« ご褒美前倒し(;¬¬) | トップページ | ダイエット2ヶ月記念 »

今日のガーデン

Pict0048Pict0047 朝夕がすっかり涼しくなって、庭作業も楽になってきました(*^^*)でも、ダイエットにはならなくなっちゃったね(笑)

夏の仮剪定を早めにしたら、もう蕾が付いてしまった薔薇もあって、ホントなら、本剪定をしなきゃいけないんだけど、今年は涼しくなるのが早いせいか、夏の花が綺麗にPict0049 Pict0046 咲くんだよねぇ~だから、変則的なんだけど、今年はもう本剪定はしないで、そのまま花を咲かせてしまう事に・・・・・あけ、去年は必死に蕾を摘んで、消毒して、秋に備えたけど、あけの庭の日当たりが悪いせいか、思ったように秋の薔薇が咲かせられなかったのね。バラバラの時期に咲いても、チラホラしか咲かなくても良Pict0037 Pict0050 いかぁ~って気になりました。

今もあそこで1輪、ここで1輪みたいな状態だけど、薔薇やクレマチスが咲いています。濃くなった緑の中にほんのりと咲く薔薇も悪くないみたいです。

画像はジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド アランテッチマーシュ 名前不明(アイスバーグだと思っていた子・・・・貴方は誰?) マチルダ 

薔薇以外もそれなりに・・・・・・

|

« ご褒美前倒し(;¬¬) | トップページ | ダイエット2ヶ月記念 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あけさん、おはようございます(*^^)v

うちは夏剪定しないから、いつもポツポツ咲いてる状態ですが
一気に咲くと花殻取り大変だし、
ずーっとどれか咲いてるっていうのも楽しいので
これでいいかと思ってるのhappy02
夏剪定しないって言ってるけど、
花後は毎回好みの高さまでカットするので
家のバラたちはツル以外はそれほど伸びてないかなclover
その方が撒く薬少なくて済むし(*≧m≦*)

下の左側の花は何ていうんですか?
バラの葉っぱが見えるんだから、これもバラだよねtulip

投稿: ねこたん | 2009年9月10日 (木) 08時02分

ねこたん
あけも今年は8月末に仮剪定をしたんだけど、
もう、結構蕾もついてきて、
今年は夏の花が綺麗だったから、
蕾のついたものは本剪定しなかったんだよ・・・・・
花が終ったら、軽く切る感じかな(*^^*)
あけの庭だと、秋はほとんど日が当たらなくなっちゃうから、
ちょっとづつでも咲いていればいいかなぁ~って
思うようになったよ。
ねこたんのガーデンは少しづつと言っても、
薔薇の本数があるから、
ブログ見てると、この時期でも沢山の種類が咲いていて羨ましいよ!!

いつも、あけの農園の手伝いをしてくれてありがとぉ~!!楽しいよねぇ~(*^^*)
早く畑を開拓して、薔薇を植えられるようになるといいなぁ~ってかんばってるの。

投稿: あけ | 2009年9月10日 (木) 21時17分

こんにちは!
身辺がゴタつき、すっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。
その間になんと!7㎏近く!?
素晴らしい~~shine
鋼鉄の意志に、敬意を表します。
スレンダーなあけさんにお目にかかる時にわらわはもとのまま・・?マズイ( ̄Д ̄;;

自然な感じで咲くお花がとても素敵!
バラもすっかり秋のお顔してますね。
私も今年はがんばって剪定前の施肥してたのに、ちょっとバタバタ続きで剪定が中断したままになっちゃってます。
もうこのままでいいか~?って思いかけてる又もや怠け者のジャスママでした(笑)

投稿: ジャスママ | 2009年9月12日 (土) 09時32分

ジャスママさん
いらっしゃぁ~い!!
ダイエットはがんばってるけど、
6キロと7キロの間を行ったり来たり(;¬¬)
なかなか思うようには進んでくれないのよ。

そう、秋薔薇のシーズンが近づいて来ました。
今年の秋は関西遠征するつもりでいるから、
首を洗って待っていてね!!
日程が決まったら、お知らせするから、
遊んでね(*^^*)

あけの薔薇も結局、蕾のついてる子は
仮剪定だけで終わりにしちゃいました。
さて、今年の秋はどんな秋になるのかしらね(笑)

投稿: あけ | 2009年9月12日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120133/46166927

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のガーデン:

« ご褒美前倒し(;¬¬) | トップページ | ダイエット2ヶ月記念 »