« 懲りない女 | トップページ | 3歩歩いて、食い物ブログに戻る♪ »

モッコウ薔薇の剪定

Img_0638 3日、連続で薔薇の記事なんて・・・・・きゃぁ~ガーデンブログらしくなってきたわ(*^^*)

モッコウ薔薇は剪定しちゃいけないのよねぇ~剪定すると花咲かなくなっちゃうんだって・・・・・だから、あけは今まで、1度も剪定をせずに、伸びたい放題、好き放題にしていたんだけど、奮発して買ったリージャンロードクライマーの日当りを確保するために、ガゼボ周辺のモッコウ薔薇をカットする事に・・・・・

これがねぇ~大変でした。2階の寝室の窓から高枝切りハサミを使い、届かないところはウォークインクローゼットの狭い窓から身体を半分乗り出して切るのねぇ~近所の人が見たら、絶対に怪しい人になってる・・・・・(春になると、庭の前に仁王立ちする変な人と言われているから、いまさらどうって事はないんだけどねぇ~♪)

1階勝手口周辺のモッコウ薔薇をおかっぱ頭の前髪のように切りそろえてみた・・・・もう、今年の年賀状のようなモッコウ薔薇の写真は撮れないなぁ~と思いつつ、「ここまでしてリージャンロードクライマーが咲かなかったら・・・」

さて・・・・・春のお楽しみです!!

|

« 懲りない女 | トップページ | 3歩歩いて、食い物ブログに戻る♪ »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

モッコウバラを剪定してはいけない?!
いつ誰が決めたの?
玉造りにしてみて~(笑)
花咲くし。

投稿: kusaki | 2010年1月21日 (木) 07時09分

kusakiさん
そうよぉ~モッコウ薔薇は剪定しちゃいけないって聞いたけど・・・・・
そう言われてみれば、
kusakiさんの家の黄モッコウは玉造りでも咲いてたよねぇ~
良く見たら、山吹だったりしない?(笑)

なんでだろう?
黄色はOKで白は駄目なのかな?
そうだよぉ~
ハンギングとリースを頼みたいのよ。
日曜日に持って行けるようなら、
持って行くねぇ~!!

投稿: あけ | 2010年1月22日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/47320482

この記事へのトラックバック一覧です: モッコウ薔薇の剪定:

« 懲りない女 | トップページ | 3歩歩いて、食い物ブログに戻る♪ »