« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

薔薇の季節の前に、花に負けない女になる♪

Img_0067 すみませぇ~ん・・・・・・ブログお休みしていましたぁ~♪

薔薇の季節に向かうにあたって、やっぱ、薔薇に負けない女になるために、あたしもダイエットよねぇ~・・・・と言うことで、断食道場のようなところに入所しています。決して、暴れて刑務所に入っているわけじゃないわよ(笑)太りすぎた為に強制入所させられてんだから・・・・・(。>0<。)

現在、ダイエットスタートから3キロ減となりました。だけどさぁ~お腹空いてるとブログ書こうとしても文章がまとまらないのよね(゚ー゚;

昨日なんて、テレビに食べ物が映るだけで腹が立つからテレビも見れないし・・・・

最高に空腹な時に何食べたいって思うんだろう?って前に考えた事があって、あたしは多分、おにぎりなんじゃないかって思っていたんだけど、実際、やってみたら、「お蕎麦」でした。それも「座忘」のボソボソとしたのどに当たるような10割蕎麦が食べたい♪あなたもいかが?試してみませんこと?

あまりに可哀想な生活をしていたら、kusaki師匠が面会に来てくれました♪お土産に早春のお庭のアレンジを持って来てくれました♪ミニ水仙なのに、香りはすごく広がって、3秒ほど空腹を忘れました!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

だって女の子なんだもん!!

Img_0062 何を血迷ったかのか・・・・・と言われそうだが・・・・・・

あ・た・く・し、レース編みを始めました(*゚ー゚*)

おめめさんの本を探しに本屋に出かけて、気がついたら手に持っていたのが、「はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース」

もう、編み針も編み棒も持たなくなってすでに10数年・・・・そりゃ、昔はがんばりましたよぉ~彼氏に手編み(呪いのこもった)マフラーとかセーターとか編んでましたよ!!最後に編んだのが、ダーリンのカImg_0063 ーデガン・・・・ははははは♪編めるんだろうか?

おまけにレース編みはやった事がない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~自慢じゃないが、中学・高校と家庭科の成績は2だからねぇ~やっぱ、春で暖かくなったから血迷ったのでしょう(笑)

でも、編み始めたら、案外、簡単だし、面白いんだよねぇ~編み針1本で出来ちゃうのも、面倒がなくて良いみたい♪この表紙のマフラーを作っていまぁ~す。花のモチーフや葉のモチーフを組み合わせるの。このお花は薔薇なの薔薇(見えないか?)可愛いでしImg_0064ょ!!

なんかレース編みってマダムちっくだわぁ~イギリスの田舎で揺り椅子に座ってレース編みをしているマダム気分♪

さて、このマフラーは薔薇の季節までに仕上がるのかしらねぇ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薔薇の季節までもう一歩・・・・・なのにみぞれ(ρ_;)

Img_0054Img_0056  桜が開花って事ですっかり春気分で油断していたら、今日は冷たい雨・・・・そして、みぞれに・・・・この急激な冷えがブラインドを作るって聞いたことがあるけど、そうなのかしら・・・・ホント、この時期の天気は油断がならない!!

あけの庭では、ちょろちょろとプルモナリアが咲き始めました。クリスマスローズはまだ見頃です。今年もバス道路沿いに植えたクリスマスローズが大株に育ってバリバリ咲いています。そのとなりにある早咲きクレマチスのアーマンディーの蕾がびっちりとついています。開花まであとちょっとかな?このバス道路沿いはあけの庭と言っても、崖の下・・・・・ホントに手入れもなにもしないのに、毎年、ちゃんと花を咲かせて、年々大きくなる良い子です。

Img_0059_2 Img_0058  冬でも咲いているエニシダなんだけど、さすがに春は本番なので、白い花を咲かせはじめました。あけの庭の早春の花達が出揃って来たかなぁ~!!

実は今年は植えるタイミングを逃して、球根を植えていないので、早春の庭はちょっと寂しいです。前から植えてある、水仙やヒヤシンスは蕾を付けてきました。

あとは主役の薔薇達を平和に待ちたいんだけど、今年の天気はどうなんでしょうねぇ~早い早いと言っていても、こんな寒い日が来たりして、結局は毎年、同じ頃薔薇は咲いているような気がするの。

今年は薔薇の季節までは、平和な天気になりますように・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お役には立てなかったけど・・・・・

Img_0053 「イングリッシュローズのすべて」という本が出ました。今はなかなか手に入らない品種から、今年の新作まで紹介されています。薔薇の図鑑というだけではなくて、エピソードや歴史、育て方まで網羅されていて、ホントに「イングリッシュローズのすべて」って感じです。今、薔薇の本を一冊だけ選んで持って行くのなら、この本にしようって思っているくらい・・・・・

まず、この本を見つけたら、手にとって、最後のページを見て見て♪取材協力の最初に偉そうにあけの名前が入っています。(あいうえお順だからなんだけどね!)

去年、ひょんなことから、お手伝いする事になって、この本の中にほんのちょっとだけお手伝いした画像が1枚だけあるの・・・・これが見いつけられるようなら、あけのストーカーじゃないかってくらいの写真なんだけどね。良かったら写真探しにチャレンジしてみてね!!

でも、ホントはもっとしっかりお手伝いしたかったんだけど、ほとんどお役に立てなかったのが実情なのよ。それなら、せめて、本の紹介を・・・・・買ってね買ってね(* ̄ー ̄*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クレーマーじゃないけど

Img_0052Y君一家とサクラと一緒に某ファミレスに行った。

休みの日だから、7割くらいの席が埋まってはいたけど、いまどきのファミレスって調理しないから、出てくるの早いよね。それなのに、待つこと1時間・・・・・さすがにY君が「遅いんじゃない?」って店員さんに言ったら、「申し訳ないので、ドリンクをサービスします。」と言われて、ちょっとご機嫌を直したが・・・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)サービスで持って来たオレンジジュースが苦い!!どうも薄めるタイプなのに、原液で持って来たらしい・・・・・

ジュースは取り替えてくれたが、今度はあけの鍋に使っていたガスコンロのガスが途中で無くなった・・・・・ひぇぇぇぇぇ~野菜入れた状態なのに、「ガス缶持って来て」って言ったのに、持って来ない(≧ヘ≦)あたしのシャブシャブどうしてくれんのよぉ~!!

他の席のお客さんのところも、全ての料理を食べ終わった後に茶碗蒸しが出てきたり、お客さんが帰った後の片付けもする気配がない。

もしかしたら、急にスタッフが休みになったのかもしれないけど、心の広い(?)あけだってさすがに怒るわ!!

そして、最後に伝票を見てみたら、頼んでもいない料理が8000円分くらいあるレシートがはさまれていた(#`皿´)

多分、2度と行きません・・・・ちなみにお店の名前は「濱町 西八王子店」です。

画像は暖かくなって来たので、バルコニーを散歩中のハンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃぁぁぁぁ~ん・・・・・新しいお友達でぇ~す!!

Img_0046_2  さすがに10年近く使っていたあけのPCはOSがWindows2000なものだから、セキュリティーソフトも対応してくれなくなっちゃうし、デジカメの画像の取り込みもダイレクトに出来なくて、不便になっていたので、あけのPCの師匠のYくんに相談して、じゃじゃぁ~ん!!新しいPCを購入しましたぁ~♪

これがねぇ~結構、安くて良い子なんですよぉ~!!本体とマウスだけなら5万もしないの。コンパクトで可愛いし、性能もあけが使う分には十分!!!・・・・・あけの新しいパートナーです。

これなら、旅行にも連れて行けるし、今までみたいに寝室に籠らなくても、テレビ見ながらブログも書けちゃう訳です。

今は「大食い選手権」を見ながらブログ書いてまぁ~す。あんだけ食べてるのに、何で太らないんでしょうねぇ~あけなんか水でも太るのに!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕾の1番さぁぁぁぁ~ん♪

Img_0041 今夜は雨って事だから、薔薇の1回目の殺菌剤の散布!!小山内さんの教えてでは、雨前・雨後の薬剤散布が大事だって・・・・・・・

うふふ♪今日は蕾の1番さんを見つけちゃいました。今年も白モッコウさんが1番でした。モッコウは大分、低いところを剪定しちゃってたから、気が付かなかったの。今日、2階の窓から薬剤を散布していて気が付きましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪

画像はちょっと判りにくいねぇ~(;¬¬)

薔薇の季節はもうすぐね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

薔薇が咲くまでの間は・・・・・

Img_0042 すっかり春めいて・・・・・・もうすぐお庭本番の季節がやってくるんだよねぇ~(*^^*)

でも、さすがに庭で咲いているのはクリスマスローズとクロッカスとビオラだけ・・・・・うきうきしてお庭に出ても、薔薇の蕾は発見出来ないし(;¬¬)

こんな時期はガーデン本番のシーズンを待ちながら、ガーデン雑誌を見て過ごします。この時期はどのガーデン雑誌も一斉に薔薇の特集だもの・・・・ウズウズしているガーデナー狙い撃ちって感じかな?(笑)

3月8日発売の園芸ガイドも薔薇の特集です。で・・・・・薔薇とはまったく関係なく、あけの師匠のkusakiさんのペチュニアの特集記事が載ってまぁ~す。(もぉ~師匠も寄せ植えの中に1つぐらい薔薇を入れてくれればいいのにぃぃぃぃぃぃ~)見てね見てね♪

それから、3月16日発売のMyGardenは沢山の薔薇友達が紹介されているの。憧れのHISAKOさんのルーフガーデンが紹介されています。あけの大好きなAさんのお庭も出ているし(Aさんのお庭は花ぐらしにも紹介されてました!!)、あけの天敵(本人はお友達だと思っているらしい)ブノ。ちゃんの新作薔薇の発表があったの・・・・本人には似合わないような可愛い薔薇が今年の春4種類発売になりまぁ~す♪そして、おめめさんのレシピ♪今回のMyGardenは永久保存版ですよぉ~買ってね買ってね!!

そ・し・て、今日はおめめさんのレシピ本が発売になりましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪「果実とハーブのお酒とシロップ ジャムとお茶とコンポート」って長くて舌を噛みそうなタイトルですが、タイトルに負けないくらい、充実の内容と綺麗な写真で、あけが今までご馳走になってきたレシピの数々が紹介されています。うふふ♪あけの為に考案してくれたダイエットデザートレシピもあるから探してね!!

薔薇の季節までを楽しく過ごす本が沢山あって嬉しい(*^^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミッチーの季節

Img_0038 あけはミッチー(及川光博様)が好き♪今年もライブの季節がやってまいりました・・・・

が・・・・・例年はね、ミッチーのツアーは11月ぐらいにスタートして3月くらいに終るのね。あけは、薔薇やガーデンのお休み期間にミッチーを追いかけ、ちょびはマリノスの試合のお休みの間にミッチーを追いかける。長年、そんな生活をしていたんだけど、今年は初日が3月11日・・・・・ファイナルが5月末・・・・・って思いっきり薔薇にかぶっちゃいましたぁ~(;¬¬)ただでさえ、薔薇の季節はお出かけも多いし、出費も多い・・・・これにツアーとなるとねぇ~薔薇を削るか、ミッチーを削るか、究極の選択だわぁ~o(>< )o o( ><)o ジタバタ

ライブのスタートが遅れたのは「相棒」ってドラマに出演していたからなのね。あけ、ミッチーが出る前から「相棒」のファンだったから、ドラマのスタートの時はドキドキしちゃってたけど、視聴率も良かったみたいで、最終回で殉職って事もなく、なんとなくシーズン9に繋がりそうでホッとしたんだけど・・・・・・

Img_0035 よぉ~く考えてみたら、今後が毎年、薔薇の季節とライブが重なるようになるんだろうか?これは問題だぁ~!!

