇よりも少し早めに咲く、セイヨウカンボクとツリガネカズラです。セイヨウカンボクは落葉だけど、株立ちになるし、花もアジサイみたいで可愛いし、実も赤く色付いて1株で2度楽しい良い子ですよぉ~♪どちらも花期が短いけど、薔薇の前に春を知らせてくれるみたいで、お気に入りです。

その手前にはバリ島の彫りの入った花台を置いていす。その時期、綺麗に咲いている薔薇のステージになります。今年はアンダーザローズやベンジャミンブリテンなんかを飾ってみました。日陰だから、赤系の薔薇が映えるし、焦げ防止の避難場所にもなっています。

Img_0573Img_1221   そして、1番駐車場に近くで日の当たるところはやっぱり薔薇・・・・フェリシア・ポートメリヨン・ルドゥーテが咲きます。宿根草も色々入れてるから、ジャングルみたいになっちゃってるけど、あけの好きなコーナーです。これからの季節は薔薇の2番花と一緒にルリ玉アザミやモナルダやホリホックなんかが咲いてきます!!

駐車場の脇のレイズベッドは赤い薔薇のコーナーです。ドクタージャメインから始まって、トラディスカント、ロワイヤル、オマージュアバルバラが順に咲いていきます。薔薇のトップシーズンにはここ に赤い薔薇の鉢も移動して、華やかな赤コーナーを・・・・・あけ、赤でも紫や黒の入っImg_1120Img_0828た赤い薔薇が好きです。でも、西日の当たるこのコーナーは赤薔薇には向いていなくて、1日で真っ黒に焦げちゃったりするんです。赤薔薇コーナーの場所の変更も長年の課題なんだけどねぇ~でも、夕日に照らされた赤い薔薇が綺麗で、なんとなく動かせないコーナーでもありまぁ~す。

明日はテラスとバルコニーでぇ~す。

画像はクリックすると大きな画像がポップアップするようにしてみましたぁ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログでオープンガーデン その2

Img_1247  Img_0887 それじゃ、昨日の続きから、今日はメインガーデンから東の通路にあるピエールドロンサールのトンネルを抜けて、細い通路にはびこるアルバメイディーランドの枝に洋服を引っ掛けながら、家の裏に向かいます。

東の通路のピエールは悲しいくらい顔を見せてくれません・・・・・・全部、隣の家に向かって咲いちゃうんですよぉ~サービス♪サービス♪アブチロンやテイカカズラはそれなりに楽しませてくれるんだけどね!!

Img_0217Img_0100   北側の庭にはあけの庭の御神木となっている白モッコウがありまぁ~す。家、食われてまぁ~す(笑)これが、あけの庭で1番見ごたえのある薔薇なのですが、これに合わせて遊びに来てもらっちゃうと、他の薔薇が咲いていないんですよねぇ~(笑)そこで、白モッコウと一緒に咲いてもらおうと思って、早咲きのリージャンロードクライマーをガゼボに・・・・・そりゃ~立派に育っているんだけど・・・・・・去年は0輪、今年は6輪しか咲きませんでしたぁ~もしかして、日陰は苦手?来年咲いてくれないと、捨てちゃうわよぉ~!!

Img_1136_2Img_1451   北側のモッコウのトンネルをくぐると、アイスバーグとブルーランブラーです。両方とも遅咲きだから、モッコウが終って、ある程度、花ガラも落ちて、他の薔薇が終る頃咲きだします。今年も雨が多かったから、あんまり綺麗に咲いてくれなかったなぁ~ブルーランブラーを止めて、バイオレットにしようかと思っていまぁ~す。アイスバーグも汚れやすいから、違う薔薇にしようかなぁ~好きな薔薇なんだけどね♪

それじゃ、今日はここまで・・・・・だって、眠いんだもん!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログでオープンガーデン その1

Img_0769Img_0795  薔薇のシーズンも終わりが近くなって・・・・・・なんとなく寂しくなって来たので、この辺りで、今年の庭についてまとめちゃいます。オープンガーデンも終っちゃったので、あけのブログのお庭で遊んでいってくださぁ~い!!(ちなみに画像は今年の春の画像全体の中から選んでるから、一気に全部咲いてる訳じゃないですよぉ~♪)

Img_0836Img_1145   今日は南道路に面したお庭からツアーしまぁ~す。はぁ~い!!ついて来てくださいねぇ~♪

エントランスはねぇ~枕木でレイズベッドになってる花壇と本来なら2台目の車を置く為の駐車場に鉢の薔薇を並べています。唯一の日当たりの良い場所だから、春の薔薇のシーズンまでは、薔薇の鉢をギュウギュウに並べています。通りがかる人から「売ってるんですか?」と聞かれたりするのよねぇ~売ってません!!

シーズンになったら、2階のベランダやテラスに鉢を移動しまぁ~す。

Img_0822Img_1437 エントランスの主役はラレーヌビクトリアとメアリーローズです。モッコウが終ってこの薔薇が咲き始めると、近所の人から「今年も始まったねぇ~」と言われます。薔薇のシーズンが始まったって事じゃなくて、アースジェットを持った不審者が家の前に仁王立ちする季節が始まったって事なの(笑)

Img_1258Img_1463    今年の美人さんは、モーデンブラッシュとピンクキャットとベラドンナとみさきかなぁ~もちろん、前からある子も可愛いんだけど、やっぱり新しい子はねぇ~「若い子はいいねぇ~」とか言うオヤジみたいに、じぃぃぃぃぃぃぃ~と見つめていたりします。

今は薔薇の名前と一緒のメアリーローズってクレマチスが綺麗に咲いてる・・・・・薔薇のメアリーローズと一緒に咲いてくれたらいいのになぁ~!!

