« 寒川さんにお願い♪ | トップページ | そうだ!!京都に行こう・・・・・その2 »

そうだ!!京都に行こう・・・・・その1

Img_3295Img_3296_2 花結い師のTAKAYAさんのイベントに行きたくなって、2日前にMさんに声をかけて、京都に行くことにしたの・・・・・計画も下調べもなくて、とりあえず宿だけ決めて、早朝に東京を発って、東名をひた走る!!

京都には11時前に到着♪さて、どこに行きましょうか?あけの好きな東福寺に行ってみることに・・・・・東福寺の天通橋から望む、景色が好き・・・・・春の新緑も秋の紅葉も良いけど、人の少ない冬の景色もなかなか素敵なのよ。その奥にあるImg_3311 Img_3317 開山堂の趣も庭も好き♪縁側に座って、庭を見ながら心を洗っていたんだけど、Mさんはねぇ~お庭の砂の模様が「越乃雪」ってお菓子に見えるらしい・・・・・・煩悩が捨てられない人ねぇ~(笑)

東福寺には東司またの名を百雪隠っていう昔、修行僧用のトイレだった建物が残っていImg_3322 Img_3324 るのよね。Mさんに「百雪隠っていう100個もトイレの並んでる建物があるのよぉ~」って適当な説明をしたら、「じゃ、あたし、そのトイレに寄ってくわ」∑( ̄□ ̄;重要文化財のトイレ・・・・寄っても良いけど、使ったら捕まるよねぇ~(笑)

Img_3325Img_3330 さて・・・・・お寺で心を洗ったら、次はゴハンゴハン(*^^*)今回はねぇ~「桜田」って料理屋さんに行きました。あけはねぇ~いつも地方でレストランを探す場合、「食べログ」をあてにしていてね、この食べログで評価が高いお店(4以上)はどこに行っても間違いがないんですよ。京都はねぇ~ランク4以上のお店が多いの。東京だと、ランク4を越えるようなお店だと、行列になっていたり、予約が取れなかったりするんだけど、「桜田」に電話を入れたらその日のランチの予約が取れたのよ。「もしかして京都の人は点数甘いのかなぁ~」と思いながら「桜田」へ・・・・・

Img_3349Img_3345 京都を舐めていました・・・・・美味しかったんですよぉ~席も満席だし・・・・あたし達たまたま入れたみたいです。すごく高い素材を使ってる訳じゃないんだけど、1つ1つ手の込んだお料理で、やさしい味で、美味しいんですよ。あけが感動したのは「ゴマ豆腐」と「大根の餡かけご飯」・・・・大根の餡かけご飯はね、ゆでた百合根にご飯をかぶせて、その上から大根の餡かけがかかっているんだけなんだけど・・・・・「おかわり!!」って言いたくなっちゃうくらい美味しかったです。なんとか自分で作れないか、研究予定でっす!!

Img_3334 食事の後は、もう1つくらいお寺に行こう・・・・・って事になり、Mさんが「光悦寺柿を見たい」と言う・・・・「柿?柿の木?それって岐阜で有名な柿?食べれるの?」・・・・・光悦寺垣でした(;¬¬)百雪隠とどっちが恥ずかしいか?光悦寺も赴きのある茶室が点在する素敵なお庭でした。これが光悦寺垣でぇ~す・・・・食べれません(;¬¬)

それじゃ、TAKAYAさんのイベントのある法然院に向かいました。時間にはまだ早くて、銀閣寺や哲学の道に近いところだったから、車を止めて、パリスユキさんのお店を覗きに行ったり、カフェでお茶したりしてました。

長くなってきたので、今日はこの辺でぇ~!!

|

« 寒川さんにお願い♪ | トップページ | そうだ!!京都に行こう・・・・・その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あけさんへ。
おはようございます。
結局、ゴリ押ししておかわりしたんでしょう?(笑)
いいなぁ、京都。いつでも行けると思うからなかなか行けないのだけれど……。僕もチョッと計画を立ててみようかな。TAKAYAさん、法然院でイベントだったんですね?凄いなぁ……法然院は京都に行くと必ず立ち寄ります。谷崎潤一郎のお墓参りするの。文章が上手くなりますようにって!トラックバック持って来ました。ヨロシクね!京都食い倒れレポートその2楽しみにしています。

投稿: ブノワ。 | 2010年3月 1日 (月) 06時44分

ブノ。ちゃん
おかわりしたかったんだけどねぇ・・・・・・(;¬¬)
無念だわ!!

トラックバックありがとう♪
タイトルが似てるんで笑ったわ。
「アイスクリームを食べに」って分だけ、
ブノ。ちゃんの方が食い意地貼ってるわねぇ~
ξ^▽〆オーホッホッホ

その2を書いたわよ。
今回のイベントの奏者は「血の婚礼」の時に
エキゾチックな琴の演奏を聞かせてくれたカリンさんなの。
色んなところで色んな人が繋がっていて面白いね♪

投稿: あけ | 2010年3月 1日 (月) 21時02分

ヤアイ、やっと京都日記パソコンからみれたわ。

すてきねえ〜〜〜

投稿: るんちゃん | 2010年3月16日 (火) 23時53分

るんちゃん
いらっしゃぁ~い!!
冬の京都はお勧めですよぉ~
なんと言っても、
人が少ないのが良いです。
桜、新緑、紅葉も素敵だけど
余りに人の多い京都は
情緒がないんだもん(;¬¬)

投稿: あけ | 2010年3月17日 (水) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/47693481

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!!京都に行こう・・・・・その1:

» そうだ、アイスクリームを食べに京都に行こう! [匂いのいい花束。]
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………  「そうだ!京都へ行こう!       アイスクリームを食べに京都に行こう!」 JR東海のCMじゃないけど、 思い立ったが吉日、京都にアイスクリームを食べに行こう!(笑) 薔薇も鋏でチョッキン!って切ったように終わり、 間を置かずに記録的な早さで梅雨入りです。 バルコニーもスッカリ彩りがなくなりました。 交配した実は少しずつ膨らみはじめ、同時... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 06時36分

« 寒川さんにお願い♪ | トップページ | そうだ!!京都に行こう・・・・・その2 »