« 女のお出かけ・・・・・ | トップページ | 秋薔薇の季節が始まってました♪ »

嫁仕事に新潟に行く

Pict0057Pict0062 またまたご無沙汰しちゃいました♪あけ、この連休を使って、3泊4日でダーリンの実家のある新潟に行ってまいりました。ダーリンの実家は関越の三条燕インターを降りて、40分くらい走った五泉市にあります。連休初日に東京を出発して、関越を新潟に向かって出発!!もう、間違いなく渋滞にハマるの覚悟で、おにぎりを持って、飲み物を持って「昼前に出て、夜に着けばいいや!!」って思っていたのに・・・・・・∑( ̄□ ̄;まったくの渋滞なし!!日が沈むより前に新潟に到着(*^^*)

Pict0059Pict0060 地元の秋祭りで「ぽっぽ焼き」を買いました。ダーリンがお祭りの出店を見ると「ぽっぽ焼きが食べたい」って言うんだけど、見たことないでしょ?新潟にしか売ってないB級グルメなんでぇ~す!!東京で言うと「ベビーカステラ」をもうちょっとしっとりさせて、黒糖が入った感じかなぁ~美味しいですよぉ~(笑)夕方から近所の温泉Pict0061 Pict0063 に浸かって、初日は終了!!

2日目はお墓参りに本家への挨拶・・・・・午後は車で15分の温泉へ・・・・・特にやることないんだもん( ̄^ ̄)

3日目は村上市にドライブに行きました。サケで有名な町のようです。村上では9月いっぱいは「屏風祭り」ってのを   やってたの。お義母様がそれに行ってみたいって言うの・・・・・古い城下町の町屋で屏風や古い道具を飾って、一般の人に見てもらうってお祭りなのだそうです。古い酒屋やサケの加工品を売るお店や一般のお宅まで、自慢の屏風や道具が飾られています。思った以上に楽しい散策になりました。

Pict0069_2Pict0070お昼は楽しみにしていた村上牛を食べに行きました。ブランド牛と言われる牛はホント美味しいよねぇ~(*^^*)村上牛のステーキセット、牛刺し  丼、牛トロ寿司、コロッケ、メンチカツと試してみましたぁ~\(⌒∇⌒)/~♪ステーキはね、伊賀牛の方が美味しかったです。牛刺しは松坂牛の方が美味しかったです。牛トロ寿司は近江牛よりも美味しかったです。(タレはもうちょっと工夫が欲しいかも・・・・・)コロッケやメンチは店の外に行列が出来ています。コロッケは普通だったけど、メンチカツは吉祥寺の有名店よりも美味しかったよ!!値段や味を考えてみるとトータルでは伊賀牛がTOPかなぁ~あけの中では(*^^*)

幸せな気分のまま、瀬波温泉に・・・・・・連日の温泉三昧でしょ(笑)瀬波温泉は湯量が豊富なのかな?シャワーまで温泉なの。匂いがあって、お義母様やダーリンはいまいちだったみたいだけど、あけとしてはお肌ツルツルで、成分の良い温泉だと思いましたぁ~!!

Pict0071Pict0074海岸から日本海の景色を楽しんで、帰路につきました。海の景色も良かったけど、新潟は今、田んぼが黄金色ですごく綺麗なんですよぉ~(*^^*)

4日目はお義母様の冷蔵庫の中身をねこそぎ車に積んで東京に向かいました。行きは良い良い、帰りは怖い・・・・・ホント、参りました。あけ、食器の問屋さんに寄りたくて、群馬の甘楽に立ち寄ったんだけど、そこからがねぇ~高速はいたるところで渋滞・・・・・こうなったら、一般道で帰ろうって事になったんだけど、100キロくらいの距離を4時間かけて帰りました。やっぱ、高速が混んでる時は一般道も駄目ね(;¬¬)

渋滞はうんざりしちゃったけど、温泉三昧とドライブは楽しかったよん♪

|

« 女のお出かけ・・・・・ | トップページ | 秋薔薇の季節が始まってました♪ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、おかえり♪
そしてお疲れさま(笑)
燕三条インターで降りたのですか?
お出迎えに行けば良かったな*^^*

ぽっぽ焼き~~
これね、たぶん・・新潟の三条~下越地方のお祭り定番だと思うのです。
私の育った長岡市にはなかったはず。
お嫁にきて初めて知った味でした^m^
なかなかいけますよね^^

>はお義母様の冷蔵庫の中身をねこそぎ車に積んで東京に向かいました
ふふ*≧m≦
お義母さんもそのつもりで用意したあったんでしょうね♪
嬉しそうにしてませんでしたか?^^

投稿: つぐみ | 2009年9月24日 (木) 06時30分

つぐみさん
ただいまぁ~(*^^*)
新潟は涼しくて気持ち良かったです。
それに、どこを車で走っていても
色づいた稲が綺麗で感動しちゃいました。

「ぽっぽ焼き」は中越・下越にしかないんですねぇ~!!
一度食べると癖になりそうです。
美味しいんだから、東京のお祭りでも売ってくれたらいいのにね(笑)

しばらくは食べ物に困らないくらい
色々もらってきちゃいました。
お義母様の作る漬物や栗おこわはすごく美味しいんですよ。
あけのように「朝漬の素」とか「炊き込みご飯の素」とかを使っていちゃ駄目よね(笑)
今度は「杭州飯店」で待ち合わせをして、
一緒にラーメンを食べましょう。

投稿: あけ | 2009年9月24日 (木) 16時56分

あけさん、なんて嬉しいことを♪
今度は、別のお店に行ってみますか?
焼き肉もおいしいですよ~
網焼き会席のお店も行ってソンはないと思うし、、、

そうそう
『伊賀牛戦隊 部位スリー』という
最近はやりのローカルヒーローがいるんですよ(笑)

投稿: miniko | 2009年9月24日 (木) 21時32分

あ〜けさん!
こんにちは。あけさんの食べ物ブログ、絶好調ですね!(笑)
それにしても嫁仕事じゃなくて、
結局は新潟食い倒れ、しかも、義母さまの冷蔵庫内強奪!
牛を丸々、一頭、食べ尽くさんばかりの勢い&食欲……。
もう牛はいいですね?いい加減、飽きたでしょう?(笑)
これじゃぁ、あけさんが牛になっちゃう(笑)
満腹&強奪の果てに待っていたのがクモの巣って言う訳ですね?

投稿: ブノワ。 | 2009年9月26日 (土) 17時09分

minikoさん
返事遅くなってごめんねm(_ _)m
コメントに気が付かなかったの(;¬¬)
あけの中で伊賀牛はめっちゃランクが高いですよ。
だって、安いんだもの。
いくら美味しくても、お財布に厳しいんじゃ~ね(笑)
焼肉に会席・・・・・・・どれも捨てがたいなぁ~(*^^*)
『伊賀牛戦隊 部位スリー』かぁ~
多分、3人組なのよね。
名前はどうなってるの?
牛タン、霜降り、牛刺しで部位スリーでどう?
あけの好きな部位スリーだけどね(笑)


ブノワ。さん
違います!!あけのブログはゴージャス系ガーデンブログよ( ̄^ ̄)
この記事に流れる、あけのお義母様に対する
愛情を感じていただければ・・・・・・・
お義母様の冷蔵庫の中身のおかげで、
現在は裕福な食生活を送っております。

大丈夫よぉ~あけは牛が好きですからねぇ~!!
決して、諦めませんよ。
たとえ共食いになっても、
ブノワ。さんからの牛は食べてみせますわ( ̄^ ̄)
あ~でも、今日、秋の遠足で思いっきり食べちゃいました。
牛にたどり着くのはいつの事かしら・・・・(;¬¬)

投稿: あけ | 2009年9月26日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/46294028

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁仕事に新潟に行く:

« 女のお出かけ・・・・・ | トップページ | 秋薔薇の季節が始まってました♪ »