Img_0870Img_1469 それじゃ、スーパーエクセルサのアーチを抜けて、小さいながらも、あけのメインガーデンに入ります。ここはねぇ~遅咲きの薔薇が多いの・・・・・日陰の庭だから、花つきも悪かったりするんだけど、その地味さがねぇ~なかなかお気に入り(負け惜しみとも言う)♪でもねぇ~木陰に1輪のブラッシュノアゼットとか、ジインジニアスミスターフェアチャイルドなんかが咲いてるのを見ると、ドキドキするぐらい綺麗だったりしまぁ~す。

Img_1462  Img_1245今年はメインガーデンのパーゴラにピエールドロンサールを誘引したけど、今年もイマイチでした。パーゴラはやっぱ、枝垂れて咲くような薔薇にした方が良いみたい・・・・・何にしようかなぁ~!!

中は地味なんだけど、この庭を道路側から見ると実は華やかなの。ジプシーボーイから始まって、ポールスミスがトネリコの木陰で咲いて・・・・・この庭がスーパーエクセルサとシーフォームで縁取られる時は、あけの庭の薔薇のシーズンが終わりになる時なんだよねぇ~!!

そろそろ薔薇のシーズンはお終い・・・・・今はクレマチスとアナベルの庭になろうとしています。

今日はこの辺で・・・・・続きは明日ねぇ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アフタヌーンティー用のスタンドを作ってもらいました♪

Img_1266 去年、レイクガーデンでのアフタヌーンティー用に作った食器がずっと食器棚の中で眠っていたんだけど、今年の自宅のオープンガーデンの時に使いたくて、アフタヌーンティー用のスタンドをワイヤーで作ってもらいました。

そして、オープンガーデンの間、使ってました・・・・・・そして、太りました(ノ_≦。)だって、甘いもの持って来ちゃ駄目って言っても、みんな甘いもの持って来るんだもん。オープンガーデンのたびに食べてたら太るわよねぇ~!!

この時のダイエットの敵はおめめさんが作ってくれた薔薇のパウンドケーキとハーメルンさんの作ってくれたバナナマフィンです。

現在、夏に向かってダイエット中です・・・・・・

もう、薔薇は終わりが近くなっちゃったけど、明日から、今年のあけの庭の様子を紹介しますねぇ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イサギヨイという事

Img_0938Img_1282  あけの庭はケチ臭い・・・・・1つの苗に咲く薔薇の数が少ない・・・・・だから、なかなか切れないし、ちょっとくらい汚れていても、虫に食べられていても、そのままにしちゃう・・・・苗の数だけは多いから、なんとなく薔薇が沢山咲いてるみたいに見えるんだよね。

薔薇友達のTさんが遊びに来てくれた・・・・・バケツいっぱいの白い薔薇を抱えて・・・・「良かったら飾って」ってこんなに沢山?

「明日は雨になりそうだから、全部切ったの。」モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!こんなに綺麗なのに、蕾もあるのに?あけのアトリエはアイスバーグとプロスペリティーの山よぉ~!!

Img_1287Img_1289  Tさんの庭はいつも綺麗だ!!そしてイサギヨイ!!・・・・・薔薇の数もコントロールしていて増やさない・・・・・そして完璧に咲かせてる。

薔薇が終わり近くなった頃にTさんのお庭に伺ったら、見頃の山アジサイとルゴサのスノーペイブメントが咲いていました。スノーペーブメントはグレー系の葉の中で透き通るように咲いていて、すごく綺麗でした。厳選した大事な薔薇を大事に育ててる。

いつになったら、あけは悟りが開けるの?イサギヨイ庭になるのはいつ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

師匠のガーデン詣で

Img_1199 今年もやってまいりました・・・・・師匠のガーデン詣で・・・・・師匠のガーデンを拝見しながら、お勉強しつつ、日頃のお世話に感謝するという定例行事です。・・・・・と言うのは建前で、無理やり押しかけて、お茶して、勝手におしゃべりして、師匠の話の腰を折り、夕方まで居座って帰らないという会です。

今年も来たぞぉぉぉぉ~!!

最近、師匠忙しいからねぇ~なかなか自分の庭にも戻れないと思うのに、今年のガーデンも素敵なのは、管理をしている師匠のお母様のおかげです・・・・こうして毎年、この庭に集えるのもお母様のおかげです。ありがとうございますm(_ _)m

Img_1188Img_1190  美味しいお茶を頂いたら、さぁ~庭に出ましょう!!

あけ・・・・・このスカートをたくし上げたお姉さんのいるこのコーナーが好き♪狭いのに、高低さがあって、奥行きがあって、色の濃淡があって、あけの庭に欲しいのはここなんだけどなぁ~何がいけないのかしら?

毎年のように雨を降らす雨男を追い出したら、まだ日も高くて写真がピカピカだから、もう一度、お部屋に戻って、ティータイム・・・・・面白かったなぁ~師匠もTさんもマニアックな物知りだから、香道の話になったの。これを薔薇の香りでやったら面白いかな?歌詠めないから駄目かしら(笑)薔薇の着物を来て・・・・・あ~また妄想の世界に入っちゃったわ。

よし、有名な雨男もいないし・・・・・・日もかげってきたから、今日こそ良い写真を・・・・・・って思ったら、デジカメの電池切れ(ノ_≦。)年に1回のお楽しみ会なのに・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

Img_1197Img_1194  これも、あけの画像はあんまりないので、HISAKOさんが紹介してくれますから、そちらをお楽しみにぃ~!!

こうして、今年も師匠のガーデン詣で(荒らし)が終りました。とっても楽しかったです・・・師匠・・・それから、ご一緒した皆様、お世話になりました。また、来年ねぇ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

中部遠征 その2の1

Img_1172 Img_1180 今日は2度目の中部遠征について書きまぁ~す♪その日はね、年に1度の師匠宅詣での日でした。師匠のお宅は午後からなので、午前中は大好きなK邸に遊びに行っちゃいました。

2週間前に行った時は薔薇満開だったけど、今度は薔薇は終わりに近くなり、クレマチスやアジサイが主役になろうとしていました!!シーズン1回じゃ駄目ね、また新しいフォーカルポイントが出来てる。どうして、あけの庭だと薔薇の散り際が汚いのに、この庭なら美しいんだろう?やっぱ、この庭が好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・ここのうちの子になりたい(。>0<。)

Img_1173Img_1176  庭は生き物みたいなものだから、どんどん進化するし、手を抜けば荒れるし、庭主の性格や気持ちまでなんとなく伝わっちゃうんだよね。そして、人間にも几帳面な子、運動の出来る子、努力家の子がいるみたいに、庭にも頭の良い庭、丁寧な庭、固い庭、ゆるい庭なんかがあって、どの庭が良いとは言えなくて、それぞれの良さみたいなものがあるんだけど、Kさんの庭はねぇ~天才的な庭・・・・もともと、感性とか才能とかがなくっちゃ作れない庭のような気がするの。イギリスのガーデンのグレートディクスターに行った時に感じたのと同じ匂いがする・・・・・あけに同じだけの広さの庭があっても、こういう庭は作れない!!ちょっと嫉ましいぞぉぉぉぉ♪

Img_1184Img_1185  ほらほら・・・・・・おめめさんなんか、もう妄想の世界に入っちゃって出てこなくなっちゃってるよぉ~!!この庭に捕まったら、現実に戻れなくなるわよ・・・・・戻っといでぇぇぇぇ~♪

あけの画像はK邸のガーデンをちゃんと表現出来ていないので、あけの記事には写真少なめさ┐( ̄ヘ ̄)┌ ブノ。ちゃんHISAKOさんの記事を見てねぇ~!!(悲しくなるくらい写真の出来が違うのさぁ~写真も感性とか才能が必要なんだね・・・・・・なんか悲しい・・・・・K邸の後に行ったランチの画像貼っちゃえ!!)

妄想の中にハマっている、おめめさんとブノ。ちゃんを引きずって現実に連れ戻す・・・・・「飯よ飯ぃぃぃぃ~!!」そして、明日は師匠のお庭詣でに続きまぁ~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めての・・・・・・

Img_0430Img_1275  車を運転するのは好き・・・・だけど、車の事は良く判らないの・・・・車種も良く判っていない。「えっとぉ~これは何て車ですか?」と聞いたら、ポルシェだったモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!判らんで乗ってもうた・・・・一生に一度くらいしか乗れないと思うので、記念写真を撮っていただきましたぁ~(≧∇≦)

Img_1276Img_1121   そんでもって、先日はダンス友達が爆音の怪しい車で遊びに来た♪見た事ない車だなぁ~と思ったら、近所のおじさんが嬉しそうにやってきて「ベレットですかぁ~懐かしいなぁ~」と言った・・・・・「今日は銀座で動かなくなって、1時間待ってた」って言うので、乗り捨てても良いくらい近いところにドライブ・・・・・すごいエンジン音だねぇ~あ、エンスト!!

三角窓が可愛くて、内装がちょっとお洒落さんでした。今度はどこで動かなくなっても、電車で帰ってこれるところにドライブに連れて行って!!

薔薇はあけの今年1番のお気に入り「モーデンブラッシュ」でぇ~す♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

で・・・・・あなたはどなた?

Img_1335Img_1344   えっと、ハウステンボスが終ったから次は・・・・・って、たまには自分の庭の事も書かないとねぇ~♪

今のあけの庭はスーパーエクセルサとシーフォームが満開です。でも、他はそろそろ花ガラを落として、お礼肥を入れたところ・・・・気の早い子は2番花が咲きそうになってる・・・・・・クレマチス・アジサイ・アスチルベが咲き出しました。それに、今年初めてアカンサスの花が咲きそう・・・・これも6年くらい育てているけど、花咲いた事ないの・・・・今まで咲かない3姉妹ってのがあって、蔓アジサイ(イワガラミ)、アカンサス、スモークツリーだったのよ。イワガラミとアカンサスは咲いたから、あとはスモークツリーだねぇ~(笑)

Img_1350Img_1339  そうそう、この話を書かなくっちゃ・・・・・その日はあけの庭に数人のお友達を呼んで、お茶してたの。近所のSさんのガーデンを見に行って、Sさんのお宅に来ていたKさんも一緒に来てもらって、あけの庭のガーデンツアーしまぁ~す!!お客様は6人・・・・でも、あけの庭は狭いから、いつものように1列に並んで庭に入ります。「これがねぇ~メイクイーンで、これがホワイトメイディーランドで・・・・・ここはピンクの薔薇のコーナーで、ここが赤のコーナー」薔薇の説明をしながら、家の周りを一周・・・・・最後にテラスに入ろうとしたら・・・・・1・2・3・4・5・6・7・・・・( ̄Д ̄;;あれ、1人多い?何事もないように1番後ろからリュックをしょったモンスラ(モンペスラックの意)おばちゃんが並んでついて来てる・・・・・誰?

Img_1315Img_1343  何も言わずにテラスに入り薔薇を見てる・・・・「誰の知り合い?」「知らない!!」「最初からついて来ていたよ」「あけさんの知り合いじゃなの?」「庭見せてって誰か言われたの?」「言われてないよ!!」誰も何の話もしていないらしい・・・・ただ、ついて来たらしい!!

家の前の道路では、ご主人らしき人が車で待っていた・・・・・「この薔薇はどこで買えます?」と聞かれたので、「ペレニアルです」と答えたら、何事もないように帰って行った・・・・・・・いったいあなたは誰なのぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

Img_1365Img_1364   怖いでしょぉぉぉぉ~駄目ですよぉ~黙って人のお庭に入っちゃ・・・・不法侵入ですからねぇ~ちゃんとお庭を見せてねぇ~と言ってくれたら、ちゃんと見せますから・・・それにしても、誰だったんだろう?(笑)

今日のあけのガーデンでっす!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あけ・・・・・ハウステンボスに行く!! その3

Img_1069Img_1063   ホテルの部屋に戻ったのは、12時過ぎ・・・・・化粧を落とした瞬間に寝てました。寝付きが良いのが自慢です。でも、いびきが煩いので、同室の方には迷惑だったりします(笑)

目が覚めたのは5時半・・・・・気合入ってるでしょ?日中じゃなくて、朝の薔薇を撮りたかったのね。空気は冷たかったけど、薔薇もシャンとして綺麗・・・・・誰もいないから独り占め!!と思ったら、怪しい太極拳グループが薔薇のガーデンの真ん中で踊ってました(笑)

Img_1068Img_1061   前日に有島さんがコテージ周辺の庭が良かったとおっしゃっていたのを思い出して行ってみる・・・・・ハウステンボスの庭の中ではここが1番面白かった・・・・・・1つ1つのコテージごとにフロントガーデンがあって、それぞれに趣向が違うの。野菜やハーブが薔薇と一緒に植えられています。あけ、ここでアルバイトしたいなぁ~コテージのバックヤードは湖に面した小さな庭になっているみたいです。次回来る時は、コテージにしよぉ~!!

Img_1070Img_1079  ホテルに戻ったら、今日のエネルギーチャージ!!がっつりと朝ゴハンを食べて、Mさんと今日の計画を立てる。まずは、昨日、寒さでパーティーが出来なかったパレスの薔薇園に行く・・・・やっぱ、室内よりもここでやりたかったなぁ~(多分、凍死者が出てたかもしれないけど)来年も再度、計画立ててくださぁ~い!!それから、昨日、小山内さんの解説で巡ったルドューテ展を再度、ゆっくりと楽しんで来ました。そうそう、Mさんはここでオランダの民族衣装を着て写真を撮ってましたぁ~(笑)フランダースの犬に出てくるお姉ちゃんみたいで可愛くて、あけも着てみようと思って、白いレースの帽子をかぶったら、やっぱり「うっかりはちべえ」になってしまった・・・・・あけ、かぶりもの似合わないのよ(ノ_≦。)

Img_1098Img_1101  佐世保周辺は焼き物のメッカなので、レンタカーを借りて、陶器屋さん巡りをする事に・・・・・あけ、随分前に萩焼の夫婦揃いの湯のみを割ってしまって、ずっとペアの湯のみを探していたのね。前回、九州に来た時も、唐津焼、伊万里焼、有田焼と巡っていたんだけど、買えなくてさぁ~だって、有田焼のお店に入ったら、あけの持ってる転写紙で作られた食器があるんだもん・・・・・買えないよねぇ~(笑)

今回は波佐見焼と三川内焼の釜に行ってみる事に・・・・・・レンタカーを借りたら出発です。どちらもすごい山の中にあってねぇ~細い路地に点々と釜の煙突が見えて、すごく良い感じ・・・・でも、気に入った湯のみが見つからないの。焦るあけを目の前にして、Mさんはバンバン食器買ってましたぁ~そして、三川内焼の釜に行こうとして、細い路地にハマッってしまった。一通だし細すぎて前にも進めない!!あけ、絶対絶命?(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.へへへへ♪三川内焼の釜のお兄ちゃんに運転代わってもらいました(゚ー゚;

Img_1099Img_1103  そのお兄ちゃん一家がやっている平戸洸祥団右ェ門窯で念願の湯のみ買いましたぁぁぁぁ~!!素敵でしょ♪車を運転してくれたお兄ちゃんとその奥さん、お兄ちゃんの両親でやってるんだって。ちゃんと伝統を継承していくんだねぇ~作業場まで案内してくれました。はい!!絵付けしているところでぇ~す。それに、佐世保の美味しいお店も紹介してもらい、予約までしてもらっちゃいました。また来たいなぁ~あけがお金持ちになっていたら、ここで骨壷作る事にします(笑)

Img_1105Img_1106  そして、九州最後のゴハン・・・・・・美味しかったですぅぅぅぅぅぅぅぅ~!!それに安い!!バッテラがねぇ~脂がのっていて美味しかったんですよぉ~( ̄▽ ̄)お刺身なんかコリコリしてたもん。やっぱ、グルメがなくっちゃねぇ~

こうして、あけのハウステンボスツアーは終りました。やっぱ、今回は食べ物の画像が少ない気がする(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あけ・・・・・ハウステンボスに行く!! その2

Img_0973Img_1047  「食いもんと薔薇の写真だけじゃ、ハウステンボスって判らないよぉ~」とあけのブログを見たKちゃんに言われた・・・・・そういやそうねぇ~(笑)じゃ、今日はハウステンボスらしい画像からねぇ~♪

昨日はtakasiさん発見のところまででしたねぇ~続きでぇ~す。takasiさんと奥様のmiyomiyoさんにお庭を見せてください!!って初対面で無謀なお願い♪「もう、終わりですが・・・・・」とおっしゃいながらも、OKしてくださいました・・・・・ありがとうございますぅ~♪miyomiyoさんの運転する車でtakasiさんのご自宅に・・・・・・・

Img_1044Img_1028_2   あ~何年も前から、HPでブログで見ていたガーデンです。花は終わりに近いのですが、頭の中でブログの画像を思い出し、パズルを組みたてているみたいに今の庭に貼り合わせるの。takasiさんのガーデンは思っていた以上にダイナミックで、一つ一つの薔薇を生き生きと大きく育てています。同じように家を囲むように薔薇を育てているのになぁ~どうしてこんなに元気に大きくなっているんだろう?南側のガーデンに入ると、takasiさんのブログのアイドルが2匹、元気に飛び出して来ました♪愛犬のシフォンとブラウニーです。(あれぇぇぇぇぇぇ~画像がないよぉ~!!)油断してたら、隣の公園に脱走するあたり、うちのお嬢達に似てる?(笑)

Img_1007 takasiさんのガーデンの画像はボウベルズです。今度は満開の頃に来よぉ・・・・・・(勝手に自分で来る事にしちゃってる♪)帰りも図々しくmiyomiyoさんにハウステンボスまで送って頂きました。

さて、戻ってから大忙しです。夕方からは有島さん、小山内さん、大野さん、玉置さんのギャラリートークがあり、その後は薔薇の咲く庭でガーデンパーティーと続きます。おめかしして、化粧を直してさぁ、出発と思ったら・・・・・・凍死しそうに寒いんだけどぉ~・・・・・・いつも旅行の時に荷物の多いMさんに余分な荷物を持てくるんじゃない!!と言ったけど、やっぱり防寒対策は必要でしたぁぁぁぁぁぁ~それでもスカートにはき替えて、いざ出陣・・・・・・寒いぃぃぃぃぃ!!何故、九州で八甲田山ゴッコしなきゃいけないの。

Img_1030Img_1043  なんとか生きてギャラリーにたどり着く!!ギャラリートークは美術館を貸し切って、30人くらいでルドゥーテの絵を鑑賞するの。解説が小山内さんで、合いの手が有島さん、大野さん、玉置さんです。軽快な小山内さんの解説を聞きながら巡るとまた一段とルドゥーテの絵が素敵に見えます。今ではなくなってしまった品種もあるのだそうです。その時代に行って、この花を見てみたい、香りを確かめてみたいって思いました。

Img_1072Img_1039  そして、決死のガーデンパーティーへ・・・・と思ったら、さすがに風が強すぎて、ガーデンでは無理って事になって、ギャラリーのある建物のロビーでちょっとした前菜とワインを・・・・テーブル席には先生方が廻って来てくれます。東京や大阪では生徒が多くて、なかなか聞けない質問なんかが出来て、良い感じ・・・・・すごく良い企画だなぁ~来年もやってくれないかなぁ~♪(今度は防寒ばっちりで参加するのになぁ~♪)

こうして、ハウステンボスの夜が更けましたぁ~・・・・・・めっちゃ楽しい1日でした!!(あ、心残りは時間に追われまくったので、落ち着いたレストランで九州の美味しいものを食べてる暇がなかった事・・・・・・無念だわ♪)

そして、明日に続きますぅ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あけ・・・・・ハウステンボスに行く!! その1

Img_0957Img_0975  ハウステンボスに1度行ってみたかったの。薔薇のイベントもあるって事だったので、旅の道連れMさんと、いざ・・・・・長崎!!

今回も九州は飛行機・・・・・羽田を出る時は窓から雲しか見えなかったのね。南アルプスクラスの高い山の頭くらいしか見えなかったんだけど、名古屋辺りから雲が切れて、景色が見えるようになってきましたぁ~♪あ・・・・・・去年、泊まった門司港はあの辺りかな・・・・・・・ほら、もう九州です。

Img_0979Img_0980  長崎空港からはハウステンボスまで船で渡ります。ハウステンボスからあけをお迎えに来るんだから、そりゃ、さぞかし立派な船が・・・・・え?これですか?って感じ・・・・・あけが子供の頃に乗った河口湖の遊覧船みたい┐( ̄ヘ ̄)┌ せめて、芦ノ湖の海賊船型の遊覧船くらいで来てくれないとハウステンボスに行くって気分にならないよぉ~!!

船で50分・・・・・はい・・・・・ハウステンボスに到着でぇ~す。じゃ・・・・・早速、ガーデンへ・・・・と思ったが、まずはゴハンゴハン!!佐世保フェアーをやってたから、蒸し牡蠣とレモンステーキを食べました♪(佐世保の名物なのかな?)

Img_0997_2     ハウステンボスは広いよねぇ~見て回るだけでも大変・・・・素敵な自転車発見!!前の席は座っているだけで、後ろに乗る人が必死に自転車をこいてる!!これだぁ!!あたしが前に乗って写真撮るから、Mさん後ろでこいで!!と言ってみたが、却下された。それじゃしょうがないから歩いてガーデンへ・・・・・・もう、薔薇の季節には遅いかな?って思っていたけど、ランブラーが多いせいか、結構、咲いてる咲いてる・・・・・ん?どこかで見た事のある人がいるって思ったら、MyGardnのカメラマンの福岡さんでしたぁ~・・・・・・こんなところで会えるなんて運命かしら・・・・・・「福岡さぁぁぁぁ~ん・・・・・自転車こいで!!」って言ったら逃げられました(笑)

Img_1002Img_0983  今回ハウステンボスに来たのは、ガーデンを見る為だけど、薔薇のイベントもあって、有島さん、小山内さん、大野さん、玉置さん、4Kの先生方の講演会があったの。もちろん先生方の話を聞くのが目的だったんだけど、今回はもう一つ!!HISAKOさんの師匠でもある長崎在住ロザリアンのtakashiさんにお目にかかる事♪Mさんは「多分、あたし、takashiさん判ると思う」って言ったけど、会場に入ってビックリ!!だって、いつもの屋上の講習会とは人数が違うの。大きな会議室に沢山の人・・・・・・・・「あの人かしら?声かけてみる?」・・・・・・そこへHISAKOさんからメール!!takashiさんの顔写真が添付されていましたぁ~♪Mさんの自信はまったくあてにならないじゃん・・・・・。危うく全然別の男の人をナンパしそうにだったもの(笑)

先生方の話は「育てやすい薔薇について」・・・・やっぱり品種なのよね。ちゃんと環境に合った薔薇を植えなきゃ駄目なのよね。あ~耳に痛い話だわ。

講演会の後、無事、takashiさんにお目にかかる事が出来て、takashiさんのお庭に連れて行っていただく事になりました!!ブログで見ていたtakashiさんのお庭に行ける(押しかける)なんて・・・・・・泣きそう(≧∇≦)はい!!そろそろ眠くなってきたから、今日はここまでね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

悲しいお知らせ・・・・・・

Img_0231Img_1210  イギリスの壁面で一面に咲き誇る蔓アジサイの画像を見て・・・・・・いつかこの壁面を作りたいと6年前に某ガーデンショップで蔓アジサイと書いてある小さな苗を買った!!そして、あけの家の前にある石垣(あけの土地ではありません♪)に植えた。

Img_1296Img_12971年が過ぎ、2年が過ぎ、3年が過ぎ・・・・青みがかった葉と蔓はすくすくと育ったが、花が咲かない・・・・・そして、5年目の去年、1輪だけ花を咲かせました。あけよりも1年前に蔓アジサイを育て始めたSさんの庭では6年目なのに花1輪咲かなかったので、1輪だけでも咲いたのはちょっと自慢でした。

Img_1247 Img_1221 そして今年・・・・・・・Sさんの庭の蔓アジサイに満開の花芽が付きました・・・・・・そしてあけの石垣の蔓アジサイにも満開の花芽!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!長年の夢が叶ったのねぇぇぇぇぇぇ!!

そしてSさんの蔓アジサイが一足先に満開に・・・・Sさんと手を取り合って喜ぶ!!そしてあけの蔓アジサイが咲いた♪

  ( ̄Д ̄;;なんかSさんの蔓アジサイと違う・・・・・Sさんの蔓アジサイのガクは4枚の花びらのお花型なのに、あけの蔓アジサイのガクは白い葉が一枚ピロリィ~ンと出ているだけ・・・・葉の色の違いは品種の違いと思っていたのだが・・・・・・

Img_1249Img_0864  調べた結果分かった事・・・・Sさんのは正真正銘イギリスで見た蔓アジサイ・・・・・で・・・・・あけのは日本の品種でイワガラミだった(。>0<。)あんまりよぉぉぉぉぉ~まるで、天敵の岩○さんにカラまれてるような名前じゃない!!

そして、しかたがないのでSさんから枝をもらって刺し芽から始める事に・・・・・あけの石垣で蔓アジサイを見れる日はいつになるのやら・・・・・(ノ_≦。)

最初の2枚がSさんの蔓アジサイ、次の2枚があけのイワガラミです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

中部遠征 その1

Img_0663_3 Img_0672_2     あけの1番のお気に入りの庭が愛知にあります。お庭も素敵だけど、お庭の主もすごく素敵な人なんですよぉ~!!去年の秋に訪ねたら、酷い台風の後の塩害で庭の殆どの植物の葉がチリチリになってしまっていました。薔薇ももちろんボロボロ・・・・・こんな状態になったら、あけは2度と立ち直れない・・・・・・そして、今年の春、3度目のK邸へ・・・・・

Img_0722_2Img_0673_2  車を飛ばしてK邸へ・・・・・秋の事を思うと、ドキドキです。あ・・・・・大丈夫だ・・・・・道を走りながら、K邸の高い塀の中からはみ出すように薔薇が顔を出してるのを見て、嬉しくなっちゃいました。

  K邸は秘密の花園のようなガーデンです。あけなら、入口の門も高い木の扉にして、世間の人には見せないようにしちゃう!!そして1人で秘密の花園ごっこしちゃうなぁ~世間と切り離して独り占めしちゃう♪

Img_0694_2まず、外壁が素敵です。高い壁に張り付くように薔薇やクレマチスが咲いて、大きく育ったホリホックなどの宿根草などが薔薇に寄り添っています。この壁の向こうは?・・・・ドキドキしちゃう。

ガーデンは構造物も雑貨も宿根草も薔薇も夢のように配置されていて、なんか泣きたいような気分になちゃいます。あけの画像や文章じゃ、この庭を上手に説明出来ないんですよ。高い壁に囲まれているから、この中に居ると夢みちゃう・・・・・ほら、お屋敷の中からステッキをつきながら気難しそうな紳士がぁぁぁぁぁ~・・・・・・って予定なんだけど、Kさんは、どぉ~見てもニコニコとした日本人のおじさんです( ̄Д ̄;;

Img_0695 Img_0724_3   Kさんとのおしゃべりは楽しい・・・・・どうしてこんなお庭が作れちゃうのか?肥料は?この植物は何?おしゃべりしてたら、時間はあっと言う間なの。「また来るからなぁ~!!」(ホントに2週間後に来たりしてるんだけどね♪)と念を残して、未練タラタラでK邸を後にする。

Img_0729Img_0734     薔薇で気持ちはいっぱいになったけど、お腹はいっぱいにならないので、お庭を見た後は、去年の秋に感動した大アサリを食べに行きましたぁ~♪大アサリは美味しかったけど、今回、泣くほど美味しかったのは岩牡蠣でしたぁ~♪五反田にある、お気に入りのオイスターバーもあるけど、この岩牡蠣の美味しさはちょっと出会えない!!幸せ!!

Img_0738Img_0743  お腹がいっぱいになったら、ほら不思議、また薔薇が見たくなっちゃったから、Kさんお勧めのガーデンカフェ「ラ・ローズデパン」に・・・・・すごい山の中なの・・・・・えぇぇぇぇぇぇ~こんな山の中にあるのぉ~狸に騙されてるんじゃないの?みたいな畑の中のわき道を進むと・・・・・・ありました!!白い薔薇のアーチが見えた途端、幸せな気分になっちゃいました。きゃぁぁぁぁぁ~素敵♪素敵♪薔薇に囲まれたゲートから斜面に作られたガーデンを降りると、フランス風の建物が・・・・・・それにとっても良い香りが・・・・・・薔薇の香りじゃないの。すぐ脇にあるみかん畑からの香り・・・・・・窓際のカフェの席から、薔薇やアジサイの植えられたガーデンが見渡せます。建物も雑貨も素敵です。

多分、来年もこの組み合わせで中部遠征をするんだろうなぁ~と思えるような充実の1日になりました。ランチは浜名湖のうなぎでもいいなぁ~♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「この植物をお買い!」を買ってくださぁ~い♪

Img_1267Img_1263  あけの宿根草の師匠のkusakiさんが本を出しました。タイトルはその名も「この植物をお買い!」です。高飛車でしょぉ~「お買い!」だもの・・・・・このタイトルは彼女のブログのタイトルと一緒なの。確か、数年前にkusakiさんがブログを始めた時に一緒に考えたのよねぇ~まさか本になる日が来るとは・・・・・もっとエレガントなタイトルにしておけば良かったのか?(笑)

そして、今後の予定としては、師匠の本がバンバン売れて、増刷につぐ増刷になって、園芸家として有名になって、第2弾とか第3弾とか本が出ちゃって、テレビに出て、講演して、最終的には「kusakiさんと行くイギリスの旅」なんてのが出来ちゃったら、こっちのものです。あけ、鞄持ちとしてイギリスに連れて行ってもらうのよぉぉぉ~( ̄ー ̄)ニヤリ 印税でゴージャスな御殿を建てたら、あけ、草むしりのおばちゃんとして雇ってもらお~♪

あけの将来のためにも買ってくださぁ~い!!一家に1冊必需品ですよぉ~!!10冊に1冊はkusaki師匠のセクシーショットの袋とじ付きよぉぉぉぉ(嘘でぇ~す♪)ちなみに写真の中にあけの庭のショットが2枚入っています。これはホントよ(笑)

ハンギングの画像は最近、師匠に作ってもらったハンギングでぇ~す。素敵でしょ!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

今年のガーデン巡り

Img_0431Img_1211  今年もお友達の庭を巡って来ましたよぉ~!!

まず1枚目は薔薇友達のT邸です。ここはねぇ~今シーズン何度通った事か・・・・・薔薇友達が地方から出てきたりすると、すぐ連れて行っちゃう・・・・まるで自分の庭を自慢するみたいに説明したりしてね♪センスが良くって、居心地が良くて・・・・手作りのケーキが美味しいんだもん。通っちゃうよねぇ~!!

2枚目はあけのご近所歩いて5分のSさんのお庭・・・・・ここはあけのセカンドガーデンと呼んでるの。あけの庭なんて狭いから15分くらいで見終わっちゃうから、勝手に遊びに来た友達を連れて行っちゃうんだよね。薔薇の庭は薔薇のシーズンは綺麗だけど、終ると緑一色詰まんないの。Sさんのお庭は早春から秋まで色んな花や葉物や樹木が楽しめちゃうの。自分の庭に嫌気がさした時に逃避します♪

Img_1166Img_1148  3枚目はあけの師匠のS魔女様のお庭・・・・・・信じられないほどの薔薇が咲いています。薔薇も大きく咲くけど、宿根草まで大きいの。夕方、買い物途中に通りがかりに何度も立ち寄って、一種のストーカーになっていたかも・・・・・・惜しみなくご指導いただいているのに、あけの庭に進歩がないのは何故なんでしょうねぇ~?(笑)

4枚目はこちらもご近所のT邸・・・・・まぁ~マニアックな人だから、聞いたことのない薔薇とか、自分で育てた実生の薔薇とかが狭いお庭にパズルのように配置されています。ホントに薔薇に囲まれるってのは、こういう事なのねぇ~って実感できますよん!!

Img_0658 5枚目はマダムU邸・・・・・もう、薔薇を植えるための背景として作ったとしか思えない家なのよねぇ~レンガに薔薇が似合う・・・・・それに午後、3時くらいからは目の前の林で西日が当たらないから薔薇を育てるのにはすごく良い環境だよね。薔薇がまっすぐに美しく・・・・そして完璧に管理されてるの。ゴージャスな家具に囲まれたリビングから庭を見るのが好き♪

近くに沢山の薔薇友達がいて幸せだなぁ~って思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

リベンジ

Img_0590Img_0592  今年の春、病気して入院していたんだけど、退院して次の日に、入院中に食べに行きたかった「座忘」に蕎麦懐石を食べに行った!!病院ではおかゆだったからねぇ~いきなりのお蕎麦懐石で・・・・・・見事に病院に出戻り・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

いつもは先生の自宅に通っているチャイナペイントのレッスンをあけの家でする事に・・・・・年1回薔薇の季節にあけの家に先生に来て頂いて、レッスンします。レッスンの前にランチって事で「座忘」にリベンジに行って来ましたぁ~♪うっふ・・・・・食べ物に負けたままなんて、許せないのよ(笑)

Img_0595Img_0596  やっぱり美味しかったでぇ~す♪今回はホタテのずんだ餡かけ、湯葉豆腐のさくらえびの餡かけ・・・・・・それにお気に入りの蕎麦がき・・・・・・これが食べられなくなっちゃったら、泣いちゃうわ!!

元気に食べつくして、幸せな気分で帰って来ました♪やっぱ、健康って大事よね。美味しいもの食べられなくなっちゃったら、あけの人生の楽しみの半分くらいなくなっちゃうもの。薔薇じゃ人生の半分は埋められないのね♪あけのガーデンブログだって、たまには食べ物記事がなかったら、つまんないもんね(笑)

先週の2ヶ月目の検診で食事制限がなくなったのぉ~!!お食事のお誘いもOKよぉ~!!で・も・ね、ハンサムな担当医からは「太っちゃ駄目!!」って言われてるの。それだと、食事制限なくなったって言えないんじゃないの?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記事が溜まってるねぇ~

Img_0915Img_0900_3    元気ですよぉ~!!ブログ書く暇がないだけですよぉ~(笑)書きたい事は山のように溜まってるの。時期はずれるけど、順番に書いていく予定でぇ~す。

とりあえず最近の庭を・・・・・・まだねぇ~ランブラーは咲き始めです。早くシーホームやスーパーエクセルサなんかがフレームになってくれると華やかな感じになるんだけどね♪やっと北側のアイスバーグやブルーランブラーやアンジェラも始まりました。早めにスタートしているメアリーローズやラレーヌビクトリアやアルベリックバルビエ、ポートメリヨン、ドクタージャメインは終わりになりかかってちょっと寂しいです。

Img_0927Img_0865  それにしても、暑かったり寒かったり・・・・・雨も多いからアイスバーグやフェリシアなんかは綺麗に咲かないし、大きな花は雨の重さで落ちてしまいます。そうかと思えば、今日のような夏日・・・・・ゆるい花びらのコーデリアは1日で終ってしまいます。

この季節は落ち着かない・・・・・・なんか急かされちゃってるみたい。

Img_1137Img_1129_2   一昨日、昨日とハウステンボスに行って来ました。(この話は後日書きますねぇ~)広いガーデンでは遠くから薔薇を見ていると、ちょっとくらい花ガラがあっても、病気があっても大らかな気持ちで・・・・綺麗ぃぃぃぃぃ!!・・・・・・って見れるのに、自分の庭は狭いからね・・・どうしても近くで見すぎて、色んなところが気になっちゃうんだよね。あ~この庭の狭さがあけの薔薇に対する心の狭さのような・・・・・(笑)

さて、あけの薔薇の庭も後半戦です。がんばるぞぉぉぉぉ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »