« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

3歩歩いて、食い物ブログに戻る♪

Pict0248Pict0249  ・・・・と言う訳で、この時期、ガーデンの事、書いても画像が寒いもんねぇ~(;¬¬)やっぱ、美味しいものの画像の方がいいよね(笑)お楽しみくださいませ♪

先日、ちょびと一緒に「菊うら」に行った・・・・新宿の駅からちょっと離れた路地に「板前心・菊うら」はあります。ここは以前、「薔薇と伝統芸能の会(胡散臭い会名よねぇ~)」で行っていて、あけのお気に入りです。

Pict0250Pict0251 10人くらいが座れるカウンターと小さな個室は2つくらいのこじんまりとした料理屋です。懐石形式で丁寧に作られたお料理が1品1品出されます。前回来た時は、フォアグラや牛肉なんかも使われていて、和洋折衷な感じだったけど、今回は純粋な和食・・・・どちらにしても美味しいし、何を食べても美味しいです。

Pict0252Pict0253 前回は個室だったけど、今回はカウンターだったから(カウンターに座ってみたかったんだぁ~♪)、じぃぃぃぃぃ~と板さんをガン見してました♪「お腹が空いたから早く出せ!!」って意味じゃないわよ。料理を作る男の人の手を見ているのが好きなんです。無駄がなくて、カッコイイ!!自信がなきゃ、カウンターで料理出来ませんよね。日野にある鉄板焼きの「太洋軒」もあけのお気に入りだけど、そこのマスターの手さばきは惚れちゃいそうだけど、「菊うら」の板さんもなかなか・・・・・・(*^^*)

Pict0254 お料理は牡蠣や河豚のにこごりなどの前菜から始まって、カブをすりおろした汁にブリやお餅の入った碗、刺身・・・・ここのしめさばは美味しかったです。あけ、あんまり好きじゃないのに、ここのは絶品!!河豚の天ぷら、季節野菜に河豚のあんがかかった煮物、穴子ご飯にあら汁・・・・デザートは栗きんとん大福でした。

そして、何がすごいってここは夜なのに、料金が安いって事です(*^^*)お勧めですよぉ~♪でも、人気店でなかなか予約が取れないので、早めに予約してね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モッコウ薔薇の剪定

Img_0638 3日、連続で薔薇の記事なんて・・・・・きゃぁ~ガーデンブログらしくなってきたわ(*^^*)

モッコウ薔薇は剪定しちゃいけないのよねぇ~剪定すると花咲かなくなっちゃうんだって・・・・・だから、あけは今まで、1度も剪定をせずに、伸びたい放題、好き放題にしていたんだけど、奮発して買ったリージャンロードクライマーの日当りを確保するために、ガゼボ周辺のモッコウ薔薇をカットする事に・・・・・

これがねぇ~大変でした。2階の寝室の窓から高枝切りハサミを使い、届かないところはウォークインクローゼットの狭い窓から身体を半分乗り出して切るのねぇ~近所の人が見たら、絶対に怪しい人になってる・・・・・(春になると、庭の前に仁王立ちする変な人と言われているから、いまさらどうって事はないんだけどねぇ~♪)

1階勝手口周辺のモッコウ薔薇をおかっぱ頭の前髪のように切りそろえてみた・・・・もう、今年の年賀状のようなモッコウ薔薇の写真は撮れないなぁ~と思いつつ、「ここまでしてリージャンロードクライマーが咲かなかったら・・・」

さて・・・・・春のお楽しみです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懲りない女

Pict0261 昨日も1日、庭作業・・・・・腰が痛いです。

昨日は蔓薔薇の誘引を・・・・・手ごわいピエールドロンサールは今年も立派なシュートを1本折りました(;¬¬)去年、枝垂れさせて咲かせようとして失敗・・・・枝垂れさせた枝には花がつかず、高くて見えないところで咲いてしまった・・・・・・(*ノ-;*)

ここでくじけちゃいけないの・・・・そこで今年はまた考えてみましたぁ~\(⌒∇⌒)/今年はパーゴラまでピエール君が伸びているから、パーゴラの下にぶどう棚のように誘引して、フックで引っ掛けておいて、上を向いて、蕾が出来たら、フックを外して、枝垂れさせる作戦よ・・・・・・ξ^▽〆オーホッホッホこれで、今年は美しく枝垂れたピエール君を見る事が出来る・・・・・・・んじゃないかなぁ~(笑)

それから、去年、1個も咲かせられなかったマリーデルマを日当りの良いエントランスに移動・・・・メアリーローズと一緒に誘引してみた・・・・が・・・・・良く考えてみたら、メアリーは早咲きでデルマは遅咲きだぁぁぁぁぁぁ・・・・・と今ごろ失敗に気づいたりする。えぇぇぇ~い!!今年はこのままじぁ!!

