« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | さて、書くぞぉ~!! »

料理人の多い新年会

100102122202  やっと、年賀状が一段落です♪

昨日は毎年の恒例の新年会に参加しました。いつも通っている、小金井にある居酒屋主催の飲み仲間の新年会なの。先代のマスターの時代からもう10年以上になります。

これがねぇ~なかなか美味しい新年会なんです。みんな色々と持ち寄って宴会をするんだけど、あけは毎年、スイーツとお酒を持って参加です。だって、この新年会のメンバーのうち4人は調理を仕事としている人なんだもん。あけのお料理なんて出る幕はないの。

定番のお節や煮物から始まって、カニやミネストローネやニンニクの効いた牛たたきなどetc・・・・とっても美味しかったです。

100102135648 今年はホントにあけの出番がなくて、しっかりとした美味しいお料理を頂くだけの新年会で楽しかったです。なんと言っても飲んべぇ~の集まりだからねぇ~後半になってくると、料理人の料理も怪しくなってくるんですよ。

先代のマスターの時代なんか、特性のタンメンを作るって、スープまで用意していたのに、マスターがベロベロに酔いつぶれて、ドロドロのタンメンになっちゃったので、途中から、あけがタンメン作ったりしてね(笑)メンバーも場所も変わるんだけど、2日の新年会は変わらない・・・・マスターが亡くなって、あけが新年会に参加し始めた頃、高校生だった、今のマスターになっても、こうして新年会があるのがとっても嬉しい(*^^*)

でもねぇ~ホントにすごい勢いで飲むんですよぉ~ビールから始まって、ワインに日本酒!!参加者がベロベロになる頃、ダーリンは泥酔状態にな 100102165624 るのも例年の事で、みんなよりもちょっと先に退出するのも、定番です。今年も酔払いのダーリンを引きずって帰ってきました。

こうして、あけの新年の行事が終りました。そして、明日からは、また遠距離通勤の日々が始まるのねぇ~!!正月休み4日じゃ、休んだ気にならないよぉ~(;¬¬)

|

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | さて、書くぞぉ~!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけさんのご主人は酔いつぶれても
連れて帰ってくれる人がいるから良いねぇ~
我が家は 夕飯には飲まなきゃって人ばかり
(量は少ないけど習慣なのよね)
だから あまり外食が出来ないの。
困ったものよ。
お仕事 大変でしょうが頑張ってね♪
この時期に仕事があるなんて
本当に凄いと思います。

投稿: みどり | 2010年1月 4日 (月) 06時23分

あけましておめでとうございます。
あけさんと親しくお付き合いできたことは昨年の私の5大ニュースに入る出来事でした。
今年もよろしくお願いします。
今年は東京にバラを見に行きたいと思います。あけ庭のかわいいバラにも会いに行きます!
こちらは気温がマイナス13℃くらいになりましたが積雪量が今一で八甲田山ごっこには少々足りません。
もう少しお待ちください。

投稿: pripri | 2010年1月 4日 (月) 19時25分

みどりさん
今、会社帰りの電車の中です。新年早々から残業です。
こんなんだから、薔薇の作業は進まないねぇ~(笑)
家族全員がお酒を飲むとなると、外食はできませんねぇ~
でも、飲まない人間も結構辛いのよ。
周りは酔っぱらいばっかりで、
めちゃめちゃになってるからねぇ~
自分一人が冷めてくる(笑)
今度、一緒に飲みに行きましょう。
送迎付きだよ♪

pripriさん
あけも去年はpripriさんと出会えてすごく良かったよ。
結構、庭作業が大変大変と思っていたけど、
あたしの大変さなんて、pripriさんに比べたら、おままごとみたいなもんよ。
pripriさんのたくましさが好きだわ!
八甲田山ごっこでも、またぎごっこでもいいよー。
ダーリンに熊の役でもやらせましょう。

投稿: あけ | 2010年1月 4日 (月) 22時54分

うちのジャスパパは基本的にお酒のいらない人なんです。。(T_T)
普段はそれが楽といえば楽なんだけど。。
たまには一緒に楽しみたいですわ~(^^;)
うちの酒豪は娘です。
実家の母の遺伝子をそのまま受け継いだらしく、顔にも出ません。
新年、彼女に付き合って夜な夜な飲み会したら、太っちゃったわ!!
私も膵臓炎の持病があるから、あんまり飲んじゃダメなんだけどお正月くらい・・と思ったのがまずかった・・(>_<)
なんか・・背中も痛いような気がする~!

あけさん、もう働いてるんだ。。
私も明日から仕事です。
昨日は自分の先生のところにご挨拶に行ってきました。
お互い頑張ろうね!
そしてバラの季節に遊ぶのよぉ~~♪

投稿: ジャスママ | 2010年1月 5日 (火) 12時04分

ジャスママさん
そうなの・・・・・今、お勤めしてまぁ~す!!
薔薇のシーズンには
遊べるようにがんばるわ( ̄^ ̄)

そうなのよねぇ~
酒豪に付き合ってると太るわよ。
あたしなんか飲みに行くと、
飲む人は時間が長いじゃない?
あけは飲めないから、
その時間の間、食べつづけちゃうのよね!!
それで、太る(笑)
(ジャスママさんの言ってる意味と違うけど)

あたしは来世、生まれ変わったら、
絶対、お酒の飲めない人と結婚するわ(笑)

投稿: あけ | 2010年1月 6日 (水) 23時53分

あけさん!こんばんは~。
2日の新年会、楽しかったですねnote
どうもありがとうございましたo(_ _)oペコッ

あ!申し遅れました私は...
帰り際にブログ名を教えていただいた...
小金井在住、飲んべぇ夫婦(妻)です。

明日、出没予定で~す。
夫がワカサギ釣りに行くので、たくさん釣れたら
タカシくんに唐揚げにでもしてもらおうかなぁなんて
思ってマス。
あけさんにも会えるといいなnote

ではでは
今年もどうぞよろしくお願いしますo(_ _)oペコッ

投稿: チロまま | 2010年1月 9日 (土) 20時38分

チロまま
ようこそ、あけの花園へ
最近、忙しいものだから、返事が遅くなっちゃいました。
このとおりアップは遅いけど、遊びに来てね♪
わかさぎの天ぷらが食べたくて、電話したんだけど、結局、太平楽には行けなかったのよ。
で、チロぱぱの成果はいかがなものでした?行ったらあたし達は、たらふく天ぷらを食べれたのかな(笑)
もし行っていて、まったくの釣れていなかったら、暴れていたかもねぇ~
今度は行くから、また誘ってね。

投稿: あけ | 2010年1月14日 (木) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/47194700

この記事へのトラックバック一覧です: 料理人の多い新年会:

« あけましておめでとうございます♪ | トップページ | さて、書くぞぉ~!! »