« さて、書くぞぉ~!! | トップページ | モッコウ薔薇の剪定 »

懲りない女

Pict0261 昨日も1日、庭作業・・・・・腰が痛いです。

昨日は蔓薔薇の誘引を・・・・・手ごわいピエールドロンサールは今年も立派なシュートを1本折りました(;¬¬)去年、枝垂れさせて咲かせようとして失敗・・・・枝垂れさせた枝には花がつかず、高くて見えないところで咲いてしまった・・・・・・(*ノ-;*)

ここでくじけちゃいけないの・・・・そこで今年はまた考えてみましたぁ~\(⌒∇⌒)/今年はパーゴラまでピエール君が伸びているから、パーゴラの下にぶどう棚のように誘引して、フックで引っ掛けておいて、上を向いて、蕾が出来たら、フックを外して、枝垂れさせる作戦よ・・・・・・ξ^▽〆オーホッホッホこれで、今年は美しく枝垂れたピエール君を見る事が出来る・・・・・・・んじゃないかなぁ~(笑)

それから、去年、1個も咲かせられなかったマリーデルマを日当りの良いエントランスに移動・・・・メアリーローズと一緒に誘引してみた・・・・が・・・・・良く考えてみたら、メアリーは早咲きでデルマは遅咲きだぁぁぁぁぁぁ・・・・・と今ごろ失敗に気づいたりする。えぇぇぇ~い!!今年はこのままじぁ!!

とにかく、去年、花を見ていない、デルマとリージャンロードクライマーだけは意地でも花を見ないとね!!

|

« さて、書くぞぉ~!! | トップページ | モッコウ薔薇の剪定 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

お仕事&庭仕事、お疲れ様です~!
枝垂れて咲く「ピエールくん」楽しみにしてるね~!
あこがれのリージャンロードクライマーも
是非見てみたいです。
うちなんか3~4年経つのにいまだに花を見たことないバラがあるのよ。
一体いつになったら咲いてくれるのかなぁ?
育て方に問題があるのかも・・・!?


投稿: にゃん | 2010年1月19日 (火) 00時41分

ロンサールの実験、面白いですね~^^
きっと垂れて咲きますよー
あけさんのこの技、わたしも真似っこしちゃおう♪

今、花壇のオールド系を誘引しています
ガリカは細枝まで咲く
って、聞いたから
欲張っていっぱい枝を残そうとしたら
何がなんやらわかんなくなっちゃって
モンテベロは、途中でほっぽっています^^;

投稿: miniko | 2010年1月19日 (火) 21時21分

にゃん
ピエールは毎年、色々考えて誘引しているんだけど、
思ったように咲かせられた事は一度もないんだよねぇ~
もともと、隣の庭に向かって咲いちゃうから、
楽しめないの。
なんとか、庭で楽しみたいと
試行錯誤してるんだよぉ~!!

あけもねぇ~育て方に問題があって、
咲かない薔薇があるねぇ~(笑)
ブルーランブラーがそうなんだよねぇ~
綺麗に咲かない・・・・・・
駄目なら取り替えちゃうんだけどね(笑)


minikoちゃん
あれだけの薔薇を剪定・誘引するのは大変よねぇ~(;¬¬)
あけなんか、自分の庭の薔薇もまだ、全部終っていないんだよ!!
上手くいったら、真似してみてぇ~!!
ぶどう棚仕立てだね♪
是非、実物を見に来てください(*^^*)

モンテベロは大変そう・・・・・・
がんばれぇ~♪

投稿: あけ | 2010年1月19日 (火) 23時24分

私も毎年 ピエールのことでは
悩んでいるの。
誰に聞いても、良く咲くよ♪って言うけど
うちではブラインドが多いし。
絶対に上を向いて咲くのよね。
日当たりが かなり必要なバラなのかも。
あけさんの作戦 うまくいくことを
祈っているね♪
うちは今年からピエールは駐車場の下です。
うまく咲いてくれるかなぁ~~

投稿: みどり | 2010年1月20日 (水) 06時13分

みどりさん
そうなんですよねぇ~
ピエールは日当りの良い壁面なんかに合うんでしょうね!!
あけのピエールは咲くことは咲くのですが、
みんな隣の家に向かって咲いちゃうの。
一昨年くらいから、色々考えて、
自分の庭で咲かせる工夫をしているんだけど、
失敗ばかり・・・・・
日陰になると極端に花の数が減るし、
最初から、枝垂れさせた枝には
見えない上の方で咲いてしまって、
枝垂れた枝には数輪の花だけでした(;¬¬)
あたしのイメージはみどりさんの去年の年賀状のピエールなんですよ。
みどりさんのところは駐車場の下って事は
あけと一緒のぶどう棚作戦ですね。
お互いがんばりましょう(*^^*)
ピエールってありふれた薔薇なんだけど、
やぱり必要な薔薇なんですよねぇ~♪

投稿: あけ | 2010年1月20日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/47320359

この記事へのトラックバック一覧です: 懲りない女:

« さて、書くぞぉ~!! | トップページ | モッコウ薔薇の剪定 »