とにかく、去年、花を見ていない、デルマとリージャンロードクライマーだけは意地でも花を見ないとね!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さて、書くぞぉ~!!

Pict0258 はい・・・・・新年早々から、ブログサボってますm(_ _)mあ、生きてますから、ご心配なく!!

さて、ガーデンブログらしく、庭の事、書かないとねぇ~食い倒れブログにされちゃうからねぇ~(笑)

あけの今年のガーデン初仕事が3日・・・・・鉢の薔薇の植え替えからスタート・・・・今は週末ガーデナーだから、9日10日11日の3連休は、庭に捧げちゃいました(;¬¬)

Pict0259_29日・・・・S魔女師匠の教えを思い出しながら、芽接ぎをしてみましたぁ~♪去年、風で駄  目にしたグラニーちゃんと、あけの「与作」(判る人には判る)を接いでみました。上手くいくかなぁ~!!

10日・・・・誘引(庭全体の20%くらいかなぁ~)

11日・・・・お掃除・・・・・これがねぇ~すごいんですよ。あけの庭、ジャングルだし、朽ちてるし、恐ろしい廃墟状態なの。切っても切っても、掃いても掃いても、終らない・・・・どんだけサボっていたんだぁ~あたしσ(^◇^

この立派なゴミの山を見てぇぇぇぇぇ~収集車も全部は持って行ってくれないよねぇ~(笑)1月の間はほぼ毎週、このゴミの山が出来るのさぁ~(;¬¬)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

料理人の多い新年会

100102122202  やっと、年賀状が一段落です♪

昨日は毎年の恒例の新年会に参加しました。いつも通っている、小金井にある居酒屋主催の飲み仲間の新年会なの。先代のマスターの時代からもう10年以上になります。

これがねぇ~なかなか美味しい新年会なんです。みんな色々と持ち寄って宴会をするんだけど、あけは毎年、スイーツとお酒を持って参加です。だって、この新年会のメンバーのうち4人は調理を仕事としている人なんだもん。あけのお料理なんて出る幕はないの。

定番のお節や煮物から始まって、カニやミネストローネやニンニクの効いた牛たたきなどetc・・・・とっても美味しかったです。

100102135648 今年はホントにあけの出番がなくて、しっかりとした美味しいお料理を頂くだけの新年会で楽しかったです。なんと言っても飲んべぇ~の集まりだからねぇ~後半になってくると、料理人の料理も怪しくなってくるんですよ。

先代のマスターの時代なんか、特性のタンメンを作るって、スープまで用意していたのに、マスターがベロベロに酔いつぶれて、ドロドロのタンメンになっちゃったので、途中から、あけがタンメン作ったりしてね(笑)メンバーも場所も変わるんだけど、2日の新年会は変わらない・・・・マスターが亡くなって、あけが新年会に参加し始めた頃、高校生だった、今のマスターになっても、こうして新年会があるのがとっても嬉しい(*^^*)

でもねぇ~ホントにすごい勢いで飲むんですよぉ~ビールから始まって、ワインに日本酒!!参加者がベロベロになる頃、ダーリンは泥酔状態にな 100102165624 るのも例年の事で、みんなよりもちょっと先に退出するのも、定番です。今年も酔払いのダーリンを引きずって帰ってきました。

こうして、あけの新年の行事が終りました。そして、明日からは、また遠距離通勤の日々が始まるのねぇ~!!正月休み4日じゃ、休んだ気にならないよぉ~(;¬¬)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます♪

100101103918 あけましておめでとうございまぁ~す!!昨年中は大変お世話になりました。今年もあけ自身もブログの「あけの秘密の花園」もよろしくお願いしまぁ~す♪

現在、必死の年賀状作成作業中です・・・・・だって、今年は年末まで仕事が忙しくて、去年のうちに年賀状を書くことが出来なかったんだもん( ̄^ ̄)ちなみに今回も懲りずに夫婦の画像の入った年賀状を作っているんだけど、この画像は、昨日の夜、一緒に紅白見ながら年越しをした友人が、今日の昼ころ(あ、もう昨日だね!!)撮ってくれたものなの!これこそ、ピッカピッカの新年のご挨拶よねぇ~(笑)年賀状出したのにぃ~返事が来ないって人は、もうちょっと待ってね♪

画像は今日の朝ごはん・・・・・今年は手抜きのお正月です!!

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »