« 秋は食い倒れの季節 その3 | トップページ | 秋薔薇の旅・・・・・ウソウソ・・・・やっぱり食い倒れね♪その2 »

秋薔薇の旅・・・・・ウソウソ・・・・やっぱり食い倒れね♪その1

Pict0003   さて、今年も秋薔薇(食い物)を求めて、旅に出るぞぉぉぉぉぉ・・・・・・!!今回はねぇ~初めて旅行にご一緒するお友達2人・・・・TさんとSちゃん(この2人は未知数ですからねぇ~怖いですよぉ~!!)・・・・・毎回、あけの無理な旅行行程を引きずって歩いても文句を言わないMさんの4人で中部・関西方面の薔薇を目指す♪

が・・・・・Mさんは初日、神戸の祖母を訪ねるって事で別行動・・・・・TさんとSちゃんをピックアップして、厚木から東名に乗る。目指すは豊橋のK邸・・・・・春に遊びに行って、Kさんのお庭にメロメロになっちゃったから、「秋にも来るぞぉぉぉ・・・・・」の捨て台詞そのままに押しかける!!

Pict0006_2 だけど、その前にお昼食べなくっちゃね(*^^*)浜名湖辺りで高速を降りて、浜名湖の沿いを走り、並ぶ「うなぎ屋」を気にしつつ、目指すは伊良湖岬の「大アサリ」・・・・岬に着くと、売ってますよぉ~1番人で賑わってる店を選んで、大アサリと岩牡蠣を注文・・・炭火の上でお酒とお醤油をたらして焼いてますぅぅぅぅぅ~匂いだけでノックアウトよね。ホタテくらいのサイズがあるんだけど、濃厚だし、ぷくぷくしていて、美味しかったです。

伊良湖岬にはねぇ~なんか望遠カメラを抱えた人がいっぱいいるのね。「何撮るの?」って聞いたら、「鷹」なんだって・・・・もう、朝から来て空を見上げる集団・・・・鷹マニア?怖いわぁぁぁぁぁ~って思ったけど、まぁ~薔薇を追いかけて旅するマニアも、他から見たらさぞや怖い存在なんだろうなぁ~(笑)

Pict0021 売店の「大アサリ」だけじゃものたりなくて、ガイドブックに載っていた食堂にも入って、もう一度、大アサリ定食を食べる・・・・今度は焼きだけじゃなくて、フライ付き・・・・・お店のおじちゃんに聞いたら、ホントはアサリじゃなくて「ウチムラサキ貝」って言うんだって・・・・売店のお姉ちゃんに聞いたら「大きなアサリです」って言ってたのにね(笑)・・・・アルバイトでもそのくらいの知識は必要よ( ̄^ ̄)

そこからKさんのお庭に向かう・・・・・でもねぇ~向かう道を走っていると半島のせいか台風の爪あとがいたるところに残っているの。ビニールハウスは骨組みだけになっちゃてるし、ガラスは割れてるし、倒れてる小屋なんかもあるの。Kさんのお庭に着いた時は声も出なかったわ・・・・だって塩害で葉がすべて茶色になって、花も駄目になってるんだもん。構造物も倒れて壊れていました。「塩害で酷いけど・・・・」って聞いていたけど、ここまでとは・・・・・だから、今回はお庭の写真は撮らなかっPict0008 たの。今年の春の庭を訪ねたブログを読んで!!ここから復活した春のお庭をきっと紹介するからね。あけにとってはKさんのお庭は今年の薔薇の庭のNo1だったんだもん。それに人柄もね(*^^*)TさんやSちゃんと4人でKさんの奥さんの入れてくれたコーヒーを飲みながら薔薇の話をするだけでも、十分楽しい時間になりました。

そこから、今日の宿、湯の山温泉の三峯園に向かいます。湯の山温泉駅でMさんをピックアップして、山道を登る・・・・ひなびた温泉街の中でも1番山奥・・・・ひやぁぁぁぁぁぁ・・・・・・狐に騙されるんじゃないの?お部屋は全部で8室だけのこじんまりとした温泉宿に到着!!

早速、Tさんと温泉に・・・・・内風呂も露天も3人入ったらいっぱいの小さなお風呂だけど、ヒノキの匂いがぷぅ~んとして、とっても良い感じなの。賭け流しだし・・・・だけど、2人で露天に浸かって出てみたら、お湯が半分以上無くなってました(;¬¬)後の方にご迷惑をおかけしましたm(_ _)mお互いこの旅行が終ったら、ダイエットがんばろうね(笑)

Pict0011 ここねぇ~1人1泊1万円くらいの宿なんだけど、食事もボリューム満点!!料理旅館と言うだけあって、ちゃんと暖かいものは暖かく運んでくれる心使いが嬉しかったです。お勧めですよぉ~!!・・・・・お酒も入ってお腹ポンポンになって、1日が終りました。

薔薇の旅のはずなのに、何故か食い物の画像しかないわぁ~(;¬¬)はい・・・・・続きは(多分)また明日ねぇ~♪

|

« 秋は食い倒れの季節 その3 | トップページ | 秋薔薇の旅・・・・・ウソウソ・・・・やっぱり食い倒れね♪その2 »

「薔薇」カテゴリの記事

コメント

あら?「大あさり」・・って2回も食べたの?

投稿: May | 2009年10月17日 (土) 21時17分

本当にグルメ旅行記ですね^^
湯の山温泉にいらっしゃったんですか?

次回は、最終日に先生をお呼びして
お食事会にわたしも参加したいなぁ♪

投稿: miniko | 2009年10月17日 (土) 21時46分

Mayさん
そうなの・・・・・・最初は岬の売店で食べたんだけど、
美味しかったから、
ランチも大アサリになりました(*^^*)
来年の春にKさんのお宅を訪ねる時は
一緒に食べましょうよ♪
今回は山の温泉だったから、
次回は海沿いの旅館がいいなぁ~!!


minikoさん
イベントお疲れ様でした。
すごく良いイベントでしたよ(*^^*)

湯ノ山温泉はすごく鄙びていたけど、
良い温泉でした♪
うふふ・・・・・・食べまくりでしょ・・・・・・
明日はいよいよ伊賀牛が出て来るのよね。

イベントの最中はminikoちゃん忙しくて
落ち着いてランチなんか行ってられないもんね。
次回は一緒に焼肉に行きましょう♪

投稿: あけ | 2009年10月17日 (土) 22時11分

毎回のグルメ旅行のUPとても分かりやすくて美味しさが伝わってくるようですね。

もしかしてあけさんは今流行りのグルメ本の出版できるかもね~~♪

塩害?慌てて前回の日記でK宅のバラの素晴らしかった時期を拝見してため息がでました~
あんなに素敵なバラが写真にもUPできない悲惨な状態になっているなんてお気の毒ですね。

投稿: ターシャ | 2009年10月17日 (土) 22時24分

Mayさんminikoさん、先日は大変お世話に
なりました~!
楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃうのね。
何しろ関西方面は修学旅行以来!
旅行の一週間前から指折り数えてわくわくしてました。
大アサリ 初めて食べたけどおいしかったぁ~!ひなびた感じの温泉も私好み♡
たとえ朝5時出発だろうが、帰宅が夜中の3時だろうが また是非お供したいです。
あけさん3日間お疲れ様でした~!

投稿: にゃん | 2009年10月17日 (土) 22時32分

ターシャさん
(;¬¬)・・・・・・ターシャさん、一応、薔薇の旅なのねぇ~主役は薔薇で、おまけがグルメのはずなのに・・・・
画像がいけないのかしら(笑)

塩害には驚きました。
銀杏並木すら、みんな葉がグレーになっちゃって
ひどい状態でした。
今回の台風は、東京では思ったほどじゃないって感じていたけど、
Kさんにとっては庭を始めて以来の被害だったみたいです。
早く春のような庭が復活するように、願っています。


にゃんさん
3日間お疲れ様でしたぁ~♪
楽しかったね!!
美味しかったし・・・・・・体重増えたし・・・・・(;¬¬)
どう?ダイエットに励んでる?
あたしはまだ、旅行前の体重には戻らなくて、
明日は高尾山に登って来ます。
山の上で蕎麦くらいにしておいたら、
少しは痩せるかしら?
ケーブルカーとリフトには乗らないようにしまぁ~す。
また、春に旅行に行けるように、
へそくり貯めておいてね!!

投稿: あけ | 2009年10月17日 (土) 23時28分

こんばんは~
食い倒れの旅お疲れ様でした。
初日は、量が多くても何だかヘルシーっぽいbeer
私も大アサリ食べたかったなぁ~
塩害って大変ですね!
家も塩害ってことにしておこう。
何かうちのパソコン変なのよ!!
あけさんの日記が途切れてるの。。右側が切れてるような。。。パソおんちの私は、どうすればいいのかしら???家だけなんかなぁ~?Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: こにタン | 2009年10月18日 (日) 00時54分

こにタン
いらっしゃぁ~い!!
大アサリはめっちゃ美味しかったよ。
こにタンも来たら良かったのに(*^^*)
こにタンの庭が塩害?ξ^▽〆オーホッホッホ
どぉ~して、山の中のこにタンの庭が塩害に・・・・・
∑( ̄□ ̄;そうだ!!
あけの荒れ果てた廃墟のような庭も
塩害って事にしようかしら(笑)

あけの日記の右側が切れてる?
そりゃ、こにタンのパソの問題よ♪
パソコン教室に通いなさい!!

投稿: あけ | 2009年10月18日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/46509697

この記事へのトラックバック一覧です: 秋薔薇の旅・・・・・ウソウソ・・・・やっぱり食い倒れね♪その1:

« 秋は食い倒れの季節 その3 | トップページ | 秋薔薇の旅・・・・・ウソウソ・・・・やっぱり食い倒れね♪その2 »