出来るなら、ライブ会場が各地のバラ園の近くで、満開の時にライブやってくれたらいいのになぁ~とあけは思ったが、多分、ちょびは、マリノスの試合会場近くでライブをやってくれないかと思っているんだろうなぁ~(笑)

今年のミッチーも素敵でした。スーツ姿の刑事役のミッチーも素敵だけど、キラキラのタキシードで踊るミッチーも素敵なのよぉ~♪次は4月10日だから、それに向かって、振り付けのお稽古しなくっちゃ!!

画像は先日、教室の生徒さんから頂いたお花です。チューリップと桜とユキヤナギのアレンジです。緑色だったチューリップが大人色の紫になりました。お部屋にお花があるって幸せだわ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早春の庭

Img_0029Img_0027 ちょっと春らしくなってぇ~って油断してたら、ドカンと雪降るし・・・今年3度目の雪掻きが終って、今度こそ春になるのか・・・・・春のドカ雪とか、遅霜とかは勘弁して欲しいなぁ~今年こそ平和な春が迎えられますように!!

遅れていた薔薇の誘引・剪定・土つくり・施肥が終った・・・・・最後まで残ったアンジェラはStc_0025 Img_0032 アーチにしてみました・・・・どうなるかなぁ~!!可愛い葉が展開してきたから、そろそろ1回目の消毒しないとね。

一度はすっぽんぽんに消えた宿根草達も薔薇の間から顔を出して来てるし、クレマチスのツルも伸びてきたから、油断しないように見張っていて、誘引してあげなくっちゃ!!エニシダが蕾を付けてるし、(*^^*)クロッカスが咲き出しました。春だねぇ~(*^^*)

世間ではそろそろ終りになるクリスマスローズもあけの庭では、今からが見頃でぇ~す!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

泉質の良い温泉・・・・・・(;¬¬)

Sta_0020 週末に山梨の温泉に行ってまいりましたぁ~!!

山梨の温泉の中でも泉質が良いって言われてる「正徳寺温泉 初花」って温泉なの。何故か「うなぎ」が美味しいらしい!!

何故、うなぎが美味しいかと言うとね、温泉のオーナーさんは元々、駅前でうなぎ屋さんをやっていて、うなぎを育てる為の施設を作ろうとしたら、温泉が沸いたらしいの♪

ぞれじゃ、早速、うなぎを頼んでみましょう。ダーリンは1800円のうな重を頼んだので、あけはねぇ~2400円のうな重(上)を頼んでみましたぁ~ξ^▽〆オーホッホッホ

Sta_0022 うなぎはねぇ~フワフワとしていて、甘すぎないタレがなかなか良かったでぇ~す♪

食事の後はもちろん温泉に・・・・・ホントにねぇ~肌に張り付くような泉質なんですよ。源泉はぬるいんだけど、ちょっと浸かっただけで、お肌ツルツルな感じぃ~(*^^*)

だけど・・・・・・このヌルヌル感に疑問を持ってしまう・・・・・あけ・・・・・もしや、お客さんのいない時間に、この浴槽でうなぎの養殖をしていたりしてるんじゃないだろうか?

あ~自分で想像して気持ち悪くなってきたわ(;¬¬)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

韓国かぶれ・・・・・

Img_0001Img_0002 ダーリンの友人のガチャピンが韓国宮廷料理を食べたいとのたまう・・・・宮廷料理ねぇ~はぁ~そりゃ、まぁ~いいけど・・・・

そこで、ガチャピン・あじゅ夫妻とダーリンとあけの4人で新宿歌舞伎町・・・・・って言うより、ゴールデン街の端っこにある、韓国宮廷料理のお店「百済」に行ってまいりました。宮廷料理のはずなのになぁ~ゴールデン街の先にあるってのがねぇ~怪しいよねぇ~(笑)

Img_0004 この夫婦は韓国ドラマにどっぷりとハマっているらしい・・・・・「チャングム」って宮廷料理人の話を見て、宮廷料理を食べたくなったらしい・・・・・

おまけにケーブルの韓国ドラマ専門チェンネルがお気に入りらしく、そこで流れる「マッコリー♪マッコリー♪イードンマッコリー♪」と怪しいCMの歌を歌ってる・・・・洗脳されてるかもしれない!!料理屋に行く前には、韓国の食材を扱う新大久保のスーパーでお買い物だもん・・・・・それでいいのか?真央ちゃんはキムヨナに負けたのにぃぃぃぃぃ!!と言いながら、へへへへへ♪Img_0006 あけもお買い物・・・・・辛いもの好きだからねぇ~!!

