« 祝・・・・・開花ヽ(´▽`)/ | トップページ | お庭を見に出かけよう♪その1 »

暑い!!

Img_0203Img_0209   嫁仕事が終わったぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!新潟のダーリンの実家までお義母様を送り届けて、きました・・・・・・嫁仕事が終わったら、薔薇の季節♪

って・・・・・・モッコウ薔薇しか咲いていないんだけどねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ それでも薔薇の季節は薔薇の季節だもん!!それに、この暑さでモッコウ薔薇は一気に咲き始めて、今は2分咲きくらいになりましたぁ~今週末くらいから見頃になりそうでぇ~す。その頃にはツリガネカヅラが見頃になるかな?(今年はツリガネカズラも遅れています)お時間のある方は遊びに来てくださいな(* ̄ー ̄*)モッコウだけじゃぁ~ねぇ~って方は5月下旬くらいが見頃になると思いますよん。

Img_0199Img_0201_2  薔薇の季節と共に虫も季節になるのよねぇ~ゾウムシにチュウレンジバチがブンブン飛んでいます。アースジェットの季節です。赤い缶を握りしめ、庭に仁王立ちよぉぉぉぉ~虫に好かれる薔薇ってあるよね?あけの庭だとマリーデルマとフェリシアなの。毎年同じ場所から発生するって事だったんだけど、マリーデルマなんて移植したのに、刺され放題なんだもん。まぁ~女の子にだって、虫の付きやすい人とまったく付かない人がいるんだから、薔薇もそうなのかしらねぇ~(笑)

今日の画像はモッコウが白だから、モッコウ薔薇とお庭で咲いている白い花です。どちらも名前わかんなくなっちゃいました!!

|

« 祝・・・・・開花ヽ(´▽`)/ | トップページ | お庭を見に出かけよう♪その1 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

本当に暑いね~!
まだ、実家から洋服を運び終わってなくて、
半袖の服がない~!!
我が家は、ソンブロイユが咲き始めました♪
来週は、もう少し咲いてるかな?
白のモッコウバラ、きれいだね~♪
実家の庭にも植えてあるけど、こっちにも植えようかな?

投稿: おめめ | 2010年5月 5日 (水) 17時06分

あけさん、こんばんは~(*^^)v

遅くなっちゃったけど、開花おめでとうheart04
新潟までお義母さまを送って行くなんて凄いです!
お疲れさまでした~shine
うちは、主人の実家が車で2、3分で私の実家が車で10分ちょっとくらいなので
普通に実家通り越してお買い物行ったり、ご飯食べに行ったりです(*≧m≦*)

本当に急に暑くなりましたね!
数日前まで私は電気毛布つけて寝てたんだけど・・・
まだ冬の布団と毛布&電気毛布だったのを、
今日は電気毛布を干してしまいました。
寒くなったらまた使うかもだから洗ってないの。
今はエアコンのドライにして今年初の試運転中ですhappy02

うちはキモッコウが満開くらいになってるので
少しだけ早い感じかな♪
左の白い花は、オーニソガラムかな?
家でも咲いてますtulip
セアノサスもいい感じに咲いてきたので、
時間があったら見に来てね~♪
私の実家のセアノサスは枯れずに大きくなってて羨ましいんだ~heart04

投稿: ねこたん | 2010年5月 5日 (水) 19時54分

おめめさん
今日はホントに暑かったね。
午前中は庭仕事していたけど、
さすがに午後は暑すぎて、
庭に出る気にならなかったわぁ~!!
モッコウは一期だけど、
白は香りも良いし、
冬も葉が残るし、
1本あってもいいかな?
場所取るけどね(笑)
あけも来週はもうちょっと咲いて欲しいなぁ~
メアリーローズとオールドブラッシュが咲くかな・・・・・・
ただし、天気がいまのまま順調ならね?
去年は薔薇の季節の前に一度寒くなったんだよね。
まだ、油断出来ないから、
実家から半そでは持って来た方がいいけど、
長袖も片付けない方がいいかもねぇ~!!


ねこたん
GWはどこにも行かなかったから、
新潟へのドライブはちょっとした気晴らしになりましたよぉ~♪
湯沢辺りは山には雪が残っていて、
桜が満開でとっても綺麗でした。
この時期のドライブは新緑でワクワクします。

今日は確かに夏日で暑かったけど、
今年はどこで天気に裏切られるかわからないから、
まだストーブや電気シーツは片付けない方がいいと思うの。

セアノサス羨ましいわぁ~
同じ八王子市内に住んでいる人で
ちゃんとセオノサスを越冬させた人もいるし、
大きく育てている人もいるのにねぇ~
あけとは相性が悪いのかしら?
ねこたんの庭のセオノサス見たら、
また買いたくなっちゃうから、
薔薇の季節に遊びに行くねぇ~!!

投稿: あけ | 2010年5月 5日 (水) 21時53分

モッコウバラ綺麗ですね!
あけさんの写真を見て私も白いモッコウバラを植えましたが、
今年は蕾がつきませんでした。来年に期待したいです!

投稿: PINGU | 2010年5月 6日 (木) 09時02分

PINGUさん
ありがとうございます!!
あけのお庭ではモッコウ薔薇が1番の優等生です。
3年目くらいには大きくなって、
花が付きますよ。
モッコウ薔薇は普通の薔薇と同じように
冬に剪定をすると花が付かないみたいです。
大きく育てたくなかったら、
花後の早い時期に剪定した方が良いみたいです。

投稿: あけ | 2010年5月 7日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48275791

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い!!:

« 祝・・・・・開花ヽ(´▽`)/ | トップページ | お庭を見に出かけよう♪その1 »