« バラいっぱいの庭 | トップページ | トネリコが咲きました♪ »

4月中旬の雪って・・・・・ありえなぁぁぁぁぁ~い!!

Img_0149Img_0143  雪だって・・・・・・この4月中旬に・・・・・・勘弁してくださぁぁぁぁ~い!!そりゃ、家を空けていた3週間は、気温が低くなって、桜が散らないように・・・・庭が進まないようにって空に向かって怨念送ってましたよ。だけど、誰が4月の中旬になって、雪降らしてくれまではねぇ~怨念効きすぎ?恐るべしあけの怨念(笑)薔薇友達に怒られちゃうよぉ・・・・・(。>0<。)

それでも、庭は春に向かっていますよぉ~ハスカップの花が満開です。去年は花も殆ど咲かなくて、実も1個だけ・・・・それも青いまま皺くちゃになって落ちちゃったの。今年はこれだけ花が咲いたんだから、実が付いてくれるといいんだけどねぇ~♪ブルーベリーは今年も大量生産の予定!!おめめさんにジャムにしてもらおぉ~!!

Img_0135Img_0136  薔薇は着実に蕾を確認出来ものが増えて来ました。去年は1輪も咲かせられなかった、リージャンロードクライマーにも蕾確認!!ヽ(´▽`)/初めての花が楽しみです。モッコウと一緒に咲いてくれるかどうか・・・・・・期待しちゃう。去年やっぱり咲かせられなかったマリーデルマはまだ蕾は未確認・・・・・・こちらは、ちょっと心配(゚ー゚;

微妙なニュアンスのムスカリも可愛く咲いています。これは、去年、オランダ大使館でのTAKAYAさんの花結いイベントの際に残ったムスカリを頂いて来て、庭に植えたものなの・・・・・可愛いなぁ~♪

どうか、明日からは暖かくなって、平和な春が迎えられるように、空に向かってお祈りしておきますねぇ~♪でも、あけの念って怨念の方が強いような気がするんだけど・・・・・あ~今年の春も静かには暮らせない!!

|

« バラいっぱいの庭 | トップページ | トネリコが咲きました♪ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさま。はじめまして。2年位前からロムさせていただいてます。文章もお人柄も魅力的で大好きです、こちら。昨日は雪でしたね。都内で働いている私の娘が都下の我が家がある駅に着いたら雪で驚いたといっていました。私のところも八王子も都内より寒いんですね。これからバラの季節に向かってお忙しいと思いますがこちらの更新楽しみにしています。いつも楽しい記事を書いてくださるあけ様に一言お礼が言いたくてお邪魔しました。

投稿: まんまトド | 2010年4月17日 (土) 14時26分

まさかの雪でしたね!
朝、お庭に出たら、溶けかかった雪が凍ってて、ビックリ!
パンジーやブルンネラの上に積もった雪を大急ぎで
取り除きました!
でも、この寒さで、害虫達は、いなくなったかな?と
期待したら
ウィンチェスター・キャセドラルにアブラムシが!
早速、消毒しました!
嫌になるね~!
あけさんとこのブルーベリーは、あんなに小さな木なのに
沢山、実がついていましたね。あれもビックリしました。
鈴生りでしたものね。今年もジャムにしますよ!
リンゴ酢に漬けたのもいいかな?

投稿: おめめ | 2010年4月17日 (土) 14時48分

あけさん、こんにちは~(*^^)v

うちは雪でバラが結構折れちゃったのweep
台風で折れるのは覚悟してるけど
まさかこの時期に雪で折られるとは・・・

マリーデルマーは今年で3年目になります。
一昨年も去年も、他の花が咲き始めても蕾が上がらず
一度切り戻したら蕾が上がったのですが
今年もまだ蕾が確認できてないです。
でも他のバラもまだなのもあるので、もう暫く様子を見て
他のが咲き始めても蕾が上がらなかったら
また今年も切り戻そうかと思っています。

投稿: ねこたん | 2010年4月17日 (土) 16時44分

ホントに雪が降ったんですねー!!!
こちらは無かったです
同じくらいに寒いとは思うのですが。。。
それにしても雪とはびっくりですね
あけさんの怨念恐るべし!

寒い春ですね
きっと秋のお花のように
深い色とカップで咲いてくれるんですよ
そう信じています^^;

投稿: miniko | 2010年4月17日 (土) 19時01分

まんまトドさん
ようこそ、あけの花園へ・・・・・・・
ロム専と言わず、是非、また遊びに来てください!!
あけのブログはロム専の方が多いんですよぉ~( ̄Д ̄;;
さすがに今日の雪にはまいちゃったけど、
これから、薔薇のシーズンに向かって、
あけの食い倒れブログも
ガーデンブログになっていく予定でぇ~す。
バリバリ、UPしていくのでよろしくお願いします。


おめめさん
今年もブルーベリーは沢山の花を付けているよぉ~♪
去年は小粒だったけど、沢山の実が付いて、
ホント、良い子でした!!
ブルーベリー狩りに来てね♪

虫も結構出てきていますよねぇ~
明日はアースジェットの買いだめに行こうかと思っているのよ。
敵は寒さだけじゃないから、
今年の春も戦いますよぉ~!!


ねこたん
えぇぇぇぇぇぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)
ねこたんのお庭は暖かそうだから、
積もるまでいかないかと思っていたのに・・・・・・
薔薇が折れちゃいましたか?
あけの庭は鉢に積もったけど、
被害はなかったみたい!!

ねこたんもマリーデルマに翻弄されてるのねぇ~
今年こそは咲いて欲しいって思っているの。
去年、おめめさんの庭ではすごく可愛く咲いていたのよ。
今年は、日当たりの良い場所に移動したんだけど、
咲いてくれるかしら?
あけも駄目だったら、今は蔓みたいに育てているけど、刈り込んでみるわ。


minikoちゃん
そうなのよぉ~!!
怨念の効き目がありすぎてねぇ~(笑)
そろそろ効力が切れて、
暖かくなってくれると思うんだけど・・・・・・

今年の薔薇はどんな風に咲くかしらねぇ~
早いものはもう蕾が上がってきてるけど、
遅いものがちょっと心配!!
ブラインドになりそうな気もするし・・・・・
秋のような綺麗な色の薔薇が咲くんならいいんだけどねぇ~♪

投稿: あけ | 2010年4月17日 (土) 20時41分

先日は可愛い支えをありがとうございました。
夫がツツジの若葉色の中にしっかり固定して立て周りとマッチして素適です。
鳥ちゃんは道行く人をいつも眺めています。
可愛い小鳥ちゃんです。

雪の日は私も写真を撮りました。
雪が降りお水好きの雪割草の葉は生き生きしてました。

投稿: まきちゃん | 2010年4月18日 (日) 23時01分

まきちゃん
気に入っていただけたら嬉しいです♪

あけの庭よりも春の早い、
まきちゃんのお庭に行けて嬉しかったです。
あけの庭はまだまだ花が少ないからねぇ~

あと、1ヶ月くらいで
あけのお庭の見頃になります。
ご主人と一緒に
遊びに来てくださいねぇ~!!

投稿: あけ | 2010年4月19日 (月) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48107212

この記事へのトラックバック一覧です: 4月中旬の雪って・・・・・ありえなぁぁぁぁぁ~い!!:

« バラいっぱいの庭 | トップページ | トネリコが咲きました♪ »