« Alice in Wonderlandとミートレア | トップページ | あけの可愛い山野草コーナーも見て見て♪ »

今日の庭♪

Img_0159Img_0160  暖かくなりそうで、ならなくて、薔薇も咲きそうで、なかなか咲かないの。どこかで1輪くらいモッコウ薔薇が咲いているんじゃないかって、2階の寝室の窓から、階段の踊り場の窓から、1階のキッチンのテラスから探してみるけど、見つからない┐( ̄ヘ ̄)┌近所の黄色いモッコウ薔薇は咲いているのになぁ~!!

薔薇にはじらされているけど、着々と緑は濃くなって、チラチラと宿根草が咲き始めましたぁ~♪つりがね草・・・・可愛い♪でも、白い子が居なくなってるぅぅぅぅぅぅ~(。>0<。)アブチロンも咲き始めたねぇ~!!

Img_0161Img_0162  山野草のコーナーも浦島草の花が顔を出して来たし・・・・・ギボウシもそろそろ出揃ってきた感じ♪茶色かった土の部分が減って、緑で覆われて来たねぇ~♪

薔薇のつぼみも順調だったけど、ここに来て3、4種類の薔薇がブラインドになってるような気がするなぁ~それに、マリーデルマが今年も怪しい・・・・花芽の下辺りが茶色くなってるの。虫なのかな?去年も似たような状態だったんだよねぇ~!!虫に好かれるの?

|

« Alice in Wonderlandとミートレア | トップページ | あけの可愛い山野草コーナーも見て見て♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

うちのマリー・デルマーも蕾が出てないの。
今年は、咲かないかな~?
ラ・マリエが沢山、蕾をつけていま~す!
楽しみ~♪
実家と違って、こちらのお庭は、日当たりが良くて
実家から日照不足で弱っていたウィンチェスター・キャセドラルを持ってきたら
元気になってきて、蕾をつけはじめています。
ブール・ド・ネ-ジュも蕾がいっぱい!
今度、お庭、見に来てね♪
オリーブオイルを使ったヘルシーケーキを焼いて待ってま~す!

投稿: おめめ | 2010年4月25日 (日) 00時33分

あけさん~お庭の彩りが豊かになってきて
良い感じですね~
浦島草の花・・・はじめて見たわ~可愛いね
我が家には居ないから・・・お迎え希望ですheart01

タイツリ草・・・消えたのですね^^;
3~4年で旅立つので買い替え必要かも。

投稿: ターシャ | 2010年4月25日 (日) 10時31分

あけさん、こんにちは~(*^^)v

うちのマリーデルマーもまだ蕾の気配さえ感じられないのcoldsweats01
他のバラたちも、蕾だよな~とは思うけど
まだ見えてないのは30以上あるし
もう少し様子をを見てみようと思います。
他のバラたち殆どに蕾が見えてきてもまだなら
その時はまた切り戻しかな~hairsalon

タイツリソウは、去年だか一昨年に初めて植えてみたんだけど
すぐ枯れてしまい、家には合わないようなので諦めました。
可愛いのに残念だけど、セアノサスと違ってこれは
一回で諦めたよ(*≧m≦*)

投稿: ねこたん | 2010年4月25日 (日) 16時38分

ギボウシの葉きれいですね。
やはり和風のに目がいってしまいます。
ウラシマソウも元気でうれしいです。

我が家のタイツリソウはショボショボで花は期待できそうもありません。
白はピンクより弱いですね。

投稿: まきちゃん | 2010年4月25日 (日) 21時38分

おめめさん
そうなの?
ねこたんも駄目みたいだし、
難しいのかしら?
途中までは良い感じに育っているんだけど、
茎に黒いものが出てくると
元気がなくなってきて、
蕾になりそうな部分が枯れこんでしまうのよ。
今は日当たりの良い場所に植えてるし、
原因が判らないの!!
ラ・マリエはあけの庭でも元気よ。
蕾もあがってるから、すごく楽しみです。
ガブリエルも元気なんだけど、
ルシファーは駄目だったの。
ホントに難しいみたい(。>0<。)
新しいお庭にも遊びに行くわよぉ~♪
ヘルシーケーキを楽しみにしています。


ターシャさん
すみませぇ~ん。この画像の中に浦島草はないんですよ。
明日、山野草コーナーの紹介をするので、
その中で浦島草を紹介しますね。
もしかして、ターシャさんが間違えたのは
赤い花かな?
グレヴィレアの一種です。
でも、寒さに弱いみたいだから、
北海道ではお勧め出来ないかもしれません。
タイツリソウはピンクはもう何年も顔を出してくれるんだけど、
去年買った、白のタイツリソウが消えるなんて・・・・・・・悲しい!!


ねこたん
マリーデルマは蔓として育ててるからなぁ~
切り戻すのも悲しい!!
花はすごく可愛いんだけどね。
今年、咲かせられなかったら、
考えちゃうなぁ~

タイツリソウは日陰くらいの方が良いかも!!
ねこたんのお庭は日陰ないからねぇ~(笑)
花期は短いけど、
葉もやわらかくて可愛いから好きなのよね。
セアノサスはさすがに諦めたわ。
今年は買っていないのよ。


まきちゃん
そうなの・・・・・・まきちゃんのお庭からお嫁に来た山野草達はみんな元気ですよぉ~
明日のブログはあけの山野草コーナーを紹介しますねぇ~♪

あけの庭のハッカクレンは株は増えたけど、
今年は花が付かないみたい。
来年は肥料を増やしてみるわね。

やっぱり、白の方が弱いんだぁ~
白がすごく可愛かったんだけどね。
もう1回買ってみるわ!!

投稿: あけ | 2010年4月25日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48172672

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭♪:

« Alice in Wonderlandとミートレア | トップページ | あけの可愛い山野草コーナーも見て見て♪ »