百済では個室でコース料理を頂きました。韓国料理だから辛いものを想像していたんだけど、宮廷料理になるとあんまり辛くないのねぇ~それとも日本風にアレンジして辛さを抑えているのかしら?

料理もバラエティーに富んでいて、色も綺麗だったりするんだけど、あけは庶民的な韓国料理の方がいいかなぁ~おもいっきり辛いチゲ鍋やトッポギが食べたかったなぁ~♪

でも、ガチャピンが王様気分になれて、楽しめたのなら良いとしましょう・・・・・だって、いつも、あじゅだけが韓国に遊びに行っちゃって、ガチャピンはおいてけぼりだからねぇ~歌舞伎町の韓国で我慢しようねぇ~♪

あけも1回くらいは、韓国食い倒れツアーに行ってみたいわ(*^^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジャズピアノの流れるホームパーティー♪

Img_3385 チェルシーのイベント後、風邪引いて伏せっていたあけでぇ~す!!年とともに、風邪が治りにくくなってるねぇ~(;¬¬)

おめめさんの素敵な新居の話は書いたでしょ・・・・おめめさんの新居もあめめさんのお父さんがリフォームして、すごく素敵な空間になっていたけど、お友達の淳こっちさんのお宅もおめめさんのお父さんがリフォームしていて、先日、リフォーム後のお披露目パーティーに行って来ましたぁ~Img_3388

淳こっちさんのお宅はリフォーム前も淳こっちさんのセンスですごく素敵で、リフォームの必要なんてないかなぁ~って思っていたけど、リフォーム後は部屋も広く、両開きの白い大きな扉がつけられ、明るく、庭の薔薇もお隣の大きな桜もお部屋の中の絵のようになっていて・・・・借景をすごく素敵に活用してる(*^^*)桜と薔薇の季節に遊びに行きたいなぁ~♪

淳こっちさんはセンスの良い人だから、全部人まかせにはせずに、ドアの取っ手は海外で見つけてきたものを使ったり、コテ塗りの壁はダーリンと一緒に塗ったりしてるの。上手におめめさんのお父さんとコラボしてるね!!(画像が暗いから、素敵なお部屋の雰囲気がいまいち伝わらないImg_3389のが悲しい・・・・)

広くなったお部屋にはピアノが置かれていて、今日のパーティーはジャスピアニストの演奏を聞きながら、お茶をいただいたの。お料理も美味しいし・・・・・薔薇や花に関係するジャズの曲を沢山演奏してくださったり、淳こっちさんのお友達がジャズを歌ってくれたり・・・・すごく贅沢な1日になりましたぁ~!!

あけも人を招いて幸せな気分になってもらえるようなパーティーが出来るような人になりたいなぁ~それから、おめめ さんのお父さんが欲しいなぁ~誘拐しちゃおうかしら?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チェルシーのリニューアルイベントに行って来ました(*^^*)

Img_0018 「日本橋三越のチェルシーガーデンがリニューアルオープンのイベントがあるから行かない?」って薔薇友達のTさんからお誘いが来た♪この時期、花がなくてなかなか集まれないから、嬉しくて嬉しくて・・・・・・薔薇の話に飢えてるのあたしσ(^◇^

が・・・・・・朝からめっちゃ寒い!!今にも雪になりそうな冷たい雨・・・・・あ~また関西の妖怪雨フラシのせいね(;¬¬)

薔薇の時期にはあちこちでお目にかかる薔薇友達だけど、この時期はなかなか会えなかったりするんだけど、今回はすごく華やかにみんな揃っていて、久しぶりに会えた人もいて嬉しかったです(*^^*)有島さんの人徳のおかげかな?また今年もみんなで薔薇の季節をスタートしたみたい♪

