« 蕎麦♪蕎麦♪蕎麦懐石・・・・・そして・・・・・ | トップページ | 4月中旬の雪って・・・・・ありえなぁぁぁぁぁ~い!! »

バラいっぱいの庭

Img_0145 師匠T様こと玉置さんのお庭に押しかけるのは、あけの毎年の楽しみです。T様は「NewRoses」の編集をしていて薔薇のプロフェッショナルなんだけど、T様のお庭は決して薔薇園のような薔薇だけの庭じゃないんです。薔薇を引き立てるように、樹木やクレマチス、宿根草、カラーリーフ、野菜、多肉を使っていて、フォーカルポイントには、ベンチやドラゴンストーンなどが配置され、高さや奥行きまで計算されたお庭になっています。

この庭を紹介したいって思って、毎年、押しかけた後にブログで紹介して来たけど、あけの写真じゃ、T様のお庭の良さを紹介出来なくて、ジレンマだったんだけど、今回、T様のお庭を紹介した本が出版されましたぁ~!!「バラいっぱいの庭」成美堂出版でぇ~す♪

それも、T様の監修本でもあります。だから、T様のお庭の画像もいっぱいだし、T様の庭作りのノウハウがいっぱいなの。あけは薔薇の為の庭じゃなくて、庭の為の薔薇にしたいのね。だから、もっとも欲しかった薔薇の本です。そんな人や、イングリッシュガーデンのような宿根と薔薇の庭に憧れているような、薔薇好きな方には是非、読んで頂きたい!!

それから、S魔女様を介してご紹介していただいたKさんやMさんのお庭も素敵に紹介されています。Kさんは1本の薔薇を大きく育てて、沢山の花を咲かせる技はすごいですよぉ~Mさんの計算されたナチュラルな庭も是非、見て欲しいでぇ~す♪

今まで、T様の庭に押しかけた際のブログも良かったら見てくださいねぇ~!!

2009年2008年2007年2006年

|

« 蕎麦♪蕎麦♪蕎麦懐石・・・・・そして・・・・・ | トップページ | 4月中旬の雪って・・・・・ありえなぁぁぁぁぁ~い!! »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

私も近所の本屋に探しに行って、どこもないので
アマゾンで注文しました。
昨日、国分寺の紀伊国屋書店を覗いたら、入荷してました。
入荷するのが、遅いわ~。
一家に一冊バラ栽培の本を置くなら、
この本がぴったりだと思います。
バラの栽培法から、草花との取り合わせ方、
バラの品種説明、歴史、香りの分類、
バラのことがこれ一冊で、何でもわかっちゃいますよね♪
私も新居の庭をどうしようか、日々、悩み中ですが
いろいろ参考になりました。

投稿: おめめ | 2010年4月15日 (木) 11時13分

あけさん、こんにちは♪
見ましたみました!
T様のお庭が手にとってじっくり拝見出来るし
T様の園芸作業中のお姿まで拝見出来て
私はとっても嬉しかったのですが(*^m^)
あの素敵なお庭はあけさんのお友達のお庭!
いろんな知りたい情報が網羅されていて
是非揃えたいご本だと思いました♪
私も紹介させていただかなくっちゃ!!

投稿: HISAKO | 2010年4月15日 (木) 13時05分

おめめさん
そうだねぇ~♪
あけも薔薇を始めたいって友達がいたら、
この本を薦めるよ。
1冊あったら、育て方、品種の選び方、宿根草の合わせ方まで判るもんね。
あけが薔薇を始めた頃にあったら、
良かったったんだけどね・・・・・・・
あ・・・・・・・でも、T様に色々と教えてもらっている割には庭に進歩がないねぇ~┐( ̄ヘ ̄)┌

今日は雨で外に出られないんだけど、
あけの庭もそろそろ蕾が上がってきてるよ。
去年は1輪も咲かなかった、
リージャンロードクライマーに蕾を発見しました。
是非、咲いている時に遊びに来てね!!


HISAKOさん
是非、紹介してくださぁ~い!!
T様が優雅な印税生活を送るようになったら、
どぉ~んとご馳走していただきましょう(笑)

あけもT様の庭が色んな角度から紹介されていて、何度聞いても覚えられないノウハウが本になってすごく嬉しかったです。
綺麗に咲いていた、セバスチャンクナイプの冬の誘引が見れたのも嬉しかったなぁ~!!

今回紹介のお庭は実物もすごく素敵なんですよぉ~( ̄▽ ̄)

投稿: あけ | 2010年4月15日 (木) 17時26分

もちろん見ましたよー^^
追加発注もばっちりです^^b
New Rosesもた~んと積んでいるし
バックナンバーまで常備してる
ほんと、良い本屋だぁ~~^m^なんちゃって

投稿: miniko | 2010年4月15日 (木) 21時02分

minikoちゃん
ホント、良い本屋さんだぁ~♪
今度、こっちに来たら、
T様にご馳走してもらいましょう(笑)
NewRosesはどの薔薇を買おうか迷っている人にお勧めだし、
今回の本はこれから、薔薇と宿根草のお庭を作りたいって人にお勧めですよねぇ~♪

minikoちゃんの花壇もすごく華やかになって来て、
薔薇を待ってる状態だね。
プルモナリアはあけのお庭のよりも大きくなってるね♪

投稿: あけ | 2010年4月16日 (金) 10時09分

あけさん、おはようございます♪
こちらの御本、お友達もとてもよかったと
おっしゃっていたのですが、
今月は薔薇本を買いすぎたしな~って控えてたんです。
でもあけさんのおすすめを読んだら、もう買わずにいられなくなりました。
ぽちって参ります。

投稿: 葉月 | 2010年4月17日 (土) 07時41分

葉月さん
ホントですよぉ~!!
この時期は一斉に色んなガーデン関係の本が発売になるし、
季刊誌も薔薇特集が多いものだから、
本代がかさみます(ρ_;)
でも、薔薇の花が咲くまでの間、
本の中だけでも薔薇が見たいって餓鬼状態だから、
ついつい色んな本に手を出しちゃいます♪

「バラいっぱいの庭」は良いですよ。
実際のT様の庭で実践しているノウハウだから、
宿根草の組み合わせなんか
すごく勉強になりまぁ~す♪

投稿: あけ | 2010年4月17日 (土) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/48087474

この記事へのトラックバック一覧です: バラいっぱいの庭:

« 蕎麦♪蕎麦♪蕎麦懐石・・・・・そして・・・・・ | トップページ | 4月中旬の雪って・・・・・ありえなぁぁぁぁぁ~い!! »