« あけの国際バラとガーデニングショウ | トップページ | M邸の秘密の花園 »

じゃ、あけの庭・・・・・・

Img_0444Img_0459  今日は暑かったねぇ~急に暑い日が続いたから、白モッコウはそろそろ終わりが近づいてきちゃった・・・・・・北側の庭はアイスバーグとブルーランブラーが咲くまではお休み♪

今はね、メアリーローズとラレーヌビクトリアががんばっています。でも、全体の薔薇の1割も咲いていないの・・・・・今年はいつもの年よりも遅い。今日、横浜方面に出かけていたんだけど、全然、ちがぁぁぁぁぁ~う!!八王子ってやっぱり寒いのねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

薔薇はまだまだだけど、今の主役はアジサイのような花を咲かせるセイヨウカンボクとカレーのような香辛料の香りがするツリガネカズラが主役なの。ほら、鳥のピックとスモークツリーとオルラヤとツリガネカズラが可愛いでしょ?

Img_0439Img_0446  それから、赤系の薔薇が咲き出しました。ジプシーボーイ・ドクタージャメイン・・・・・そして、今回の国際バラとガーデニングショウで買ったアンダーザローズが咲いてるの。アンダーザローズは焼けてしまいそうで、心配だったから、日陰に置いてみたら・・・・・う・・・・・・可愛い!!作者はばっちいのに、何でこんなに可愛いんでしょう(*゚ー゚*)

Img_0464Img_0466  日当たりの良いところはアルベビックバルビエが咲き出して、じぃぃぃぃぃぃ~と見つめていたら、葉の裏がゴソゴソと動くのよぉ~ん?・・・・・葉を動かしてみたら、スズメバチが巣を作り始めてるよぉぉぉぉ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。雨合羽を着て、アースジェットと箒を持ってスズメバチと戦う・・・・・スズメバチを追い払い、作り始めた巣を落とす・・・・・・・敵が多いなぁ~

この調子だとあけの庭の見頃は5月下旬だね!!何日かオープンガーデンの日を作るから、お暇な方は遊びに来てくださいね♪そうそう、遊びに来る時は甘いものは持って来るのは禁止だよ(特ににゃんは・・・・・)日程はブログでお知らせしまぁ~す!!

|

« あけの国際バラとガーデニングショウ | トップページ | M邸の秘密の花園 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コラっ!誰がばっちいって?(笑)

あけさん、おはよう。
ガーデニングショウではお世話になりました。
「Under the rose」お買い上げありがとうございました。
どうです?可愛いでしょう?差し入れまで貰っちゃって!

さて、あけさんのところ、オープンガーデンするの?
5月下旬?……どうかなぁ、行けるかな?
えっ!呼んでない?(笑)いいの、剪定バサミ持って行きます。
綺麗な薔薇をチョキチョキってね(笑)
スズメバチ、ダメだなぁ、もっとコッソリ巣作りしなきゃ(笑)
どうかあけさんの家に日本中のスズメバチが集結しますように!(笑)

今年もあけさんのお宅の砂かけ婆を見損なった。
来年こそは絶対に。しかし、去年よりデカくなったよねぇ(笑)

投稿: ブノワ。 | 2010年5月19日 (水) 06時38分

そうかぁ・・八王子はやっぱり寒いのね~~^^;
でも間もなく最高の季節が始まるね!
朝起きるのがどんどん早くなる。
スズメバチの話は今年もあちこちで聞きます。
うちの庭を席巻してるのはアシナガバチだからまあいいけど、スズメバチはほんとに怖い!
上空で旋回して威嚇しだしたら要注意。
今後も要警戒です。

アンダーザローズ、素敵よね~~!
ジャスパパがすご~~く欲しがってるの^^;
でもこっちじゃまだ無理よね・・しくしく(ノ_-。)
彼は以前から赤いバラというか黒いバラというかが好き。
先日パパ・メイアン事件ってのが起こりました。
又日記に書けるといいんだけどねぇ・・(笑)

投稿: ジャスママ | 2010年5月19日 (水) 07時24分

あけさん、おはようございます^^

国バラ、楽しんで来られたようですね♪
アンダーザローズ、私も早く見たいっ!
こっちでは秋以降だろうなぁ・・・
昨日ね、お友達のおうちでジプシーボーイを見て
「かわいい~!」と、思ったところなの。
実もなって、お酒ができると聞いて
お酒が飲めないくせに「どんなだろ~?」って
思ってました。

あけさん、スズメバチと格闘したの!?
す、すごい!巣が小さいうちに気がついて良かったね。
秋になると毎年スズメバチバスターズ!みたいな
番組やってるのを見てて、こんなのできたらどうしよう・・・!って
思うもの。
でも、くれぐれも気をつけてね!

投稿: marie | 2010年5月19日 (水) 08時42分

昨日はローズガーデンめぐりにご一緒させていただき、
ありがとうございました~!
わ~い!オープンガーデンやるんだ~!
あけさんのオサレ~なテラスで、
薔薇を眺めながら美味しいお茶とスィ―ツ♡・・・
なのに「甘いものを持ってくるな!」なんて~(T_T)
こうなったら、自分用にはケーキ持参、
あけさんには「トコロテン」持って行ってやるぅ~!!

投稿: にゃん | 2010年5月19日 (水) 09時50分

あけさ~ん、おはようございます♪
ドームでは、いろいろとお世話になりました~
大きなバラを預かってくださって重たかったでしょう~~m(_ _)m
でも、本当におかげで、欲しかったバラは手に入るし
おめめさんのおうちにも連れて行って頂けて
とってもとても嬉しかったです!!
ありがとうございました。
また近々、一緒にまわれそうで、とっても楽しみ!
Benoit。さまを、誘拐してきて~~(爆)

投稿: HISAKO | 2010年5月19日 (水) 09時51分

あけさん、こんにちは(*^^)v

うちの見頃はいつかな~?
あけさんの所と同じくらいかしら?
今年は急に色々咲き始めたりしてるので
さっぱり分からないですcoldsweats01

オープンガーデンされる頃にちょうど遊びに行きたい日が重なったら
絵柄なんかは見せてもらえないよねsweat01
甘いものダメだと、お土産が難しいよ~(>_<)

スズメバチと格闘なんて凄すぎです!
毎年1匹か2匹飛んでくるんだけど、
庭にいてスズメバチが飛んでくると怖くて逃げてますwobbly

投稿: ねこたん | 2010年5月19日 (水) 10時46分

ブノ。ちゃん
やば!!・・・・・・・・ヒゲのばっちいブノ。ちゃんが来ちゃったよぉ~(笑)
スズメバチもあけの可愛いバルビエの中で巣を作らないで、
ブノ。ちゃんのヒゲの中に巣を作ってくれたらいいのにねぇ~♪

西武ドームではお世話になりましたぁ~!!
「Under the rose」は今日も可愛く咲いてるよ。
開いてフリフリと広がったところも可愛いね。
ベラドンナは開花までもうちょっとかかるかなぁ~

ブノ。ちゃん、遊びにおいでぇ~!!
うふふ♪HISAKOさんがブノ。ちゃんを誘拐してって言ってるから、
箱詰めにして、送っちゃおうかしら・・・・身代金取れるかなぁ~(笑)


ジャスママさん
去年はお隣のお宅の玄関の軒下にスズメバチが巣を作ろうとしていて、
一緒に雨合羽来て戦ったのよねぇ~
今年はあけのバルビエの中なんだもん・・・・・・
怖いよねぇ~大きくなっていて、
スズメバチの数が多かったら、
怖くて戦えないよぉ~!!
スズメバチの駆除って市役所とかでやってくれるのかと思ったら、そうじゃないみたい。
自分で駆除する業者を頼むと高いみたい。
何が何でも小さいうちにやっつけておかないとね!!

「Under the rose」とっても可愛いよぉ~♪
そのパパメイアン事件の記事読みたいな!!
書いて書いて!!


marieさん
国バラはとっても楽しかったですよぉ~♪
来年とは言わないから、
出てこれるようになったら、
是非・・・・・・・ゆっくり待ってますよん。

ジプシーボーイのお酒・・・・・・そうなんですよぉ~
以前、訪ねたお庭で
ジプシーボーイのお酒をご馳走になったんだけど、
香りが良くて美味しかったですよ。
あけの庭のジプシーボーイは消毒しちゃうし、
花ガラを切っちゃうから、
ヒップ取れないの。
無農薬なら、あけもやってみたかったなぁ~♪

しばらくはスズメバチに注意するようにしまぁ~す。
でも、モッコウの中に作られたら、
気が付かないと思うんだよねぇ~


にゃん
え?自分1人ケーキを食べる気?
許さなくってよ(笑)
いいじゃん・・・・・・一緒にトコロテンとか
こんにゃくとか食べようよぉ~(笑)
オープンガーデンって言っても、
前みたいにはやらないの。
ブログ見て、来た人にお茶入れるくらいかなぁ~

あ・・・・・昨日のサバ寿司、身が厚くて美味しかったよぉ~!!
今度は予約しておいて作ってもらうよ。
あれで750円なら、お得だわ。


HISAKOさん
こちらこそお世話になりました。
HISAKOさんに渡すように持って行った、
公式ガイドブックを渡しそびれちゃいました。
今度、会うときにお持ちしますねぇ~♪

ブノ。ちゃんを誘拐して
そちらに送るけど、
返品は不可だからねぇ~!!
要らなくなったら、名古屋港に捨ててね♪

また、お目にかかれる日を楽しみにしています。


ねこたん
ねこたんが遊びに来てくれるなら、
転写紙とか見せますよぉ~!!
どうせなら、体験くらいして行ってね♪
でも、近所の薔薇友達の庭も見せたいし・・・・・・
時間が問題ね。
オープンの日じゃない方がいいよぉ~♪
あけが遊びに行くときに
薔薇の柄のシートだけ
持って行こうかしら?
簡単なものなら、ねこたんの家でも
作れると思うよぉ~!!

投稿: あけ | 2010年5月19日 (水) 18時31分

あけさん、おひさっ♪
スズメバチおっぱらったなんてすごいっ!
うちもナニワイバラに建設中の巣発見したことあるよ。だんなに任してわたしは窓から見てたっけ。

そっち方面色々バラのイヴェント楽しくていいな~
国ばらも家の法事準備と重なって今年はわが庭のバラだけとお付き合い。
すっかり引きこもってます。でもね~~どこにも行かなくて平気なぐらい自分ちのバラだけで毎日ワクワク・・♪
ジプシーボーイ、うちも今日咲いていました~♪

投稿: ROSEROSE | 2010年5月19日 (水) 21時17分

ROSEROSEさん
いらっしゃぁ~い!!
うちはねぇ~ダーリンが虫嫌いだから、
役に立たないのよ。

関西だと、今が満開かなぁ~
自分の庭でワクワク出来るなら、
それが1番です。
あけの庭もそろそろ咲き始め・・・・・・・
でも、ワクワクよりもハラハラしちゃう。

ジプシーボーイは1輪だけ(笑)
濃いグリーンの葉の中に1輪だけ咲いてるのが
めっちゃ可愛いです。

投稿: あけ | 2010年5月19日 (水) 21時40分

あけさん、お久しぶりです。
今日も一日仕事してきた勤勉な私です。
薔薇の枝にスズメバチは巣を作らないんではないかなぁ。
それはアシナガバチではないですか?あしながは薔薇の枝に巣を作るよね。私もよくそれを腕でひっかけて刺されてます。スズメバチは軒下とか、建造物や地面につくるよ。何せ大きくする気なら直径1m近くの巣になるからたぶん薔薇の枝には作らないと思います。あー蜂がいる憂鬱な時期になってきましたね。昨年はスズメバチ含め3回ほど刺されてるのでホント気が重い。
あ、今はね、ヒヨドリと戦ってます。イノシカヒヨ、これ我が家の3大厄ですわ。
わたくし6月5日午後予約お願いします。

投稿: pripri | 2010年5月22日 (土) 23時48分

pripriさん
任せてください!!
pripriさんは5日の午後に予約入れておきますよぉ~♪
あけのお庭じゃ、瞬間で見学終っちゃうから、
他の庭も入れて
ご案内しまぁ~す!!

だけど、今日と明日の雨が心配だわ。
ちゃんと花が咲いているといいんだけど・・・・・
電車にしろ、車にしろ、
夜までちゃんと時間をあけておいてね!!

投稿: あけ | 2010年5月24日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48396132

この記事へのトラックバック一覧です: じゃ、あけの庭・・・・・・:

« あけの国際バラとガーデニングショウ | トップページ | M邸の秘密の花園 »