今回はチェルシーガーデンの有島さん、雨フラシの小山内さん、今日もカッコイイ薔薇界の貴公子の大野さん、薔薇界の鵜匠NewRosesの玉置さん(薔薇の話となると暴走する薔薇の先生方の手綱を握って、制御する係みたいよぉ~♪)勢揃いのイベントで、今年紹介される新しい薔薇やこの時期の手入れ方法などの講習会♪あ~また今年も魅力的な薔薇が紹介されちゃって、あけ・・・・踊らされちゃうヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)すでに、枯れた薔薇の空いてる鉢の数を数えてる・・・・何本買えるのか?(笑)

それから、新しい育種家の紹介が・・・・・「ばらの家」の木村さんが魅力的な薔薇と一緒に紹介されていました。ブログで有名な方で知ってる人も多いと思うけど、ハンサムで素敵な方でしたよぉ~♪小山内さんに話を食われていたけど(笑)これから、もっともっと世に出てくる人なのかな?

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!あけの天敵の岩下さん(ブノワ。さん)が育種家として紹介されてましたぁ~これってデビューなのかしら?紙テープでも持って行ったら良かったかなぁ~にこやかに今年、発売になる薔薇の紹介をしていましたぁ~あの笑顔でおば様達を騙そうとしているに違いない( ̄^ ̄)

今回紹介された薔薇は4月初旬に発売になるNewRosesで紹介されるみたいだし、ブノワ。さんの薔薇は今月発売のMyGardenで発表になるんだって・・・・えっと・・・・あけの庭にあといくつ新しい鉢が増えるのかしらねぇ~(;¬¬)

画像は講習会のあとのティータイムで食べたフォンダンショコラだよん♪薔薇は見てのお楽しみね(*^^*)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

確定申告が終ったどぉぉぉぉぉぉ~!!

Img_0326  あけさぁ~説明書とかマニュアルとか読むのが嫌いなのね。だからいまだにデジカメの使い方もよく判らないの。

そして、この時期、もっとも苦手な作業が「確定申告」(*ノ-;*)

HPを見ても、税務署に行って書き方のマニュアルをもらってもねぇ~絶対、理解できないように書いてあるとしか思えないんだけど・・・・・

しょうがないから、判らないところがあると、税務署の相談窓口まで出かけてたの。まとめて教えてくれればいいのに、「まずここ書いて来て!!」とか「ここ入れたら、また来て!!」なんだもん。終りゃしないの。言わなきゃ引いてくれないし・・・パソコンでの作成も出来ないし、人によって言う事お変わるし・・・・税務署に通うこと4回目にして、何とか提出が終りましたぁぁぁぁぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、)

もうちょっとなんとかならないのかしらねぇ~(;¬¬)

ちょっとだけど、税金納めたんだから、ありがたい使い道考えてよねぇ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イルミネーションはやっぱ冬でないとねぇ~

Img_3375 春のように暖かい日にサクラと一緒に御殿場の「時之栖(ときのすみか)」ってリゾート地内の温泉施設に出かけた・・・・・「茶目湯殿」って温泉なんだけど、露天風呂からの富士山が綺麗でしたぁ~♪子供は入場出来ない、ちょっと大人な温泉施設でね、露天風呂は2つあって、富士山が綺麗に見える露天と、大木の桜の木の下の露天がありました。桜の季節に行ったら、きっと温泉に入りながら、お花見が楽しめそうです。

時之栖はイルミネーションで有名なんだって・・・・・・すごく長いイルミネーションのトンネルとスモークに光を当てて、幻想的なオーロラのショーなんかもやってるの♪

イルミネーションは綺麗だし、オーロラも面白いけど、こう暖かい日だと、イルミネーションのありがたみが薄れるのは何故?やっぱり、凍えながら明るい光を見ると感動するのかしらねぇ~(笑)今度はクリImg_3383 スマスシーズンに行ってみようかしら?(すごい渋滞になるらしいけど・・・・・・)

あとねぇ~よく見るとクリスマスローズがこれでもかぁぁぁぁぁ~ってくらい植栽されていました。イルミネーションの周辺に植えられていても、夜だと見てもらえないから、可哀相(;¬¬)もうちょっと、考えようよぉ~クリスマスローズもったいないじゃん!!売店でもクリスマスローズを売ってたけど、東京よりも安かったです。穴場かも(笑)

夕飯はジャンクな売店で富士宮焼きそばを食べて帰って来ましたぁ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

sweet sweet home♪

PhotoPhoto_2 おめめさんの新居に押掛けましたぁ~♪

う・・・・・・入った途端に甘い空気が漂っています。すでにあけの家にはない空気だぁ~(;¬¬)

「新婚生活はおままごとみたい・・・・・・」だってぇぇぇぇぇ~おままごとは長く続かないんだから( ̄^ ̄)とひねくれお姉さんになるあたしσ(^◇^

お部屋素敵でしょぉ~おめめさんのお父さんが古い住宅をリフォームしたのだそうです。Photo_3白いレースのカーテンが似合う甘い甘いお部屋です。つくづく、センスの良い人だと思うの。育った環境とか感性とか羨ましくなっちゃいます。

次行くときには、おめめさんの新しいガーデンも出来上がっているのかな?

意気なのは茶室があるんですよぉ~カッコイイなぁ~♪

おめめさんの作ったシフォンとスコーンでティータイムを過ごしました。ジャムもおめめさんのお手製なんだって・・・・ダーリンは幸せよね。

もうすぐ、おめめさんのジャムや果実酒の本が出ます。きっと本の中にも、おめめさんテイストが詰まっているはず♪発売になったらお知らせしますねぇ~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そうだ!!京都に行こう・・・・・その3

Img_3360Img_3359 そして2日目ぇ~♪

ホテルで朝食を済ませたら、チェックアウトして出発です。京都市内の小さな美術館で雛人形のお道具展をしているとの事だったので、見に行ってみました。立派な雛人形のお道具はお金持ちの嫁入り道具なのね・・・・・・本物を作るよりも高いお金を出して、精巧なミニチュアを作る・・・・・・飾るだけで、使えないのに・・・・・お金持ちって・・・・・(;¬¬)

Img_3363Img_3361 美術館の隣には漆塗りの老舗「象彦」があったので、漆器の見学ぅぅぅぅ~買えないけど・・・・美しい(;¬¬)店員さんに丁寧に説明してもらいながら、作品を見せてもらったの。こういうお店大事にして欲しいなぁ~こんな漆器が使えるようになりたいなぁ~(;¬¬)来世での予定だから、潰れないでね!!

Img_3362Img_3364 さて・・・・・今日のランチは・・・・・・京都在住のTさんを捕まえましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪今日はTさんをこき使って遊びましょう♪象彦で漆器を見ながら「あ・・・・ランチするとこ見つけといてぇぇ~♪」と頼んだ ところ・・・・・

今日のランチは「琢磨」ってお店でした。1階は大きなカウンターのみ!!白川沿いにあって、桜の季節に来たら、素敵だろうなぁ~って感じ・・・・・口の肥えた(ボディーも肥えた)Tさんのセレクションだから、安いし、美味しいし、ボリューム満点でぇ~す♪お料理は早春の京都の素材を使ったお料理です。カウンターの中でキビキビ働く板さん達もカッコイイし・・・・お勧めでっす♪今度は桜の季節に来たいなぁ~!!

Img_3367Img_3365   お腹ポンポン状態で店の外に出たら、Tさんが言った「次何食べましょか?」・・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!さすがのあけも会席のコースの後に何食べるって聞かれてもねぇ~そこで、Tさんを運転手にして腹ごなしのドライブ・・・・円通寺へ・・・・比叡山を借景とした計算された美しい庭のお寺です。この借景を大事に守っているのだそうです。座敷に正座して暗い部屋から広がる庭・・・・生垣・・・・比叡山・・・・とっても大事な景色なんだよね。近くにマンションが出来たり、高い建物が出来てしまったら、この景色はなくなっちゃうんだよねぇ~日本もイギリスみたいに街の景観を大事にしてくれたらいいのに・・・・・って思いました。

Tさんは京都に詳しいから案内には最適なんだけど、困った事が1つ・・・・どこに行っても「あ、ここの粟餅が美味しいんですよぉ~えぇぇぇ、通りすぎちゃいますよぉ~いいんですかぁ?」(;¬¬)・・・「ここのあんみつはホント美味しい!!ここ、ここ・・・・・」(;¬¬)・・・「ここの塩大福は塩加減が最高でねぇ~あ~あ~通りすぎちゃいます」o(>< )o o( ><)o ジタバタそんなに食えるかぁぁぁぁぁぁぁ!!殺意をおぼえるわ(;¬¬)

Img_3368 そしてたどり着いたのが、「ミディ・アプレミディ」のタルトでした・・・・・「I茶」ってお店で「ミディ・アプレミディ」のタルトが頂けるって事なので行ってみましたぁ~!!絶妙だわぁ~あけねぇ~タルトはそんなに好きじゃないのに、ここのは間違いなく美味しかったです。京都恐るべし・・・・日本茶で頂くタルトもなかなかですよん♪

ガイドにこき使ったTさんをその場に捨てて、あけとMさんは京都を離れました。やっぱ、いいね京都♪次は粟餅とあんみつと塩大福でお願いしまぁ~す!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そうだ!!京都に行こう・・・・・その2

Img_3352 さて、昨日の続きを書きましょう♪

白い洋館風のカフェでスコーンを食べながら、法然院でのイベントの時間までお喋り・・・GOSPELってカフェなんだけど、薔薇が植えられていました。春なら洋館に薔薇が素敵かも・・・・ロールケーキが美味しいって事だったから、期待して頼んでみたら、火曜日と木曜日の限定だって・・・・・(*ノ-;*)やっぱ、しっかり下調べしてないから、こんな事もあるわねぇ~(笑)7時からのイベントで小腹が空くといけないからって頼んだスコーンは、通常の3倍くらいの大きさだったよ(*^^*)

Img_3350Img_3351 それじゃ、法然院へ・・・・・夕方、下見に来た時は雰囲気の良いお寺だったけど、夜はさすがに怖い・・・・夜のお寺に来るなんて・・・・・なんか背中がぞくぞくしちゃいます(;¬¬)無敵なあけもお化け屋敷と肝試しが苦手です(笑)画像は昼の法然院だよ♪

会場はお寺の中の広い和室・・・・・今日のイベントはウベさんってドイツ人の尺八奏者とカリンさんって25弦の琴の奏者の演奏会です。TAKAYAさんはゲストかな・・・・ウベさんは尺八の奏者で、パフォーマーなの。パントマイムや能なんかを取り入れながら演奏してました。カリンさんの演奏は聞いた事があるの。以前行Img_3354 Img_3355 った「血の婚礼」ってお芝居で音楽監督をしていて、すごくエキゾチックな演奏を聞かせてくれたんだけど、今回は歌あり演奏あり・・・無国籍で自由な演奏・・・・・面白かったです。Mさんとあけはね、カリンさんの歌った「菊の花嫁」って日本舞踊の曲らしいんだけど・・・・・お気に入り・・・・・どこかでCD見つけなくっちゃ(笑)TAKAYAさんはそのカリンさんと、モデルさんに花結いしてました。写真出せないのが残念なんだけど、すごく素敵・・・・シダの葉が開く前の渦巻き状態の枝を刺していました。簪みたいで素敵でしたよぉ~!!

Img_3357TAKAYAさんは出ないけど、ウベさんとカリンさんは今週、高田馬場でライブがあるみたいです♪

イベントはめっちゃ楽しかったんだけど、あけは正座が長時間出来なくて、畳のお部屋のライブは辛かったです(;¬¬)隣に座っていた着物のマダムは1回も足崩さずに2時間・・・・・どうやったら我慢できるのか聞きたかったわ(;¬¬)

イベントの後はホテルの近くのカフェで夕飯して、ホテルにチェックイン♪さすがに疲れていたから、爆睡しちゃいました。あけは旅行に行ったら、必ず早朝に起きて、散歩するんだけど、起きれませんでした(;¬¬)

じゃ、2日目はまた明日ねぇ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »