« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ふわふわ

Img_0610Img_0630  一昨日・昨日の雨・・・・・酷いですよねぇ~そして、今日の夏日・・・・・・平和な春はもうないの?

先日、西武ドームで初めて会ったお友達Hさんのお庭を見に行きました。そう、今年もガーデン行脚が始まってるの。

Img_0618Img_0619  Hさんはあけの仲の良い薔薇友達Mさんの友人って事もあって、初めて会った時から、初めてって気がしなかったの。そして、Mさんと同じ匂いのする人で、一緒にいるとフワフワって感じの人。

そしてお庭もフワフワ・・・・・・

ご主人もいらっしゃるのに、お部屋に上がりこんで、椅子に座ってぽけぇ~っとお庭を見ていました。時々、涼しい風に薔薇や宿根草が揺れて、お部屋の中まで薔薇の香りが届きます。このままずっとここで薔薇を見ながらお茶していたなぁ~♪

Img_0623Img_0634  こんな庭なら花びらが落ちていても似合うのに・・・・・・

Hさんのお庭はあんまり素敵だったから、薔薇苗を扱う「クリームティー」さんでフワフワした薔薇買っちゃった・・・・・・

帰りにルーシーグレイって花屋さんに立ち寄りました。種類は多くないけど、厳選されてお洒落な植物が揃っているお気に入りの花屋さんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遊びに来ませんか?

Img_0526Img_0581  薔薇のシーズンが来ましたぁ~!!今年は例年よりも開花が遅くて、いつ薔薇のシーズンになるのか全然判らなくてねぇ~来ない来ないと思っていたら、夏日が続いて、あっと言う間にパンパンと咲き始めちゃいました・・・・・あ~れぇ~どぉ~し~よぉ~!!そろそろお庭を見に来てもらわなくっちゃ!!遊びに来てください。

って・・・・・・あけも色んなお庭見たいから、家に居ない日も多いの。適当に日程決めますねぇ~27日午前、3日午前、4日午前・午後、5日午前・午後・・・こんなもんかなぁ~その頃ならランブラーも咲Img_0535 Img_0539 くかな?でも、それ以外が終っていたりして( ̄Д ̄;;来る時はメール頂戴ねぇ~!!n-ake@nifty.com

ちなみに広くないし、適当な庭だし、花の数も多くないし、見ても15分くらいのお庭だからねぇ~!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

M邸の秘密の花園

Img_0318Img_0480  ブログのタイトルは「あけの秘密の花園」になってるけど、実際のあけの庭は「どこが秘密なのよ?」って感じの毎日がオープンガーデンみたいな丸見えの庭なのよ!!

薔薇友達のMさんは去年の秋にお引越し・・・・・新しいお庭を作ったの。本人曰く「株立ちの庭・・・・・・薔薇の庭じゃないの」・・・・・・すっきりとして、ロImg_0486 Img_0490 ーメンテの庭・・・・・・今はね♪多分、2年くらいしたら、薔薇の庭になりそうな予感がするんだけど・・・・・今は今でちょっと面白い庭なの・・・・樹木が大きくなったら、薔薇絡めましょう(笑)

じゃ・・・・・薔薇はどうしたかと言うと、ホントの秘密の花園を作ったの。2階のテラスがMさんの薔薇の庭♪Mさんらしい、淡いピンクの優しい薔薇の花園になっていました。そのテラスを見ながらお茶する為のお部屋があるの。窓をいっぱいに開いて、レースのカーテン越しに薔薇を見るの・・・・・幸せ♪

あけも秘密の花園が欲しいなぁ~!!隠れ家みたいな自分のお部屋が欲しいなぁ~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

じゃ、あけの庭・・・・・・

Img_0444Img_0459  今日は暑かったねぇ~急に暑い日が続いたから、白モッコウはそろそろ終わりが近づいてきちゃった・・・・・・北側の庭はアイスバーグとブルーランブラーが咲くまではお休み♪

今はね、メアリーローズとラレーヌビクトリアががんばっています。でも、全体の薔薇の1割も咲いていないの・・・・・今年はいつもの年よりも遅い。今日、横浜方面に出かけていたんだけど、全然、ちがぁぁぁぁぁ~う!!八王子ってやっぱり寒いのねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

薔薇はまだまだだけど、今の主役はアジサイのような花を咲かせるセイヨウカンボクとカレーのような香辛料の香りがするツリガネカズラが主役なの。ほら、鳥のピックとスモークツリーとオルラヤとツリガネカズラが可愛いでしょ?

Img_0439Img_0446  それから、赤系の薔薇が咲き出しました。ジプシーボーイ・ドクタージャメイン・・・・・そして、今回の国際バラとガーデニングショウで買ったアンダーザローズが咲いてるの。アンダーザローズは焼けてしまいそうで、心配だったから、日陰に置いてみたら・・・・・う・・・・・・可愛い!!作者はばっちいのに、何でこんなに可愛いんでしょう(*゚ー゚*)

Img_0464Img_0466  日当たりの良いところはアルベビックバルビエが咲き出して、じぃぃぃぃぃぃ~と見つめていたら、葉の裏がゴソゴソと動くのよぉ~ん?・・・・・葉を動かしてみたら、スズメバチが巣を作り始めてるよぉぉぉぉ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。雨合羽を着て、アースジェットと箒を持ってスズメバチと戦う・・・・・スズメバチを追い払い、作り始めた巣を落とす・・・・・・・敵が多いなぁ~

この調子だとあけの庭の見頃は5月下旬だね!!何日かオープンガーデンの日を作るから、お暇な方は遊びに来てくださいね♪そうそう、遊びに来る時は甘いものは持って来るのは禁止だよ(特ににゃんは・・・・・)日程はブログでお知らせしまぁ~す!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

あけの国際バラとガーデニングショウ

Img_0359_2    今年もやってきました・・・・この季節♪今年も気合を入れて国際バラとガーデニングショウに向かいます。

毎年の事だけど、4月に「NewRoses」って今年の新作薔薇が紹介されて、この本とにらめっこして今年欲しい薔薇を決めるのね。

そして・・・・・・国際バラとガーデニングショウとは・・・・「NewRoses」でこれと決めた薔薇を何が何でも手に入れる場所なのよぉ~(笑)

今年もねぇ~欲しい薔薇がいっぱいなの。今年はね・・・・クチュールローズチリヤ、ベルベティートワイライト、みさき(もう1本欲しかったの)、アンダーザローズ、ベラドンナがターゲッImg_0290 Img_0298 トでしたぁ~♪うふふ♪ちゃんと手に入れて来ましたよん!!(強奪した訳じゃありませんよぉ~ちゃんと買ってますからねぇ~!!)でも、それだけじゃ終らなくって、ボレロと茶々も買っちゃった・・・・どこに置くんでしょうねぇ~♪アンダーザローズは今、家でとっても綺麗に咲いてるよ!!

薔薇さえ手に入れてしまえば、あとはのんびりとお庭を見たり、講習会に参加したりしまぁ~す。お庭からはどこか、あけのお庭で真似出来るところはないか?とか・・・・・新たに発売になる薔薇の実物を確認したり・・・・・薔薇に似合う宿根草を探したImg_0303 Img_0306 り・・・・・好みの問題だけど、去年よりガーデンは面白かったかも♪場所があるなら、あけのお庭にも野菜入れたいなぁ~(笑)

今年は師匠のT様の講習会(寺西さんと河合さんがゲストなんて、師匠も立派になられて・・・・・)これからのトレンドの薔薇を紹介してました。考えてみると、あけは師匠の戦略にまんまと乗せられて新しい薔薇買っちゃってるんだよねぇ~一種の悪徳商法?(笑)

それから、TAKAYAさんの花結い・・・・TAKAYAさんってすごいんだよねぇ~どんどん進化していくんだもん・・・・・見るたびにImg_0353 Img_0339 素敵なデザインになってる・・・・・でもねぇ~本人は自称痩せたって言ってるけど、進化しないんだよねぇ~(笑)あけ、毎回、TAKAYAさんのショーを見に行っていたら、モデルさんに「TAKAYAさんのお知り合いですか?」って聞かれたから、「そうです」って答えたけど、どうせなら「妻です♪」とても言っておけば良かったなぁ~(笑)

16日は大野さんの講習会・・・・・庭で育てるだけじゃなくて、もっと楽しもうって・・・・・そうよねぇ~って思って、今日は庭の薔薇を切って、部屋に飾って出かけたら、猫に襲われて花瓶が倒れていましたぁ~(ノ_≦。)飾れるのは Img_0332 Img_0362トイレだけって環境の人はどうしたらいいのぉ~教えてプリンス♪

ガーデンも講習会も楽しいけど、なかなかお目にかかれない薔薇友達と会っておしゃべりしたり、新しい薔薇友達が出来たり、めっちゃ楽しかったです。

そうそう、あけの知ってる方がハンギングで入賞していました。嬉しかったですヽ(´▽`)/

国際バラとガーデニングショウでは色んな方にとってもお世話になりました。ありがとうございましたぁ~♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (9) | トラックバック (1)

薔薇の季節に薔薇の絵を見に行こう♪

Img_0246 青山のギャラリーで山田道恵さんの植物絵展-薔薇肖像Ⅱ-が開催されていたので、Mayさんとおめめさんと一緒に見に行きました。

山田さんはガーデン雑誌のMyGarednでもコーナーを持っていて、とっても素敵な薔薇の絵を描くんですよぉ~♪そして、薔薇に負けないくらい美人さんです。

それじゃ・・・・・・絵を見に行きましょう♪と思ったけど、その前に腹ごしらえでぇ~す!!

今回はおめめさんお勧めのハワイから来たパンケーキのお店に行きました。11時過ぎにお店の前に着いたけど、長蛇の列・・・・・並びましたよぉ~30分くらい・・・・・待つの嫌いなあけとしては相当がんばったでしょ?これで不味かったら暴れるからなぁ~!!

Mayさんとおめめさんはいちごと生クリームのパンケーキを・・・・あけはベーコンとほうれん草のオムレツとパンケーキのセットを・・・・・

し・ま・っ・た!!量がねぇ~小錦サイズだったのよぉ~パンケーキは2人で1つで良いくらいだし・・・・オムレツは卵5個くらい使ってるよぉぉぉぉ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

お残しは絶対に出来ない女なのに、さすがに食べられない・・・・・ギブアップしたら・・・・・おめめさんが命がけで食べてくれました!!死ぬなよぉぉぉぉ(ノ_≦。)

お腹ポンポンで山田さんの展示を・・・・・お腹いっぱいだから、ふんぞり返って絵を見てたかも・・・・・(笑)

ホントは展示期間中にご紹介したかったのにねぇ~でも、まだ展示会があるの。5月21日~23日は国立・アートスペース和と和(042-580-1047)5月26日~30日京成バラ園(047-459-0106)お近くの方は是非、見に行ってみてね♪

薔薇の絵の後はのんびりお茶していたの。そしたら、新婚のおめめさんが「あ・・・・・もう、5時よぉ~帰らなくっちゃ!!」シンデレラのような女なのよ。それにしても5時とは・・・・・おしゃべりしてると時間が経つのが早いわぁぁぁぁぁ~と思いながら急いで原宿駅に向かって電車に乗ろうとしたら、おめめさんが言った「あ・・・・・5時じゃなくて、15時だった!!」凸(`Д´メ)小学生だって、間違えないぞぉぉぉぉぉ!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

モッコウが満開だから・・・・・

Img_0218Img_0223  モッコウ薔薇が満開になったからU夫妻に遊びに来てもらった・・・・・・でも、他には何も見せるものがないので、近所の庭友達のS邸のガーデンに連れて行ったの♪

S邸の蔓アジサイも満開でぇ~す。あけのお庭も蔓アジサイの花がいっぱい・・・・S邸は7年目、あけのお庭は6年目でイギリスで見た満開の蔓アジサイと同じように咲くようになりました。

あけの庭のモッコウ薔薇を見てもらった後は、埼玉の毛呂山町にあるSさんのカフェに行って来ました。Sさんのカフェはあけの庭と薔薇の季節が一緒くらいだから、まだまだ薔薇は咲いていないんだけど、広い庭を手がけているU夫妻にSさんのナチュラルで素敵な庭を紹介したかったんだもん♪

Img_0242Img_0231  Sさんの庭は薔薇が咲いていなくても、素敵なガーデンです。

Sさんのカフェで庭を見ながら、Uさん夫妻とお茶しながらのおしゃべり・・・・・すごく楽しかったです。ケーキにはなにわいばらが添えられていました・・・素敵(*゚ー゚*)今度は薔薇満開の時に遊びに行かなくっちゃ♪

ここ数日の低音でモッコウ薔薇は美しい満開のままストップしてくれてるけど、モッコウ以外の薔薇がまったく咲きませぇぇぇぇぇ~ん(ノ_≦。)あ・・・・メアリーローズとオールドブラッシュが1輪づつ咲いていたわ。いつ、あけのお庭の見頃が来るの?誰か教えてよぉぉぉぉー!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お庭を見に出かけよう♪その1

Img_0237 にゃんに誘われて(何故か誘った本人は来ていなかったけど)、同市内のオープンガーデンに出かけてみました。

豪華で大きなお宅です。玄関脇にはメインのガーデンにつながる、美しいボーダーガーデンが続いていて、期待感でワクワクして来ます。お金のかかったレイズベッドが羨ましいぞぉ~!!

メインのガーデンの中央は芝生になっていて、大きなガゼボが配置してあります。あけなら、このガゼボに白いバラを這わせるのになぁ~こんなガゼボを設置出来る広い庭と財力が欲しいわ(。>0<。)

Img_0233 メインのガーデンの芝生を囲むようにレイズベッドの花壇や薔薇やクレマチスを這わせたいような壁なんかがあるの。色とりどりに、ナチュラルに色んな1年草や宿根草が植えられています。こういうフワフワのお庭は春は良いけど、そこからの管理が大変です。これだけの広い庭をどんな風に管理していくのか、そこを見たいなぁ~季節ごとに咲く花を入れ替えるとしたら大変です。あけ、アルバイトで植え込みしたいなぁ~!!

庭の3分の1は和風のお庭で藤棚や水の流れる岩場があるの・・・・・・

Img_0239 家にはこの庭を十分に楽しめる大きなコンサバトリーが・・・・・雨の日でもガーデンパーティーが出来ちゃうね♪

オープンガーデン帰りににゃんの家に立ち寄って、猫と遊んで来ました。最後の画像はにゃんの家の「吉宗」です。芸達者で、落ち着きがなくて、凶暴で、デブで、だらしなくオマタを開いて寝る子で、後ろ姿はモンペをはいてるみたいに見えて、可愛いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

暑い!!

Img_0203Img_0209   嫁仕事が終わったぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!新潟のダーリンの実家までお義母様を送り届けて、きました・・・・・・嫁仕事が終わったら、薔薇の季節♪

って・・・・・・モッコウ薔薇しか咲いていないんだけどねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ それでも薔薇の季節は薔薇の季節だもん!!それに、この暑さでモッコウ薔薇は一気に咲き始めて、今は2分咲きくらいになりましたぁ~今週末くらいから見頃になりそうでぇ~す。その頃にはツリガネカヅラが見頃になるかな?(今年はツリガネカズラも遅れています)お時間のある方は遊びに来てくださいな(* ̄ー ̄*)モッコウだけじゃぁ~ねぇ~って方は5月下旬くらいが見頃になると思いますよん。

Img_0199Img_0201_2  薔薇の季節と共に虫も季節になるのよねぇ~ゾウムシにチュウレンジバチがブンブン飛んでいます。アースジェットの季節です。赤い缶を握りしめ、庭に仁王立ちよぉぉぉぉ~虫に好かれる薔薇ってあるよね?あけの庭だとマリーデルマとフェリシアなの。毎年同じ場所から発生するって事だったんだけど、マリーデルマなんて移植したのに、刺され放題なんだもん。まぁ~女の子にだって、虫の付きやすい人とまったく付かない人がいるんだから、薔薇もそうなのかしらねぇ~(笑)

今日の画像はモッコウが白だから、モッコウ薔薇とお庭で咲いている白い花です。どちらも名前わかんなくなっちゃいました!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

祝・・・・・開花ヽ(´▽`)/

Img_0189 ばぁ~らが咲いたぁ~ばぁ~らが咲いたぁ~( ̄▽ ̄)

待ちに待った薔薇・・・・・・モッコウ薔薇が咲きましたぁ~いつもの年よりも一週間遅く、去年よりも12日遅い開花です。

見頃は天気さえよければ、10日後には満開になりまぁ~す!!

あけの薔薇のシーズンが始まりました!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長年の苦労がぁ~

Img_0183Img_0184  あけの家の目の前にある石垣に蔓アジサイを勝手に植えて、5年・・・・・蔓はのびて石垣を這い上がったけど、花は咲かなくて・・・・・・・・去年、初めて1輪だけ、花を咲かせたの。

そして、今年はぁぁぁぁぁぁ~花芽がいっぱいだぁ~(* ̄ー ̄*)長年の苦労がぁ~(って、殆ど、ほったらかしなんだけどね!!)もしかしたら、今Img_0186 Img_0187年の気候は薔薇には辛いんだけど、 蔓アジサイには良かったのかな?ご近所のS邸も蔓アジサイの花芽がいっぱいなの。咲いたら、UPしますねぇ~♪

薔薇はと言えば、相変わらず開花してくれないの。去年はモッコウが満開に近い状態になっていたのになぁ~今にも開きそうなのにねぇ~オールドブラッシュも蕾の間からピンク色が見えるようになって来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »