« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

今日から嫁仕事

Img_0172Img_0177  昨日の雨・・・・・・接ぎ芽の薔薇を1本折られちゃいました(。>0<。)雨のばかぁ~!!今日もちょっと変な天気です。良い天気と思っていたら、にわか雨・・・・いい加減、暖かくなって、平和な天気になってくれないかなぁ~(-_-X)

今日のお庭ではモンタナが咲き始めました♪薔薇に埋もれちゃって、ちょっと可哀想かな・・・・・メアリーちゃんの蕾の間から、ピンク色の花びらが見えるようになりました。あと10日くらいで開花かな?それにしても、今年は寒かったせいもあって、全体的に花が遅れそうです。見頃は5月下旬くらいかなぁ~お暇な方は遊びに来て来て・・・・お茶出しますよん。

Img_0178Img_0173  そして・・・・・・・・今日からダーリンのお義母様が新潟からやってきます。そう・・・・・GWは嫁仕事なのさぁ~!!ここのところ、庭にかまけて、家事サボっていたからなぁ~あ~やりたくねぇぇぇぇぇ~!この試練さえ乗り越えれば、きっと薔薇の季節がやってくるのよね♪

画像は可愛いモンタナとメアリーちゃんです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

フワフワのお庭ってどうやって作るの?

100427113512 お庭に興味のなかった友人が「風のガーデン」って番組を見て「あんな庭にしたい・・・・」と言った♪でも、「風のガーデン」は作られた庭だからねぇ~簡単に作れませんよぉ~┐( ̄ヘ ̄)┌ と思いつつ、花のフワフワと咲く庭を作るお手伝いをする事に・・・・・

友人の庭は日当たり抜群・・・・・でも何も植えてない!!あけにしてみれば、この広さなら薔薇が20本は植えられるぅぅぅぅぅ~とよだれの出そうな状態だったの。

一緒に庭を耕して、肥料を入れて、花屋さんに行って、なるべく宿根で手がかからなくて、フワフワしそうな植物を選んでみた。あけの庭は日陰が多くて、植えられないような花をバンバン入れてみました。オダマキや忘れな草のように自然と種がこぼれて増えるようなものや、冬は短く切り詰められるようなクレマチスを・・・・・

もうちょっとしたら、クリスマスローズやホスタなんかも入れたいなぁ~アナベルなんかがあっても可愛いんじゃないか?自分の庭と違うタイプの庭を作るのは楽しい♪

うふふ♪薔薇も1本入れちゃいました。「Tさんは桜が好きでしょぉ~この薔薇はねぇ~モーティマーサックラーって言うの。ほら、名前が桜に似てるでしょ(どういう理論なんでしょうねぇ~)」そう言って、ど真ん中に植えちゃいましたぁ~( ̄ー+ ̄)

そのうち・・・・1本2本と薔薇が増えちゃうかもねぇ~(笑)

さて、どんな庭に育つのかとっても楽しみです。願わくば、虫嫌いのTさんが、虫に負けないガーデナーになりますように・・・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけの可愛い山野草コーナーも見て見て♪

Img_0166Img_0165  今日は暖かかったねぇ~どうも昼間暖かいと、油断して適当な格好で夜まで出かけちゃったりするのよね。昨日はあけの老後の面倒を見てくれる予定のKくんのサッカーの応援に行ったんだけど、昼の暖かさはどこえやら・・・・・・・風は冷たいし、Kくんは試合に出て来ないし(後半の15分だけ出場)負けちゃうし・・・・・踏んだり蹴ったりよねぇ~(ρ_;)

薔薇の方は相変わらずちっとも進んでくれないの。去年は4月20日にモッコウ薔薇が開花していたのにねぇ~今年は時期が読めないね。

Img_0168Img_0169_2   薔薇は待ちぼうけだけど、あけの小さな山野草コーナーは花が咲きはじめました。数年前に友人のまきちゃんから貰った子達が可愛く咲いています。ホント良い子ですよぉ~肥料もあげないし、日陰だし、狭いし、手入れしないのに、毎年、ちゃんと咲いてくれるの。あけ、薔薇の手入れが出来ないくらいの年になったら、山野草の庭にしよぉ~!!

この、黒い長いヒゲのあるのが浦島草です。うっふ♪可愛い!!

あけは山野草は詳しくないから、興味のある方はあけの友達のまきちゃんのブログに遊びに行ってね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の庭♪

Img_0159Img_0160  暖かくなりそうで、ならなくて、薔薇も咲きそうで、なかなか咲かないの。どこかで1輪くらいモッコウ薔薇が咲いているんじゃないかって、2階の寝室の窓から、階段の踊り場の窓から、1階のキッチンのテラスから探してみるけど、見つからない┐( ̄ヘ ̄)┌近所の黄色いモッコウ薔薇は咲いているのになぁ~!!

薔薇にはじらされているけど、着々と緑は濃くなって、チラチラと宿根草が咲き始めましたぁ~♪つりがね草・・・・可愛い♪でも、白い子が居なくなってるぅぅぅぅぅぅ~(。>0<。)アブチロンも咲き始めたねぇ~!!

Img_0161Img_0162  山野草のコーナーも浦島草の花が顔を出して来たし・・・・・ギボウシもそろそろ出揃ってきた感じ♪茶色かった土の部分が減って、緑で覆われて来たねぇ~♪

薔薇のつぼみも順調だったけど、ここに来て3、4種類の薔薇がブラインドになってるような気がするなぁ~それに、マリーデルマが今年も怪しい・・・・花芽の下辺りが茶色くなってるの。虫なのかな?去年も似たような状態だったんだよねぇ~!!虫に好かれるの?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Alice in Wonderlandとミートレア

Img_0154 楽しみにしていた「Alice in Wonderland」をおめめさんと一緒に見に行って来ましたぁ~♪「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」をモチーフにして、19歳になったアリスの物語・・・・あけ、「アバター」は興味がなかったから、初めての3Dだったんだけど、3Dのめがねをつけるのに自分のめがねが結構、邪魔でした。3Dに行くときは、コンタクトをお勧めしまぁ~す。

ストーリーはアリスの世界を壊すことなく、楽しめました!!衣装や建物の内装や家具も見ているだけでワクワクしちゃう・・・・・・おめめさんがアリスのティーパーティーをしたいって言ってたから、お茶会Img_0155 の食器も気になってみてたけど、色んな食器が色とりどりに使われていた・・・・・面白いかも♪ジョニー・デップはどんな役をやっても魅力的だなぁ~♪

アリスをイメージした仮装パーティーも素敵だけど、あけねぇ~あのキャラクターの中だと、赤の女王しか出来ないような気がするのよねぇ~( ̄◆ ̄;)白い薔薇よりも赤い薔薇の方が好きだしね!!

アリスの世界にどっぷり漬かった後は、映画館のすぐ近くにある「東京ミートレア」に行きましたぁ~♪ミートレアはお肉のテーマパークで、年末にオ ープンしてしていたんだけど、ずっと行ってみたかったの。中はねぇ~ラーメン博物館とかデザートフォレストみたいな感じで、街っぽくなっていて、お肉の専門店がいっぱい並んでいるの。

Img_0156Img_0158 Mayさんも合流して、各々好きなお店で好きなお肉料理を買って、食べる事に・・・・おめめさんはソースかつをMayさんは牛肉を巻いたおにぎりをあけは親子丼を・・・・・当たりはMayさんのおにぎりだったみたい。あけは名古屋コーチンって名前に惹かれて親子丼にしたけど、親子丼は中村農園の親子丼が究極的に美味しかったから、ちょっとがっかり・・・・・もっと卵が生っぽくても良いのになぁ~・・・・・・あ~中村農園に行きたい!!

ランチの後は花屋に行ったり、お茶したり・・・・・楽しい1日でした。

画像はミートレアとリビングからの新緑でぇ~す!!電線がなければいいのになぁ~♪

| | コメント (15) | トラックバック (0)

トネリコが咲きました♪

Img_0150Img_0152  家の前の山の木々も新緑の薄い緑色♪綺麗ですよぉ~!!この時期になってくると、目覚めが早くなってくるんだよね(笑)今日は消毒と草むしり・・・・・まだ薔薇の蕾も怪しいところなのに、今年の配置を考えてみたり・・・・・し・あ・わ・せ( ̄▽ ̄)

あけの庭ではトネリコの花が咲き始めました。クレマチスのアーマンディーの次がトネリコです。その後にツリガネカズラが咲くと、いよいよ薔薇の季節です。トネリコはフワフワっとした花が可愛いんですよ♪

薔薇の方はね、白モッコウとオールドブラッシュがいつものようにTOP争いをしているんだけど、今年はそれにメアリーローズが参戦してきて、激しいTOP争奪戦になってまぁ~す♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月中旬の雪って・・・・・ありえなぁぁぁぁぁ~い!!

Img_0149Img_0143  雪だって・・・・・・この4月中旬に・・・・・・勘弁してくださぁぁぁぁ~い!!そりゃ、家を空けていた3週間は、気温が低くなって、桜が散らないように・・・・庭が進まないようにって空に向かって怨念送ってましたよ。だけど、誰が4月の中旬になって、雪降らしてくれまではねぇ~怨念効きすぎ?恐るべしあけの怨念(笑)薔薇友達に怒られちゃうよぉ・・・・・(。>0<。)

それでも、庭は春に向かっていますよぉ~ハスカップの花が満開です。去年は花も殆ど咲かなくて、実も1個だけ・・・・それも青いまま皺くちゃになって落ちちゃったの。今年はこれだけ花が咲いたんだから、実が付いてくれるといいんだけどねぇ~♪ブルーベリーは今年も大量生産の予定!!おめめさんにジャムにしてもらおぉ~!!

Img_0135Img_0136  薔薇は着実に蕾を確認出来ものが増えて来ました。去年は1輪も咲かせられなかった、リージャンロードクライマーにも蕾確認!!ヽ(´▽`)/初めての花が楽しみです。モッコウと一緒に咲いてくれるかどうか・・・・・・期待しちゃう。去年やっぱり咲かせられなかったマリーデルマはまだ蕾は未確認・・・・・・こちらは、ちょっと心配(゚ー゚;

微妙なニュアンスのムスカリも可愛く咲いています。これは、去年、オランダ大使館でのTAKAYAさんの花結いイベントの際に残ったムスカリを頂いて来て、庭に植えたものなの・・・・・可愛いなぁ~♪

どうか、明日からは暖かくなって、平和な春が迎えられるように、空に向かってお祈りしておきますねぇ~♪でも、あけの念って怨念の方が強いような気がするんだけど・・・・・あ~今年の春も静かには暮らせない!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バラいっぱいの庭

Img_0145 師匠T様こと玉置さんのお庭に押しかけるのは、あけの毎年の楽しみです。T様は「NewRoses」の編集をしていて薔薇のプロフェッショナルなんだけど、T様のお庭は決して薔薇園のような薔薇だけの庭じゃないんです。薔薇を引き立てるように、樹木やクレマチス、宿根草、カラーリーフ、野菜、多肉を使っていて、フォーカルポイントには、ベンチやドラゴンストーンなどが配置され、高さや奥行きまで計算されたお庭になっています。

この庭を紹介したいって思って、毎年、押しかけた後にブログで紹介して来たけど、あけの写真じゃ、T様のお庭の良さを紹介出来なくて、ジレンマだったんだけど、今回、T様のお庭を紹介した本が出版されましたぁ~!!「バラいっぱいの庭」成美堂出版でぇ~す♪

それも、T様の監修本でもあります。だから、T様のお庭の画像もいっぱいだし、T様の庭作りのノウハウがいっぱいなの。あけは薔薇の為の庭じゃなくて、庭の為の薔薇にしたいのね。だから、もっとも欲しかった薔薇の本です。そんな人や、イングリッシュガーデンのような宿根と薔薇の庭に憧れているような、薔薇好きな方には是非、読んで頂きたい!!

それから、S魔女様を介してご紹介していただいたKさんやMさんのお庭も素敵に紹介されています。Kさんは1本の薔薇を大きく育てて、沢山の花を咲かせる技はすごいですよぉ~Mさんの計算されたナチュラルな庭も是非、見て欲しいでぇ~す♪

今まで、T様の庭に押しかけた際のブログも良かったら見てくださいねぇ~!!

2009年2008年2007年2006年

| | コメント (7) | トラックバック (0)

蕎麦♪蕎麦♪蕎麦懐石・・・・・そして・・・・・

Img_0124Img_0125  行ってまいりました・・・・・ダイエット中に最も行きたかったお店「座忘」・・・・・美味しいんですよぉ~♪

今回はあけの出所(怪しいなぁ~)を祝って、あじゅ・ガチャピン夫婦とサクラ、ダーリンとあけの5人で、「座忘」の蕎麦懐石を予約して行ってまいりました。

Img_0128Img_0129  「座忘」は西八王子駅から歩いて10分くらいの路地にあります。多摩地区ではね、1番美味しいって言われている「車屋」ってお蕎麦屋さんがあるの。確かに美味しいんだけど、神田の「やぶそば」に負けないくらい高くて・・・・・・量が少ない!!

あけの場合、どんなに美味しくてもねぇ~量が少ないとランクが落ちちゃうのよね(笑)

Img_0131Img_0132  「座忘」はランキング2位なのに、夜の懐石でも3800円なんですよぉ~是非、一度、足を運んでみてくださぁ~い!!

今日のコースは豆のムース、湯葉の餡かけ、ホタルイカの酢味噌あえ、タケノコの煮物、そばがきの辛味大根添え、鴨とカタクリのお吸い物、天麩羅(ふきのとう、しいたけ、えびのかき揚げ)、蕎麦、そば粉のデザートでした。

Img_0133Img_0134  ホント、どれも美味しいんですよぉ~コースのメニューじゃないけど、お酒を頼むと酒のつまみで出てくる、しゃもじの上に乗せて香ばしく焼いたねぎみそが、めっちゃ美味しいんですよ。「お酒を飲む人はそれだけで、料金が高くなるんだから・・・・・」と言って、取り上げて1人で食べてましたぁ~!!

どれも美味しかったけど、やっぱ、お蕎麦を食べたときは感無量だったわ!!(ホントは10割蕎麦が食べたかったんだけど、今はないんですって・・・・それだけが残念だったわ)消化の悪いものは食べちゃ駄目って言われても、蕎麦はねぇ~のどごしを楽しむんだからねぇ~そんなに噛めませんよぉ~♪

幸せな夜でした。

だけど、次の日に見事に腹痛を起こし、危うく収容所に再度、入所させられそうにぃぃぃぃぃ~いやじゃぁぁぁぁぁ~食事のお誘い等はもうしばらくお控えくださいまし(ρ_;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜を見に行きました♪

Img_0119Img_0121  今日は雨・・・・・・また冬に戻っちゃったみたいに寒いねぇ~(。>0<。)今日は庭に出られない・・・・・詰まんないわ!!

昨日はすごく良い天気だったので、近所の綾南公園に花見に行って来ました。ちょっと風が吹くとハラハラと桜の花びらがハラハラと散ってしまいます。

やっぱ、お弁当を持って花見したかったなぁ~

綾南公園は御陵近くの浅川沿いにある公園で、土手に桜が並んでいます。それを多摩御陵に向かう橋の上から見る桜の景色がお気に入り♪

今日の雨でさすがに長持ちした桜も終わりかな・・・・間に合って良かった( ̄▽ ̄)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アーマンディーは待っていてくれて、コタは逃げた!!

Img_0107Img_0105  はい♪自宅に帰ってまいりました( ̄▽ ̄)/

あけの家の周辺は東京でも山梨よりで気温が低いから、桜が待っていてくれました♪でも、桜よりも嬉しかったのは、あけが家を出る時に硬い蕾だったアーマンディーが満開の花で出迎えてくれた事♪良い香りが漂っています・・・・・春の匂いだね!!

エニシダが満開、プルモナリアも満開、裏のクリスマスローズも満開、ジュンベリーやハスカップも今が盛りなんじゃないかな?

Img_0091Img_0096  コンフリーやスミレやムスカリも咲き出して、ハッカクレンやウラシマソウやホスタはバンバン顔を出してくるし、去年は花が少なかったトネリコにも蕾がついて来ました。

アーマンディー以外のクレマチスもすごい勢いで伸び始めている・・・・・

なんと言っても、薔薇の緑が濃くなっていて、あけの家のオレンジの壁を侵食しています。あけの居ない間、手伝ってくださったS魔女様やSさんのおかげねぇ~♪

だ・け・ど・・・・・待っていてくれない子もいるのよぉ~(。>0<。)

Img_0098Img_0117  離れている間、寂しい思いをしているんじゃないか・・・・・いつも、ダーリンじゃなくて、あけになついている虎太郎(通称・コタ♀)が、「帰ってきたわよぉ~!!」って駆け寄ったら、ベッドの下に逃げて行きました(ノ_≦。)

阪神優勝(通称・ハン♀)は「この人誰だっけ?」と怪訝そうに匂いをかぎにやって来ました。猫は待ってはくれないのね。

1時間後にはあけの膝の上でいつものように甘えていたコタだけど、そういう女だって覚えておくわ凸(`、´X)

鳥が庭に遊びに来ていました!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

My Sweet Room

Img_0079  ダイエット生活が終わりまぁ~す♪

長かった20日間・・・・・断食6日・・・・・その後は流動食~3分粥~5分粥~全粥・・・・でも、その後も、ダイエット食のまんま・・・・・オリーブオイルギトギトのパスタの夢を見る(ρ_;)

初めての断食道場なので、お部屋を紹介しちゃいまぁ~す♪うっふ・・・・お花に囲まれて、明日にも葬式出来そうな生活してました!!

ん?世間ではこれを、入院と言うらしい・・・・・・( ̄▽ ̄)

食事の制限と就寝時間9時を覗けば、上げ膳据え膳で掃除はしてくれるし、担当医はハンサムで何でも言う事聞いてくれるし(無理やりだけど・・・・・)、白衣の天使は優しい・・・・新しいボーイフレンドと食事をしたり、廊下をデートしたりしてました♪(推定年齢75才くらい)ルームメイトはどんどん入れ替わるけど、人間模様満載で・・・・楽しかったでぇ~す!!

Img_0088_2 この断食道場の良いところは、ベッドごとにLan配線があって、24時間快適インターネット生活なの・・・・・でなかったら、退屈で脱走してたかも(笑)

家に戻ります。やっと、普通の食事が出来るぅぅぅぅぅぅ~♪あけのブログの食い倒れ部門の強化を図ります。・・・・・・猫達は待っていてくれるのかしら?庭はどこまで春になっているのかしら?

出所日は10日です。何故10日かと言うと、ミッチーのライブが10日だからでぇ~す。「あたし、10日にライブがあるから、出所するわ♪」と言うと、ハンサムな先生は「はい、10日ね!!」・・・・・・って(* ̄ー ̄*)決して、脅して10日にしてもらった訳じゃないわよ♪断食道場の成果としては体重マイナス5キロ・・・・・そんなもんじゃ、あけの見た目に変化ないじゃん(笑)

あけの退屈を紛らわす為に、遊びに来てくれた皆様に感謝いたします!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

NewRoses

Img_0090 この時期になるとソワソワしちゃう・・・・・・今年は特にソワソワしちゃう・・・・・

娑婆に出られないあけは、面会のダーリンに「あけ宛ての郵便物が届くはず!!届いたら即持って来て・・・・・・」

それでもなかなか届かないとなると、面会に来た友人に「うちのポスト覗きに行って・・・・・」

自由のきかない生活は辛い・・・・・娑婆にいたなら、T様の会社を襲撃しているかもしれない!!

そしてようやく、あけのところに届いた今年の「NewRoses」うれしぃぃぃぃぃぃ~!!

毎年の事だけど、この本はあけの今年、購入の薔薇を決める為のバイブルなの。毎年、毎年、魅惑的な新顔が揃います。

TOPページのクチュールローズチリア・・・・・欲しい!!その次のアンダーザローズ・・・・・欲しい!!その次の友禅・・・・・欲しい!!

最初から全部欲しいって・・・・・どうしましょう?

これから「NewRoses」を見ながら、薔薇友達と、今年はどの薔薇をお迎えしようかって話をするのが、この時期の楽しみであり、苦しみ?だもんね!!「NewRoses」を見ながら、一緒に付箋を貼ったり、剥がしたりして、もがき苦しみません?(笑)

あ・・・・「NewRoses」の中にあけの名前が出てくるから、探してねぇ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャン♪完成ぃぃぃぃぃl!!

Img_0085 薔薇の季節のために作っていた、マフラー完成いたしましたぁ~!!

あけ!!偉い!!

次はおそろいのブローチを作ろうかな・・・・・

どっちかと言えば、レース編みよりも、今日は花見の宴会の方がいいんだけどなぁ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あけ!!星一徹になる・・・・・・

Img_0065 断食生活6日目の後に、「はぁ~い、今日から食事が出まぁ~す♪」と天使のような声が・・・・・・待ってましたよ、今日という日をぉぉぉぉ~!!

朝から目覚めも早く、浮かれるあ・た・し♪足取りも軽く、「ご・は・ん♪ご・は・ん♪(*゚▽゚)ノ」と食堂のテーブルに一番乗り!!

そして・・・・・・・

「なんじゃ・・・・・こりゃぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・あたしは離乳食の赤ちゃんじゃないわよぉぉぉ~!!」危うく星一徹になりそうになる凸(`、´X)

マグカップには、具のないコンソメスープ少々、お皿にはドロドロに煮溶かしたカボチャピューレスプーン3杯分?

にこやかに回診に来た先生が「お食事は全て食べられましたか?」と聞くので、得意のガン飛ばしながら、3オクターブ低い声で「足らんわ!!」と言った。

それ以来、先生はあけの顔を見るたびに「もうちょっとだからね・・・・もうちょっと・・・・」と言いながら逃げていく!!明らかに怯えている。

あ~肉食いてぇ~!!

あけのこのデトックス断食道場生活はあと1週間程度で終わりそうだ♪

それにしても、食い倒れブログと言われている、あけのブログの記事の中でもっとも質素な画像だよねぇ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

主はなくとも庭は育つ!!

007015桜の季節になって、寒暖さが激しいですねぇ~体調に気をつけましょうねぇ~♪

  今、娑婆に出られないので、風の強い夜は、家の庭が気になります!!あけの家は目の前が山になってるから、良い防風林になるのですが、この春の時期の風は裏のモッコウを揺らします。今、蕾でいっぱいになっているはずのモッコウの事を思うと、夜も眠れません(嘘です・・・・・爆睡してます)

そんな時は「師匠ぉぉぉぉ~助けてぇぇぇぇぇ~!!」と呼ぶと、どこからともなく、薔薇の師匠のS魔女様と、宿根草担当のkusaki師匠がやって来てくれます。

023P1000266S魔女様は薔薇周辺を、kusaki師匠は宿根草周辺を見回り、変化があれば、画像を送って  くださいます・・・・・・・足向けて寝られないわぁ~と思ってはいるものの、( ̄○ ̄;)!今、2人に向かって足向けて寝てるわぁ~(笑)

ヒヤシンスが咲き出したんだぁ~小さな花から、少しずつ少しずつ春になるんだよね♪あ~モッコウ薔薇の緑が濃くなってる・・・・・あたしの事、待っていてね♪

もうしばらくは、あけの祟りで寒い日に続いてもらわなくっちゃねぇ~(笑)

お師匠さま、しばらくの間、よろしくお願いします。このご恩は来世で・・・・・・来世はあたしの方が師匠になってるなんて事ないかなぁ~!!

| | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »